5月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-05


5月31日 帰ってきた大馬鹿者

 ロイホとラブホって、似てるよね。( −−)
「おめー、長い研修から帰ってきて、第一声がそれかよ」(ーー )
 いやさ、山陽新幹線の下りを新神戸から西明石の方に走って、西明石手前のトンネル抜けたら左側に「すずめの学校」っていうホテルがあるんだよ。それをみて、やっぱし「むーちをふりふりちーぱっぱ♪」とか出来る部屋があるのかなぁ、って帰りにふと思ってさ。
「3週間の鬱憤が溜まってないか?」(ーー )
 大いに溜まってます。( −−)
 ってことで、恥ずかしながら帰ってまいりました後藤です。恥ずかしながら言うても、別に「カエレ(・∀・)」とか「ギブ!」とかじゃないよ。きちんと、修了して帰ってきたからね。修了した言うても、あくまで学科だけですが。これから、7月に向けて今度は技能を受けなきゃならんし。
 3週間いうても、やっぱしきついわ。研修そのものの「大きさ」もあるけど、新入社員研修が終わって今年度一発目の乗務員系研修だったみたいで、注目もされてたみたいで。(ついでに言うと、某問題発覚後の一発目でもあったようで……)。

 今回の教科書とか資料とか。なかなか、緊張感があったよ。楽しいとも思ったし、正直きつかった。やな夢見るくらいにな。ストレスのせいか、ニキビが出来たりもしたし。
 でもね、思った。たかだが「限定」って言うのかもしれないけど、されど「乗務員」なんだなって。やっぱし、それなりのものを動かすわけだし、責任の重さってのは変わんないのよね。日本のものではなく、世界のものなんだし。
 それと、いろいろと勉強になったけど、新幹線ってシステムとしていろんなものに守られてても、やっぱし「最後の安全の砦」に居るのは「人間」なんだよね。その人間を、どれだけ信用できるのかなって事だと思ったわ。
 研修中に一番強く思った。「あなたは、人を信じられますか?」

●いきなり
 さて、突然ですがここで問題。「地下鉄新幹線」「トンネル新幹線」などと揶揄される山陽新幹線ですが、駅間でトンネルのない区間がひとつだけあります。そこはどこでしょう。正解者は、免許取ったら見せてあげます。(←これ、後藤自身へのプレッシャー)

●実は
 研修中はネットを離れる言うても、実は各所の方々はきちっとチェックしてました。芋でも、ぐぐる通せば後藤のケータイでもそれなりに見えるって事を知ったのよー。
 危うく、パケ死しかけたけどな。あってよかった、無料分繰越制度。

 大阪に居る間のネタなり何なりは、また明日からボチボチと。とりあえず、明日明後日休みなので、ゆっくりしよ。



5/10〜5/30

何かの研修でした。
日記の更新は停止中ですた。



5月9日 プチ行方不明

 昨日はなんか異様に暑くて、加計では真夏日だったとかナントカ。日中は部屋ん中に居たからどうかわからなかったけど、夜でもさすがに暑かったわ。最初の作業を上着着てやったら大汗かいたから、それ以降は上着脱いで半袖(盛夏時の服装)でやったもん。結局、深夜になってもそのままで、半袖のまま作業やりきったし。
 深夜から未明は、じっとしてると「ちょっと肌寒いかなー」って気はするけど、動くとやっぱり汗かくもんね。もともと汗っかきだから、夏場はけっこう大変なのよ。イロイロと。
 研修終わって広島帰ってきたら、もっと暑くなってるんだろうなぁ……。1ヶ月前まで寒い寒い言ってたのは何だったんだろう。

●大阪行ってきます
 以前からの予告どおり、大阪に研修行ってきます。帰着は31日の夜の予定。
 後藤がネットから不在になるため、GSSP!もGSもほったらかしになりますので、ご了承ください。連絡等ありましたら、後藤のケータイまでどうぞ。それと、掲示板(Sやくも)は芋で見れるので、そちらにもどうぞ。襲撃とかオフがあったら、連絡ください。
 研修終わるまで広島帰るつもりがないので、土日は近畿圏うろついてます。
 もしも31日になる以前にココが更新されたら、何かツールを手に入れたか、土日に耐え切れず広島に一時戻ったか、「カエレ(・∀・)」って言われたかのどれかですんで。31日過ぎても更新されんかったら、……そん時はそん時で。
 ま、不安がないわけじゃないし、いろいろ「めんどくせー」って感じる部分もあるけど、この程度のことを乗り越えんと先にも進めないわけだし、自分を鍛錬するのにもいい機会かなとは思います。居心地がいいから先に進むのをやめる、ってのもアレだしな。まったく知らない所に行くわけじゃないし(研修センターは何度も行ってるし、近畿圏は割と遊びに行ってるし、昔住んでたし)。
 よう考えたら、新入社員研修の時よりも長いこと行くんだよなぁ……。

