10月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-10

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
30 31
夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤

10月31日 DじゃなくてBじゃん!

 δとβで使い分けをしましょう。
 29日昼。気持ちよく昼寝してたら、携帯の鳴動を感知。「もう起きる時間か!?」とパッと起きて携帯を見ると、職場の人からの業務連絡。時刻は15時前。……気持ちよく寝てる時にかけてこないでほしいなぁ、と思いながら布団に戻って横になると、今度はメール着信。もう目が冴えて寝る気を無くした。
 そして嵐の30日。ものすごく忙しかった……。こんな大馬鹿野郎のおかげで、遅れが出て夜勤の仕事にも影響したし(該当列車が広島止で、泊まりは他にも作業があって日中は休む暇がなかったらしい)、いろいろとあって前半はシャレにならんくらい忙しかった。夜勤の面子が同期と後輩でやりやすかったから、気分的には楽だったけどね。まぁ、考えりゃ考えるほど、前半押しただけでよく片付いたと思うよ。

●V編成の思い出
 検修庫内で0系の入線を待ってると、車両の出す熱風の陽炎で外の景色がゆらゆらと。あぁ、そういえば中学生の頃に、広島駅に新幹線見に行ってV編成が入ってきた時に、編成全体から出る陽炎を見て「すげー!」と思った覚えがあるなぁと思い出した。
 今や主変換装置全盛で、ブロワから陽炎が出るなんてこと無いもんなぁ。主変換装置の熱損失なんて少ないし。
#0系と100系は発電ブレーキ(モーターで発電した電力を自車に積んである抵抗器で消費して熱に変える)を使っているので、冷却用のブロワから吐き出された熱風で陽炎が見えることがある。

・座席は転換クロス
 実は見た事がないという。

・新下関から京都まで各駅停車
 昔はそんな運用もありましたな……。山陽新幹線はこだま号として運転いたしま〜す。今の東京−岡山のひかりも似たような考え方か?

・小学生ん時
 柏発、東武日光行きの6050系修学旅行臨時でした。春日部で野田線から伊勢崎線に乗り入れたってこと考えりゃ、いい経験してんのかも。

・骨まで愛してくれますか
 潔く、ひとこと「うん」と言えるまでの愛じゃないと。

 とりあえず休日は身体を癒さんことには。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
23 24 25 26 27 28 29 30
日勤 休み 休み 日勤 出張 休み 夜勤 夜勤

10月28日 バスもいっぱい

 そういえば昨日、広島駅に行ったら修学旅行らしき小学生がいっぱいいた。ホームで列車待ってたら、修学旅行臨まで入ってきたし。ちょうどそういうシーズンなのな。ちなみにその修学旅行臨。「まぁ、使ってるのはFだろ〜」と思って見たらBだった。
 ちなみに、後藤が中学生の時に長崎とスペースワールドの修学旅行行ったときは、行き(広島→博多)は定期のウエストひかりSK編成(指定席の団体取り)。帰り(小倉→広島)は臨時の修学旅行臨(他校と一緒)でV編成ですた。思えば、これが山陽新幹線完乗であり、最後に乗ったV編成だったんだなぁと。1997年のお話だから、SKとかVとか、今や存在しない車が走ってたんだよなぁ。
 さて、そんなわけで今日は夕方にちょいと飲みがあったので出席。それなりに酔っぱらって帰ってきましたとさ。

 明日から夜勤さんです。


10月27日 143.5センチの攻防

 朝、今日は出張なので久しぶりにスーツを着る。久しぶりって、……4月に研修が終わって以来? カビとか生えてねーだろうなーと思いつつ見たけど、大丈夫だった。それよか、スラックスの腹がキツイ……。やっぱり太ったな、後藤……。
 そんなわけで、ちょいと博多まで行ってきた。出張の用事ついでに、久しぶりの博多だったので「いやっほー!」と挨拶回りしたけど、なーんか妙な気分。1年半前までここで仕事してたんだよなぁと思いつつ、ホント月日が経つのって早いわ。ついこないだまで、博多で仕事して、遊んでた様な気がするしなぁ。歳も取るよな、と実感する23歳の日でした。
 まぁ、昨日も書いたけどボチボチとまた明日からがんばろ。


10月26日 水沢江刺

 出勤して、来月の勤務が出てたので確認。んー、予想通りっちゃぁ予想通りだけど、夜勤ばっかし。上旬から中旬にかけて夜勤しかないってのは意外だったけど。てか、なんか休みが少ない気がするなぁと思って数えてみると、カレンダーの休みより1日少ないだけ。んー、連休が1回しかないってあたりが原因かね。
 ま、そこまできっつい勤務が組まれてるわけじゃないし、ボチボチやるさ。

●首肩痛
 だいぶ楽になってきたけど、まだ痛い……。首が上に向かないもんね……。

●寮出て一人暮らししようか計画考え中
 家賃とか軽く調べてみたんだけど、後藤の今住んでるあたりってそれほど高くないみたい。まぁ、職場までチャリで行ける距離ならどこでもいいんだけどさ。
 割と本気で考えてはいるけど、薄給なので頓挫する可能性大。今の寮も環境は悪くないんだけど、部屋が狭いとか自炊ができないとか、制約も大きいのよねぇ。

