7月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-07


7月30日 長いお付き合い

 今朝、解除し忘れてた目覚ましで6時半に叩き起こされた。あー、これやるのも久しぶりだな……。
 閑話休題。
 昼前に赤い隕石号を連れていつものスズキのディーラーへ行って、車検の見積もり取ってもらった。思ったよりも高くないし、いろいろ割り引き付いてるし、他で見積もりとってもらっても変わらないんじゃないかなと思うわ。車検そのものは来月末からだから、とりあえず1ヶ月様子見て他になんか気付きがないかを見てみよう。
 ついでにステアリング回すと「キーキー」音がするので、グリスアップしてもらって、空気圧も見てもらっといた。
 その脚でドライブついでに、どっかの電器屋に行ってキヤノンのEFレンズのカタログ取って来て、スーパーオートバックス行ってブラブラして帰ってきた。

・閉まりかけたドアをこじ開けてまで乗ろうとする
 降り損ねて閉まったドアを無理矢理開く輩は大勢居ます。乗り損ねて、10号車の車掌室の小窓から(車掌が監視してる時に)無理やり乗ろうとした輩も居たらしいですが。
#新幹線のドアって、気密効かせる前は人力だと15センチくらい開くのよ。

・改装にゃ最低3日
 砂は、札幌ドームのようにグラウンドごとそっくり入れ換える。フェンス広告は、くるんと回す。特設カメラマン席は、ジャッキアップで。いっそ、懐かしのラッキーゾーンもジャッキアップで出現とか。
#予定されてる甲子園の改装でやらんかなぁ。

・エンジンだけは気にならんこたない
 いっそ、乗せ換え。

 明日は久しぶりに夜勤。



7月29日 わかればわかるほど

 今日もなかなかいい天気で、雨が降るようでもなかったのでチャリンコで出勤。ここんところ、不安定な天候だったので赤い隕石号出勤してたけど、ガソリン代もなかなかバカにならんしな。
 で、午前中にけっこうな汗をかく作業をしたせいで、午後の作業中にずーっと思う。汗くせぇな、後藤……。シャツが汗を相当吸って、中途半端に乾いたせいで汗のにおいだけ残ってんだよな……。着替えなんか持ってきてなかったから、仕方なく終業までそのまま。
 間違いなく汗をかくのがわかってる日とか、職場で風呂入って帰るときなんかは着替えを持っていくんだけど、そうでもなきゃ、作業着以外の着替えなんて置いてないもんね。

●追悼、良平じいちゃん参考
 カープの黎明期を支えた「小さな大投手」こと長谷川良平じいちゃんが、亡くなられたそうで。割と最近まで、広島ローカル番組に出てた気がするんだけどなぁ。
 現役当時の姿はもちろん知らないし、コーチどころかローカル番組に出てる姿しか知らないんだけど、この人がいなかったら今のカープは存在しなかったかもしれない人だしね。

・同じ一人用でも
 そのまま車椅子スペース(立ち位置)で良かったんじゃないかと。

・その方法やったら死のロードせんでもえぇやん
 神宮では当たり前のように行われてるから、出来ないことはないかと。プロ野球の試合開始が20時過ぎとかになる可能性もありますが。

 7月ももう終わりじゃな。


7月28日 5000

 早くも釣果が出てしまいました。(w だから寝ろと。
 閑話休題。
 昼からおでかけ。靴履いてさー出るかーと思ってポケットに手を突っ込んで気付く。「あ、カギないじゃん」。靴脱ぐの面倒なので片方だけ脱いで片足飛びしながらカギを取り、再度靴を履いてカギをかけたところで気付く。「あ、メガネの処方箋忘れた」。さっきと反対側の靴だけ脱いで片足飛びして処方箋取る。あー、アホくさ。
 これで、片足飛びしてる時にアキレス腱断裂とか、転んで前歯折損とかしたらタダの馬鹿だよなぁと思いながら、チャリンコで市内へ。
 ってことで、Zoffでメガネ作ってきた。つうのも、こないだの健康診断で、どうあがいても視力が1.0出なかったので、はっきり言えばそれ専用のを。どうも、前に眼科に行ったときはおめめの調子が相当良かったらしく、普段の実情に合ってない結果が出た感じ。適正やった時もギリギリだったし。けっこう、目の調子が変動が激しいのよね。
 で、見てたら割と後藤のデカイ顔にフィットするのがあったので、今かけてるやつと矯正視力のきつ〜いやつのふたつ作った。どうせ、Zoffの5000円メガネだしな。今使ってるのは仕事用、新しく作ったのは外向け、きついのは「一発用」でそれぞれ使い分けるつもり。

●夏はまだ続く
 高校野球の広島県大会は、今日の午前中に決勝があって、如水館高校が甲子園行きに。最後は崇徳が攻め立ててサヨナラのランナーまで出たんだけどね。我が母校県工は、3回戦でその如水館に負けたし。善戦はしたみたいだけど、どうも県工って、如水館に勝ってるイメージないんだよなぁ。
 で、午前中に決勝やった市民球場で、夕方から横浜戦。

・確定版
 各停版?

