10月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-10


10月29日 エアライン

 ほとんど1日中、機体のデザインやってました。てか、こういうの始めると止まらなくなるんだよね。楽しいから。
 てことで、昨日のデザイン案その1に引き続いて、その2を。デザインコンセプトはきちんとしてあるんだけど、塗り分け方がいろいろ迷って決められないので、複数案を描いてあります。まぁ、これもホンマにデザイン検討やってるみたいでいいっしょ。
 後藤デザイン案その2
 コンセプトは、見たまんま「ひかりレールスター」。ただし、レールスターのロゴは流用しにくかったので、ウエストひかりのロゴを色違いにしたやつと、いつもの「フォントに頼った」やつを。運転席周りの「パンダ塗り」も、ビミョーに捨てがたいのよね。
 昨日のデザイン案その1も、「西日本国内航空」て入れたほうが、「デザイン的にちょっと古っぽく」見えるかしら。
 簡単そうに見えるけど、意外と難しいのよねー。

・妙に合ってるのは気のせいだろうか?
 おぉー、なんかありそうな機体。
 ロゴと国旗はここに置いときます。ビットマップなので、適宜変換してくらはい。

・485系国鉄色に変えると・・・似合わんなあ。
 こんな感じになりました。

・レールスター?(ぉ
 てことで、正解です。

・ウエストひかり?とか思たんは
 ていうか、デザインコンセプトがウエストひかり。いや、ウエストひかりのロゴが、そっくりそのまま使えるなーと思ったんだもん。
 これで完璧。(ナニが完璧かは知らない)

 明日からまた夜勤さん。てか、11月は定例どおり勤務がキツイ。



10月28日 覗き見る

 夕方に、山陽路を時速300km/hで爆走する運転士と、元運転士に呼び出されて飯を食うついでに、トークでドン引きさせてきた。(w
 こないだの「レンズ欲しい」の話なんですけどね。今使ってるズームレンズが、New EOS Kissにセットで付いてきた「EF75-300mm F4-5.6 II」で、はっきり言って性能がEOS20D本体に負けてるわけですよ(Kissでは使いやすかったから、バランスが良かったみたい)
 で、最初は「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」を買おうかなぁと思ってたわけですよ。サイズ的には小さいし、取り回しも良さそう。でも、これ買うんだったら、白玉でデカイけど先に上げた「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の方がいいなぁと思いつつも、これじゃひとつのレンズですべて完結しちゃうから、むしろより長く狙える「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の方がいいかなぁ。でもF4.5よりもF3.5の方が魅力的な気がするなぁ。それ言うたら「EF70-200mm F2.8L IS USM」もすんげぇ魅力的だなぁ。けど、白玉ってデカイから、航空機やレースには非常に有効だけど、取り回しが悪そうでチャリでウロチョロするような時は機動性に欠けそうな気もするなぁ。
 と、はっきり言えばここに出たレンズ全部欲しいと。物欲モード全開。でも、周りを威圧したい(てか舐められないというか、見せびらかすと言うか)から、白玉は欲しいのよね。(w どんなに鍛えた(つもりの)腕でも、機材が変わればさらに磨けるしな。てか、400mm手に入れてEOS20Dに装着したら、1.6倍換算で640mm相当か。ウヒョー通り越してドヒャーだな。見える見える。(@∀@)
 というわけで、デジカメ戦争でいつの間にか「勝ち組」になってた後藤は悩んでるわけです。あー、就職祝いで買ってもらったカメラがキヤノンで良かった。
 カメラに興味のない方には、何がなにやらわからん話ですね。すんません。

・機材の塗装デザインをどなたか提案していただけないかと
 とりあえず、後藤デザイン案その1
 三面図があったら製作しやすいのになぁ、と思って探したけどいいのが見つからなかったので、擬似YS-11を自分で描いてしまった。
 その1ということは、もちろんその2もあります。只今製作中。

・こんな感じで
 機体全体をレインボーグラデーションにしたら、JASの機体みたいになるのかなぁ。

・いやそれにしても速い速い
 あれだけバビューンと走られると、けっこう爽快ツアラーだった気が。

・中央線の車両は
 つい間違えて全塗装しちゃったE233系。

 意味もなく「佐賀県」と書いてみるテスト。(w


10月25日 ぶんぶんぶぶぶん

 やべぇ、レンズ欲しい。(←挨拶)
 昨日深夜、久しぶりにナイトドライブすっかーと、赤い隕石号を駆ってきた。新たなドライブルート開拓ってことで、アストラムライン下から広域公園前を通って、西広島バイパスで市内へ戻ってくる巡回ルート(参考)。
 祇園新道(R54)は道幅も広いし深夜は走りやすいかなーと思ったけど、信号とタクシーが多くて思ったよりも快適じゃなかった。R54からアトムに従って県道に入ったら、今度は路面が荒れてて「うねり」やマンホールやらギャップで車がゴツンゴツン。改めて、いまの脚回りを考えさせてくれた。快適に走れたのは、信号の少なくなった伴付近から五日市IC〜西広島バイパスあたりだった。

 まぁ、全行程ほぼ1時間だから、ちょうどいいって言えばちょうどいいか。寮から広域公園まで40分。広域公園から寮まで20分。昼間ならこの1.5倍はかかると思う。……飛ばしたつもりはないんだけど、なんか早いような。こんなもんかしらね?

