9月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-09


9月30日 センスはないですよ

 爪は痛みはなくなって歩く時も大丈夫になったんですが、歩いてる最中に爪が剥がれたら一大事なので、靴下履く時はテーピングしてます後藤です。
 さて、その靴下の多くがボロになってきたので靴下買いに行くついでに、春秋物の服が異様に少ないのと、ズボンがみっともないくらいボロになりかけてるので、チョイちょいっと買い出して来た。ズボン買うたびに思うんだけど、後藤ってウエストに対してケツがデカイのと、太股が太いんだよなぁ、と。だいたい、ウエストにあわせて選ぶとケツがキツイし太股もぴっちりだし、ケツにあわせるとウエストがブカブカだし。
 脚が太くて短い、と。

●広島新球場設計案最優秀作品
・参考:最終優秀作品決定 中国新聞新球場特集ページ
 28日の公開プレゼン行きたかったんだけど、仕事だったので断念。ニュースとネット・新聞だけで見て、細かいところはあんまり見れてないけど、以前竹中工務店(JV)が出した案よりは、ものすごくイイんじゃないかと。たぶん、これが原案として採用されると思うよ。
 個人的には、土地の形をうまく使ってるなぁ、って感じ。新幹線からグラウンドが見えるってのもいいよね。東京方面から広島に帰ってきた時に球場を見て「あぁ、広島に戻ってきたなぁ」って、郷土愛をくすぐってくれる。新幹線降りた脚で試合見に行く人も出るかも。
 収容人員が市民球場より若干少ないくらいってのは驚いたけど、今の集客人員から考えれば妥当なところかも。それより席が広くなるとか、いろんな席を作って観戦スタイルに合わせた席選びができるっぽいし。 
 原案に修正が入って、もうちょっと収容人員が増えたり(レフト側が極端に少ないし)するかもしれんけど、他の球場にはない「ワクワクできる」ものを作ってほしいところ。
 市民球場から移って良かったと思えるものを。無理矢理「ボールパーク」化してるほかの球場・球団がこれを見て自分とこも大改装するくらいのものを。なにより、カープファンで良かったって思えるものを。てか、いまカープファンで良かったなぁ、って思ってるんだけどね。地方球団じゃなきゃ、新球場建設にこんな熱い気持ち味わえんわな!
 2009年にはまだ大州に住んでるだろうしな。新球場まで歩いて5分! 2009年のオールスターで、全国に広島の誇る新球場を見せてやる!
 たぶん。

・見事にはがれました
 さすがに剥がすのは、なぁ……。

・和歌山経由で
 阪和貨物線使うとか。

 あっちゅーまに9月が終わった。


9月29日 グロ状態

 日常のちょっとしたドジから、左足の親指の爪を真横に割ってしまった後藤です。もうね、見事なくらい真っ二つに割れたもんだから、笑っちゃうしかないっしょ。見たら卒倒するひとが10人に1人くらいの感じ? とりあえず、ガーゼかぶせてサージカルテープきつめに巻いて保護しております。てか、これくらいしか出来ることがねぇし。
 相変わらず、生傷の絶えない男。ワシはスペランカー多村か、とか言ったら多村本人に失礼か。

・無下に断るのも
 営業職じゃないのでなんとも言えないし、あんまり大きな声で言うことじゃないのでアレなのですが、割と現場の裁量の範囲でもあるので
 その昔、初めてWに乗って東京駅に降り立った時に、窓口氏に「切符はもらえないんですか?」と聞いたら「コピーしてあげるから、いい?」と言われ了承した覚えが。

・その微妙な行動力がWJDNならでは。
 後藤もそう思います。

・蛾次郎?
 言うと思った。
#雪を食う蛾次郎〜♪

 裸足で居るほうがものすごくラクだわ。


9月26日 壊れかけの何か

 今朝7時ちょっと過ぎ。ちょうど眠りが浅くなっていた時に、ふっ、と目が覚めた。なんとなくその目の覚め方が不思議だったんだけど、すぐに建物がビビリ出しているのがわかったので「あぁ、地震かぁ」と。しばらく初期微動が続いてから、ぐ〜らぐ〜らぐ〜ら、と来て即座にNHK。あんまり強いようなら新幹線止まるしなぁと思ったけど、大丈夫っぽかったのでそのまま10時半まで寝なおした。広島戻ってきてから、都合何回地震があったかなぁ……。けっこう多いような。
 夕方、食料品の買出しに行って、さぁて帰るかーとチャリンコのスタンドを勢いよく蹴ったところ、「ちゃり〜ん♪」てな音を立てて、スタンドが崩壊した。
「……?」(;−−)
 見てみると、スタンドの付け根のピンが破断してて、破断面も金属疲労を受けたような感じだった。まぁ、最近動きが硬かったし、錆も付いてたしな。てことで、駐輪場のすぐ傍にある自転車コーナーでスタンド交換。
 そう考えると、小学校高学年から高校卒業まで乗った某メーカー製チャリはよく出来てたんだなぁ、と。前後タイヤと前輪ブレーキワイヤしか交換しなかったもんなぁ。