・14〜15日は終日撮影
 14日は弾丸ならできるかしら。
#半額魔法の封印期間だけど、乗車魔法は使えるし。

 ひっさしぶりにアニメイト行ったよ。


7月27日 うろうろする

 会社の上司のひとや後輩がよく見てるので、あんまりなことは書けんのですよ。いや、あんまりなことを書くつもりはありませんが。
 閑話休題。
 今日は休みなので、午前中にちょいと用事を済ませたあとに、気分転換も兼ねて赤い隕石号でどらどら。渋滞につかまった時、ふと空を見たら。
夏の青
 もう、すっかり夏の空だなぁ、と。今日も暑かったし、梅雨の豪雨も収まってきたようだし、梅雨明けかしら?
 で、今日の主目的である、去年の10月にも行った国道375号線二級峡旧線部「黒瀬隧道」に行ってきた。広方から黒瀬隧道に接近したんだけど、昨今の大雨のせいで斜面が崩れた煽りで木が倒れたのか、それとも木々が覆い繁って来たのか、その両方なのか。

 わっきゃわからんことになってた。木々をくぐっていけば、接近は可能ですが。ま、去年見に行った時点でこんな状況でしたがね。
 で、その後呉近辺の海岸沿いを流して走って帰ってきた。

 私信:んなとこ見てるヒマがあったら寝ましょう。>ザク


7月26日 ふたたび

 今日も引き続いて訓練って事で、なぜか陣頭指揮を執って訓練やってた。同期や後輩たちがよく動いてくれたし、フォローも入れてくれたから、かなり速いペースで進んだけどね。
 で、午後は炎天下の中、こないだの審査で使った臨時標識の撤去。いきなり天気がよくなったし、ついこないだまで雨が降りそうな天候だったから、非常にムシムシしてや〜な感じだったわ。

 2日ほど休暇。


7月25日 get a step

 今朝、体操をしていてセミが鳴いていたのを聞いて、ボチボチ梅雨明けするかなー、と思った。夕方、ちょうど寮に帰ってきた頃には夕立も来たし。お空もそろそろ夏本番の色してきたしなぁ。
 ってことで、今日はほぼ1日訓練でした。明日も訓練。

・コロ軸受
 網干勤務時に、コロ軸受を分解して「コロ」に223系のシール(後藤がペイントで描いた)を貼って「文鎮」で売ったら、ものすごく売れた覚えが。また今度やろうかなぁ。

・ゴール駅まで来てもらう分の運賃
 てか、スタート駅もビミョーな距離のところに置いてるよなぁ。東からスタートすれば、一日で全部手に入るよなぁ。

 そいや、GTではトヨタは菅生6連勝だったのな。


7月24日 Missing

 いらんことを知った気がする。(謎)
 閑話休題。
 審査も終わったことで、それに関連してきたカリキュラムも全部終了。今日から通常業務に復帰って事で、ひっさしぶりの担務持ち日勤。いつ以来だろうと調べてみたら、3月末以来だった。担当のデスクに付いて「さて、何すりゃよかったんだっけ?」( −−)?状態。えーと、これやってあれやって、とやってたらすぐに思い出しましたが。
 とはいえ、業務用の携帯電話携帯し忘れたりもしましたが。何もなかったんで良かったんですが、またミスりましたね。いろいろ、細かいミスが多いな最近。

・スタンプラリー
 当社の広島支社管内でも、劇場版仮面ライダーカブトとタイアップしてスタンプラリーを行うようですが、ゴール駅少なくね……?
アーバンエリアでもやるみたいですが。

・増えませんな
 会うときはバシバシ会う様な気がしますぜ。

・皆して九州を徘徊した土用丑
 西鉄オフの時でしたっけ?

・トランピオ・レビン
 1985年っすか……、3歳……。グループAを知らない人間なもんで……。
#グループA = R32GT−Rが最強だった、程度。

・推定日と賞味期限
 体重を多少変えてみたけど、変わんなかった。後藤は前者が86歳、後者が45歳ですた。体重はそこまで関係ないんじゃないかと思うわ。

 市民球場の「JRデー」は、スペースワールドとタイアップで暫定的に復活した感じ。


7月23日 存在感を

 先日の審査当日。実は下痢気味だったことはここだけの話。やっぱし、賞味期限切れのパンを朝飯で食うのはマズかったかなぁ。
 閑話休題。
 今朝、ふと「アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)聞きたいなぁ」と思ったので、ソレイユのフタバ図書でCD「ソルファ」を買ってきた。輸入版を。

 いや、探してみてたら、輸入版(米国レーベル発売版)があったんだもん。こっちはボーナスDVD付きだし。てか、輸送に難があったようで、ケースに若干の破損が見受けられましたが。
 この手のロックって、けっこう好きなのよ。いや、音楽そのものが全体的に好きですけどね。今更って感もありますが、「リライト」はギタフリでもガリガリやってるしな。軋んだ想いを吐き出したいのは、存在の証明が他にないから。

●で午後は
 Yahoo!でSuperGT第5戦の中継を見てた。菅生って毎年荒れる展開なんだけど、今年はそれほどでもなかったような。その代わりに、GT500・GT300とも熱いレース展開だったよ。500クラスの#23(xanavi Z)と#1(ZENT SC)のバトルと逆転劇は非常に見ごたえがあったし、300クラスの最終週は、もう1週あったら大逆転があったんじゃないだろか。1位から4位まで1秒以内差だし。
・SuperGT第5戦SUGO 決勝結果

・何かの陰謀
 その後ろにあるのは、コロ軸受け……。持って帰るの、重たくなかったですか?