●なんか違うくないですか?
 昨晩DSで頭の体操やってたんですが、冒頭の「思い出しながら絵を描け」で「パフェの絵」とお題が出まして。で、その模範解答。
教授、メガネメガネ
 ポイントはさくらんぼです、って。なんか違うくない? 確かにそうかもしれんけどさ、なんか、もっと他に言うべきことがある様な気が。カットケーキが乗っかってるパフェもあることだし(関係ない)。
 あー、ゆず庵行ってみたい。(ググッたとこ見てて思った)

・雪で中断
 だいぶ前に(当時)グリーンスタジアムで広島がオープン戦やった時も、雪が降ったような。

・強ちあり得へん
 加入しないで本体だけ持って帰って、携帯電話以外の使い道がないか画策してみるとか。

・下り本線まで歩いたのか
 こういうことされたら、どうしようもないですわ。ヽ(−−)ノ
 では、朝日新聞公式のグロ画像をどうぞ。そこに何が写ってるのか、わかってるんですかねこういうのを載せる人たちは。(参考:2004年2月9日

 明日からひっさしぶりに夜勤連続。


10月24日 電波系

 ものすごく久しぶりに雨が降った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? しばらく空が霞んでたから、雨が振ったあとの青空は、ものすご〜くキレイだわ。これから、あっという間に寒くなるんだろうなぁ。
 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。高度5万フィートは常冬の空間です。お出かけの際は、ぜひ暖かい格好をしてください。
「いきなりなんの話だ」( ーー)
 成層圏のさらに上の方を飛ぶパイロットは、鼻頭が痒くなっても掻けないヘルメット着けさせられて、悲惨だよなぁとか言う話。(−− )
「なんか、話の辻褄が合ってない気がするなぁ」( ーー)
 さて。
 午後にこないだ入ってなかったRJを買いにフタバ図書へ行くついでに、立ち読み。新幹線のことばっかし載ってるのが出てたけど、値段の割りに(後藤にとって)特に「ふーん」てなことが書いてなかったので、RJだけ買って帰ってきた。まぁ、あの手の構成って、だいたい同じ内容になるんだけどね。
 どうでもいいけど、後藤が勤めてるとこに取材が来るのはほとんど地元メディアばっかしで、基本的にこの手の取材は博多なのよね。だって、後藤のとこはやってることが非常にジミ・ヘンドリックス地味だもん。博多の方が、やってること絵になるしな。

●ケータイPHSも10桁だったのはずいぶん昔の話
 ソフトバンクはあらゆる意味で「ソフトバンクらしい」と思うけど、他社も「各社らしい」なぁと思った。
 個人的に、auから楽勝ムードが感じられる気がするけど、なんだかなぁと思う。絶対にコケない自信があるんだろうけどね。
 ソフトバンクは「見た目非常にわかりやすい」けど、結局そんな手段しか取れないのかなぁ、と。緻密さが感じられない「大味な」方策な気が。
 で、後藤のキャリアのドコモは、FOMAにほぼ完全にシフトしたけど、movaと比べて「つながりにくい」FOMAは後藤にはまだ意味がないわ。今の使い方じゃ、movaで充分なのよね。
 昨晩、職場の後輩(暴打孫ユーザー)と話したけど、契約方法の「縛り」があって(契約月以外に解約すると解約料とられるとか、乗り換えは新規じゃなくて機種変になるとか)、莫大な金がかかるからきちんと見極めた上で動かないとねー、と。
 auは多少伸ばすだろうけど、基本的な勢力構図はあんまり変わらんと思う。ソフトバンクが街中でケータイ無料配りを始めないか、戦々恐々と。(w

●で、蚊帳の外の話
 ウィルコム確かにいいなぁ、で、2台目として欲しいことは欲しいんだけど、現状のケータイでもあんまり使わんのに、ウィルコム持っても使わんよなぁ、と。5月に研修行く時にも本気で考えたんだけどね。
 正直、「電話やらメールを長時間高頻度でする相手」が居るのなら迷いなく買ってるけどなぁ。
#こないだ結婚して寮を出てった同期がそうでした。
 いや、誰かの言葉を借りるとだな、「そういう相手」を作らないのではなく、出来んのじゃい。(#−−)ノ゛

・米米復活?まじっすか!?
 というのを、兄貴からのメールで知った。

・外観はこげな感じ
 母校の横にいまだ健在の陸軍被服廠(被爆建物、戦後は日通倉庫)がこんな感じ。

・WTTCておもろいなー
 WTCCやないすか?