●コース攻略
 昨晩、やっぱしレコードから3秒落ちは悔しいなぁ、せめて44秒に行きたいと思ったので、タマダのカートコース図をダウンロードして印刷して、焼酎を飲みながら昨日受けたアドバイスと走行ラインを元に復習。ラインで1秒、ドライビングで1秒縮められるかしら。

 一応、図に書いとかんと忘れるからなぁ。とにかく、レコードラインをトレースできるようにせんと。

・空漬けで33歳に
 鉄道系イベントなら「鉄漬け」になるんだろうけど、「鉄漬け」だと錆が出そうだよなぁ。
#何を言うとるか。( ーー)

・水戸から上野までノンストップなんて男前
 上野に近づくにつれて、速度が下がってくる様な気が。

・「最後」というのはそういうものなのだろう
 運転もする側からすれば、練習にも審査にも使った、くっそ甘いブレーキの編成が廃車されたと聞いて、あの車はもう運転できないんだなーとか思うこともあります。

・レギュラーシーズンやっとる最中にやんなよと
 高校生の進学・就職考えると仕方ない部分はあるかもしれんけどなぁ……。
 そいや、6年前の今頃はまだ内定出てなかったもんなぁ。週末が採用試験解禁だったから、その日と翌日に受けたけど、早いやつは週明けには内定出てたもんなぁ。

・WJDNでやってみてもおもろいかも?
 後藤も賛同してみるテスト。
 ツキイチじゃスパンが短いので、春夏秋冬1回ずつ年4回、お題に即した「何か」を写すってのはどーでしょ。被写体は多少の「縛り」をつけるほうがいいかな?(のりもの系とか)
 いいなぁ、と思えばコンパクトデジカメでもケータイカメラでもいいし。個人的には「これを撮りたい」「これを表現したい」っていう、「感性」を感じてみたいなぁ。
#カメラワークは自分の「感性」を表現するためのものであってほしいなぁ、と。
 今考えると、あれは題目を「感性」といっしょに考えながら写真を撮る、いい機会だったんだよね。

 大胸筋が筋肉痛(腕全体で胸の力使ってステアリング切るから)。


9月25日 全開

 職場でふと鏡を見て「やっぱし髪伸びたなー、切ろうかなー」と思ったところふと気付く。白髪増えたなぁ……。もともと、てっぺん付近にちょろちょろ生えてたけど、最近やたら増えたな。どーも、広島に転勤してからものすごく増えた気がする。
 どっちにしろ、後藤の頭はいろんな意味で「ヤバイ」と思う。外も中も。
 さて、仕事終わって寮に帰ってから、ヘルメットとレーシンググローブを持っておでかけ。エルアから呼び出しを受けたので、スポーツランドTAMADAへ行って、久しぶりにカート乗ってきた。久しぶりっていつ以来かしら、と思って調べたら去年の七夕に行って以来じゃん。
 で、その時と違って、今回はカートコースで出来る様になってた。赤い隕石号の時は狭かったけど、カートならちょうどいいだろうな。てことで、走行開始。まずはブレーキをしっかりかけてコーナーはゆっくり走り、タイヤを暖める。
 レンタルカートとはいえ長いストレートのあるコースだからスピードが乗るので、速度の恐怖感の払拭から開始。続いてカートの乗り方を思い出し、ようやくアタック。全開でコーナー突入、縁石乗り越え、スピンなどを駆使(?)し、終盤はコンスタントに46〜47秒台を出せて、最速タイムが46秒063という結果に。んー、レコードタイムから3秒落ちかぁ。ラインを精査すれば、もう1秒くらいタイムは縮められそうだよなぁ。
 つうか、最近レーシングカートとかバッティングセンターとか、「腕力系」遊びばっかりしてんなぁ。

●最近のお気に入りから読み取る後藤の趣味感
 マンガ雑誌を読む機会がけっこうあり、特にヤングジャンプ(略して「ヤンジャン」)、ヤングマガジン(略して「ヤンマガ」)、モーニング(略して……、えーと……)あたりがけっこうお気に入り。
 で、そのモーニングに「とりぱん」って作品がありまして。作者の日常に鳥と猫と虫が織り成す「身の丈ワイルドライフ」って言葉がバッチシはまってる、まったりと見れる作品で、ついつい単行本を買ってしまうほど。どうでもいいけど、割とオススメです。
 で、これ見てると「鳥の餌付けしたいなー、実家ならできるかなー」とか画策してしまうんですが、実家は野鳥も多いだろうけど実際やったら家とか庭が汚れそうで、親が嫌がるだろうな。実家近辺にどんな鳥が居るのか、わからんけど。
 でも、鳥も写真に収めてみたいなーとか思った。鳥に限らず、動物を撮るのって割と好きなんだけどね。いや、鉄道も航空機も風景も人物も好きだけど。そう思うと、後藤って写真を撮ることが好きなのかなぁ、と。あんまり上手な方ではないけど、確かにカメラ握って写真撮ることに集中してる時ってけっこう充実感があるし、出来上がり(デジタルも)の達成感もあるしな。
 誰か、ポートレート撮るのにモデルになってくれんすかね。吉野家の豚丼くらいなら奢るんで。このご時世、子供とかに気軽に声かけるわけいかんし。
 どうでもいいですが、後藤はナチュラル好きなので、ビシッと決めた感じよりかゲリラ的に撮る方が好き。