 ってことで、行ってきます。


5月7日 体力の限界に挑戦

 ってことで、昨日は高速隊のイベント「黄金企画」の昼の部を行った後、夜の部って事で飲み会とオールナイトでカラオケやってきました。
 居酒屋で過度にガソリンを注入後、確か日付が変わったくらいにカラオケボックス行ってヨーイドン。終了したのが、朝の5時。あぁ、夜勤明けでよく見る光景。空が白くなってるなぁ。
 んで、寮に帰ってきたのが5時半ごろ。そのままバターンしたんだけど、9時ごろに目が覚めてからは、11時くらいまで寝転がったままダラダラしてた。二日酔いと睡眠不足と疲労で、ものすご〜くだるかったんだもん。
 つうか、寝てないのに記憶が喪失するって言うのを初めて経験した。カラオケ行った時に気付いたんだけど、一部に記憶が飛んでるのよね。
 まぁ、あれだな。こういうバカなこと出来るのも、今くらいのもんだからな。

 明日は、研修行く前最後の夜勤。



5月6日 黄金

 本日は、広島市某所で高速隊イベント「黄金企画」を執り行いました。とりあえず、昼の部は滞りなく終了。曇ってたけど、昼の部が終わるまではなんとか持ってくれたしな。
 ってことで、今から夜の部って事で、オールナイトでカラオケしてくる予定。

 今日の日記は明日まとめて。


5月5日 ロリの日

 もしかしたら、仕業検査の夜勤連続は今回が最後だったかもしれないなーと、今頃思った後藤です。研修行くまでに、もう1回仕業検査の夜勤はあるんだけどね。研修から帰ってきたら、仕業検査のコマに入ることないかもしれんし。
 ってことで、今日は「ロリの日」なわけですが、夜勤連続明けで動けるはずもなく、岩国にも行かず、FFにも行かず、タマダにも行かず、野球中継見ながらボケーっとしてた。
 てか、今日の市民球場ものすごく入ってたなぁ。ライト側外野席は、もちろんビッシリ埋まって赤と白の紅白状態(タイムリー打ったりしてみんなメガホン動かすとキレーなんだなこれが)。「市民球場の屋根」と言われる内野2階席まで、人が埋まってるの初めて見たし。全周ほぼビッシリ埋まってるなんて、読売戦でもあそこまでは入らんだろ。あんだけいっぱい人が入ってれば、試合やってるほうも気持ちいいだろうなー。

●本線遅れてたみたいで

 広幹から出庫する列車が、本線の開通待ちで機外停止食らってた。いや、たまたまデジカメ持って車のところ降りる前にトイレ立ったら、回送線をチンタラチンタラ上がってたもんで。
 その後、本線の上り列車が広島駅から出発してご覧の通り。

・うーんやっぱり本命は5番だなぁ
 カモのレース、て。カモにされるんすかね、やっぱし。

・日本の鉄道全線踏破達成!
 偉業達成おめでとうございます。後藤が達成するのは、何年先の話かなぁ……。

 明日はイベントやるけど、どーなるかわかんねーなー。


5月2日 Check it !?

 今日は詞から呼び出されて、強制的に映画を見に行きますた参考
 てなわけで、ネタバレない程度に感想。おもしろかったよ。青春コメディとしては、よく出来てると思うし。展開は教科書通りだったわけですが。てか、「後藤だったらこのあとこういう展開にボケるけどなー」と思ったとおりのことをしやがったし。
 役者陣もなかなか揃ってると思うし、見て損ではないと思うね。てか、玉山鉄二を久しぶりに見た。
 んでその後、高速隊の企画の現地再確認ついでに海を見てきた。