・5分程度
 昨日は1時間くらいやってましたね。

 審査は終わったけど、免許発行まではしばらくかかるし、実業務入るのにもうひとつやらなきゃいけないことがあるので、独り立ちはしばらくはお預け。
 てか、今月は別件の訓練で、まだ日勤が続くんですが。



7月22日 手に負えん

 昨晩、飲み会に出て帰ってきて、あんまり記憶が芳しくない。そこまで酒飲んだつもりはないんだけどなぁ。思い返せば、だいぶ酔ってた気はしますが。「酒は飲んでも飲まれるな」とは言いますが、酒に飲まれるのが楽しいのよね。
 んで、日付が変わった頃に寝て、起きたのが10時前。あー、よく寝た。こんなによく寝たのも久しぶりだわ。とか何とか言いながら、夕方に「夕寝」したりもしたんですが。疲れでも溜まってんのかね。
 でまぁ、今日は休養って事で、ほとんど部屋で過ごしてた。午後に、ソレイユに立ち読みと本を買いに行ったくらいで。
 でまぁ、この日記書いてたら、外でポンポンドンドコ音がするので、今日は宇品の花火大会だったことに気が付いた。高校生の時に親と見に行ったきりで、広島に戻ってきてから一度も行ってないよなぁ。まぁ、ひとりで行ってもしゃーないしな。
orz

 まぁ、自分の部屋から見れんわけではないし。小さくだけど。煙で、ちょっと見難いし。しかし、今日は晴れて良かったなぁ。

●from実家
 こないだの大雨で、実家の方もけっこうな大雨が降ったようで。てか、写真撮りに行くかね。後藤のオヤジだから行くか……。いつだかの豪雨の時のようだ……。
#10年ほど前の豪雨では、ここの護岸が崩壊した。

・花園〜太秦間で発生した架線のトラブル
 一斉放送でも何か言ってますたなぁ。

・契約社員じゃ
 当社では、契約社員から正社員になる人も増えているようです。

・何時頃発足
 いつの間にか発足していた気がするんですが。

・18カ月点検
 車検の見積もり出しに行かんとなぁ……。

・SuperGT第5戦SUGO 公式予選スーパーラップ レビュー
参考:公式予選2回目結果 公式予選1回目結果 レビュー
 ZENTセルモの立川がまたスーパーアタックを見せたようで。GT300のレインタイヤはダンロップが強かったみたいだけど、低温でのスリックはヨコハマが強みを見せたようで。

 んで、明日は雨が降るんすか……。


7月21日 最終決戦

 審査は無事に終了しました。合否の判定はまだですが、問題ないと思われます。応援してくださった方々、大変ありがとうございました。

 とりあえず、今日はこのくらいで。


7月20日 決戦は金曜日

 いよいよ明日が最終決戦の技能審査。はっきり言って、このために今まで2ヶ月やって来たわけだし。5月の研修センターの学科講習と、戻ってきてからの技能講習。
 とりあえず、今までずーっと練習してきたわけだし、何とかなると思うわ。自分のもってる力以上のものは出ないんだしな。基本的には。
 てか、ここんとこずーっと雨降ってて、いわゆる「レインコンディション」で練習してるから、個人的にはあんまりカラッと晴れて欲しくもないんだけどね。午後はあんまり大雨降ってもらうと外に出た時に困るから、午前中だけパラパラっと降ってくれりゃいいや。

・うわさに違わぬ公式飲料
 挨拶代わりに渡そうと思っていたことをここに白状いたします。

・某アニメの改造トゥデイにつんであったな
 もともと「シティ」に積むために開発したやるだから、積めないことはないかと。コンパクトカーに積めるってところが、そそられる。
 もし買っても、基本的に短距離移動だろうからそれでいいのですよ。でも、モンキー見てれば見てるほどモンキーもよさげに見えてきた。

・空前
 いやだから、逆転してると。

・SuperGT 第5戦からインプレッサがAWDで復帰
 車両開発のために参戦休止してるからどうしたのかと思ったら、AWD(4WD)で参戦するそうで。AWDはウェイトハンデで不利になるんじゃないかと思ったけど、撤廃されたのね。トランスアクスルのAWDかぁ……。
 雨天時は強烈な強さを見せるんじゃないだろか。

 ま、うまく行くようにやりますわ。


7月19日 かいしんのいちげき

 本日、会心の一撃を決めました。もぉ、これ以前も以後も出ることが無い様な、最高の会心の一撃ブレーキ。師匠や一緒に乗ってた人もビックリしてたけど、後藤もビックリしたわ。
 ブレーキ操作は、基本が「一段制動二段緩め」なんですが、実際はこめ直したり抜いたりするんだよね。だいたい、それが出来るのは難しいんですが。
 ブレーキングポイントで所定圧力のブレーキ。軽やかに減速しながら、するするーっ、と近づいてくる停止位置目標。このままだと明らかに手前過ぎに止まるのがわかるので、まず様子見で一段緩めー。お、このまま我慢すればいい感じ……。すすすすーっ、と近づく停目。わずかに手前かな、でもう一段緩めー。
 車両は衝動も無く、停止位置目標が後藤の左側にある合わせ位置にまるで吸い付くように停止。おぉぉぉ、こんなんもう出来んぞ。審査の2日前の練習でやってどーするんだか。
 雨降ってたし、コンディションがあんまりよくない中、まぐれなのは言われんでもわかっとる。まるで、狙ったわけでもなく電GO!でピヨを決めた時のような気分でしたよ。エクセレ〜ンっ♪
#正直、実車でも「型」通りのブレーキングは非常に難しい。