・どうやって追いつけっていうねん
 ジャンピングチャンスとか、最終戦はポイントが2倍とかないんすかね。
#クイズかよ。

・山陽線より空港の方が山の方にある
 いや、山の中に在るのは間違いないんですけどね。どう考えても、山の上。
#山陽線は谷と盆地の中を走ってるんで。

・これけ?
 それに乗ると、吹っ飛b(以下略)。
#不謹慎。

 腕ばっかし太くなってる気がする。……腹もか。



9月23日 どこまでも回せそうな気がしてくるらしい

 短かった髪の毛も、寝癖が気になる程度に伸びてきた。それでも、髪が長い頃に切りに行った直後程度だけど。何度もいうけど、ものぐさな後藤には髪の毛短い方が楽だわ。寝癖は付かんし、髪型整えんでいいし。でも、冬場だとか頭が寒いのよね。ま、もうちょっと伸ばすか。
 さて、今日は商工センターのスーパーオートバックスに行きまして。
雨宮μ過給圧上昇7
 RE雨宮のフェアがあって、デモカー(RX-7とRX-8)とチューニング業界では雲の上のような存在の雨さんが来てたので行ってきた。こういう、REチューニングカー見ると「REにも乗ってみたいなー」とか思うのよね。
 で、手ぶらで帰るのも惜しかったので。

 D1GP2号機のチョロQ買って、雨さんのサイン入れてもらった。パスケースももらったよ。次のGT見に行く時に持っていこうかしら。

●スーツ
 食料品の買出しにジャスコに行ったら、スーツが1着1万円で売ってた。今持ってるスーツは就職した時のやつだから、ボチボチ新調してもいいかなぁ、とか思ったけど、仕事で着ること少ないからいらんかなと思って、ふと思う。そいや、ここ最近スーツ着てねえなぁ、と。
 いつから着てないかなぁと思い出すと、5月31日に研修から帰ってきて以来……。そいや、ここんとこ研修も出張も行ってないもんね。……スーツ腐ってんじゃねえだろうなぁ……。
 いや、ネクタイ締めるの嫌いじゃないんだけどね。

・ハードウェアのコストパフォーマンスが今ひとつ悪い
 なんか、売れそうにないんだけどなぁ、と思ってしまいます。後藤には、あんな高性能なハードはいらんな。DSで充分じゃろ。
 DSで鉄道運転ゲー出さんのんかな。たまには、30km/h以上出したいなぁ……。

・フラット音がうるさい
 ちょうどいい子守唄だと思えば、無理か……。

・愛車の燃費が悪くなる位
 フリッパーに常備してあるんじゃないんすか?

・アウタービューで映ってるのが
 アウタービューで出るのが、すべて同じ編成とは限らないような気もするんすけど。実写だから、仕方ないって言えば仕方ないのかもしれないけど。

・歩道橋がトマソン化
 そのまま阪和線高架につなげて、保線用アクセス通路に。(w

 やべぇ、「どきどき魔女裁判!(仮)」ほしい。


9月22日 でぴゅー

 なんか、牽制された気がする後藤です。(謎) 少年野球やってた頃は、けっこう盗塁の練習をマメにやってたし、けっこう盗塁好きだったけど、牽制で刺されたことって記憶に無いなぁ。
 話は変わって。
 昨日21日はデビュー戦ってことで、どこを向いても入換運転担当は後藤ひとり。運転することそのものは全然問題ないんだけど、誰か居るのと居ないのとでは気分が全然違うわ。もぉ、なんか不安だしなんか忘れてる気がするし。頭の中で何度手歯止を踏み潰したことか。いや、実際には踏み潰してないので、あしからず。手歯止撤去は確認したし、その確認したことを記しつけてるから大丈夫なんだけど、な〜んか不安。
 で、こういう「はじめてのひとり業務」略して「はじひぎょ」の時って何かしら色々当たるのは「定説」で、入換担当はボイラの管理もやらにゃいけんので、それの作業とかもあって体力的なのはともかく(エンド交換とかでけっこうな距離歩くんだけどね)、精神的にもけっこう疲れて、昼間の時点でクタクタになってしまった。夕方、眠いこと眠いこと。
 まぁ、夜は師匠が夜勤で出てきたので、気分的にはラクでしたが。でも、仮眠室入ってベッドに横になったら記憶喪失したけどな。
 明けの今日も、眠かったし。

●広島空港アクセス鉄道 実現困難に?
 とりあえず、参考記事。まぁ、東京〜広島って新幹線と航空機ではまだまだ競争できる余地があるし、新幹線も今後強くなる兆しがあるからね。羽田便が就航してない仙台や、航空機じゃないと辛い宮崎・新千歳と違って、両者とも「パイを奪える」状況だし。
 そりゃ、県はあんだけ金かけて空港作って滑走路延長してCAT3aまで導入してんだから、空港アクセスを向上させて搭乗率上げたいよなぁ。また土木に金も使えるし。
#観音(西飛行場)じゃインフラが弱いから新空港は必要だったと思うけど、それを本郷に作ったってのは議論の予知があるかと。選択肢には、岩国の軍民共用化とかもあっただろうけど。
 個人的には、新幹線が航空機に対抗するには、あともう何かの「プラスα」の部分だと思うんだけどなぁ。

