12月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-12

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
25 26 27 28 29 30 31
夜勤 夜勤 明け 休み 休み 泊り 明け 夜勤

12月31日 今年も今日で終わりですよ

 職場も内勤の人たちは30日が仕事納めなので、ご他聞に漏れず大掃除。後藤は現場に出てたので、詰所の大掃除。換気扇を洗ってたら、指を2箇所ほど切った。換気扇の羽にバリがあるんだもん。仕上げが悪いなーとか思いながら。ま、これくらいの怪我ならしょっちゅうするから、いいんだけどさ。今年のケガのし納めと思えば。
 空調のフィルター掃除したり、いらない書面とかを処分したりして、日中は何事もなく静かに流れてった。年明けにまた出るから、もうボロになってきた安全靴を新しいのに下ろしたり。
 で、夜になって何か発生したので、加勢に。夜のうちに報告書書いたり段取りしたりして、朝に調査やったのでその関係でちょっとだけ残業して帰ってきた。昨日はけっこう暖かかったし、年の終わりとしてはちょうど良いかなっていうくらいの作業量だったよ。
 今日は特に何をやったわけでもなく、いろいろ今年あったことを考えながら、買い物行ったりしてゆっくりしてました。

●あくまで個人的に最後の総括
 年末年始とか盆とかGWとか、世間様が休んでる時に仕事してるのにはもう慣れたんですが、少なくとも世間様の役には立ってるかなーと思えば多少は楽かなと。まぁ、後藤が抜けても作業の代わりはいるけど、「後藤の代わり」は誰もいないわけだし(コピーがありゃ話は別だけど)。「後藤意外に後藤はいない」って思えたのは今年の最大の収穫かね。
 少なくとも今の職場では、後藤を必要としてくれてると感じられるから、もちょい今の仕事続けてみようと思うわ。私生活の部分でも、多少ではあるけど。まだ、伝説になるには早いかな、と。

・MINEサーキットすいチャレ祭り 12月7日レポート
 後藤が参加したすいチャレのレポートが出てましたよー。まぁ、路面の状態をよく見てくださいよ……。

 1日夜勤、2日明け、3・4日休みなので、2日昼から4日昼まで実家に帰ってます。ってことで、06年の後藤の日記は4日からの開始となります(実家での更新はしません)。実家に帰れればの話ですけどね
 ってことで、また来年。


12月29日 納めといた

 朝起きて、さー今日はどうすっかなー、と考える。天気もそこそこにいいし、カメラバッグも買ったことだし、撮り納めに行くかーってことで、赤い隕石号を連れてセノハチまで行って来た。
 と、その前に。いい加減タイヤチェーン積んどかにゃいけんなぁってことで、一緒にタイヤチェーンも乗せる。別にスキー場にいくわけじゃないけど、年明けに実家帰るのに乗せといた方が安心だからね。R183は、道後山に上がる前の2連逆バンクヘアピンだけが心配なのよね。あそこだけ何とかなりゃ、あとはどうにでもなるし。まぁ、来シーズンにはインチアップしたついでにスタッドレスタイヤを導入してるだろうし。
 んで、赤い隕石号を軽やかに走らせて国道2号線を西条方面へ。場所は、いつもの場所のような川上西トンネルの八本松側坑口。主に貨物をメインに、軽〜く撮影。

 実態としちゃ、まだEOS20Dそのものに使い慣れる事のほうが先決かな。でも、撮ってすぐに状態を確認できるってのはいいね。まぁ、その分フィルムカメラの「出来上がりを待つワクワク感」ってのは減るんですが。
 んで、帰りがけに買い物行ってガソリン入れたりして、帰ってからは、SuperGTのDVDのVol.3を買ってきてたので、おやつを食いながら、そいつをのんびりと見てた。第6戦富士での、ZENTセルモスープラとEPSON NSXの激闘をもう一度。

●総括
 昨日からの続きとして、まぁ、今年は流れが悪いなりに後藤らしく生活できたかなと。自分の弱いところ脆いところ、いろんなところきちんと見ていけたと思うわ。秋ごろから割と元の調子に戻っていったし。
 仕事の方はご覧の有様だったから、何とも言えましぇん。昨日も言ったけど、個人じゃどうにもならんこともたくさんあるし。ただ、会社に対してもっとポジティブであっていいと会社が公言したわけだから、つまんない部分は「正当な手段(会社が用意したというやり方)」によって攻撃して行きたいと思うわ。
 来年は厄年でもあるわけだし、今年の前厄でさえこんな状況なワケだから、もっと賑やかなことになるだろな。ってことで、来年のモットーは「賑やかに」で行きます。楽しくても辛くても、気分落ちても上がっても、ぎゃーぎゃーわーわー賑やかに過ごすわ。

・技術評論家
 もともと評論家っていう役割事態が(以下略)。

・大晦日まで仕事が続行しまふ
 大晦日が明けで元旦から夜勤ってなワシはどーすれば。まぁ、大晦日、元旦と続けて夜勤出る悲惨なお方も中にはおられますが……。

 明日は2ヶ月ぶりに泊まり勤務。んでもって仕事納めしてくる。


12月28日 詰め込むほどものない

 年末休み1日目。年末休みっつうても、2日しかないんだけどさ。正月休みも2日しかないし。世間様は今日が仕事納めって所も多いようですが、後藤の仕事納めは31日の朝。ま、仕事始めがその翌日の夕方なんですけどね。
 ってことで、街をぶらぶらしてきた。ゲーセン行ったり、ショップをブラブラしたりと。んで、デオデオ行ってEOS20D用のカメラバッグを買ってきた。

 ハクバのショルダーバッグタイプ。あんまりカメラバッグ然としたのは好きじゃなかったので、「カメラバッグに見えない」とかいうセリフに思いっきり騙されてみた。いや、サイズ的にはかなりデカイんだけど、この大きさなら遠征とか行くのに残りのスペースに着替えなりを入れられるなーと思って。カメラのパーティション外せば、フツーの旅行とか出張に行くのにも使えそうだし。それに、今後デカイ望遠レンズなんかも買うつもりだしね。
 ちなみに、出張とか行く時はA4ノートパソコン用のPCバッグ使ってます。いや、薄い割にいろいろ入るんだもん、アレ。
 んで、帰ってきてから部屋の掃除してました。つうても、狭い部屋にものがいっぱいあるから、あくまで整理しただけですが。どんなにやっても、抜本的に物を捨てないと無理だと思うわ。