・乗務する時に限って雨が土砂降りで
 新人の試練というものです。

・降る時は纏めて降るっちゅう雨
 県北はともかく、広島ってこんなに雨が降らんもんだったかなぁと、最近感じております。瀬戸内海気候だからだろうなぁ……。

・ノギスのような
 民さんは……。

 今日がピークだったりして。


7月18日 o.......rz

 仕事終わって、いつも通り赤い隕石号で帰宅。職場すぐ横の細い道を通っていたら、対向車が来たので左によける。その直後。
ゴリゴリゴリゴリゴリ
 (;・д・)
やっちゃいましたー!
 左前輪ホイールを縁石に擦った……。トホホ……。まぁでも、この程度で済んだからまだいいよ。速度もゆっくりだったから、ホイールに凹みも歪みも出てないし、ふちが削れた程度だから。てか、前のタイヤとホイールだったら、何事もなかったんだろうな。ビミョーな差なんだよね、こういうのって……。紛れも無くマーフィーの法則だよな。「ホイールを変えたら、傷をつけてしまう」。
 ただ、わかったことがひとつ。後藤の赤い隕石号の車幅感覚、割と正確。

●今日も今日とて
 訓練やってたんですが、指令一斉放送がジャンジャン鳴って、ものすごく気が散った。「山手貨物線原宿〜渋谷間で線路点検のため運転見合わせ」って聞いて、また線路陥没したの? って思ったらまさにその通りだったようで。

・9月にリベンジを計画
 お待ちし〜て〜いま〜す〜♪

・そないに長いことやってたっけか?
 「やがおふ」をやったのが04年7月なので、そういうことになりますね……。

・未だにちゃーんとIMEで
 人名で使われることもありますしね。

・延長でいいんだよね?
 延長でお願いいたします。てか、去年分払ってないような……。

 さぁ、気を取り直していこうか。


7月17日 祝日だったことを忘れてた

 技能審査は外に出ることも多いから、あんまり雨に降られると困るんだよなぁ。傘さしてやるわけにもいかんし、雨合羽なんか着るほどでもないし。
 閑話休題。
 詰所のデスクマットの中に当社の路線図があったんですが、よく見るとこれがけっこう古いもので、「長岡京」が旧名の「神足」のまま。いつごろのだろうなーとよく見ても、正確な時期はわかんなかったんだけど、「神足」が「長岡京」に駅名を改称したのって、95年9月だったのな。90年代初頭だと思ってたけど、意外と最近かぁ。有名な難読駅名が無くなるってのは、趣味的には残念かも。
 ほかにも、現在の今宮(環状線)・甲南山手・JR藤森・東尾道の地点には「新駅計画中」の字が。民営化されてから、駅もものすごく増えたもんなぁ。
 だいたい新駅設置って波がある様な気がするんだけど、来年あたりからその波がまた来るかしらね(特にアーバンの新設駅)。広島都市圏(広島シティネットワーク)は、どーすんすかね。

・ピッチャーにホームランを打たれる
 バッティングのうまい(好きな)ピッチャーってけっこう居ますからね。松坂とか。
 そいや、ものすご〜く昔(Jリーグ発足当初、日本代表が韓国に勝てなかった頃)、サッカー(シミュレーション)マンガで、日韓戦の決勝ゴールを、延長終了間際ゴール前に走りこんできたGK前川がヘディングで決めるという、無茶苦茶なのを見たことが。
#高木に合わせたと思ったら前川が、というサンフレ好きにはたまらん展開でしたが。

・打てば響くWJDN
 ホントに。

・変身忍者?
 きぃ〜らぁ〜めぇ〜く稲妻ぁ〜 とぉ〜どろく雷ぃ〜鳴ぃ〜♪
#水木一郎のコンサートって事か……。

・黄色いバージョンユニフォーム
 あるいは、マスターズリーグ。

 で、「神足」の読み方はわかりましたかな?


7月16日 さぁ青春の扉を開こう

 最近、モトコンポが欲しいなぁ、と思っている後藤です。赤い隕石号に積んだら、行動範囲が広がるのになぁ。モンキーでも、乗せられんことはないか……。
 閑話休題。
 今日の予定が中止になったので、朝から広島市民球場に行って、高校野球広島大会の母校の応援に行ってきた。
おーおーあめつちにー♪
 結果はこの通り。中盤まではけっこう締まった投手戦。1点取ったら突破口になって勝ちに持ち込めるだろうなーと(逆に言えば取れなきゃ負けるだろうなと)思ってたけど、その通り7回の先制打と8回の連続スリーベースで決まった。
 でも、国泰寺の投手は堂々と投げてて良かったなぁ。県工の投手がちょっとイマイチな気がした。次の如水館戦は厳しいかなー……。久しぶりに母校の試合を見たけど、カープを応援するのとは違って楽しかったよ。
 んで、試合終わって外出たら、なんか妙に賑やか。明らかに野球の応援しに来た風ではない人がゾロゾロと。特にグリーンアリーナの方。よく見ると、あぁ、嵐のコンサートか……。市民球場横が、コンサートに行くひとと、試合を見に来たひとと、これから試合に臨む選手と、青春を終えて泣き崩れてる選手達とで、ミョーに混沌としていたのが印象的だった……。

・明治神宮野球場でいったいナニが
 カープが負けたことよりも「えー( ´Д`)」と思った後藤は、読売嫌いです。前も言うた覚えあるけど、昔はそんなに嫌いじゃなかったのよ……。