・見たことのないものである
 後藤も見たこと無いですね。

・運転士さんがおらず
 車両運用が付いても、運転士運用が付かないという事態は異常時に多々見られます。いろいろ、制約とか気を使う部分があるから仕方ないといえば仕方ないんだけどね。
#「98xxAにx00編成入れて出すよ!」「運転士が決まってないから出せないよ」

・見つけたドリンクを一つ
 後藤の親父なら、こそっと本物のビールを混ぜるな。
#子供の頃ジュースにビールこそっと入れられるのを2回ほどやられた。それ、カクテルじゃん。

・次回ツーリング大会ん時に
 基本的には、新幹線電気車だろうが乙種内燃車だろうが免許証の形式は同じなんですが、但し書きになんか書いてあるのが違いかしら。
 なお、更新はないので紛失とかしない限り一生涯23歳の後藤の顔写真。
#参考:Wikipedia 動力車操縦者

・九鉄館にゃ入ったけど列車にゃ乗らなんだなぁ
 列車には乗らなかったけど、「車両のようなもの」には乗りましたが。

 停止位置が±10cmほどずれても、けっこう気になるのよね。


9月20日 ゆるされるもの


 免許獲ったど〜!!
 てことで、色々と紆余曲折を経たんですが、審査から2ヶ月でようやく免許を授与しました。15日には授与してたんだけど、色々あったので報告遅れました。
 これで、ひとりで運転できるようになったしな。応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。しっかし、この2ヶ月の間に、しょーもない落とし穴がひぃふぅみぃ……。
 で、今日は安全祈願で速谷神社まで行ってきた。いや、お賽銭入れて、免許と一緒に手を合わせただけだけどね。気持ちの問題です、気持ちの。

・がいなオムライス
 「がいな」って伯耆弁だと思ってたけど、土佐でも言うんかな?

・ネタを作らねばWJDNの名が廃る
 なんか段々、ネタ集団化してきてるような……。
「後藤が言うなや」( ーー)ノ゙

・民間機の離発着に混じって
 福岡空港も、一応自衛隊の基地だしなぁ。

・京阪7200系・普通・ゴードン
 さすが、後藤とよく似た顔しとる。

・結婚記念日
 おめでとうございます。

・中身はアンパンとちやうんや
 中身が「アンパン」だったら、検挙されちゃいますから。
「そっちの『アンパン』かよ」( ーー)ノ゙

 明日はデビュー戦。


9月19日 台風13号すぺしゃる

 世間様で言う所の「3連休」、なんかほとんど職場に居た気がするなぁ……。拘束時間(勤務時間・休憩時間)は、今日の明けまでの4日で57時間(/96時間)か。数字にすると大したことないな。
 とりあえず、勤務は16泊まり・17明け・18泊まり・19明けだったんですが、16日は入換運転の見習で、何事もなく終了。翌17日に明けで帰って昼寝してテレビ見てたら、16時のニュースで新幹線は広島で打ち切りって出たので、加勢のため職場へ。日勤は誰も居ないのはわかってたので。
 職場着いたらすでに始まってたので、いろいろと業務を遂行。諸々の理由で広島駅へ出る列車に添乗したんですが、ホームが詰まって機外停止で止まってるWを、逆線でぶち抜いて追い越すと言う離れ業を経験(何でこういうことが起こるか説明すると長くなるので略)
 今回は広島〜博多が止まったけど、広島以東は延々と動き続けるという「食い過ぎてゲロ吐く」パターン。本来、広島で折り返す便に博多まで行くはずの便盛り込んで、まともに整理出来るわけないでしょうが。博多と違って収容容量少ないし、回送線が逆向いてるからね。
 18日も入換運転見習の泊まりだったので、日付変わって1時過ぎに帰してもらった。けど、寮帰っても、風切り音びゅーびゅー、外から「ガンがらからカラがしゃん!」とかいう音もするし。
 で、18日は、ダイヤの乱れが多少残ってた(車両運用は大幅に乱れてた)けど、ほぼ定常どおりの運転。でも、だいたい台風の後ってのも忙しいもんで、「落し物を拾ってくる」のでそのあたりで非常に忙しかった。
 ま、異常時って嫌いではなくむしろ好きなんだけどね。普段は経験できないこといっぱい起こるし。

●んで、今日
 昼寝から覚めて、ちょっと身体動かすかー、とチャリンコで海田市までサイクリング。そいや、高校生の時はカメラ担いで安芸中野までチャリで行った事があったな。
 その後寮近くのバッティングセンターで100球ほど。爪が伸びてたのと、バッティンググローブがなかったので、あんまりうまく出来んかったよ。
 で、寮まで帰ろうと外出たら、仮ナンバー付けたマツダ車が走ってた。最近のマツダ車顔なんだけど、その姿になんか違和感……。あ、まだ日本じゃ発売してないCX-7じゃん! 後ろにもう1台と、日産ムラーノ・トヨタRAV4を従えてたから、なんか試験やってたんだろうな。写真撮っとけば良かった。
 マツダ本社と工場が近くにあるから、割とそういうのが走ってるんだろうけどね。カバー付けてカーキャリアに乗ってる怪しい車も見ることあるし。CX-7も、そろそろ日本発売かしらね。なんか、美祢で体験試乗会するとかあるし。

・乗ってみたいような、乗ってみたくないような
 どこに行くかわからない、まさにミステリープレーン。

・私は買わない、はず。
 はず?