 今日は風が強かったけどね、天気はすごく良かったんだけど。さすがに、まだこの時期の海に飛び込む気はせんかったけどな。

●実験君その2
 てことで、FinePix F11と4500による実験その2。今回は、お約束の被写体を使用。
 
左:FinePix F11 右:FinePix4500
 やっぱし明るい。というよりも、露出オーバー気味なんだろね。オートモード(ISO感度もオート)で撮ってるので、そういう設定なのかもしんない。でもこう見ると、4500もぜんぜん使えるよね。
 続いてマクロ。
 
左:FinePix F11 右:FinePix4500
 露出オーバーだな、やっぱし。後藤って、今までこの手のものを撮る時は蛍光スタンドを使ってたんだけど、使わなくてもいいかもしんない。
#個人的には無い方が柔らかい感じで好きなんだけどね。
 てことで、次は露出オーバーを補正するためにISO感度を調整する実験をやってみようかと思う。

・両端のTcがカフェオレでMM’ユニットが阪和色
 京総に、確かにそんな編成が実在するようです。
#一時岡山にいた阪和色は、すでに日根野に戻った模様。

・隊長さんって書くのに違和感が
 隊長さんって言われるのにも違和感が。

・SuperGT第3戦富士 練習走行
 富士は天気が悪かったのね。

 明日から、祝日出勤稼ぎの夜勤さん。


5月1日 Test Photo Session

 戸塚ヨットスクール校長の出所のニュースを見て、報道っていうのは23年間変わってないんだなぁと再認識できた。個人的に、戸塚ヨットスクールという存在は「不必要とは言えない」と考えてます。
 さて、今日は先日の予告どおり、新たに配備されたFinePix F11のテストしてきた。夜勤明けで一旦寮に戻り、FinePix F11、FinePix4500とついでにCanon EOS20Dを持って、広島市植物公園へ。てか、駐車料と入園料こんなに高かったっけ?
 で、早速イロイロ試し撮りやったんだけど、夜勤明けで非常に天気が良く、坂道ばっかりの公園で体力削がれて調子が出ねぇ……。別に仕事は何事もなく順調に終わったんだけど、異様に今日は調子が上がらんかった。
 さて、その結果ですが、以下の感じ。サイト上で表示させることが主目的なので、サイズはそれぞれ640*480にリサイズしています。あと、EOS20Dは撮り方とか機材でどうにでもなるものなので、一緒に評価はしません。
 
左:FinePix F11 右:FinePix4500
 全体的にF11は赤っぽく、4500は青っぽい? どっちが一番自然に近いかといえば、どっちも近くない気がする。他のも、赤っぽいといえば赤っぽいし、青っぽいといえば青っぽい。
 で、次にマクロ。
 
左:FinePix F11 右:FinePix4500
 光線状態はほとんど同じはずなのに、F11は明るい。てか明るすぎな気もする。確かに、他のをみてもF11の方が明るいのよ。
 まぁ、ぶっちゃけ言うてしまえば、F11がやっぱりキレイだし使えるよ。でも、4500だってまだまだ実用には耐えられるってこともわかる。まぁ、まだF11の機能や特性をつかんでないから、イロイロ遊びながらやってみるよ。
 次は、お約束の「赤い隕石号」と「フィギュア」で実験してみようかなと。あとは、動画もな。

●研修中の予定ですが
 13日は尼崎に行くつもりにしてるので、その後に神戸電鉄とかあの辺りをグルグルしてるかも。そのほかの日は特に予定は決めてませんが、研修中に近畿圏は目処をつけておきたいなーと思っておりますが、どーなるか……。
 てゆーか、途中で「カエレ!(・∀・)」って言われんようにせんとな。

・クラブ名とエンブレムが変更
 昔の「京都紫光クラブ」って、いい名前だと思うんだけどなぁ。と思ったら、今でも流れをついで活動してるのね。

・黄砂で水玉模様ならぬ砂玉模様
 夜にザーッと雨が降って、昨日の夕方出勤前に見たら砂だらけ。洗車させてくんないかなぁ……。

・右側の×を
 真ん中のを突付いたら、一体どこまで大きくなるのか気になります。

・爽
 むか〜し昔のロッテの抑え投手、て言うた人がいたような……。
 後藤は爽も好きですが、どちらかといえば明治スーパーカップ派です。いや、エースコックの方も好きだけどさ。

・もう日焼けどめが必要な時期
 この時期の日差しが一番きついですぜ、お姉さん。

 2日連続で大酒飲んでその次に夜勤って、不摂生過ぎてるよなぁ。