 金曜日の技能審査に向けて、明日から追い込みの日勤。



7月15日 飛んだ

 昼ごろから携帯に直メールで妙なのがひょいっひょいっと来ましたが、後藤はそんなものに釣られないクマー。
 閑話休題。
 今日、明日の予定が両方中止になってしまい(´・ω・`)、ヒマになってしまった後藤です。どうしようかなぁと考えたんだけど、とりあえず今日はゆっくりすることに。午後まで部屋に篭って、ズルズル、ダラダラ、ホゲボケーっとしてた。
 午後にふと思いついたように赤い隕石号を走らせて、ホームセンターへ。仕事用の軍足が穴が開いたのが増えたので、新しいものを。それと、タイラップ(結束バンド)と、手持ちの和田ラヂヲラジオの調子が非常に悪いので、AM/FMラジオを。カープの中継聞けないんだもん。いくら永川がサヨナラワイルドピッチしても、中継は聞きたいじゃん。
 で、寮の駐車場に帰ってきてちょっと小細工を開始。前から車載用消火器を積んであったんだけど、運転席下の隙間に置いてただけだったので、もちょっと取り出しやすいところに置こうと試行錯誤。
 ホントはチューニングカーみたいにピラーのところに固定したかったんだけど、ちょっとイマイチだったので、ここに設置。
助手席左足元
 なるべく邪魔にならんように配慮したつもりなので、問題ないと思う。まぁ、助手席に人が乗ることなんて滅多に無いしな。
 車乗ってると何が起こるかわからんので、この手のやつはけっこう載せてるのよ。緊急脱出ツールも画像に写ってるし、三角板とかブースターケーブルも。

・ホーム整理
 後藤も博多に居る時、駅支援に行ったことがありますが、あの人の数はすごかった。それを次々と飲み込んでいく新幹線の輸送力にも感心しましたが。

・ズッシリ感がない
 第3のビールは、だいたい「のどごし感」を楽しむものか、ビールらしい「味わい」の無さ・少なさを逆に生かしたものですね。
 個人的には、「のどごし生」がいちばんおいしいと思いますが。

 明日は高校野球広島大会で母校の試合があるみたいなので、応援に行って来ようかと。


7月14日 飛んどる

 歩く男、って奥田民生の唄にありそうだなぁ、と思った。あるのは、「働く男」な。しかもユニコーンだし。いつも僕はひとりきり、フロに入って寝るだけ。
 閑話休題。
 昨日、今日と、前回を軽く越えるほどの汗をかいた。理由は、こないだと同じようなことで。シャツは汗を吸うだけ吸ってビッシャリ、作業着まで濡れてるし。ズボンも汗で色が変わって、ベルトまで濡れてた。作業途中にふと腕を見ると、サウナに入っているときのような汗の出かたしてるんだもん。
 で、一旦終業後に健康診断受けに広島鉄道病院まで行って、再度職場に戻って作業の加勢したんだけど、やっぱし明けは明けで、気力はあるのに体力がなくなって、途中から身体が動かなくなってきた。仕舞にゃピットを屈んで移動中、背中をおもいっきり「ゾリッ!」と擦った。あとで背中見たら、出血はなかったけど赤い線が。
 この2日間で、ものすごい汗かいたけど、その分普段の数倍の水分補給してるもんなぁ。汗っかきだしね、喉が渇く時はホントに喉が渇くのよ……。
 んで結局、寮に帰ってきたのがおやつ時だったので、そのまま夕方まで倒れこんだ。赤い隕石号はその後調子もいいから、ディーラーに持っていかず(行けず)にとりあえず様子見しよう。

●どっきどきど心電図♪
 健康診断で心電図やったから、胸に赤くて丸いのがいちにいさんしぃ……。なんかやけに濃〜く残ってるんですが。
 乳首が増えてんなぁ……。

・ひ、ひょっとかして
 あーいや、車使うのは別件ですんで。

・歪な転換
 議論の起点が政治的手法ですから。整備新幹線が出来れば、特急街道だった本線はローカル線になり、ぶつ切りになっていきます。

・行きは新幹線
 途中変な人が通過しますが、特に気にしないでください。

 右肩がもげそう。


7月12日 パナマ

 いなり寿司にワサビ付いてたらなんかヤダなぁと、朝起きて洗面所で顔洗った時にふと思った。
 閑話休題。
 特に予定も無いし、ドライブでもすっかーと思って出たところ、免許証を忘れたことに気が付いて取りに戻る。
 さー、気を取り直して出発だーと思って出たら、3分後くらいに赤い隕石号からなんか異音が。空調を止めると鳴り止む。取り急ぎ寮に戻って検証するも、現象再現せず。室外ファン・ラジエータファン動作中はしなかったから、空調の室内送風ファンか? 「何らかの理由により」一時的に異音が発生した模様。てゆーか、今日はディーラーが休みなんだよなぁ……。
 とりあえず、様子見ながらドライブ。その後特に異常はなかったから、次の非番の日にでも話しに行ってこようかしら。週末車使うしな。
 んでまぁ、カーナビを使いながらテキトーにドライブしたわけですが、やっぱしルート検索バカだった。大野付近からソレイユにルート設定させたわけですが、バイパスじゃなくて在来2号線にルート引くし、ショートカットできる田中町トンネルじゃなくて平野橋東詰から比治山下経由でルート引きやがるし、的場町から東進すれば相変わらず荒神陸橋じゃなくて愛宕踏切経由にしやがるし。
 でも、なんとなく傾向が読めた。どうも、今走ってる道が国道ならその国道に指定されているルート、県道なら指定されている県道のルートを優先して引くみたいで。的場町から駅裏に抜ける道も、愛宕踏切のほうに県道が指定されてるのよね(荒神陸橋は市道)。頑固というかなんというか。