●2005年の後藤を振り返る
 ってことで、例年通り今年はどうだったか時系列でべべべっと並べて振り返ります。個人的には、今年は近年稀に見るほど振り返りたくない年でしたけどね。いろいろと。でも、悪いことも振り返らんと、また同じことやるからなぁ。
 ってことでどん。
 2月:6年ぶりに東京へ(ただし出張)
 2月:TAMADAにて高速隊レーシング始動
 3月:山陽新幹線博多開業30周年記念一般公開
 4月:事故
 4月:支社研修修了
 6月:WJDN第1回ツーリングin広島
 7月:レース活動用ヘルメットをオリジナルペイント
 8月:赤い隕石号リコール出し
 8月:高速隊なちゅききゃきゅ2005
 9月:赤い隕石号で初のスポーツ走行inTAMADA
10月:MINEサーキット走行会初参加
12月:広島市民球場で草野球
12月:MINEサーキット走行会で初のスピン&コースアウト
12月:デジタル一眼レフカメラEOS20D配備
 主だったことって言えばこのくらい。今年は、公私共に非常に流れの悪い年だった(まだ終わっちゃいないけど)。多くは語らないけど、私の方は自分自身に起因するわけだから、その部分はしっかりと反省。公の方は例の事故もあったし、自分自身じゃどうにもならんことも多いけど。後輩を指導するってのも、けっこう大変ね。「何でそんなことまで教えなきゃいけねーんだよ」ってこともあり。正直、夏ごろまで非常に辛かったわ。
 まったく充実はしてなかったけど、忙しい1年でしたよ。てか、今年1年は「何でこんなに」っていうくらい早かった。

●どうでもいいような話
 ネットの巡回先周ってて見つけたんだけど。
・姉は一級建築士(18禁らしい)
 ここのCAUTION表示が、P2のCAUTION表示とよく似てるなぁと思った。

 今年の振り返り残りと来年のモットーはまた明日。


12月27日 だって見つけちゃったんだもん

 あー……。この3日間、何したかまったく覚えてねぇな……。忙しく仕事してたような気もするし、そうでもなかったような気もするし……。とりあえず、寒かったし眠かった。26日の未明(作業的には25日)に一通りの作業を終えて、横になって休んでたら、寝付いたところを電話で叩き起こされること3回。うち、2回は明け方のクッソ寒い中、事務所まで400mチャリ移動。
 んで、今日の朝。約20mダッシュを、ストップ・アンド・ゴーで16回。やってる最中はわかんないんだけど、運転士に連絡して歩いて戻る時に、寝不足と疲れからか、頭がものすごくフラフラしたし。
 ってことで、1時間ほど訓練やってから、頭ボーっとする中帰って、気持ち悪くなるくらい寝た。てか実際、16時過ぎには起きたけど気分的に気持ち悪くなって目が覚めたし。
 気がつきゃ今年もお仕舞いなので、明日明後日で今年の総括でもやります。

●キヨマーオリックス入団
 個人的にゃ、このひとはもっと野球バカ(いい意味でね)であるべきだったんじゃないかなーって思った。

●青いレール
 プラレールの商品ラインアップを見てて思ったけど、スーパーレールカーゴのセットとスーパーレールカーゴコンテナ車セットを組み合わせて、SRCフル編成(16両編成)を組んでみたい。
#セット5229円とコンテナ車2100円×6=17829円 Nゲージのほぼ半額かぁ……。(カトー製8両基本セット21000円+8両増結セット13650円=34650円)

●てか久々に
 Nゲージを復活させたいなぁ、と。

・ちゃっかり会社の宣伝
 いや、物を贈るにしても、売ってるものをそのまま贈るのもどうかなーと思ったので。ラインアップに存在しない700系B編成ならダブることもないだろし。
#サウンドコントロールセットで、旧タイプボディにステッカーが入ってるみたいですが、あれはパンタカバーが300系(旧カバー)だし。
#でも、最近のプラレールもほんと造形がしっかりしてると思った。さすがはトミーだわ。「その造形はどうなん?」とかいうのもけっこう多いけどさ。


・タップダンスシチー
 最後のレースはテレビで見せてもらいました。最後まで、らしいレースが出来たんじゃないかなと思います。お疲れ様でした。

・地震
 個人的にゃ、クリスマスイブに浮かれた大勢のカップルによって大地が共鳴し、引き起こしたものと推定しております。ギシギシギシギシ。
#てか、24日はえらく駅で列防が押されて何度も止まってたし。いくらなんでも浮かれすぎじゃないかと……。

・中京競馬の最終レースが尾張特別
 疲れ身体にそのギャグは脳内直撃で不覚にもバカ受けしてしまいました。

・バッテリー切れ
 ウチの職場で仕業検査するのに使ってる機械は、充電器に「夏季3時間冬季5時間」とか書いてあります。充電器のタイマーそのものが調子悪いので、あんまり気にしちゃいないですが。

・JR西日本 役員人事について

 年末なんですね。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
18 19 20 21 22 23 24 25
休み 休み 休み 出張 出張 休み 日勤 夜勤

12月24日 内心じゃなくてもおもいっきりちくしょーとか思ってますが

 だ〜か〜ら〜 嫌いだよ〜 こんな日に仕事するの〜♪
「腹立たしいっつうか、うらやましいだけなので気にせんといて」( −−)ノシ
 世間様が冬休みなのがね。えぇ。
 最近は寒いから車で出勤することが多いのですが、今日は自転車で。理由。休日だし夕方は混むし、なによりもクリスマス・イブだし。ってことで、寒風吹く中チャリンコ漕いで出勤。今日のお仕事、妙に忙しかったし。関ヶ原で雪が降ったりした関係もあって、全体的に列車は遅れ気味。んで、さらにいろいろと発生するし。1時間ほど残業したし、夕方あたりからずーっと忙しくしてた気がする。モノの調子が悪くて、「言うこと聞かん子は叩くに限る」ってのが検修の教えなので(若干語弊あり)、ガンガン叩いて直したんだけど、素手で叩いたせいで右手にちょっと違和感。いや、叩いたら直るってのはけっこうあるのよ。要は、何らかの原因による接触不良なんだけど。
 そんなわけでクリスマスイブですね。後藤は一人いつもと変わらず過ごしておりますが、世間の一部様が「案按餡庵♪」言ってる中、後藤は今晩は枕を濡らして寝ようと思います。鼻水でな