 ドコモショップに、契約プランの見直しの相談でも行って来ようかしらね。メルアド変えるのがめんどくさいので、キャリア乗り換える気は毛頭ありません。


10月22日 予想通り

 今日も休みだったので、ほとんど昨日と変わらないような過ごし方を。毎月買ってるRJが入ってるかなーと思ってフタバ図書に行ったら、やっぱしまだ入荷してなかった。このへんが地方都市だよなぁ。
 で、昨日に引き続いて車をゴソゴソやって、んで戻ろうとしたところ廃品回収業者の放送が聞こえてきた。先月、同期が結婚して寮を出てった時に冷蔵庫をもらって、その関係で今まで使ってた冷蔵庫(入社当時に買った、ものすごく物が入らない)がいらなくなったのよね。
 でも、「無料で引き取る」とかいうても、いまは電気製品廃棄するのにリサイクル料かかるし、なんか裏があるんだろうなぁと思いながら話してみたところの船が入れなくなった関係で、今は冷蔵庫を引き取れないんですよ」と、おもいっきり本質を言ってくれた。あぁ、やっぱしそうなのな。( −−) 北朝鮮の核実験の影響が、こういうところにまで波及してんのね。どうでもいいけど、そのセリフはもうちょっとオブラートに包んだ方がいいと思いますよ。
 まぁ、「リサイクル代行手数料」とか言って金とって引き取って、それを不法投棄する業者とかも居るだろうし、きちんとした形で廃棄するのがいいんだろうけどさ。

●昨日の日本シリーズのCM
 地上波で見てたんですが、スポンサーにパチンコメーカーの京楽が付いていたようで、20時過ぎくらいまで「羽根ぱちんこウルトラセブン」と「ぱちんこ華王美空ひばり」のふたつがしつこく流れてたのは、非常に不快に感じた。
 あんなにしつこくやったら、逆効果だと思うんだけどなぁ。

・3000系が9020系をくっつけてる
 これは、救援かなんかですか?(w

 めっさ汚くて物が入らない冷蔵庫ですが、ご入用な方は後藤までどうぞ。タダであげます。もちろん送料別。



10月21日 捜査

 日本シリーズは、ポジティブな意味でどっちが勝ってもいいなぁ、と思っている後藤です。てか、日本シリーズ終わったら10月も終わりだな。
 特にやることもなかったし、世間様が休みの日にひとりでどっか出かけるのはもったいないので、今日はほとんど1日中部屋の中でDSやってた。ま、こないだオートポリス行って金も使ってるし、たまには何にもしない休みの日もいいかって事でな。
 唯一外に出た(というか、自分の住んでる階以外から移動した)のは、車に積んでる消火器の位置を調整しにいったくらい。ま、その時に1週間前の忘れ物を発見したので、よかったんですが。ね。

・なぜ"u"が無いのか
 コレは、狙ってるな。

・通勤車両を出したら
 223−1000/2000の行先が「敦賀」になってるやつとか作ったらイイんじゃないかなぁ。そいや、新快速の敦賀乗り入れは今日からでしたか。
 つうか、E12とE16が具体的にどう違うとかわかるひと居るのか?

・R編成の交番検査
 3年前はやってましたけどね。もう手順忘れた。

・話題の新型車や人気車が一堂
 PCWRCの新井インプレッサが写ってるんですが、いくらで売ってくれるんすかね?

 皇太子さまが広島来られとったようで、平和公園行けばよかったな。


10月20日 まだまだだな

 姫路駅まねきの駅そば食いたいなぁ、とか、ふと思った。
 先日のオートポリスへの行き帰りで赤い隕石号の助手席座って、改めて車の挙動を感じることが出来たんだけど、やっぱしサスペンション変えにゃいけんなぁ、と。インチアップした関係もあるんだろうけどね。運転してるとそっちに集中するからあんまり気付かないんだろうけど、助手席だとすごくわかった。
 ギャップを通った時の「荷重の抜け」感が大きいし、ダンパーの減衰力が落ちてるせいか、振動の治まりも悪い。確かに、ひとによっては「ぞっ」とする感覚持つわ。こりゃ、助手席黙るわな。いや、今回はお互いくっちゃべってましたが。
 どっちにしろ、新車購入から3年経ってスポーツ走行もしてるわけだし、ダンパーはヘタっててもおかしくないから脚回りは変えんとな。買い換えるつもりなんてないから、金つぎ込んでやらんと。