●最近のカープはウヒョー過ぎ
 ヒットは打ってるのにタイムリー出てないじゃん。藤川の連続無失点記録も、自滅で止めてもなぁ……。

・ネタあらへん
 じゃあ、シャリだけでも。

・発見できず
 外部の会社なので、出ることは少ないのですよ。スペシャルとかでは出てたのを見たことあるけど。あとは、週末夕方の番組とか。

 いなりだけシャリなし♪


7月11日 至らんことばっか

 イタレリ尽くせり、というダジャレがわかるひと手を挙げて。
「誰に言ってんだ、誰に」( ーー)
 軍用機のプラモ作る人ならわかるかしら。個人的には、イタレリのキットは「至れり尽くせり」ではない印象があるんだけどね。
 閑話休題。
 昨日はものすごくひっさしぶりに、大汗かいて仕事した。もう、下着がグッショリなるくらいだったよ(*−−)。汗でな。漢字は似てるけど、でな。
 季節柄と場所柄と物柄、ものすごく熱気を持ったピット下でガチャガチャ。もともとそういう検修の人間だし、汗かくのは嫌いじゃないけどね。
 いま、主にやってる仕事(まだ修行中ですが)は屋外に出ることがヒジョーに多いのですが、昨日夕方はけっこう涼しい風が吹いて心地よかったのに、夜が更けてくるに連れて、ものすご〜く生暖か〜い風が吹いて妙に心地悪かった。台風の関係だろうけど、フツーは夜になったらだいぶ涼しくなって心地いいのにな。今朝も、妙に蒸し暑かったですが。
 どうでもいいけど、自動販売機に「つめた〜い」「あたたか〜い」の間に「生あたたか〜い」とかあったらヤダなぁとか思った。「また〜り」とかあってもイヤですが。

●今日のカープはウヒョーだぞ
 中毒新聞中国新聞のカープニュースで、マーティーが「11日はブルペンデー」って言ってたけど、ホントに中継ぎが繋ぎまくってるとは……。
 青木? 青木って誰だ……。あぁ、福地とトレードで来た投手か……。

・中身はイマオカ
 外木場が佐々岡の着ぐるみを着た「スーパー佐々岡」、安仁屋が紀藤の着ぐるみを着た「紀藤Z」、津田が乗り移った「シャア専用澤ザク」。
 そいや、東出はその昔「チキート」と呼ばれていたこともありましたが。

・頭突きを喰らわして
 まぁ、よっぽど「カチーン」と来たんでしょうな……。見事な頭突きだったし。

・本物の天の川
 戦闘機パイロットの方の話で、成層圏まで上がると風防いっぱいに「あ〜ま〜の〜が〜わ〜」ってくらい見れるそうです。
 ウチの親は、海外旅行に行く途中に機内で流星群を見たとか言ってたなぁ。

 ラジオの調子が悪くて聞こえない〜。


7月9日 よみこむ

 久しぶりに日曜日休みの気がするなーと調べて見たら、先月の日曜日は、泊まりが1回であとは明けだった。明けの日って大抵昼寝しておしまいだからなぁ。
 ってことで世間様休みの日は人がどこも多いので、とくに遊ぶ予定もなければあんまり出ないんだけど、食料品の買出しとかには行かにゃいけんしな。チャリでスイスイーっと。
 んで、こないだ導入したカーナビのソフトウェア更新用にSDカードリーダが必要になったので、「べ〜スト電器に行っこう♪(城島健司)」で各種対応してるのを買って来た。とりあえず、ソフトウェアのβ版が公開されてたので入れ替え。
 つうか、FinePixF11がxDカード、EOS20DがCFカード、ケータイ(SO506iS)がMS Duo、カーナビがSDカード(ついでに言えば、FinePix4500がスマートメディア)。てんでんバラバラじゃねーか。
カードと持ち主一挙集合
 まぁ、間違えること無いからいいか。同じもの使ってても、混ぜこぜにしない限りは間違えないだろうし。

●アルプス一万弱
 今年初めに、WJDN間で「アルプス一万弱」の話題が出ましたが、彩都サイト巡回をしていたら、それについてある程度マジメに検証してるのを発見。あー、ひっさしぶりに山登りやってみたいなぁ。
 富士山は7歳の時に登ったから、個人的には北岳に登りたいかしら。

●今シーズン初のサヨナラ勝ち
 よっしゃぁ! 読売3タテじゃぁぁぁ!
 9回表に追いつかれたのは反省点かもしれんけど(7回の失点ももちょっと考えた投球をすべきかしら?)、その裏の攻撃はよくやったとおもうわ。井生の盗塁が失敗したのと勘違いしたはちょっとどうかと思うけどな。
 てか、今季の東出はなんでこんなに好調なんだろ。

・下手っぴぃに頭を抑えられると
 あぁぁぁ〜っ、と妙なストレスを感じます。

・アストロ球団
 兄貴が製作に携わってたような……。

・どうやらちゃうらしい
 前投手によって出塁した走者が得点したら、前投手の責任になります。同じように、その得点が勝敗を決めた場合は前投手が敗戦投手になります。
 確かこんな規定だったと思う。