・エキパイ変えたなりまんな。
 マフラーとフロントパイプ変えれば、そこそこ音が変わるらしいので。

・2000形
 中央にある運転台が珍しい。基本的には、左側に寄ってるものなんだけど。

・さすがは我が切腹の友
 勝手に道連れに指定すんな。

・D1グランプリ第6戦富士 結果とレポート
 結局、逆走でやったのな。つうか、順走を前提に作られてるところで、逆走やっても安全とか大丈夫なんかね。(オートポリスはそれで何台かクラッシュしてるし)

 明日は博多までちょいと出張。


10月25日 結局一番安いやつ買う

 堅田! 違った。肩がっ! 相変わらず痛くて、寝て起きるのに苦労した。これ、昨日の朝よりもヒドくなってるよなぁと思いながら、今日は用事があったので街までおでかけ。そういえば、1年に1回くらい必ず肩首痛めて首が回らなくなってる気がするなぁ。
 湿布を切らしてたので、しょうがないから買ってきて貼り付ける。効果があるのかどうかは知らんけどさ。
 んで、SuperGT2005DVDのNo.2が出てて買ってきてたので、そいつを見たり、Jレスキューの秋号読んだり、まったりとしてました。東京消防庁特別消火中隊の黒い防護衣カッコエエ。消防救急のユニフォームって、オレンジ系の色をよく連想するけど、オレンジ系着てるのは、ほとんど特別救助隊(レスキュー隊)だけらしいのよね。まぁ、レスキュー隊って花形みたいなもんだしね。

 標準は36mmかぁ。


10月24日 左側がががが

 寝てる間に寝違えたのか、左肩から首の左側が痛ぇ。出かけてる間に酷くなったっぽく、首が回りにくくなってます。いや、別に借金してるとかそういうわけではなく。
 今日はとりあえず、ボケーっとしに東広島付近まで新幹線線路の偵察してきた。東広島駅の博多方にある、掘割区間でしばしボケー。カメラ持ってきても良かったんだけど、中途半端な消費に終わりそうだったからやめた。
 んで、ふと思い立ってナイトドライブしてきたんだけど、帰りの西広島バイパスで後ろに1台ピタッとくっ付いてきやがったので、プチーンと来て「日本を代表するスポーツコンパクト舐めんじゃねえぞ!」などと大袈裟なセリフ(でも嘘ではない)を口走りつつ、ぱぴゅーんと追いかけっこしてしまった。観音高架に入る手前の電光表示に「速度落とせ!!」と表示されるのは毎度のこと(速度オーバー気味の車両が居たら表示するらしい)。観音高架で車線選択をミスって負けた。
「いやさ、勝った負けたと違うじゃろ」( ーー)ノ
 てことで、こないだの美祢サーキットで撮られた動画を公開。最終計測帯最終ラップのメインストレート。最終ラップなので、コントロールタワーでチェッカー振られてますが、決してブラックフラッグとかじゃありませんのであしからず。
・それなりに激走する赤い隕石号
 コントロールラインあたりで150km/h出てるのを確認してるので、ストレートエンドのブレーキング直前には160km/h近くまで行ってるのではと思う。ブレーキング前は距離票を見てるので速度計なんか見ない。ていうか、走行中はタコしか見てない気がする(インフィールドで何キロ出してたのか覚えがないし)。

●ワイルドな速度
 昨晩やってたので律儀に見てたのですが、アメリカ映画らしさの出てる映画だなぁと思いつつ、ありえねーと思うこともしばし。出てた車のほとんどが「スポコン(スポーツコンパクト=日本製スポーツカー)」だったあたり、アメリカのブームを反映してるなぁと。
 実在するパーツメーカー・ショップのステッカーがバリバリ貼ってあったあたりに、チューニングカー好きの気持ちをくすぐられた。
 ちなみに、3はドリフトだとかいう噂。ブームを反映してるなぁ。

・「同期」が退役?
 後藤と同期(同い年)っていうと、だいたい203系くらいか。105系、119系なんていう改造に近いものもあるけど。宮原在籍時に、同い年の117系を見た覚えもあるし、0系にも同い年がいた様な気が。
#ちょうど国鉄の新規投資が抑えられてた時代だったしなぁ。
 ちなみに、在来の入社同期は683系とか、223−2000、207−2000あたりか。新幹線の同期生に700系B編成が居たりもするんですけどね。
#ていうかマジメな話、700系といっしょに育てられてる気はする。

・ようやく開放
 処置はMM開放っすか?