●SuperGT第8戦AP その3 〜横転〜
 GTじゃなくてサポートレースなんですが。
もうだめぽ
 3コーナーで横転したヴィッツ。ちょうどこの傍に駐車してた赤い隕石号に居たんだけど、場内ラジオで「3コーナーで1台コースアウトしてるみたいですねー」とかいう放送を聞いて初めて気が付いた。
 ヴィッツレースって、公道走れるナンバー付き車だから、音が全然しないんだよね。ドライバーは無事に脱出しましたとさ。
 GTシリーズはこれでおしまひ。

・地域性とか
 そいや、アーバンの車のチョロQってあったかなぁ?

 どうでもいいけど、コケたヴィッツって妙に愛嬌があるような。


10月18日 赤鼠

 昼に広島の某テレビ局からのログが取れてたんですが、この会社名と飛んできた元からしてどー考えても「アイツしかいねーだろ」と思った後藤です。
 昨日の日記は18時ごろにアップしたんですが、その後飲み会があったのでたらふく呑んで食って帰ってきて、22時半にはベッドの上で寝てた。風呂にはきちんと入ったけど、さすがに意識不明になるのには勝てんかった。相変わらず酒に飲まれるのを楽しんでます。
 で、今朝起きたら、メガネが行方不明になってるしな。いつも寝る時に置いてるところにないし、探した挙句、枕の下から出てきやがった。
 さて、今日は休みなので若干の二日酔いを伴いつつボーっとしていたのですが、午後からちょいと「ベースト電器に行っこぉ♪」におでかけ。
 マウスのスクロールがずいぶん前から調子が悪くて、正転(下向き)は問題ないけど逆転(上向き)すると、しょっちゅう正転方向に反応する。分解清掃しても無理ぽだったので新しいのを買いに。
ELECOM M-M1UP2R
 相変わらず赤いの買ってますよ。1410円也。もっと安いジャンク品もあったんだけど、やっぱしアイデンティティ重視だろ。後藤の手にはちょっと小さいんだけど、まぁそのうち慣れるだろうし。小さいの好きだしな。
 ワイヤレスもいいなーとか思ったけど、充電とか電池交換があるしUSBひとつ占有しちゃうし。ま、スクロールがきちんと動けば、快適快適。

●SuperGT第8戦AP その2 〜コースアウト〜

 最終コーナースタンドで予選1回目見てたら、ムルシエラゴ(#87)がアウト側に飛び出してきた。どしゃーん、バラバラバラ。って音立てて、なんか物落としたけど自力で脱出。
 今回の観戦で、後藤が見てる範囲で起こった唯一のアクシデントでした。

・御代志を右から左に通り抜ける
 菊池方面へ復活。んなわけないか。

・快速乗るか乗らへんか
 朝の一本は建部と野々口にも停車するのか。てか、そのあとに無名の快速も設定されてるのな。

・世界一速いコメディアン
 一時は実況しながらドライブしてたこともあったとか。

・詳しいのはこっちへ
 おそらくおにーさんのほうが詳しく書いてますぜ。( −−)ノ

 今日はずっと火曜日だと思っていた罠。そいや、ジャスコの火曜市昨日やってたじゃん。


10月17日 全力疾走

 10月も半分終わってしまったんだなぁ、と。
 少々寝不足気味だったけど、つつがなく仕事を終えて、帰ってきてから荷物やらいろいろ整理したあとに惰眠を貪り、その後はボーっとしてた。
 そいや、オートポリスへ向かう途中の土曜日未明。山陽道を西へ爆走していたところ、後ろから速い車が来たので道を譲ったら、シルバーのBMWミニだった……。ナンバーが確認できなかったけど、ドキッとしたよ。