●カウントダウン
 よう考えたら、あと3勤すれば今年も終わりだった。25・26の夜勤と、30の泊まり。っても、年明け早々、元日は夜勤らしいですけどね。いや、いいけどさ。別に。

・B 編 成 だ し
 ってことで、前からちょくちょく書いてた「工作」はこいつでした。市販品をそれなりにカスタマイズしてますので、存分にお楽しみください。
 突然でっかいもの送りつけて、すいません。

・IE で見るとひょっとしてぐちゃぐちゃに表示されますか?
 そうでもないよ。

・Wikipediaのサンタクロースの項目がおもしろかったので貼っときます
 サンタクロースって、ちゃんと免許とって飛行してんのかな? いくら特殊任務とはいえ。ダンボは無免許で飛んでいるらしいですが。

・北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタ追跡

 明日から夜勤さんです。


12月23日 ロスが多い

 今日は、やる気しねぇー、と1日中過ごしてた。
 ……ってワケにも行かないから、車でちょっとおでかけ。ホントは、世間様が休みの日におでかけとかしたくないんだけどね。冬休みにも入ってるし、人がウジャウジャ居てロスが大きいから。
 で、EOS20Dを入れるカメラバッグが欲しいなーと思ってベスト電器に行ったんだけど、これといっていいものがなかったので保留。EOS20D液晶画面の保護フィルムとプリンタのインクほかちょいちょいと買って戻ってきた。
 んで、今日年賀状を作ってしまわないと、次の休みが28日になるので、イラストを「びゃっ」と書いて「ぷい〜ん」と取り込んで「しゃしゃっ」と色付けして「きゅききゃ」と配置して「じゃじゃじゃっ」と印刷して、ほぼ完成。今年は、まぁまぁ、よく出来たかな。 相変わらずやっつけ仕事なイラストですけどね。

●ネタって程でもないけど
 東京メトロ東西線は、昨日の日記の画像通り、東葉高速2000系に乗車したんですが。そいつの車内の名板が。

 パッと見、一瞬「ハァ?」って思わん? 思わんですかそうですか。今年度中に4編成投入されるらしいので、車番「2005」で製造年「2005」が出現するはず。
 てか、東葉高速1000系はともかく、営団5000系ってまだ生き残ってたのね。アルミ車も見たし。どうでもいいけど、(当時)営団05系「厳つい顔」を作ったデザイナーは、何があってあんなデザインになったんだろ。

・出雲
 個人的にはけっこう思い入れのある列車。赤ガマでHM掲げて走る唯一といっていい列車だし。こないだは餘部で撮ったけど、廃止までに、も1回撮りに行きたいなぁ。
 出雲2・3号がサンライズになったけど、登場後は1・4号が2・3号のスジに乗ったようなもんだし。あぁ、何かすごくなつかしい響き、「出雲3号」って。

・鳥取とか寒いトコロ
 長門って寒くないんすか?(w

・年賀状作成の日
 です。

 正月の体勢がだいたいわかったけど、また今度。


12月22日 指令所に行くと雪が降るらしい

 無事に東京出張から帰ってきました。無事に。出張そのものは会議だったから、別にナニがどうとかアレがこうとか、話するだけでしたが。でまぁ、今年の2月と同じように、雪が降ったわけでして。どうも、後藤が指令所行くと雪を降らすみたいで。
 んで、全部用事を終わらせて、帰りの列車までにちょいっと乗り鉄してきた。交博は、万世橋駅跡の公開が年明けからだったので、結局行かなかった。てことで。

 京葉線(東京〜蘇我)、東京メトロ東西線(西船橋〜中野)を潰してきた。東西線は、地上区間(西船橋〜東陽町)で強風規制がかかってて、ものすごくゆっくり走ってた。遅れたせいで、中野に着いたらものすごいスピードで折り返して行ったし。そいや、移動で総武緩行線に乗ってたら幕張本郷の先で、先が見えないくらいの煙か土煙かわかんないけど、流れてたな。
 で、雪で遅れてるのはよ〜くわかってたので(運行管理してるとこに出張してたんだし)、弁当、酒、つまみ、お菓子をしっかりと買って持久戦覚悟で乗車。浜松から徐行掛かってて、名古屋とか関ヶ原はバリバリに降ってた。名古屋停車中に、外の窓のふちに雪が積もるくらい。んで、京都に着いたら、三河安城でポイント不転換が発生した煽りで新大阪が埋まっててしばらく発車できないと。結局、新大阪には68分遅れで到着。山陽は徐行が無かったみたいで、若干遅れを戻して65分遅れで広島に帰ってこれた。広島は、思ったよりも酷くは無かった。
 てか、疲れた。

・チェーンを携行
 1回しか使ってないですけどね。ほとんど非常用だし。

・どっちゃも、かーなり寒そ
 体感的には、東広島の方が寒かったですね。本郷の方が標高が高いし開けてるから、寒いはずなんだけどなぁ。

・15分も待たにゃならん
 んな状態で、よう2〜3ヶ月も我慢したな、あんちゃん。

・県工高速隊さいこーなのです
 そう思ったいただければ、幹事としてもうれしいです。

・平成18年春ダイヤ改正 概要
 後藤としては、いいような、悪いような、そんな感じ。あと、4号車の禁煙化と、在来では「出雲」「かすが」の廃止も正式に発表されましたね。

 ひとつほどネタがありますが、そいつはまた明日。


12月20日 ウヒョー!