・青いバラ
 テレビの特殊な技法(クロマキー)を使うと映らなくなるバラですな。

・戻りガツオ、美味かったよ〜
 じゅる。

 肩イテェ。


10月23日 いろいろとごめんなさい

 出勤途上、JR貨物の広島車両所の前を通ると、ゲートが立ってた。そういえば、今日は広島車両所の一般公開だったなぁと。昼に運転台で作業してたら、ついでに見に来たのか、構内の上を通ってる歩道橋から見物してる人たちが居たので、前照灯をちょいっとパッシング(新幹線もヘッドライトを全光減光出来るの)。ちょっと離れてるんだけど、わかったかなー? まぁ、そのあと作業終わったから、前照灯消えて尾灯点いたのはわかっただろうけどさ。

●日本シリーズ
 なんで地上波で放送してないん? と思って調べたら、テレビ東京で放送してるじゃん! 広島はテレビ東京系列見れないのよorz

・5回表までは・・・ね。
 ちなみに後藤はロッテ好きですので。

・D1グランプリ第6戦富士 末永が初優勝
 チャンピオンほぼ決定的だった風間が1回戦敗退で、2位末永とのポイント差が7ポイントにまで縮まる。決着は最終戦筑波へ。

・SuperGT 来季はKONDO RACINGがGT500のZで参戦
 マッチ率いるチームにより、来季からZが5台体勢に。ドライバーのひとりに星野一樹あたりが起用されるんじゃないかなー、などと予想。

 明日は休み、と。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
16 17 18 19 20 21 22 23
休み 休み 夜勤 明け 休み 泊り 明け 日勤

10月22日 いわした?

 昨日午前中、左の背筋が痛くなり(出勤するまでは痛くなかったので、なんかの拍子に痛くなったんだろうけどわかんない)、仕事しにくいなーと思いながら仕事をする。夕方、作業しててピットをくぐった時に、吊り下げてあったスピーカーにちょうど痛い所をぶつけてしまい、強烈ではないけど何でもないワケではない痛みが走る。あぁ、この微妙な痛さイヤ。「ズキッ!」ではなくて、「びよーんびよーん」という感じの痛み。
「どんな痛みやねん」( ーー)
 多少ひいては来たけど、今も若干違和感あり。
 しかし、今日はえらく寒かった。部屋はそうでもないけど、廊下に出るとかなり寒いし。もう、Tシャツにハーフパンツで過ごせる時期も終わりだな。

●地球をググる
 Google Earthを導入して、いろいろと見て回ってるんだけど、これってすごいなぁ。後藤の潜伏範囲近辺を見てみると、いろんなものバッチリ写ってるし。写ってるものから推定するに、このあたりは2004年3月〜7月の間に撮影したと思われるんだけどね。
(広転矢賀にまだ車両が置いてある、ソレイユが開店してる)
 しかし、広島市中心部のほんとに中心部の詳細画像がないってのがなんとも。

・2月辺りで
 承知でございます。今のところ2月は何も予定はないはず。3月でもいいっすよ。
 あ、カツオうまそ。

懲戒解雇通知かと思ったが
 あんたの会社は解雇通知も郵送で送るんかい。えらい事務的な会社だな。

 日本シリーズ、面白い試合やってるな。


10月20日 ミステイク?

 今日も今日とてダム巡り。ってことで、
遠い
 土師ダム宇賀ダムに行ってきた。土師ダムは、なんか工事やってたみたいで、天端の道路に出れなかった。画像じゃちょっとわかりにくいけど、一番右側のゲートは全開だったし。宇賀ダムは、立地とか目の前に導水管があるとかいろいろと素敵なダムだったけど、思いっきり逆光でイイのが撮れんかった。ま、どっちも今後の課題と言うことで。

●ホイールカタログ
 スーパーオートバックス行ったけど、置いてなかった。まぁ、15インチだったけどイメージ的にあってるのが数点あったから、あのあたりで16インチがないかを探り入れる予定。ま、いつやるかは未定ですが。


・こんなのもあるみたいでっせ。
 今やOEMでしか供給してない、スピードラインのホイール。でも、こいつ17インチなのよね。後藤は16インチを装着予定だし。趣味的にグラベルを走ることも多いので、あんまりペタペタにはさせたくないのよね。今のホイールと同じ意匠だしいいんだけど。前は16インチも売ってたんだけどなぁ。
#195/45R16が基本なので、こいつを予定。

 明日は数ヶ月ぶりの泊まり。


10月19日 眠くても腹は減る

 昨晩、あくびをしたら右あごを「ごきっ!」とか言わせてしまい、右あごが痛い。なにをやってんだろうなー、後藤は。
 明け方はさすがに寒くて、上着はもちろん着用して胸元までボタンを留めるスタイルへ移行。さらに寒くなったら、首元のボタンを留めるようになるけど。でも、日中はそこそこ暖かいから上着なしでもいけるんだよなぁ。
 仕事が終わって、交代がやってくるまでの間にみんなでメシの話をしてたら、なんとなくソースカツ丼を食いたくなった。いやさ、後藤の家では、カツ丼っていうと「ソースカツ丼」のことを言うのよ。のちに「卵でとじたカツ丼」が世に言うカツ丼であることを知った時には、ちょっと衝撃的だった(と、兄貴も言ってた気がする)。でも、広島でソースカツ丼を食えるところって知らねえな。
 今度実家帰ったら、食わせてください。>母上

・うちの娘に買ってくれないだろうか
 娘に?
#こーゆーのはどこに発注すれば作れるんだろうか。

・指名は不可
 そーゆーオペレータと違ったんすね。(ぉぃ

・排出される二酸化炭素の量が全く同じ
 大人の事情です。

・目的地が豪雪
 の場合でも、平気で走る可能性が高い。てか、今年もノーマルでやり過ごしてタイヤを潰し春にインチアップするか、現行ホイールをさっさと冬用に組み替えて春にインチアップ新ホイール投入するか考え中。
#後者の場合、EOS20D導入が来年夏以降に……。