●SuperGT第8戦AP その1 〜咆哮〜
 今回は、いきなり動画からどうぞ。ストレートで、フルスロットルのマシンが全力疾走するその姿を。
・ストレート全力疾走(WMV 2,326KB 20sec)
#マシンは順に、Z(GT500 #24)SC(GT500 #35)Z(GT300 #47)・インプレッサ(GT300 #77)・紫電(GT300 #2)ムルシエラゴ(GT300 #88)セリカ(GT300 #19)Z(GT500 #23)NSX(GT500 #18)NSX(GT500 #100)NSX(GT500 #8)
 動画撮っても、実際に聞くマシンの咆哮は伝わらないなぁ。これだけは、実際に行って見ないと感じられない。動画でもある程度はわかるけど、マシン(エンジン)でこれだけ音が違うのか、ってはっきりわかるし。
 以前行った時も書いたけど、レクサスSC(スープラ)、300クラスのZ、ポルシェは「音の質」が強烈なのよね。NAのせいもあるけど、鼓膜を直接叩くような音。だから、ストレートで聞いてると耳が痛痒くなる。ストレートで見てるひと、みーんな上記のマシンが来ると耳塞ぐんだもん。他のコースサイドでも、耳栓付けてるひととか、イヤーマフ付けてる子供もいたしね。
 モスラーは相変わらず「アメ車」らしい独特の「ボロロロロロロ!」って音してたし、2Lターボエンジン勢(セリカ・インプレッサ)は驚くほど静か。ランボルギーニムルシエラゴの「ぷぁきゃぁーん!」って甲高い音も魅力的だったけど、なによりもRE雨宮のRX−7のものすごい甲高い音がイチバンだった。
・GT300 RX-7ストレート全力疾走(WMV 733KB 5sec)
 他のどんなマシンの音とも違う、「ぷあぁぁぁーん!」って非常に甲高いのに鼓膜を攻撃しない、すごく華麗な音。こういうところも、セブンの人気がある理由かもしれない。
 そいや、ルマンに出たマシンも、他のマシンとは全然違うひときわ甲高い「猫の鳴き声のような音」って聞いたことがあるなぁ。

・ヘッド幕?を掲示中
 ヒモの留め方がキレイじゃないなぁ。

・やることが正確すぎて
 異表示をすることがほとんどないから、ラクっちゃぁ楽なんですけどね。

・こげな広告を発見
 掲示期間「別途指示」ってあたりに、なにかこの会社らしさを感じる……。

・山陽本線大竹・岩国間新駅設置
 まずひとつ、公式に発表されましたな。

 早め。


10月15日 1'49.941

 21時に関門橋を渡ったのに、23時には廿日市ICを出てるってのはいったいどーゆーことだろう。
 ってことで、大分県はオートポリスで行われた、SuperGT第8戦から帰ってまいりました。今回の感想をとりあえず羅列すると。61号車のノーポイントは痛いなぁ。紫電はぶっちぎりだったなぁ。RE雨宮のセブンはやっぱりいい音出すよなぁ。やっぱりザナヴィが来たかぁ。って感じで。
美東SAにて
 帰りに休憩したら、ちょうどオートポリスで展示してあったチューニングカーを載せたトランポが止まってた。搬出をさっさとしたんだろうけど、どういう道順であの山から抜けたんだろ。
 写真の整理とかは、また今度に。とりあえず、明日は泊まり仕事だし。

・直近を通過したので襲撃
 お相手していただき、ありがとうございました。なお、宿泊先に戻ったあとはバタンキューでした。

・ミニ地下鉄って圧迫感が
 やや大袈裟だけど、天井に頭擦りそう。

 ここ10日間ほど、日程が強行気味。



10月13日 岳

 久しぶりにグダァッッと惰眠を貪って、昼過ぎにちょっと本屋まで行って帰ってのんびり本読んでた。ちなみに今日買ってきた本は、。最近妙に、山登りしたいなぁとか思うのは、こういう作品読む機会が増えたからかしら。作品自体は、山岳遭難救助の話が中心なんだけどね。
 てな感じで、ボケッっと過ごした一日ですた。

●爪、その後
 先日の左足親指爪割れですが、こないだ一部が浮いてきたのでその部分だけ切除。で昨日、出かけようと靴下はいた瞬間に違和感。「あっ」と思って靴下脱いで見ると、キレーにはがれた。爪の下が露出しても大丈夫になったってことなんだな。
 あとは、爪が再び覆うまで。来年の春には治ってるかしらね?

・美味い飲みもんやないよな気ぃしてきた
 毎日飲むと飽きるので、間隔をあければ復活するかと。
 近くのディスカウントで1本39円で売ってたので、次のオフにむけて確保しとこうかしら。

・「ZEHI!」って Mazda だっけ?
 です。「That's Mazda」をやってたときだと思う。

 てことで、今日の深夜に出発して、土日は上津江で爆音を聞いてます。帰着は、日曜深夜の予定。


10月12日 ニャー

 いきなりだけど、「おてもやん」と「ボヘミアン」って似てるよね。(−− )
「いきなり何の話だ」( ーー)
 特に脈略のない話が好きな後藤です。特に脈略はありませんが、急遽とはいえ泊まり明けを休みなしで3回続けてやるのは、さすがにキツかった。でも、昨日は兵隊だったからまだラクでしたが。やっぱし、入換業務っていかに気を使うのかがよくわかった。明けで帰ったときの眠さが半端なく違うもんね。精神的に疲れるんだろうよ。
 で、ひと眠りしてからちょいとお買い物行って、気分転換にみくまり峡に行ったんですが、車降りたところに黒いニャーが居たのでちょっと構ってたら。
脚の間をグルグルと
 懐いてしまった。水分神社まで上がろうと歩くのに、脚の間に入り込んでくるから困ったよ。単にマーキングしてたのか、少し前にたこ焼き食ったのでその匂いに釣られてたのかどうかは知らんが。ちょっと走って離れさせた。
 職場とか寮に住み着いてるニャーの愛想が悪いもんだから、ニャーを見つけるとついつい構いたくなるのよね。