・何となく光景が想像出来なくもないですが。
 はい、では、カンパ〜イ!
#残った分は「うまい」と申告した方優先でお持ち帰りください。

・誰かさんは大変だろうなと
 17日よりも18日のほうが大変だったわ。

 17日は日記書くつもりだったんだけどね。



9月15日 復讐

 英訳すれば「リベンジ」ってことで。
 昨夜、予想通りの時刻に黄色いのが博多へ下っていったので、今日は新岩国へ行くことに。新岩国行くんならちょうどいいから、ついでに、ってことで。
鳥が怪しいと書いて♪
 怪鳥を呼び出した。いや、「割と」近くに住んでるもんだからさ。
 んで、新岩国で撮影を開始したわけだけれど、なんか東広島よりも撮りやすいような気がする。気がするだけかもしんないけど、な〜んか撮りやすい。なんでだろ。最初っからあった駅と、新設された駅じゃなんか違うんかな?
 さて、今日の主目的は以前から追いかけ続けている、こいつ。
補助灯消してます
 ドクターイエロー。今日はT4だった。で、いわゆる「こだま検測」で新岩国に15分くらい停車してたので、ゆっくり見れた。列車乗るためにきた親子連れが、びっくりしてたし。7両編成だけど16両定目に止まるから、最後尾がちょうど真ん中あたりに来て記念撮影しやすいのよね。
 いろいろ撮れたし、あー、これでスッキリした。

・110キロでかっ飛ばす南風
 高知を結ぶ重要幹線だけど、線形改良とか難しいんだろうなぁ。

・越美北線よか早いっしょね
 でも、次の台風が来てますな。

・っていうかよくこんなダイヤ見つけたな
 ありです。広島から博多行きML九州乗るのに岡山まで戻ったりな。

 連休中は、台風にもよるけど仕事三昧になるかな。ヽ(;´ー`)ノ


9月14日 雨降って

 昨晩、昨日の日記の4つ目のネタでエルアを散々悩ますことが出来た後藤です。元の画像の撮り方があんまし良くなかったせいか、あのサイズだからよく見えなかったのか。ビミョーなところです。
 先週、実家に帰ってたのはご承知の通りで、帰り道って広島・鳥取県境を越えるちょっと前まで芸備線とほとんど同じルートを通るのよね。で、7月中旬の大雨で土砂崩れが起きて、現在備後落合〜備後西城間が不通になってるらし(参考:JR西日本公式 芸備線の運転状況について PDF)。
 んで、帰る時にはどこで起こったのかよくわからなかったんだけど、広島へ戻る途中、いっつもトイレ休憩するところの目の前で発見。
備後落合〜比婆山間
 コレはどー考えても、まだしばらくかかりそうだなぁ、と。もともと芸備線のこの区間って、こういう山肌に張り付いたところが多いしね。

・旅の始まりは450A
 この車、前夜にその画像に写ってる運転台で入換運転してる。
#広島発723A「こだまレールスター」の博多駅折り返しが450A。

・WJDN広島支部付近
 ちょうど180度逆を向けば、そこがアジトだったり。
#で、当日はそこから500mほど離れたところで買い物してた、と。

・ビンに水出しコーヒーとドライアイス入れて密栓
 圧力釜でやるとか。

・バードストライクしますた
 床下を点検してると、いろいろとストライクしてます。先日は、ストライクしたてのまだ新鮮なのを見たなぁ。あ、間違っても二足歩行生物ではないのであしからず。

・現行とナニが違うん?
 いや、だって「炭酸コーヒーを毎日一本飲用すること」ってしたらさすがにイヤっしょ? え、そうでもない? じゃ、今度のオフ会には箱で持っていけるように努力します。

 こだま検測が博多に下っていった。


9月13日 蔵出し

 今日は仕事行って何事もなく終わったので、本来は日記の冒頭に書くような小ネタばっかし薔薇薔薇薔薇っと書くことにします。たまにゃこういう日もいいだろ。だいぶ溜め込んでたし。

●目が覚めたら
 昨晩寝てたら、ふと目が覚めた。外はまだ真っ暗。「まだ3時くらいかな?」と思って、非常に暗い中(基本的に真っ暗にして寝るので)枕もとの時計を見ると、はっきり見えんけど5時半に見える。「ん〜……? ウソじゃろ」と思って改めてしっかり見ても5時半。外はまだ深夜のように真っ暗。その時刻が信じられず、ゴソゴソ置きだして机の上の電波時計確認したらやっぱり5時半だった。
 あんまりにも目がパッチリ覚めたからどうしようかと思ったけど、まだ1時間ほど寝れるので寝た。まぁ、今朝は雨が降ってたし、日が出るのも遅くなったからねー。