・模試
 しーんけーんゼミっ、の模試ならやったことあるけど、あれ高校受験のだったし。てか、工業高校だからあんまり目くじら立てなかったし。

・市販PCソフトで一番やったソフトは何ですか?
 大戦略3’90(PC-9801)
 2や4はWinで復活してるのに、なぜか3だけ出てない。リアルタイム制で、ゲーム的にも割と面白かったのに(4がさらに良かったってのもあるかも知れんけどさ)。

 明日、ホイールのカタログとタイヤのカタログもらってこよ。
#タイヤはヨコハマ製で決まってんだけどね(夏用はS.driveで)。


10月17日 ロッテが優勝

 昨晩。歯も磨いてメガネも収容し、さー寝るかなーとベッドに横たわった瞬間から記憶がない。未明3時。妙な寒さに目が覚めると、毛布もかけず電気もつけっぱなしで寝てた後藤がいた。
 さて、今日の休みはいつも通り街に出てゲーセン巡り。バトルギア4は、セッティングを変えずにやったけど、やっぱりだめだった。パーツを組み替えてやらんといけんだろうなぁ。

●えぬなな
 先月撮りに行った写真を、ようやく現像出してきた。ってことで、
こんなん出来ましたけど
 曇り空だったから、なんかイマイチだなぁ。N700の特徴的なHID前照灯をいかに表現するかってのが、この車のキモかもしんない。ってことは、トンネル出口を撮ったらかっこよく撮れるかなぁ。
 ちなみに、16号車下に付いてる補助灯は、のちに追加で付けたらしい。

○一発逆転ジャンピングチャーンス!○
 またしても、短気決戦に勝てないホークス。でも、後藤は千葉ロッテ好きだからいっか。てことで、日本シリーズは03年の新幹線シリーズ再来ならず。
 トップ画像作らなくて良かった。

・こんなしまじろうは嫌だ!
>ジャガーのマークの代わりに車にくっついているしまじろう
 想像して、笑ってしまった。

・地上波で放送してない
 だから、今日はNHKのラジオ聞いてました。

 明日は夜勤さん。


10月16日 怪しい建造物めぐりその2

 昨晩、知り合いから受電。
「明日ヒマ?」(・∀・ )
 ヒマ。( −−)
「じゃどっか連れてけ」(・∀・ )
 というような要旨の話があり、昼前に赤い隕石号でテキトーにドライブしてきた。と、その前に。ガソリンが減ってたので、セルフで給油してる最中にふと思う。「レーシングカーのクイックチャージャーってどれ位の速度で入るのかなぁ」と。給油中に外れたら「ぶちゃぁっ!」って飛び散るからなぁ。
 んで。
 テキトーにドライブっつーてもどっか連れてけだったので、後藤の趣味に沿っていつも通り。
重力式コンクリート
 ダム巡りの一環として、怪鳥を困らせたであろう弥栄ダムに行ってきた。大きさ的にはけっこうデカイ。重力式コンクリートダムなのに提体が途中でカーブしてたり、提体の前に山の斜面が張り出してたり、下に降りる道が廃道寸前だったり、非常洪水吐が有効貯水量よりもかなり高いところにあって、洪水吐が機能するくらいまで水が入ったら手が届きそうとか、いろいろと素敵なダムだった。でも、こないだの台風でかなり水が入ったんだろうなぁ。
 で、次はどこに行くかなーと地図を眺めてたら、面白そうなところを発見したので移動。県道111号の松尾トンネルに、旧トンネルらしき表記が。で行ってみると。
イイ空気出してます。
 旧道のトンネルから出てくる、このひんやりとした空気がなんとも言えん。そして、この腐れ具合。一応使えるトンネルとしては、なかなかのもんだった。ていうか、この前後の土砂崩れっぷりもなかなかのもんだった(ひとつは片側塞ぎ、もうひとつは現道合流地点からすぐ付近を完全封鎖、別の通路を設けてあった)。

・SuperGT第7戦オートポリス 決勝レースレビュー
参考:決勝結果 フリー走行
 ARTA NSXがポールトゥウィン。GT300も地元九州のレクリスが優勝。最終戦鈴鹿に向けて、チャンピオン争いも面白くなってきました。

 ぢつは今月初の連休。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13 14 15 16
日勤 休み 日勤 日勤 日勤 休み 日勤 休み

10月15日 行ったり来たり

 いつもの「行く手段が目的」の業務で、東広島までちょいっと行って戻ってきた。東広島の滞在時間15分。ま、8月の岡山7分滞在は塗り替えられんだろうよ(三島13分滞在もなかなか悲しかったが)。しかも、行きの列車と帰りの列車が連番になったから珍しい。試運転じゃ当たり前だけど、営業乗り継いでもなかなかないと思うわ。
 ちなみに調べてみたんだけど、1Aから2Aに乗り継ぐ場合、新大阪で23分の接続で乗り継げる(1A0830→2A0853)。こういう、連番の列車をいかに最短時間で乗り継ぐかを調べるっていう遊びも面白いかもしんない。ちなみに、2A→3A→4Aまでは乗り継ぎ可能(2A京都0909→3A0912新大阪0927→4A0930)。4Aから5Aは新大阪で乗り継ぐしかないので、ここまでだった。

・よろしいですかな?
 よろしいでございます。

・ダムが見たい
 ルート近辺に入ってればでいいので……。

・はてさて、どうなることやら
 また後藤の隠れ場所がひとつ暴かれた……。
#「みかわあじろ」は未だに「みかわあじろ」だった気がする。

・放置したページがあるのは秘密だ
 うん、気が付いてた。
 関連あるのかどうか知らんけど、鯖のトップとか高速隊トップも微妙におかしなことになってないっすか?