・合わせるのはここぐらいしかないのかも
・幕の色を合わしたある
 幕の色がラインカラーってことを、一般の乗客は理解されているのだろうか……。

・俄かに信じ難い光景
 海風でやられてるんですな……。樹脂製とかないんだろうか……。

 明日の昼は休養しよう。


10月10日 いろいろ色

 瀬戸内色に塗られた201系を想像して、そこはかとなく哀しくなった後藤です。てか、ゲロ吐いていいですか? ステンレス車だったら、帯が入る程度だろうけどなぁ。
 思ったんだけど、環状線に転配した201系で中間に封じ込められた先頭車をどうのこうのしたって話聞かないから、やっぱし次のことを見据えて使えるようにしてるんかなぁ……。まぁ、どう考えても先頭車足らんわけですが。さすがに先頭車化改造とかしないだろうしな。
 個人的には、オレンジバーミリオン(朱色1号)に塗り替えずにブルー(青22号)のままでよかったんじゃないかなぁ、と思うんですが。会社のコーポレートカラーに近いし、関東と違って乗り入れが多いし(環状線の車も大和路線走るし)
 そういうこと考えりゃ、関東の鉄道路線って運転系統でバッサリだよなぁ。その運転系統ごとに、車両基地も持ってるし。そりゃ、ラインカラーも定着するわ。
 アーバンも一応ラインカラーやってるけど、路線図の色と車体の色が揃ってないし、車体の色も現状残ってるのって大阪環状線オレンジ大和路線黄緑阪和線くらいなもんだろ。JR宝塚線のカナリアイエローは103系末期にやめたしな。
 まぁ、乗換駅(大阪とか天王寺とか)でパッと見わからないっていうのはあるけど、時々わっけわからん色編だって走ってるしなぁ。特に113系。

●瀬戸際外交も追い詰められてきてる感がある
 上空の放射線物質測定のためにT−4が飛んだらしいけど、上空の塵を集める装置ってものすごく単純らしく、「パイプ」みたいなものってのを聞いたことがある。「安定翼の付いたパイプ」の中にフィルターを入れて、それをパイロンにつけて上空を飛んで地上で解析するとか。
 てか、ネットのニュースで写真載ってるわ。(朝日 読売

・ROUTE 405
 奥田民生の「ルート2」は広島の国道2号線。わかる人には「にやっ」と出来る歌詞があったり。

・大月まで行けるぐらい
 回生ブレーキ付いてるから大丈夫なんだろうなぁ。
#セノハチは登りはともかく、下りは抑速がないとヤバイとか言う話。

 明日から5連休だったんですが、勤務変更が出て明日も泊まりに。まぁ、ホントに必要なのは土日の休みだけで、頭の3つ休みはどうしようか困ってたからちょうどいいわ。
 土日は大分はオートポリスに行って、SuperGT第8戦を見てくる。今回は、このひとを道連れにして。なお、宿泊先は熊本市内。


10月8日 モンツァの仕返し

 昨日はけっこう涼しくて、昼間でも長袖のシャツだけじゃちょっと肌寒いかなーってくらいだった。てか、夜は15度くらいしかなかったしな。車両から降りて外歩く時はさすがに寒かったよ。
 さて、今日はF1日本GPがあったので午後はずっとテレビの前でかじりついてたけど、もうシリーズチャンピオンは決定的だよなぁ。
 つうか、あそこでエンジンぶっ壊れるかね? もう、100kmくらい耐久性が足らんかったなぁ。地上波がCMやってる間にピット入って、CM明けたらデグナー立ち上がりにすでに止まってやがるという、見てる人間にとってはまったく最悪のパターン。
 まぁ、個人的には白BARさま琢磨がチェッカー後に非常にうれしそうにしていたのは良かったんじゃないですかね。逆ワンツーフィニッシュにもならなかったし。こういう姿を見せてくれるから、遅くても応援したろうと思うんだよな。

・中国地方やらに転籍させられるんだから
 環状線で走りこんだあとに、こっちにやってくるとかいったら、さすがにボロボロになってるだろうな。
 東京から譲ってもらうとかいう手もあるけど、経年進んでるからダメかな。103系に比べりゃマシかも知れんけど、「半導体素子駆動車」の初期だしなぁ。
#つうか、いいかげん車齢がバカにならん103系を何とかしろと。
#まぁ、次の話は321系のアーバン本線系統投入が済んでからだろうけど。

 てか、201系ってセノハチ登れる(下れる)んかな? セノハチを走れる車が欲しいよなぁ。

 京都線・神戸線に投入完了=環状線201系化→次は外環状線も考えた上での大和路線の103系置き換えかな?