 昨日配備されたEOS 20Dを早速試運転しようってことで、赤い隕石号を駆って本郷とヒヒに行って来ました。雪が心配だったけど、道路にはほとんど残ってなかったので、まったく支障なかった。ただ、東広島は屋根のないホーム端部付近はまだ雪が残ってたけどね。
 ってことで、試運転結果。(画像をクリックするとナニかが大きくなります)


 普遍的っちゃぁ普遍的だけど、最初はこんなもんかな。E編成は割と失敗してます。いろいろと。天候がよくなかったせいもあるけど、東広島は失敗気味だったなー。
 んで。
 使ってみたけど、おもしろい。すごくおもしろい。フィルムを気にしなくていいので、いくらでもバシャバシャ撮れる。CFカードを2.2GBのやつを入れてるせいもあるけど(ただ、値段を渋ってHDカードを使ってるので、読み込みエラーが起こりやすい)。Kissに連写が付いてなかったせいもあるけど、連写を使うとホント便利だね。チャンスをいくらでもモノに出来るし、なによりも安心感がある。それに、大体の感じをモニタですぐにチェック出来るし。いや、こいつはいい買い物をしたと思うわ。
 レンズもKissを買った時に一緒についてきた、80-300のEFレンズ(はっきり言って安物)をしばらくは使うつもりだけど、1.6倍換算の威力もあるし、なによりも本体の頭がいいからKissではストレスを感じるようなことが発生しなかった。
 ただ、1.6倍換算が少々仇になる部分もあったけど。これは、レンズをこまめに変えて撮影すればいいかな。てか、17-85のEF-Sレンズもけっこうイイ。
 まだ使い切れてはいないけど、だいたいの感じは慣れたので、徐々にいろんな機能を試すつもり。あと、20Dを入れるカメラバッグも買ってやらんとな。Kiss用のじゃ、やっぱり小さくて。

・フィルム一眼レフ
 マニュアル機構しかないSP(PENTAX製)はバルブ撮影で遊ぶ時に時々使ってますが、今回の20D導入で、Kissの存在が若干浮き気味になってしまいました。たぶん、フィルムを使いたい時に出動することもあると思いますが。

・換算1.6倍の世界を存分にご堪能あれ
 はい、存分に楽しんできました。

・2月11日
 承知しました。年が明けたら、早速申請しておきます。

・まさしくウヒョー
 ウヒョーでした。見える見える。(何が?)

 明日・明後日と東京まで出張行ってきます。22日の夜に帰着予定。


12月19日 はいびー

 なわけで、特にこれといって体調不良も感じずに起床。とりあえず日記を書いて、しばしボケーっとする。そいやぁ、来月の休みの申請しとかんといけんかったなぁ、と思い出したので、昼前に赤い隕石号で職場へ。寮の駐車場に赤い隕石号を迎えに行くと。

 ご覧の有様でした。17日の夜にワイパーを上げといて正解だったわ。こんなんで運転したら事故必至なので、とりあえずエンジンをかけてから雪下ろし。隣は空いてるので、とりあえず隣と後ろ側に雪を投げといた。
 で、昼飯を食ってから職場に行ったら、何か発生してるし。ってことで、たまたま出番の人も少ない状態だったので、作業着に着替えて加勢してた。作業が一通り終わった後も、報告書書いたり、次の出張の打ち合わせしたりして、結局帰ってきたのは日も暮れてきた夕方。今日、ワシ休みだったよな、確か……。
 で、帰ってきたらこいつが届いてました。

 この度、EOS20D(17-85EF-Sレンズ付き)を配備しました。やっぱり、Kissとはモノが違うね。まぁ、動きの違いなんかはすぐに慣れるだろうけど。望遠レンズは、Kissで使ってたやつをそのまま流用。EFレンズは確か1.6倍換算だから、300mmが480mm相当になるのか? ウヒョー。夕方に受け取ったので、デビュー戦はまた明日。セノハチか、東広島か、本郷にでも行こうかしら。どっちにしろ東方面だけど。でも、雪あるだろうしなー。

・鳴尾浜ワイルドキャッツ
 かぷは以前より「由宇カープ」などと呼ばれておりますが。

 昼間の作業でリムーバー使ったから、風呂入ってもあの微妙に強烈な匂いが何か残ってる様な気がして……。


12月18日 壊れるほど飲まなかった

 酒をしこたま飲んで帰ってきて、一応風呂だけ入ってその後バタンだったので、翌19日に日記書いてます。
 てなわけで、雪が降る中高速隊忘年会「暴燃壊」を開催いたしました。カラオケやって、ゲーセンで遊んで、飲み会で鍋食って、ゲーセンで酔払い運転して、ダーツバーで酒飲んで。参加者の怪鳥、桃華、エルア、姫、詞、薫、tama、シロ、ドラ、各員は大変ありがとうございました。次は、来年の「葵とKAISERをへっこまそう新年会」です。たぶん。
 んで、大雪が降って広島市内真っ白だったわけですが(12月も半ばのクセに、今シーズン3回目の積雪)、雪の降る街を歩くのも悪くないかなーと思って、大州から八丁堀まで40分くらい歩いてみますた。
稲荷橋
 広島は川が多く流れてるせいで橋が多いんだけど、セオリー通り橋の上は凍結気味。まぁ、全体的な交通量は少なかったけどね。でも、人は多かった。
 帰りはさすがにアレなので、方面が一緒のやつとタクシーで帰ったけどね。ちなみに、帰った直後は酒の飲みすぎで頭痛かったけど、一夜明けた現在は別に二日酔いでもないし、記憶は割とはっきりしてるし。

・目指せサッカー選手!?
 ホンマにサッカー選手のような、めっちゃ引き締まった表情なんですけど。

・出雲
 もとは10月改正で、っていう話もあったらしいのですが。
#いつだかの兵庫県北部に行ったのはそれあたりの関係だったし。

 ってことで、今日の日記に続きます。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
11 12 13 14 15 16 17 18
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け 休み