●仕事中
 職場の電話機(フツーの固定電話機)を見てふと思った。バイブレーションの付いてる固定電話機とかあったら、くだらねえなぁ、と。着信音とともに「ガタガタガタガタッ!」と暴れ、留守中に電話がかかって来た時は帰ったら床の上に落ちてたりする。それを見て留守録がなくても「あぁ、電話がかかってきたんだな」とわかる。
 心底くだらねぇ。さ、仕事しよ……。

●マインスイーパ
 久しぶりにやってたら、中1の時にクラスメイトと黒板を使って「手動マインスイーパ」をやったことを思い出した。5×5くらいのフィールドに爆弾は僅かで、細かいやり方は忘れたし、ルールに大きな欠陥がありそうな割にかなり白熱したなぁ、と。

●ずいぶん前のネタですが
 7月9日の日記の「カードと持ち主一挙集合」の画像。実はこの中のどれかひとつが合成なんですが、それはどれでしょーか?
 わかった方は回答ボタンを押して手を挙げてフリップに書いてお答えください。正解者にはジャンピングチャンスとして、パネルを1枚無効に出来ます。それでは、ミリオーンスロット♪
#よく見たら、ビミョーに不自然だよなぁ。

 あんまりおもしろくないかもしんないけど、小ネタ集終わり。

・違った表情を持つ
 後藤は初期型の8000系の方が好きですねー。
#繋ぎ方が国鉄DCの様だ……。

・こんな感じかな?
案1:めっちゃ濃い目のコーヒーを作る→炭酸水で割る
案2:水出しコーヒーを炭酸水で抽出する。
 ホントは、コーヒーに直接炭酸を入れられればいいんだけどね。

 黄色いのリベンジ計画中。


9月12日 黄色い弾丸

 昨晩、職場の後輩のマーサからもらった焼酎をチビチビ飲んで寝て、目覚めたのが10時前。夢も見ずにグッスリ寝たなぁ。んで、昼過ぎまでDSで遊んで、午後から赤い隕石号を駆って東広島まで撮影に行ってきた。
 目的は、ドクターイエロー。あんまり天候よくないし雨もぱらつきそうな感じだからどうかなーとは思ったんだけど、この時間では普段撮れないから行ってきた。んだけど、結論から言えば大失敗を犯しまして。あー、なんか、最近写真撮るのヘタクソになってるよなぁ。前からあまり上手とは言えんですが。
 ドクターイエロー撮りに行ってそれ関係のものは何にもないのもアレなので、ついでにセッティングしといたデジカメで参考程度の動画も撮ったので、よろしかったらどーぞ。
・ドクターイエロー(T5)東広島通過(WMV 568KB 4.99sec)
 まぁ、また撮りに行くよ。てか、直線の東広島って意外と撮りにくいのよね。信号170の徳山にでも行こうかしら。

 短い車の編成写真撮るのにはちょうどいいんだけどねー。
 そいや、700系ベースのドクターイエロー(T4・T5)って、標識灯が700系と若干違うんだよね。後部標識灯が従来の位置になくて、補助灯が付いてるのよ(参考に雰囲気程度の絵を描いてみました)。

・と決めそうな予感
 じゃ、とりあえずネタ系飲料を発見した際には「飲用し申告することを推奨する」ってことで。ハコ買い出来るとこないかな?

・ライトユニットごと
 シャークティースやってるひととかいないんだろか? ガバッと歯が出てきて。

・こげな表示発見
 海抜6.1mだったらいいんだろか。
#逃げましょう。

・その勢いで海越えて
 航送で松山から陸路で高知かぁ。深夜便ってなかったような……。

 そいや、デジカメ変えてから動画出すの初めてだな。


9月11日 24

 昼寝をたっぷりしたせいか、昨晩F1を見たあとあんまり眠くなかったので、久しぶりにナイトドライブして来た。宇品の海っぺりまで行ってきたけど、海沿いじゃなくても半袖じゃ肌寒いくらいだったな。
広島港国際コンテナターミナル
 さすがに日曜深夜(月曜未明)は車が少ないなーと思ったけど、闇に紛れて止まってる車も若干見受けられましたがね。闇に紛れてナニしてんのかは知らんけど。
( −−)
 で、今日はエルアおすすめの超操縦メカMGを買いにヤマダさんとこ行ったら、そのエルア本人と出会った。で、買ってやってみたのですが、なんていうか、ロボット好きにはたまらんゲームだと思うわ、コレ。DSって、タッチパネルをうまく使ってると思うよ。

●赤い皇帝ミハエル・シューマッハ引退へ
 モンツァで勝利したその会見で、顎皇帝がついに今シーズンで引退ってことに。まぁ、ほとんど既定事項のようなもんだったしなぁ。来年の尺八には、君が望むライコネンが乗ることになって、枕連より3倍速く走れる、のか?
 個人的には、来年からタイヤがブリヂストンのワンメイクになるから、いままでの「シュー好みのタイヤ」(と言われていた)じゃなくなるからいいんじゃない?