 んで、そのセットアップ侍はヒロスエと中学が一緒だったような。



7月8日 笹の葉はいつの間にか流れていきました

 あー、久しぶりにホワイト餃子食いたくなってきた。( −−)
 閑話休題。
 なんか、昨日は妙に本線が乱れてたなーと思う。まぁ、あんまり仕事には支障しなかったんで良かったんですが。あくまでも、あんまり。感電事故には注意せんとな。後藤は仕事じゃ手順守ってりゃ、感電することはまず無いんだけど。
 朝から雨が降って、そういや次の仕事は台風に当たるかもなーと思ってたんだけど、どうも西寄りのコースを通ってテポドンの発射阻止に向かったようで。今シーズン初の「台風すぺしゃる」になるかなーとか思ったんだけど、そうはならなそう。
 でも、大雨とか強風で福岡とか山口とか長時間止まったら、どっちにしろ広島折り返しになるんですけどね。去年の地震のときみたいに。今年も2回くらいはあるだろうしな、台風すぺしゃる。

●かぷ4位浮上
 パリーグの各チームありがとう!
 はともかくとして、最終回の永川の3者連続三振って、ナニが起こった何が。永川がすごかったのか、はたまた読売の打者がアレだったのか。昨日までの「心臓に悪い」ピッチングを見る限りじゃ、後者な気もするんですが。
 球を置きに行かなければ、いいピッチャーなんだけどね……。大胆不敵にストレートを見せて、フォークで空振りを取るのがセオリーだし。

・頭の中に流れてきて止まらない
 金正男を見ると(以下略)。
#まーさおーまーさおー

・デビュー戦
 そこに居るのは自分だけ、って考えると突如不安に。

・公式新幹線車両「B編成」
 そいやそうでしたな……。

・セーラー服と機関車
 セーラー服見たら、確かに機関車のようになったりしますが。蒸機のほうね。
#「蒸機」は誤植じゃないのであしからず。

 PC普段から点けっぱなしなもんだから、勝手に幕張メッセが立ち上がるのはナントカならんものか。


7月6日 くんれんくんれん

 閑話休題にする枕ネタがありません。
 閑話休題。
 今日は日勤だったので、今月中旬にある技能審査のために1日中訓練。大変だけど割と楽しさもあるからいいんだけどね。
 なわけで、特にコレといったことがなかった。いくら後藤でも、そんな毎日毎日ネタと話のタネがあるわけじゃないしな。
 ……いや、毎日毎日あるんだけどね。何かしらネタとか話のタネが。ある日はホントにゲロ吐いて捨てるくらい。いやま、そんだけ充実野菜した生活なのかも知れんけどさ。こういう特にコレといってない日も珍しいのよ。ホント。
 って終わらすのもアレなので。

●過去を振り返るといい事があるかも
 先日、日記用に撮った過去の画像なんかをボケーっと見直していたところ、2004年2月16日のこの画像(社内誌のイチコーナー)に目が行く。
 あー、この時はまだ博多で仕事してたんだよなー。これをこの日のネタにするために、帰り際に車を動かしてから、持って帰るのを忘れたのに気が付いて、わざわざ詰所まで取りに戻ったんだよなー(今でもそうすると思う……)、とか思い出したり。
 でまぁ、ネタそのものは「『もえたん』ランクイン」なんだけど、そのランキングを見て、今頃驚愕の事実に気が付いた。
誤植
 の錬金術師。どうしようかね、こんな基本の誤植やっちゃって。「ハガレン」が「ドウレン」になってるじゃねーか。
 このコーナー作ったひと。作った当時は「もえたん」のせいで頭おかしくなってたんじゃないかしら。てか、冬ソナブームもずいぶん前に始まったんだよな……。

・WJDN公式ナビじゃなーぃ
 すとらぁだ、は良さげだったけど、内蔵バッテリー搭載であの安さだったしなぁ。ナビのタイプが全然違うので、比べるのはアレですが。
#職場の社用車に松下製ナビ(すとらぁだブランドじゃない)が付いてるんですけどね。
 WJDN公式アイテムって、公式カーナビ「すとらぁだ」と、公式飲料「ネスカフェスパークリングカフェ」と、あとなんかありましたっけ?

・カーズ見に行ってきた
 NASCARが舞台にもなってるので、個人的には興味があるし見に行きたいところ。

 まぁ、要はそんだけ穏やかな一日でもあったと言うことですよ。ネタやタネのある日は、必ずしも楽しいとは限らないしな。


7月5日 機能向上

 北から上ったミサイルが東に落ちる〜♪
 ず〜ぅいぶん前に立ち読みしたとあるマンガでは、精度の悪いテポドン(ノドンだったかも)が広島に着弾してた。
 閑話休題。
 発注したのが、昨日の15時ごろ。夕方には「発送しました」のメールが来て、今日の昼にカンガルーが届けてくれた。発送元が大野城の業者とはいえ、なんかものっすごく早いなー。さすが、カンガルーの性能。(いろいろ違う)
 ってことで。
カーナビ導入
 ついにカーナビ取り付けました。話題になってないかもしんないけど、話題のメモリーカードカーナビ、ブロードゾーンBZN-200迷WANポータブル。楽天見たら、ほとんど品切れだったのにたまたま在庫があるとこ見つけたのよ。値段も良かったし。
 で、早速いろいろ走り回ってみたんだけど、感想。まぁ、こんなもんでしょ。GPSの感度・精度はすごくイイよ。機能と地図の内容は、主流のカーナビと比べたら断然物足りないけど、あくまでも補助的な内容として使うには充分(裏返せば、その程度ってこと)。ま、ルート検索は「こいつバカじゃねえか?」と思うことも多々ありましたが。
#的場町から府中方面へ抜けるのに、なぜ荒神陸橋ではなく愛宕踏切を選択するかね……。
 サイズも小さいから、置き場の少ないこの車にはちょうどいいわ。視線移動が少なくて、かつ視界の邪魔にならんところに付けれたし。
 コレを設置する場所よりも、電装品を増やすためにシガーソケットを増設する方が大変だったんだけどね。うまく隠したけど、インパネ下を覗くとすごいことに。作業中、頭をゴッチンゴッチンいろんなところにぶつけまくったし。しかも梅雨時で蒸し暑くてね。
 そんな赤い隕石号の運転席周りですが。
電装品だらけ
 なんか、左側だけ、だんだんすごいことになってきつつあります。電装品付けすぎかなぁ……。
 てか、内蔵バッテリー搭載で車以外でも使えるってのがいいよな。車に乗っけとくだけじゃなくて、いろいろ遊んでみよ。