12月17日 弾丸

 仕事に入ったのが昨日の夕方17時半で、仕事終わったのが今日の13時前。寒波の影響で寒いとか、メシを食ってないから腹が減ったとか、そういうのではなくて、ただ単純に疲れたわ。
 仕事そのものは調査なんかもあったんだけど、まぁだいたい順調に進んで、いい感じに終了。終業まであと1時間ってとこで、「(本線列車に)乗れる?」とのご指名の連絡が。あー、いいですよ、行きます。ってことで、定時終業直後の出発列車に乗って、岡山まで行って来ました。要件は、まぁこの商売の醍醐味と言えば醍醐味の「行く手段が要件」のやつ。
 で、要件も済んだので、岡山に着いたらさっさと引き返し。岡山滞在時間5分とんぼ返りの記録を更新。とんぼ返り最短記録だったこの時の記録を更新してしまっただよ。今回は、途中徐行があって列車が遅れたせいもあるんだけど、まぁいくらなんでもこれ以上はない……、かな?
 んで14時前に寮に帰ってきて、メシ食ってベッドの上に倒れたら、気が付いたら18時前でした。……今日もお仕舞いじゃな。

・バリエーション
 電車なんかじゃ、編成中の車両によって製造会社が違ったりしますが、違いを感じることってないですね。むしろエンジンとかと同じように、主制御器(主変換装置)のメーカーで違いが出たりしますが。某M社製は測定しやすいけど、某T社製はめったくそやりにくい、とか。

・佐賀らしく
 この時のドライブで行きましたが、空港に行くまでの道路に着陸出来るじゃん(横浜弁)と思った。

・雪の鈴鹿
 雪が降ると路面温度が下がって、グリップしなくなるので気をつけてください。
 車の話ですが。

・無死走者一塁
 は、今岡じゃないんですか? セカンドゴロゲッツー。
 あ、今岡が得意なのは一死走者一塁か。

・無条件バトン
1.無条件でトキメク○○な人三人
 かわいいおにゃのこ、高速隊隊員(裏メンバー含)、天然娘

2.無条件で嫌いな○○なものを三個
 注射、採血、献血

3.無条件でお金をかけられる○○を五個
 ネタ、酒、メシ、工具、イベント

4.無条件で好きな○○を三つ
 かわいいおにゃのこ、エロ、ネタ

5.無条件でバトンを受け取らせる五人
 5人と言わず、多くの人を聞いてみたいですねー。

 明日は高速隊忘年会「暴燃怪」です。たぶん、日記書けねぇ。自信がある。


12月15日 寒冷生

 部屋に入る前に、鍵をドアノブに当てると青白い光が見える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。電撃作戦実行中の後藤です。
 昼前にチャリンコに乗って街までおでかけ。何をするわけでもなく、ゲーセン行ったりショップ回ったり、ちょいちょいと買い物してました。今日も寒かったし、空気も乾燥してるし。下唇の左側に口内炎が出来てるし、乾燥してるせいでパリパリするし。唇の左側が何か妙な感覚になっております。ビタミン剤飲んでさっさとなんとかなんねーかなーと思ってる次第。
 ビタミンを欠乏させる犯罪は、「ビタミン罪だったっけ? などと考えながら過ごした、平和な一日でした。

・理系って冷遇されているような気がする
 同じようなもんですが、どっかの会社でも技術系は冷遇されてます。後藤が技術系統だから、そう感じるだけかもしれませんが。

 エレガード吹いとかんとなぁ。


12月14日 心頭滅却しても寒いもんは寒いんじゃ

 ムッチャクチャ寒い3日間でしたよ、ホントに。
 12日。仕事してたら、雪が降って積もりはじめる。またしても、降り始めから積もるまでの一部始終を見ることに。出勤してた面子がこないだとほとんど一緒だったし、全員で雪降らしてるんじゃない? って感じ。でも、車両の屋根に雪が積もらなかったし、こないだほど酷くは無かった。
 ただ、一通りの作業が終わった後の13日未明に、クッソ寒い中カンテラの燃料を給油しに行って灯油臭くなったり、13日の朝帰るのに車のところ行ったら、相変わらず雪をドッチャリ被ってるし、エンジンかけたら水温・吸気温度ともに0度とか示してやがりましたが。
 で、13日夜も、さ・む・い。雪もぱらっと降ったけど、晴れてたし、そのせいで寒いし。寒さで呂律が回らないから、ドアテストで放送すんのにえらく舌っ足らずになってるし。どこの萌えキャラでしょうかね、ホントに。
 んでお昼寝してから、車を洗いにいつもの洗車場へ。雪が降ったりして、ある程度落ちたんだけど、いつまでもMINEサーキットの芝生を生やしたまま走ってるわけにも行かんしね。フェンダーと下面を中心に、ジェットでぶしゃーっと拭いてボディも水拭きしといた。

・キハ181までもが充当されてた
 西明石行き(実際は大久保)とか。

・ABSで何とか
 後藤の場合は、こないだのMINEで滑る時の限界の挙動がわかったので、そいつでなんとか。

・上司に「残業して」といわれて「いや。」と言う人いますっ!?
 したくない時は言うよ。「超勤できる?」「無理です」

 楽天でアレ注文しました。そのうち届くはず。何が届くかは、お楽しみ。


12月11日 ビリヤード3時間耐久とか

 何かと耐久ものが好きな、後藤の仲間たち。
 今日は、ゆかいな仲間たちと遊んでました。集合前に、東急ハンズ行ったりナカヌキヤ行ったりして、ちょいと物を探したり。自分が知らんうちに、けっこう流行ってるキャラクターとかって増えてるのよな。そういうのって、情報の取捨選択の可能なネットとかじゃ、情報が入ってこないこともあるから、知らんかったりするのよな。時流をつかむって部分じゃ、今んところ既存メディアに分があるのかもなぁ。

●工作
 昨晩、なんとか完成。あー、ボツネタで済まないで良かった。いったい何を作ってたのかは、そのうちGSの工作部のほうで。

・退院いたしました
 無事の退院、おめでとうございます。家族はたくさん居れば居るほど、にぎやかで楽しいと思いますよ。うるさいくらいが一番です。

・スルKANで売り出したら
 このままの調子だと、関西版も確実に出るんじゃないかと。でも、意外と楽しいんですよ、こういうの開けるのって。

・G車のシートにもドコモダケ
 実際使ってみて、意外と使い勝手がいいなぁ、と思いました。

・今時の0系は2+2
 2−3シート配置の唯一の青帯車R18が予備車的存在として残っておりますので、ご注意ください。今でも、極稀に走ってるし。

・寒波来そうな予感
 ・・)ノ

 ちうことで、明日から夜勤さんです。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11
夜勤 明け 休み 休み 日勤 夜勤 明け 休み