 明日は黄色いのが見れるかな、と。


9月10日 昔から老けてた

 中学生の頃、クラスの女子に「小6の頃に『おじさん』と呼ばれてたなぁ」と言ったら、それ以降「おじさん」と呼ばれるようになったよなぁ、と思い出した後藤です。差し当たり、ワシは「胴長おじさん」か。募金の類はしない性質なんで、あしからず。
 さて、この2日間の仕事は、初めての入換運転での夜勤連続。略して「はじ……」……。略せないからいいや、で、手歯止噛ますのに雨に降られて背中濡らしたり、「うぉっ、ブレーキ甘っ!」とか若干肝を冷やしつつ、何事もなく終了。
 で、今日は昼寝から目覚めてSuperGT第7戦もてぎを、やふー動画で見てた。なんていうかね、ボクスターがヘアピンでコースアウトしたのが一番哀しかった。間違いなく勝ててたのになぁ……。direxivを引き継いだ#61のヴィーマックは、90kg積んでるのにきちんと6位に入賞してポイント稼いでるから、大したもんだよなぁ。次はマイナス5kgの85kgかぁ……。

・炭酸水が酸性だから、コーヒーの酸味を引き立てた
 実験思いついてしまった……。( −−)

・ツッコミどころ満載
 いろんなものがあることが、画像からはみ出すくらい伝わってきますが。

・ライヴ速報で鯉さんチーム応援
 RCCに行けば、ラジオが聞けたのに。(広島主催試合のみだけど)

・祝勝会と優勝旅行にゃ
 優勝旅行は、落合記念館に行くんじゃないですか?
#行きたくねぇー。

・それを山陽道でぶち抜いた
 車のバランスなのか赤い隕石号は、ぬうわkm/hを超えると挙動が怪しくなるので。実際、高速道のぬえわkm/hは怖いし。フリッパーを追走するのを諦めたのもそれが原因で……。車もドライバーも、割といっぱいいっぱい。
 サーキットで出す150km/hオーバーは全然怖くないんだけどね。アドレナリン噴出してるし、事故って他車巻き添えにしても公道ほど問題にならないし。

 脚回り換えて、グリップを高くすればもっと安定するだろうけど。空力のダウンフォース(フロントにスポイラーつけるとか)までやってもなぁ。スイスポって最高速マシンじゃなくて、ハンドリングマシンだし。メカニカルグリップ高める方がいいよなぁ。



9月7日 事故ってないのが不思議なやつ

 静養もかねて、5日から今日まで実家へ帰ってました。5日午前に観音のスズキアリーナへ車検から上がった赤い隕石号を引き取りに行って、そのまま実家へ。庄原で休憩した時に「うぉ、涼しいなー!」と思って、それ以降空調止めて窓を開けて走ってたら、西城で寒くなった。てか、3日とも天候悪くて、連れて帰ったEOS20Dが役に立たんかった。(´・ω・`)
 で、今回の主目的は車の運転免許証の更新だったんですが、その通知を見てふと気付いた。
「優良じゃん……」(−−;)
 後藤がゴールドもみじ免許だよ? ありえないと思わないか? 自分でもありえないと思うわ。高速道で赤い隕石号ぶっ飛ばして、助手席を黙らせる後藤だぜ?
「みんな言うのよ、後藤の高速は怖いって」( ーー)
 てか、前回が初回で、2回目が優良って、フツーの更新やってないんすけどね。でまぁ、みょうちくりんな事つべこべ言いながら更新してきて、出来上がりが。
無駄に手が込んでます
 なんだこの人相の悪い顔。どこの組の人だよ。「ワレどこの組のもんじゃー!」「後藤組じゃぁ!」ってな感じ?
「言ってるセリフがシャレにならん」( ーー)
 これで5年間。てか、次の更新は29歳ですか……。

●燃費計測
 インチアップしてからまともに計算してなかったので、今回を目安に燃費計算を。広島−実家の往復+実家−米子市内の往復。走行距離417.7kmで給油量が22.71L、結果は18.39km/L
(;@ω@)
 えぇっ!? ウソぉっ、新記録樹立。街乗りとかミドルドライブなんかだと燃料消費が早くて「燃費落ちたなー」とか思ってたのに、今回のロングドライブはものすごい省燃費。
 たぶん、前から走り方によったらこれくらい出てたんじゃないかと。快走路の一般道だけだったのもあるけど、ほとんどの区間で「ペースメーカー」に頭抑えられてあんまり飛ばさなかったのも要因だろうよ。雨も降ってたしな。
 インチアップでタイヤの接地面積広がってるから、理論的には燃費落ちるんだけどなぁ。Sドラは、転がり抵抗の良いタイヤではあるけど。

・あまりの酸っぱさに
 コーヒーに炭酸加えるとなんですっぱく感じるのかが不思議ですよな。

・どこ行ったん
 02年途中に西武に行ってそこそこ活躍したあと、オフにクビになって、「アメリカの方のタイガース」に入って、現在は3A格のメキシカンリーグに居るらしいという噂。

 明日から夜勤さんですよー。


9月4日 捕球できるかしら

 左肩がもげそうな後藤です。痛いってわけじゃないけど、なんていうか「もげ」そう。なんでこんなに違和感があるかなー。これじゃ、選手生命の危機だよなぁ……。右投げだけどね。
「ってか、何の選手生命だよ」(ーー )
 ネタ選手。( −−)
「左肩関係ねーし」(ーー )
 赤い隕石号の車検は、今日の昼前に無事に終了した連絡が来たんですが、今日は長日勤なうえにこの商売やってると何が起きるかわからんので、明日の午前中取りに行くことに。
 てか、予測どおり何か起きたんだけどね。