・丸ダイヤル型マスコンでGO!?
 初代は、例の「あの歌」が流れるそうですが。
#研修センターでの会話:講師「電車でGO!やったことある?」某研修生「パチンコなら」

・J編成デッキのゴミ箱入れて
 300系(J・F編成)は、異様にデカイですぜ。

・せめて5ナンバー枠内に
 どうしても、ヨーロッパとかの基準になりますからねー。税制の関係で、日本でも3ナンバーの抵抗感がなくなってきつつあるのも関係してるのかもしれませんが。
#クラス的には、アクセラと同じだし。

・貫通しやすいと推定
 詳しい話は出来んけど、その仮定じゃ無理とだけ言っておこう。

 こういう言葉遊びは楽しいから好きですね。


7月4日 おててをふりふり

 3日朝。顔を洗いに洗面所に行く途中、左首肩を痛めた後藤です。いや、こないだ右首肩を痛めたから、反対側を炒めれば痛めればバランスが良くなるかと思って(前田のアキレス腱理論)。というわけではないけどさ。
 閑話休題。
 入換で車をノソノソと動かしてたら、歩道橋に親子が。ちっさい子供があんまりにも大きく手を振ってるもんだから、ついつい振り返してしまっただよ。
 そこで思った。あー、よう考えたら、本線出ることは無いから人目につくことは少ないけど、外から構内を見れるところは多いから狙撃される可能性は大いにあるのよな……。休みの日とか、土手でよく見てるひと居るもんな。
 いや、ぜんぜんいいというか、むしろ歓迎ですけどね。テロとかメーワク行為がなければ。

●スズキSX4発売開始参考
 シボレークルーズの後継みたいなもんだろうけど、スイフトに続く新車が発売開始。来季からWRCに参戦する予定のベース車にもなってるけど、発売開始になったモデルでもけっこう良さげだなぁとか思った。いや、買わないけどね。赤い隕石号をまだ弄り倒すつもりだし。
 売り筋モデル(1.5G・1.5XG)にもカーテンエアバッグ・サイドエアバッグ・ディスチャージランプが標準装備とか、けっこう気合入ってるなぁと。スタイリングも装備も悪くないし、機会があったら見に行こうかな。
 そのうち、2.0Sの4WDをベースに、5MT・ターボエンジン乗っけたスポーツモデルが出るかしら?

・機体色に騙されてしまっている
 それ言うたら、スペシャルマーキングの類は全て騙されてることに……。
#プラモでさえ、スペシャルマーキング仕様のをいくつ買ったことか……。

・キハですか?
 しかも1000番台。

WJDN公式飲料になりそうな予感
 んじゃ、決定。

・狙ってどうにかなる話じゃないだけに
 なかなか補足出来ないからこそ、撃墜マークに価値がっ!

・どーせやったらビル脚
 広島の高陽のディーラーが開発したやつっすね。スイスポコムでも出てたしイイらしいけど、正直手が出ないなぁ……。
 モニターするから、安く付けてくんないかなぁ。割と近くだし。

・大ヒネの103系4連
 岡山電車区から103系無くしたはずなのに、いつの間にか復活している罠。
 そいや、環状線の青色201系も所属が「神ホシ」のままだったなぁ……。

 まとまった雨が降ってるようなそうでもないような……。


7月2日 はずれ

 今年も今日でちょうど半分となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 規格外の男、後藤です。
「何が規格外なんだ?」( ーー)
 いや、考え方とか行動とかとか。いろいろな。(−− )
 閑話休題。
 純正ホイールは某所に保管して、車で寮まで戻る途中、なんか車が軽くなった気がするなぁと思った。まぁ、ホイールを4つも車に載せとけば重さもバカにならんしな。リアのトラクションかかって、ある意味安定はしてたかもしんないけど。
#ホイール単体で6キロくらい×4本で約24キロの錘を乗っけてたことに。
 んで、保管する前に純正についてたセンターキャップを取り外して新ホイールに付けてみたところ、予想通り全然サイズが違った。新ホイールのほうがキャップのサイズが大きいのな。
 ヒマがあったら、何φか調べとこう。

・襲撃歓迎
 ちょうど休みだなぁ……。0系か……。

・その都度、右下の10系アイコンが増えるかもしれません
 撃墜マークのようなもんですか。

・ホイールアーチとの隙間が目立つように
 です。現状じゃちょっちカッコ悪いので、次は脚を換えてローダウンですね。指4本入る(約80mm)ので、指2本分(約40mm)くらい下げたいけどなぁ……。
 スズスポのスポーツサスセットで、20mmダウンか……。9万弱……。

・残念ながら5つもおまへんので
 えー。( ´Д`)

 フェイント。