12月10日 おにゃのこばっかし

 相変わらず寒い日が続いておりますが、昨晩の夜勤も寒かった。雪が降ったほうが、実質的には暖かいのよね。あんまりにも寒くて、****が縮み上がるくらいでしたよ。あ、縮み上がるのがわかるほど立派じゃねえか。
 さて、お昼寝から目覚めて、ちょいとお買い物をしに街まで行ってきました。何を買ってきたか言うたら、「行こうよまぶしい光の世界ハートのスイッチオンにして」のソフマップへ行きまして(どうでもいいけど、いつ行ってもコレが流れてるんでもう頭に染み付いて離れんのですが、なんとかならんですかね)
エロゲですよー
 東鳩2ToHeart2 XRATED(初回限定版 予約特典付)を買ってきました。いやさ、何だかんだ言いながら、発破葉っぱ作品って割と好きな方だし、何よりあのはまりにはまったエロゲ「ToHeart」の2だからね。いや、全然別モノなんはわかってるけど。こいつが最初発表された時は、通常版ってことに心底ガッカリしたし。
 まぁ、暇を見つけながらボチボチやるよ。
 あぁ、それと、まだ買ったものがありまして。
フィギュアですよー
 トミーテックの出した鉄道むすめも買ってきた。食玩のコーナーブラブラしてたら、ちょうどあったんだもん。モデルが首都圏のところばっかりで買おうか買うまいか、悩んでたやつだし。
 ま、結局買ったわけですけどね。
8人採用
 箱買いで。どうだ、SYUN氏(山陽路を285km/hで爆走するひと)。ご要望に応えてその通り買ってやったぞ! これで文句ねえだろ!
 でまぁ、ニヤニヤしながらパコパコ開けてたわけですが、さすがに罠仕様(パンチラ仕様とか剥ける仕様とか)にはなってなかった。まぁ、そこらへんは海洋堂じゃなくてトミーテックですからね。対象年齢8歳以上だけのことはあります。10くらい足らなくね?
 どうでもいいですが、白河ひばりさんの太もものむっちり感には、さすがにどうかなーと思いましたが。
 んで、こういうのはどこに発注したら作ってくれるんすかね。え? なに? 何を作るかって? どっかの会社のやつ。乗務員、施設電気、車両検修、あとは……、メンテックとフードサービスネット?
 ちなみに、全日空のやつと並べたら、大体同じくらいの寸法でした。

・これは微妙
 チャイルドシートっぽ。

・2月4日か11日
 特に何か入らない限り、休みとるので後藤はどっちでもいいですよん。

 ネタ漬けの1日。


12月8日 疲労コンパイル

 なんていうか、疲れた。今日は担務持ちがない日勤だったので、何かあったかなーと思いながら出勤したら、今日は総合訓練があったのを忘れてた。まぁ、後藤は脇役だったんですが。
 10時過ぎから16時過ぎまで、寒空の下、ずーっと立ちっ放し。もちろん飯抜き休憩なし。防寒着来てたけど、寒いし予定よりも長くかかるし、作業も非常に手間のかかることばっかりだし。終わったらさすがに腹が減ったので、晩飯ついでにメシ食った。さすがに、今日は疲れたわ。

・姉となったことを自覚しつつあるよう
 表情が、なんかお姉ちゃんになってますよん。

ビーフシチューにおでん用の筋肉
 後藤のとこなんか、カレー肉がすじ肉だったりしますが。

 20時過ぎの段階で居眠りする状態。


12月7日 Clash!?

・幸せの顔が増えたことを、心を込めてお祝いいたします。
 7002Dちゃんお誕生おめでと〜!
 昨日は23時には寝入って今日は5時に起きてそのまんま出発したので、帰ってきてから気が付きましたよ。
 さてそんなわけで、MINEサーキットに行ってきまして、走ってきました。
本日の赤い隕石号
 後ろに写っているのは後藤と同じピットに止めたあんちゃんで、まったく知らん人です。あしからず。それよりも、ゼッケンが一ケタですよ、ひとけた。
 いや、無事に広島に帰ってこれてよかったよ。ホントに。何があったかいうたら、クラッシュしかかった。というよりも、クラッシュし損ねた
 事の顛末。
 本日、MINEサーキットの路面コンディションは、完璧なウェット。てか、天候が雪。ウェットコンディションで走ったことがないのに、雪ってのもどうよと。それも、一番最初の走行組だし。まぁ、濡れてるし抑えて行こうと思いながら完熟走行を終えて、アタック開始。
 コーナーでやっぱり何か滑るなぁと感じながら1週走って、メインストレートで後続を先に行かせ、1コーナーへ。通常よりかなり手前(200m付近)からブレーキングして、ゆっくりと進入。
 そして運命の立ち上がり、ステアを戻しながらアクセルを踏んで「あ、また滑った」と思ったその瞬間。右に向かってぐるっとスピン。何も手を打てずに後ろを向いた赤い隕石号に、下から「どすっ!」という衝動。「あぁっ、コースアウトした」と思った次の瞬間には、顔は進行方向である左後ろを向いていた。網膜に映し出される、迫り来るガードレール。「あー、ぶつかる。左リアフェンダー潰れる。帰りは積載車かなぁ」と考えたのがたぶん0.1秒くらい。その直後に「あ、よう考えたらブレーキ踏んでないじゃん(−− )」と思い出してブレーキぎゅっ! どすどす……、という衝動を感じて、ガードレール手前で、止 ま っ た 。……助かった。潰さずに済んだ……。でも、早く脱出しないと赤旗出ちゃうから、さっさと出ないと、とエンジンをかけながら前を見ると、茶色く枯れた芝生の上に轍が。
右フロント
 赤い隕石号が泥だらけに。ホントにラリーカーみたいになってしまった。
 このあとピットまで戻ったら、左フロントタイヤがスローパンクチャー起こしてやがる……。他の参加者の方の手を借りて調べたら、リムに小石が噛んで抜けてるんじゃないかと。完全にタイヤ抜いたら直るかもしれないからってんで、応急処置だけして(出来る範囲で取り除いて、空気圧をかなり高めに入れたら止まった)一旦サーキットから出て、近くの整備屋へ。外したらやっぱり小石がパラパラ出てきた。あー、タイヤ買うことになるかと思ってビクビクしてたよ。ってことで、一応復活。
 走行2回目はだいぶ路面も乾いてたけど、タイヤがホントに大丈夫なのかわからんのと、スピンのせいでヘタレになったので、そんなに攻め込めませんでした。
 ってことで、今回もビリっけつでしたっ。
 お世話になった方々、大変ありがとうございました。