・SuperGT第7戦オートポリス 予選結果(暫定)
 悪天候でスーパーラップは中止となり、従来通りの予選となった模様。
参考:予選1回目 予選2回目

 工作のネタがまた手に入ったけど、こいつをどうしようか考え中。


10月14日 怪しさ炸裂地帯

 天気があんまり良くなさそうだし、街に行くと雨に降られそうだから今日はドライブに行こう、と言うことで赤い隕石号を連れてドライブへ。とりあえず、目標は二級ダム。行きはR2からR31に入って、呉・休山トンネル経由で二級峡へ。左手に旧道が見えたけど、とりあえず後回しにして二級峡トンネルを抜け、出てすぐにある旧道との合流地点から旧道へ入りダムへ。ちょっと進むと、目の前には平成4年の二級峡トンネル開通により使われなくなった、黒瀬隧道が。
イイ空気出してます
 中国電力の人が来てるみたいで、社用車が止めてあった。車はここまでしか来れないので、傍らに赤い隕石号を止める。しばしトンネルを眺めてると、金網に大きな穴が開けてあった。まぁ、心霊スポットくらいになってるわな。んで、画像の右側の道を歩いて徒歩でダムサイトへ。
重力式コンクリート
 提体そのものは割と小ぶり。戦中(1942年)の竣工とあって、無骨なデザインだけでなく、いろんな意味で素敵なダムだった。洪水吐の大きさに対して提体の高さが低めだし、減勢工のすぐそばは景勝地だし。
 ちなみに、画像右側の山にある遊歩道を歩いてくると、これを撮ったところに吊り橋があるのですが、その吊り橋の入口にこんな札がかかってた。
使えない
 故障のため使用禁止、とな。ふんふん、確かに吊り橋上にはいろいろとゴミが掛かってて……。
ナニコレ
 故障とかそういうのじゃなくて、思いっきり破壊されてるんですけど。向こう側にもゴミが引っ掛かってるのを見た感じでは、台風の大水でダムのゲートを空けたときの水量とゴミで、ぶっ壊したものと推定(減勢工から飛び出た跳水で水を被った?)。ワイヤーが外れてるところとかあったし。ここが通れたら、減勢工のすぐそば(普通のダムじゃありえない距離のところ)まで行けるんだけどね。
 ところでコレ、直すんすかね? 
 このあと、黒瀬隧道の反対側の旧道と坑口の探索をしたんだけど、予想以上に面白かった。廃道旧道趣味はないわけではないけど、ネタとしては大変良かったのでなんかでレポートにするわ。ちなみに、橋に足はかけたけど、トンネル内には進入してないのであしからず。

●GS更新しました
 今日の夕方に小噺向けのものすごっくいいネタが手に入ったんだけど、じっくり作りたいので来月に公開予定。読者の方々の度肝を抜いてやろうかと。はははのはのはのははははは。はぁ。

・誰かさんだったら、こういうの萌えるんだろうなぁ
 うん。( ´ー`)

・ツーリングルートの方
 美祢は1500円で体験走行が出来るとか……。

・名言や思いま
 名言です。間違いなく名言です。いいこと言うなぁ、ノムケン。
#大野様の「我が選んだ道に悔いはなし」も名言だと思う。

・また行きたいものです
 12月のすいチャレに参加する意向だけど、また来る?

・SuperGT第7戦オートポリス 練習走行
 今年も難しい天候で始まった模様。ARTA NSXがトップタイムをマーク。

 結局、二級峡周辺探索で1日終わり。


10月13日 白色電光

 今日も日勤だったんだけど、今話題のアレに乗ってきた。洗車出来ないで汚れてる、アレ。いや、今日見たら前頭部だけは洗ったみたいで、頭だけキレイだった。
 細かい話は、またオフの時にでもちょろっとできるかと思いますが、外見の出鼻っぷりとは裏腹に、中はよく出来てると思うよ。考えて作ってあるなーと思った。営業運転で多少細かい部分は変わると思うけど、レベル的には期待していいんじゃないかなと思います。