・サテライトリーグの観戦
 西明石に居る頃に鳴尾浜に試合を見に行ったことがありますが、2軍の試合もまったり見れていいものです。由宇に行かんとなぁ……。
#エバンスの来日初試合だったとか、背番号30の藤川が投げてたとか。

・もうちと耐久レースっぽかった
 鈴鹿1000kmは、GTよりもJLMCかS耐でやったほうがいいかと。GTそのものが完璧にスプリント化してるし、500kmが限界だと思うなぁ。ドライバー的にも車両的にも。
 GTって、昔はもっと耐久色が濃かったらしいですけどね。

・萌え属性占い
 どういう基準で判断してんだろ、コレ。いろいろアホなフレーズ入れてみたけど、フツーに結果出してやがんないこいつ。
#女子小学生とか妹汁とかバクとかな。

 7日まで休みなので、明日は車を引き取りに行ってそのまま実家へ帰らせて頂きます。


9月3日 北へ行こうランララン

 午前中に赤い隕石号を連れて、ディーラーへ。今月でついに3年って事で、初めての車検。略して「はじしゃ」。なんか、「はじいしゃ」の出来損ないのようだな。「はじしゃ」を元に戻すと「はじめての*射」になりそうだし。
「ならねーよ」( ーー)
 で、観音のスズキアリーナに預けて、後藤は搭載してあった折りたたみチャリで帰ってきた。てか、サドルが合わなくて、痔になりそうだった。やっぱし、あれはタンク間短区間での移動に限るな……。
 途中、やまーだまだまだやすいんだー、に寄ってきたのですが、ふとゲームコーナーを覗くとニンテンドーDS Liteが入荷してる。あー、これ前から欲しかったんだよなー。んー、ん〜、んんー……。
赤はないんかね?
 買ったった。とりあえず、ソフトもご覧の通り話題もそろそろ終わりつつあるDSトレーニングと、TouchPanicを。いや、こういうパズル系なら、時間かけずに気楽に出来るからね。時間かけて延々ハマっておりましたが。
 てか、今頃気付いたけど「ヤマダ電機」の「でんき」って「電器」じゃなくて「電機」なんだな。「ベスト電器」は「電器」だけど。

●フォントがふぉんとに違う
 昨晩、酒を飲みながらGSの今後を考えつつ作業していたところ(酒飲みながらやってるので、更新に関わることじゃないんだけど)GSの現在使ってるバナーのSGDKロゴが旧書体なことに今頃気が付いた。
 実はさりげなく、SGDKのロゴに使ってる文字のフォントは、去年の9月から変わってるのよ。以前はMSゴシックだったんだけど、今はHGep022なの。後藤って、けっこうフォントに頼るからね……。
 今のバナーもぼちぼちコンテンツの内容とずれてきてるから、作り変えてもいいんだけどなぁと思ってる今日この頃。ソース貼り付けが推奨だから、作り変えりゃ勝手に変わるところも多いし。

・どうやら独身者はお呼びでないようで
 まずは「ハコ」から。

・配布フリーになったらしいですよ
 持ってるってば。てか、なんでこの登場人物は365日可能なのだろうかと疑問。だいたい、月に1週間ほどの不可能期間が出るだろうと。気にせずなのか、それともまだ「来て」ないとか。
 タイトル的にはみんな脳天直撃。らんらんランスあたり拾ってみっかなぁ……。あー、懐かしのキューハチエロゲー。

・自己紹介バトン
 なんか、詞がまわしてきたので、とりあえずこの辺に置いとく。なお、後藤はこの手は答えるけど回さない止め役なのであしからず。
 てか、おねーさん都合9名にまわしてるやん。

・鉄道にくわしい!
 本職だっつの。

 あー、またいらんこと知った気がするなぁ。



9月2日 ビョーキ

 昨日とその前の夜勤に出る前、昼寝してたら「似たよーな傾向」の妙な夢を見た。起きてから、腕組んで考える。んー、これはもぉ、ほとんどビョーキだな。
 一応断っとくと、「病気」ではなくあくまでも「ビョーキ」ですんで。えぇ。とりあえず9月になったので、もうボチボチ上り調子にすっかなぁ、と思う。今年がどーだこーだなんて、まとめをするのは12月の話。

・3周年
 おめでとうございます。
 赤い隕石号は車検を受け、後藤は歳を取り、3年なんてあっちゅーま……。

・こういうこと
 個人的にゃ、報道するほどのことかなぁ、と思うんですけどね。一応、公式発表ではないらしいのであしからず。
#どーせ誰かが青灯に話した非公式な話を記事にしたんだろーよ。

・切妻先頭車改造して短編成化でそ?
 1ユニットと4ユニットをくっ付けて、2・3ユニットだけ切妻にしてもいいなぁ、とか思った。まぁ、それはmajiでジョーダンとして、と。
 2&2にして8両で「こだま」で走らせたらおもしろいかなぁーぁぁぁぁ、っと。

・見るには良いけど、乗るにはねぇ
 保守するにもねぇ。

・WRC第11戦RallyJapan開催中!

 明日は昼に赤い隕石号を車検へ。