●考察
 路面が濡れてたのが一番の原因だけど、そこまでラフにステアやアクセルを操作した気はないんだよね。攻めてるって気はなかったもん。タイヤがまったく発熱しなかったのも原因だろうし。ただ、ゲストで来てた三船剛(桧井保孝)氏も言ってたけど、今日のコンディションはかなり難しかったそうな。
 正直、スピンした瞬間何をやったのか覚えてなくて、カウンター当てるまでには至ってないはず。コースアウトの衝動を感じつつ左後ろを振り向きながら、車体に芝生やら土が飛び散ったのを見た覚えもある。時間的にはほんの1秒そこらだろうけど、なんかゆっくりした動きにも感じた。思考はものすごく詳細に判断してたみたいよ。
 ま、何はともあれ、無事に済んでよかったよ。もちょっと考えよ。

●記録
 i-moniのデータによると、スポーツ走行中のエンジン最高回転数は6544rpm(微妙にオーバーレブ)。最高速度は158km/hを記録してました。ってことは、メインストレートで本気で攻めれば160km/h到達してたってことだな。

・削るのは、タイムとタイヤとブレーキパッドぐらいに
 えぇ、何とかその程度で済みました。タイムは全然削れませんでしたが。

 また、車を洗いに行かんといけんなぁ。


12月6日 ものすっごくビミョー

 先週の分を過去ログに納入したので、2005年のバックナンバーが完成。あぁ、今年も終わりなんよな。今月もあっという間に終わるね、間違いなく。
 10時半ごろに車でブラッと出かけて、ベスト、ヤマダ、デオデオと回ってきた。コジマに行ってねえな、よう考えたら。見て来たんは、EOS20D。んー、思ったよりも安くなってねえなぁ、っていうのが印象。楽天なりアマゾンなりで買ったほうが安いかもなぁ。セット内容考えて検討せんとな。
 で、そのあとトイザらス行ったりしてブラブラしたんだけど、なーんか気分的にイマイチだったので、バッティングセンターでパカーンとやってきた。右手に血豆が出来てるの忘れてて。明日走行会なのも忘れてて。120km/h25球×3回ほどやって、スッキリしてきた。ま、ほとんどがファールでしたが、ヒット性の当たりも何本か打てたし。自打球も久しぶりにやったし。軟球だからそれほど痛くはなかったけど。

・29
 お誕生日おめでとうございます。

・どっかが真似
 その、どっか

 明日はすいチャレでMINEサーキットへ。朝5時起きですが。ぶっ壊さない程度にタイム削ってきます。


12月5日 雪の降る町

 気に入らんと言えば、気に入らんことがいっぱいあった昨晩。作業してて、ラジオペンチで手を挟んでちっちゃい血豆を作るし、その他色々諸々と。まぁ、雪が降って昨日の夜は遅れが出なかったのは幸いな所かね。
 確かに天気予報で「西日本は大荒れ」とか「雪が降る」とか聞いたけど、まさか雪が積もるとは思わんかったよ。芸北は大喜びだっただろうけど、後藤は仕事してて無茶苦茶寒かった。気が付いたら外には雪が積もってるし、庫の中に車両の入口から雪がガンガン吹き込んでくるし。運転台から降りて帳面の整理してると、雪が舞って来るせいで帳面が濡れるのよ。あー、濡らすのは*****だけでいいからっ!
 詰所から外に出たら、空気の匂いが普段と違うもんね。なんか、スキー場の匂いというか、まぁ雪の匂いなんだけど。
 そんなわけで、車両の屋根にも雪が積もって、そいつが横を伝ってピットに滑り落ちてくるもんだから、気をつけないと雪の直撃を受けることに。ちなみに、雪が溶けた冷たい水が首筋にかかって、「あぅひぎゃ」とか叫びましたが。
 まぁ、雪って嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだけどね。鳥取出身のクセして。まぁ、鳥取出身言うても鳥取に住んでた記憶ないから、広島出身と言っても差し支えないんだけど。だから雪が好きなのか? 雪が降ってる風景が好きなんかもしれんけど。
 そんな雪も午前中には大方溶けて、講習で広島駅まで行って戻ってきて、さぁ帰ろー、と愛車赤い隕石号の元へ行ったら雪をドッチャリ被ってて閉口しましたが。エンジンかけて雪降ろしてさっさと帰った。エンジンかけた直後の水温「2度」とかいうのにも閉口しましたが。
 まだ12月初旬だっつーの。しかも、東海道新幹線(特に下り)はこいつで遅れてるし、山陽新幹線は雪で遅れてるし。

●懸案事項
 今月の忘年会の日に、タマダでレンタルカートのスプリントレースが行われるとか……。参戦したいんだけど、忘年会昼の部との兼ね合いもあるしなぁ……。

・あのすべすべしたタイプ
 後藤は代走ダイソーとかの100均で大抵買っておりますが。すぐにボロになりますけど。

・あのワンちゃん
 ミッキーは来シーズンはどうなるかわからないので、別のワンが登板することになる可能性も。

・阪和線に回るかも
 断言は出来ないけど、ほぼ決定かと(検修とかの関係もあるし)。ちなみに、201系大阪環状線仕様は(まだ見たわけじゃないけど)出現したとかいう話。