・なにやら瓦そばとふくで確定らしいわ
 ・・)ノ<賛成

・こういうの
 いぁ、後藤はタイム的に0系以下なので……。

・この入場者数の数字はサービス入ってると思う
 3万人近く入ったのはともかく、777人て。ま、いいけどさ。

 RCCラジオのカープ中継の終了を聞いて、少し寂しさも感じた昨晩。次に聞くのは来年の春かぁ……。


10月12日 7

 ノムケンの引退セレモニーのラジオに聞き入ってたんで、ちょっと遅くなっちゃいますた。
 昨晩、寝入ったはいいけど、体は寝てて頭が起きて金縛り状態に逢うアレに7回くらいかかる。格闘してるうちに、寝た。んで、またぞろ妙な夢を見て起きる。なんか、今朝はやけに寒かったなーと思いながら、顔を洗いに鏡を見ると目にひでぇクマが。やっぱり、寝る前にエロマンガなんか見たらいけませんね。
「なにをしとるか貴様は」( ーー)
 仕事終わって、帰りがけにソレイユに寄ってお買い物して帰る。昨日風呂入った時に、シャンプーが無くなってた事を忘れてたのに気が付いて。昨日買い物行ったのになー、と思いながら、詰め替え用のパックをボトルにどぽどぽどぽ。前にも書いたけど、後藤は基本的に詰め替え用を買います。理由。安いから。環境がどうたらとかそういうのじゃなくて、詰め替え用の方が安いからケチってるだけ。ジャスコトップバリュの詰め替え用シャンプー158円也。

●前田兄弟、ついに現る!?
前田が二人
 野村が引退試合の今日。それに合わせるように、スタメン表示に前田が何と二人! これは、アキレス腱を切る前の「前田兄」とアキレス腱を切った後の「前田弟」かと思われる。
 途中から緒方に交代しちゃったみたいですが。(w
 ということで。
○本日のアストロカープ○ 〜2005年最終戦〜
 広島 2−4 横浜
 勝:三浦12勝9敗 負:黒田15勝12敗
 HR:緒方21、
 黒田の単独最多勝はならず。新井も本塁打王確定だけど、コージを抜けず。そして、最終戦負けはほとんどお約束みたいなもんだし。とはいえ、来季の新体制に向けて、いろいろと期待できるかな? って部分もある程度は感じられたシーズンでした。
 ノムケン、お疲れ様でした。あなたのこの雄姿を忘れることはありません。それと、コージ監督ももう監督はしなくていいので、適宜かぷのために力を貸したってください。
 それにプラスして、澤ザクと幹英もお疲れさんでした。
 来季は、球場に行きたくなる試合をいっぱいやってね。優勝はともかく。

・愛とVodafoneと今どきのカップルと
 auとかドコモが似たようなサービス始めたら、また暴打フォンが……。

・美祢ダムとセットで
 かなり近いところにあるなぁ。

・アストロカープコーチ陣粛清始まる
 三村、内田、安仁屋、川端の各コーチが退団。ようやく川端がチームを去ることに。92年の引退翌年から今まで12年、投壊を続けていたチームでよく投手コーチとして居続けたもんだ。その間、もう片割れの投手コーチは何人入れ替わったんだ?

・スーパーGT第7戦オートポリス プレビュー
 最終戦に向けてのターニングポイントとなるオートポリス。今年は、いったい何が起こるか?

 今シーズンも、アストロカープはアストロカープでした。また来年!


10月11日 正味15分

 昨晩はもうぐっすりと眠れて、朝も異様にスッキリと目が覚めた。珍しいくらいにスッキリと。あー、やっぱりあんだけ運転して、22時半ごろに寝るとよく寝れるわ。
 出勤したら、ご他聞に漏れず仕事が出来上がってまして。状態はわかってたので、昼に部品が届いて「ふんっ」と取り替えて、おしまい。いやー、何もかもこんだけ取り替えやすかったら楽なんだけどなー、ってくらい仕事が早かった。

●帰りがけに
 南大嶺のすぐそばを通っていたことに気が付いた。ま、今度行った時は大嶺支線寄っていこ。

・瓦そば
 ・・)ノ

・俵山温泉でも車の走行音が聞こえるそうな
 20kmくらい離れてるかなぁ。Fニッポンのマシンなら、聞こえるかも。しかし、あの狭いコースでよくFニッポンとかレース出来るよなぁ。

・もっととんでもない発言
 とんでもない発言したら、使われんかったでしょう。

・か、かっちょぇぇ!・・・のか?
 袖の二の腕のところに、こんな感じで使わせていただきますた。

 貼り付ける時にちょっとミスって、若干汚れてしまいましたが。

 タマダ行った時の方が、タイヤカスはひどかった。


10月10日 体育の日

 今朝4時半に起きて、途中撮影係兼タイヤサービス要員のエルアを拾って、中国道を3時間。石灰石の山に広がるフィールドは、栄光のポディウムか破滅へのクラッシュか。
走行終了後
 ってことで、前から予告していた通り、山口県はMINEサーキットに行って走行会に参加してきた。そもそもは、スイスポオーナーの集まりのスイスポドットコムのスレでのお誘いに参加したので、後藤も含めてスイスポが4台。参加36台の中でも異彩を放ってきた。
 で、サーキット走行そのものが、初・体・験・☆、の後藤はダントツのビリっけ。走行1回目は慣れないコースでうまく抜いてもらうことだけに必死(36台も走ってて、GT−RもランエボもNSXも混走じゃあ走れるわけないでしょうが)。走行2回目から走り方がわかってきて、2組に分かれてタイム順に並んだ走行3回目は6ラップ中4ラップでクリアラップが取れて、記録は2分19秒355。1走行ごとに10秒ずつタイムが上がっていくのはある種快感。まずは、スポーツ走行ってものに慣れんとね。あと、現在の車の弱点がいっぱいわかった。あ、それと現状では4点式ハーネスは封印します。
 画像の通り、格好だけはいっぱしっぽいんだけどね。ツナギにWJDNのロゴ勝手に使わせていただきましたので、事後報告まで。