10月6日 十五夜も十六夜も

 改めて考えると予想外の動きのような、そうでも無いような。(´・ω・`)
 世間様の3連休はほぼ仕事(日曜だけ明けで、土曜・月曜は泊まり)なので、今日はゆっくりすっかーと昼過ぎまでDSでゲームぴこぴコピー。
 でまぁ、腹も減ったし部屋でずっと過ごしてるのもアホくさいのでお出かけ。昼飯食いに天一行ったら、この季節恒例の「天下一品祭り」やってて、くじ引いたら。

 パックスープライト当たったよ。ちょくちょく行ってりゃ、いいこともあるもんだね。
 んで、ちょっと身体動かすかなーとバッティングセンター行って50球ほど打ってきた。左足親指の爪割れが治りきってないの忘れて。踏み込んだ時に変な動きしなきゃ大丈夫だろうけどね。
 それより、バッティンググローブ付けてやったのに、左の手のひらにちょっと内出血。左手で引っ張って打つからそうなるんだろうけど、バットのグリップが後藤の手には細いから、変な負担がかかるのよね。
 まぁ、いい運動にはなったわ。

・テレホタイム直前の回線の繋ぎ合い
 23時になると途端に重くなる回線。そして同時にチャットが盛り上がりだす。ISDN回線ですら、つなぎ放題プラン(フレッツISDN)が無かった時代のお話……。
#タイムプラスで接続料を稼いでた。

・新井兄弟て
 ウチの兄弟もあんまり似てない様な気が……。

・意外とその方が
 あながちそう考えててもおかしくないかと……。

・番号ポータビリティを利用するメリットについてもう一度考えてみよう
 解約する側に払う手数料と加入する側に払う手数料とか考えたら、長期的なメリットがある場合じゃないと意味がないんだろうなぁ。加入側の手数料割引とかのキャンペーンがあるかもしれんけど。

 回線が重くなり始めたら、そろそろ寝る時間だなーとか思ってた学生時代。


10月5日 しょうもない話

 ヤンマガの某4コママンガを読んでて、「初めてって痛いってホント?」「うん、血ぃ出るしね」「そーか、でも本当に傷付いちゃうのは身体じゃなくて、乙女心だよね」
 というセリフに強烈なボディーブローを食らった後藤です。しかし、この4コマ、下ネタ4コマなんだよなぁ……。
 さて、今日は何したっけかなぁ……。仕事終わって帰ってきて昼寝して延々DSで遊んでた様な気がする。まぁ、たまにゃこういう非番の日もいいだろ。

・SAAB
 海外から見たら、三菱も同じような会社に見えるんだろうなぁ。

・自分でサイト立ち上げてあれこれ
 ブログの普及で、サイトを持つ人が少なくなったような。てか、「ブログ」という言葉がここまで普及するとは思わんかったなぁ。
 自分でウェブサイトを作る時って、場所の確保から最初のアップロードまで、けっこう苦労したんだけどなぁ……。

・濁音を半濁音
 古くからその手はあったようで……。紋舞らん使うかぁ……。

・三江線 復旧工事着手へ
 不可能だったらどーするつもりだったんすかね……。(後藤が言うな)
 ひっさしぶりに宇都井にでも行こうかしら。

 昼寝して肩痛めた。


10月3日 リスクは承知の上

 調子乗って、昨日の「千葉」に引き続いて若干難易度の低いと思われるさいたま「浦和」版も作ってみたのでよろしかったらぞーど。
・どこがどの「浦和」駅でしょうか?
 作ってる最中に気が付いた。「浦和」って付く駅8駅あるじゃん。埼玉高速鉄道忘れてた。しっかし、この辺は「方角駅名」多いなぁ。東川口だ、南与野だ、北戸田だ。まぁ、新線って「方角駅名(東西南北中新)」とか「著名な地名+地元地名(船橋法典とか)」をつけるパターンが多いんだけどさ。武蔵野線なんか、純粋なのって「新座」「吉川」「三郷」だけじゃんか。「駅名の付け方」のほぼ全パターンがある気がする武蔵野線。
 さて。
 今週は5日まで吉野家が「吉牛」やってるので、牛をしばいてアメリカ産牛肉腹に収めてきた(変な文章だ)。後藤が博多に居る時に中止したから、実に3年ぶりくらいか?(休止直前は新メニューばっかし食ってたから)
 で、先月18日の限定復活日に広島のメディアがこぞって取材したところに行ったんだけど、やっぱし11時過ぎにしては多かったよ。3年前と変わらんよーに注文したら変わらんよーに出てきたよ。見た瞬間、食った瞬間思い出した。あぁ、吉野家の牛丼だと。やっぱし、豚丼と違うわな。通常メニューに復帰するにはまだ時間がかかるだろうけど、気長に待っとこ。
 ここまで「牛丼」で騒ぐのは、アメリカ産牛肉を使ってるからなのか、それとも「吉野家」というブランド力だからなのか、その両方か。他の牛丼系店はどう見てるんだろ。