・たぶん、C 編成
 うん、C編成。午後の出庫列車にB編成が充当される運用はないのよ。
#持ち替えがあったら可能性はあるけど。

 んで帰ってきて、14時前に寝て起きたら17時過ぎですよ。……よく寝たな。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28 29 30
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 休み 休み 夜勤

12月3日 多彩な情報をあなたに

 脚が痛い。筋肉痛。脚の筋も痛い。ついでに右腕も痛い。原因はどう考えても昨日の野球。日頃、いかに運動してないかってのが丸わかりだよな。歩くのは仕事で慣れてるけど、走ることってほとんどないしね。よう考えたら、昨日走りまくりだったもんなぁ。アップのランニング。外野守備(内野ゴロでもバックアップで走るし)。盗塁に走塁。出塁した2回とも本塁に帰ってきてるし。
 そんなわけで爆睡してまして、お目覚めしたのが9時半。あー、うー、むー。とか言いながら起きて、車でちょいとおでかけ。……1日に洗車したのに、もう砂だらけになってやがる。うー。また今度、拭くだけでもしとかんとなぁ。
 んで、R54沿いのアップガレージに行って、アペックス(アペクセラ)i-moniを買ってつけてきた。
水温出してます
 実は、1日に行って買ってあったんだけど、オープニング画面だけ出るのになぜか情報表示がまったくされなかったので、換えてもらった。
#箱にはスズキ車対応て書いてあったけど、たぶん中身が非対応品だったんじゃないかと思う(対応メーカーが違うver1とver2がある)。換えて取り付け直したら、オープニング画面の動きが違ったもんね。
 とりあえず水温計が欲しかったし、ブリッツR-VITと悩んだけど、必要な情報のみでいいからこいつに。安いしね。自己診断カプラに取り付けるだけでいいから、取り付けはあっという間。配線が目立たないようにステアリングの隙間に通して、スッキリと。CPUからデータを取ってるわけだし、あくまで参考程度に。
 とりあえず、すいチャレまでに間に合ってよかったわ。

●工作ブツ入手
 買い物に行って、ブツを入手したので早速工作開始。制約もあるしどうしようかなぁ、と思ってた部分は解決。あとは重要な部分だけを残してほぼ出来たし。
 あ、微妙なダウトが出来る部分を見つけてしまった……。

●ガンバ大阪J1優勝
 さぁ大阪人の皆さん、道頓堀に飛び込む名目が出来ましたよ!
参考:2003/09/18後藤の日記

・WJDNや高速隊の方々にも聞いてみましょうか?
 振られたんで、書いてみましょうか。
Q1.小さいころ何になりたかった?
 自分で会社を立ち上げて大企業にする。もしくは航空自衛隊の戦闘機パイロット。
Q2.その夢はかないましたか?
 前者は「んなん無理よな」でやめ。後者は視力が低いのと根性がないのでやめ。でも、今の仕事は中学生になった頃に目標(夢ではない)として据えたから、目標を達成したことにはなってるか?
Q3.現在の夢は?
 夢はないなぁ。あえて搾り出すと*******になるので却下。
 目標としたら、東京で指令の仕事をする。技術者として職務を全うする。あとはそれなりに楽しい家庭をもって楽しく人生を過ごす。
Q4.宝くじが3億円当たったら?
 今の会社の株を3億円分買う。
Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
 個々人が個性を保ちつつ、争いを起こさない理解力を持つ。
Q6.昨晩みた夢は?
 夢なんか見ないほどグッスリでした。
Q7.この夢の話をきいてみたいという5人は?
 5人と言わず、たくさんの人の話を聞きたいですねー。

 んな感じですかね。


12月2日 白球追いかけないで大人になりましたが

 予告の通り、広島市民球場に行って。
ガチです
 野球してきました。市民球場は、スタンドからは何度となく野球を見てたけど、グランドでやるのはもちろん初めて。我らがカープが本拠地とする、あの憧れの広島市民球場で草野球。センターの守備に付く時に外野まで走って、芝生のフカフカ感とか青々さに感激して「うほー!」とか叫んでしまったよ。いつもスタンドから見てるのに、今日は逆だもんなぁ。このスタンドに人がいっぱい入ったら、そりゃ感激するわい。だから、かぷにはもっと強くなってほしいですね。
 今日思ったんだけど、ものすごく体力落ちてるなぁと。試合前のアップで、グランド外周(フェンス沿い)を走ったんだけど、半週しただけで息が上がったし。まぁそれでも、3週走って身体暖めましたが。寒かったしね。
 試合は楽しかったよ。今年はいろいろあって、まったく試合を出来なかったし。ただ、途中で雨が降ってきて午前中で打ち切りになりましたが。あー、夕方まで試合したかったなー。
 んで、プロが使う球場だし設備ってどうなんかなーって思ってたけど、市民球場はやっぱり市民球場でした。コレは、ファンのためだけじゃなくて選手とかスタッフのためにも、やっぱり新しい球場を作った方がいいよ。

 なお、今日の結果は4打数無安打2出塁2盗塁2得点でした。


12月1日 輝け!赤い隕石号

 予告の通り、車がデロデロに汚れてたので洗車してきた。いつもの広島運転所前の新幹線高架下にある洗車場行って、ジェットでぶしゃー。超ピカ君できゅききゅき。再びジェットでびしゃー。タオルでふきふき。ホイールもウィンドウも拭き上げて、きれいきれいにしたった。

 黄砂交じりの雨が降ったせいなのか、妙に砂で汚れてたしね。確か、前回洗車したのが10月1日だから、2ヶ月ぶりか。でも、2ヶ月でえらい汚れたよなぁ。後藤がヨゴレだから、やっぱり飼い主に似るんかね。後藤のヨゴレは、いくら洗っても落ちませんのであしからず。

・201系・205系
 201系は、既報の通り大阪環状線へ。後藤は4年前から知ってましたが。てゆーか、321系の7両固定編成ってのは個人的には反対なんですけどね。4+3で作って、207系と完全に共通運用化したほうが、運用の自由度が高くなるし。

 明日は、ちょっと広島市民球場まで行ってきます。