●ちなみに
 スーパーオートバックス広島商工センターも走行会やってて、時間分けで走ってたんだけど、こっちは比較的よく見られる車ばっかりだったのに対し、向こう側はフェラーリF360やらランボルギーニディアブロやらロータスエリーゼやら、外車から国産車までものすごく幅広かった。
 D1車(吉岡ハチロク本人付き)まで来てたしな。

●おみやげ
 MINEサーキットは入場券を売店に持って行くと、オリジナルのチョロQに変えてくれるんだけど(タカラの子会社が管理してるから)、いろいろと色があって中が透けて見えないので、何色が入ってるかわかんない。ってことで、あけて見ると。
チョロQのチョロQ
 まった、ビミョーな色を引き当てたなー。

・新幹線は使わないです。
 いいんじゃないすか。後藤も新幹線使う事って滅多にないし。
#私用でね。

・500系はやっぱりかっこいいね
 かっこいいです。外見は。

・名古屋の文化
 ものすげぇ文化。

 今日はぐっすり寝れそう。


10月9日 ランでぶー

 当直の後ろで仕事をしていたところ、上司のひとが後藤のすぐ後ろにある窓のブラインドにカメムシが留まっているのを発見。殺虫剤を一吹きしたところで、点呼があったので台に戻ってく。
「……くたばってないんですけど」(−− )
 逃げるように動いて、いまだ健在のカメムシ。仕方ないので、後藤が駆除を続行。殺虫剤を手にカメムシへShoot! その衝撃からか、ブラインドを離れ後藤の手に当たって床に落ちる。……まだか。至近距離からさらに攻撃。
「効いてないよ、コレ」(ー"ー )
 殺虫剤の液で白くなるほどかけてるのに、いまだに動いてるカメムシ。殺虫剤の後ろ書きを確認すると、一応カメムシにも効くって書いてあるなぁ。とりあえずチリトリの上にすくって、どうするか考える。あ、いいものがあった、と思い出して日勤担務の机をあける。取り出したのはフリーズチェッカー。スプレーで電子機器を冷やして、動作チェックさせるやつな。そいつをいまだに動いてるカメムシに向かってブシューッ! 一発だった。まぁ、急速冷凍すりゃくたばるわな。ただ、調子乗ってスプレーしたので、自分の指まで冷えた。
「そいや、こいつ『フロンガス使用』とか書いてあったな」( −−)占ゝ
 仕事が終わってから、所用で広島に来てる両親と会って、晩飯をせびって来た。赤い隕石号と赤いオヤジ号が夜の広島をタンデム走行。わかる人にとっては、ものすごく妙な光景だったかもしれん。

・何と仰ったんですか?
 今まで日本人OBばっかりが監督やってたし、(生ぬるいので)カープ弱いですから、新しい空気入れて(根性叩きなおして)ほしいですねー。
 というような趣旨の部分が放映されてたと思う。
#そして、職場の人にも見られていたという。

・N700
 しばらく山陽区間で試運転をする模様。

・エライ黒ずんでるような気が
 測定用の配線をいろいろと外に出してるので、洗車できないのですよ。車体と塗装の耐久試験も兼ねてるかもしれないけど。
 700系C1編成がまだC0だったころに現職場の一般公開に行って、えらく汚れてるC0を見た覚えがあります。

トラヒゲの話ではない。
 すいません、「黒ひげ」と違うんすか?( −−)ノ
参考:トミー黒ひげ危機一発 トラヒゲ危機一発でググってみた
 ないわけではないらしい。( −−)ノ゙∩へぇーへぇー

・F1第18戦日本GP 決勝結果
 ライコネン(マクラーレン)がアロンソ(ルノー)をファイナルラップで追い抜く大逆転勝利。ちなみに琢磨はシケインでトゥルーリと接触してリタイアさせてしまい、チェッカー後に失格の裁定だとさ。

 明日は美祢サーキットで走行会。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
日勤 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 日勤 日勤

10月8日 こんなん多い

 そろそろ洗濯終わったなーと、洗濯場に行って洗濯物を回収していたところ、外から「ガ〜ッ!」という音が。「なんじゃ?」と思って外を見ると、山陽本線下りをELが客レ引っ張ってる。寝台にしては時間が早すぎるなぁと思って良く見たら、ジョイフルトレイン。暗くてよくわからなかったけど、あのシルエットからしてたぶん「旅路」だった。
 本日は、久しぶりにホコリにまみれて調査してた。最近は出勤してもあんまり当たらなかったし。でかいコンデンサを目の前にして測定するのって、あんまり気持ちのいいもんじゃねえよなぁ。

●インタビュー使われてた
 昨日、本通でホームテレビから受けた「かぷブラウン監督就任に関して何かコメントください」のインタビュー、使われてた。Mステ見ててそのままテレビつけっぱなしにしてたら、21時50分の5分枠地域ニュースで流れた……。(;−−) 同僚からメールも来た……。
 だって、かぷ弱いんだもん。