・諸日記で出ていた写真企画
 乗った♪( −∀−)ノ゙
 協力は惜しみませんので、よろしくお願いします。

・希望の時期があったら
 今のところ何にもないはず

・どこかで似たようなのを見た事がある
 こういうの見ると、「地方都市っていいなぁ」とか思います。

・1問10点で計算して90点ですた
 あ、失礼。あれは1問100点の1000点満点問題でした
#意味ねぇー。
 浦和編は、8問問題なので特に得点なし。正解数に応じて、8ポイント、7ポイントとポイントを与えます。(w

・浦和の胸スポンサーは
 F1フェラーリのスポンサーのボーダフォンもソフトバンクに変わる、ワケないか。

 今から10年前、ソフトバンクがプロ野球球団を持ち携帯電話に参入するなど、誰が想像したことか……。日本テレコム買収前あたりからかなぁ?


10月2日 NEWSC

 ここ最近「スケバン刑事」「セーラー服と機関銃」等の過去の名作のリメイクが相次いでいますが、もうちょっと経てば、それらを「インスパイヤ」したAV作品なんかが出てくるんだろうなぁと思った。まぁ、もう既に出てるようですが。詳しくは、各個人のセンスを逝かしてググれ。
「10月最初の日記の冒頭が、それかよ」(ーー )
 それが後藤クオリティ。( −−)
 話は変わって。
 職場で話をしてた時に「なんで東海だけ英訳が『セントラル(Central)』なんや?」って話題になって、そいやぁ西(West)東(East)貨物(Freight)以外は、固有名詞そのまんま(HokkaidoShikokuKyushu)だよなぁ、と。東海なら「Tokai」だろーし、「Central Japan」だったら「中日本」だよなぁと。
 てことで、全部「〜日本」って名前にしたら問題ねーだろ、と考えて「北日本(North Japan 北海道)」「南日本(South Japan 九州)」まではいいとして、四国ってどー表すのよ……。「東西南北中」使ったら、終わりだよなぁ。

●東西南北駅名
 どーでもいいけど、「浦和は7つの駅がある♪」の歌でおなじみの浦和には「浦和」「北浦和」「南浦和」「東浦和」「西浦和」「中浦和」に「武蔵浦和」と固有名詞をつけて対処。
 その更に上手を行く千葉には「千葉」「東千葉」「西千葉」「本千葉」「千葉みなと」「京成千葉」「新千葉」「千葉中央」「千葉寺」「千葉公園」と合わせて10もの駅があるんだけど、「北千葉」「南千葉」「中千葉」はないんだな。貨物駅入れたらさらに増えるか。
 こんだけ「浦和」だの「千葉」だの並ぶと、わっけわからんな。地図に路線と駅の場所だけ書いて「どこがどの『千葉』駅でしょーか」とかやったら、正解率どれくらいだろ。
 ってことで、作ってみた。
・どこがどの『千葉』駅でしょうか?
 採点は各自テキトーに行ってくらはい。

・わざわざ説明が必要け?
 てか「便所知らせ灯」って言葉自体、一般に使う言葉じゃないような。新幹線はカギと連動してんだけど、在来って違ったんだっけなぁ?

・サッカー専用スタジアム
 サンフレのためには欲しいけど、広島スタジアムとビッグアーチに加えて、これ以上作るわけにはいかんよなぁ。

・気合い入れて、乗ってこい
 確かに、乗るのに若干の気合が必要かもしれません。

・来年の日シリはグリスタ借りてやるとか
 鳴尾浜じゃないんすか?(前も言った)

 ちなみに、JRでググって出てくる順が、話題の差を表してるんだろうなぁ。貨物なんて2ページ目だし。サイバーステーションなんて、立ち上げ当時からデザイン変わってない気がするし。
 そいや、JR7社(旅客6社だったかも)で一番最後に公式サイトを作ったのって、東海なんだよな。