・だーれも太陽に突っ込んでくれへん
 横浜太陽ホエールズ。

・単独トップ
 最終戦で負けるという可能性が残っております。てか、地元最終戦ってあんまり勝った覚えがない……。

・はしご車に乗りたかった
 後藤も乗ってみたいもん。平時にね

・まゆカット
 こないだ噛み切り髪切りに行ったら、顔剃りついでに揃えてくれた。中途半端に。

・F1日本GP予選 ラルフがPP、バトンが2番手
 どうでもいいけど、ホンダは琢磨を手放したくないんだろうな。ま、ジョーダン・トヨタに移籍してもホンダ系新チームに移籍しても、結局はメーカーワークスから離れるわけだけど。
 ところで、誰かさんは日本GPを見に行ったわけではないのかな?

 今日は仕事です、のメールと電話を2名に送った日。


10月7日 玄海

 晩飯食いに行く前にちょっとトイレ。ふと外を見ると、山陽本線下りを珍しくDCがノロノロと。ん? と思ってよく見ると、瀬戸内マリンビューだった。べろろろろろろ、と重ったるいディーゼルサウンド響かせながら加速していった。
 んぁ、とか言いながら起き出したのが8時過ぎ。外に干してたバスタオルを取り込もうと、洗濯バサミを摘んだら「パキン!」といういい音立てて崩壊した。縁起悪いなぁとは思わない。だって、晩に風呂から上がってバスタオル干そうと別の洗濯バサミ握ったら「パキン!」という音立てて崩壊したもん。限界か。プラだもんな。
 今日は特に行くところもねーなーと思いながらも、街までお出かけしてきた。いつも通りゲーセン通い。バトルギア4ですが、現在のセッティングだと2分48秒が限界っぽい。後藤の腕だとね。BGポイントも溜まってることだし、もちょいパーツ変えんといけんなぁと。全体のバランスを見ながら、パーツを変えていかんとタイム出ないしな。

○本日のアストロカープ○ 〜関東最終戦何が起こった!?〜
 ヤクルト 4−13 広島
 勝:黒田15勝11敗 負:吉川3勝3敗
 HR:栗原15、26・27
 関東最終戦として名高い神宮でのヤクルト戦。9回の激打ちは何が起こったんだ? そして、5回裏からの黒田登板でついに最多勝タイに。
 今日の神宮は大騒ぎだったんじゃないか?

・拡販でもしたら
 後藤は買わんなぁ。

・峠の釜飯を
 釜飯食いてー。
#博総のRDF場(ゴミ処理場)で「おぎのや」の釜飯の釜が捨ててあるのを見たことがある。

・チャイムも元のに戻ったんかしらん
 確認はしてないけど、その手の話は聞いてないので現行ままかと。

アタック宣言よろしいですか!?
 半月ぶりの日記のタイトルが、それかい。

・カープ来季監督にブラウン
 ついに大本営から正式発表。ついでに、働け働け小早川毅彦も帰ってくるという情報も。
参考:Yahoo!プロ野球ニュース
 ちなみに、本通歩いてたらホームテレビからインタビュー受けた。使われたかどうかは知らん。

 だってカープ弱いんだもん。


10月6日 何の話かと思えば

 なんだ。そんな事か、と思ったけど。
(´・ω・`)<984
 と、まぁ少なからず思った。
「少なからずってどのくらいや」( ーー)
 700系の台車車輪新品径くらい。(−− )
 いや、別に驚きは無かったけどね。予測の範疇。
 さて。
 後藤の職場近くを通った方は気付いた人も居るかもしれませんが、今月頭から今日まで500系がずーっと停まってました。乗務員のひとたちが訓練で使ってたんですが、仕業やらなきゃいけないので後藤らも訓練みたいなもの。扱い方忘れたなぁとか言いながらやってましたが。外ウケに対して内ウケの相変わらず良くない車だ……。
 それでも、帰り際に土手から構内眺めてる小さい男の子の親子連れを見たら、期待を裏切る仕事は出来んよなぁと思うわけですよ。
 んで、怪鳥から呼び出しを食らってたので、夕方に横川まで行って怪鳥御待望のホワイト餃子を食らってきた。約半月ぶり。柏の店は、定食を頼むとワカメスープが付いてきたけど、広島は豚汁が出てくるって点が違うだけ。いや、餃子に違いがあったらいけんのですが。

●Be Ambitious!
もう過去のもの
 2003年10月のダイヤ改正でキャンペーンとしてやってきた、東海のコレ。愛知万博の終了に合わせてロゴの剥がしが始まってます。ちょくちょく見かけるようになってるので、気が付いた時にはもうなくなってる様な気がする。ホントは、もちょっと前にやめる予定だったんだけど、愛知窮迫愛地球博のキャンペーンに合わせて延長してたのよね。
 ちなみに、メロディの方は変更の話を聞いてないのでそのままなんかと。

●日本道路公団民営化
 東日本高速道路中日本高速道路西日本高速道路の民営会社3社と、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構、つー長ったらしい名前の法人それぞれ分割されたらしいですが、見た感じ。ロゴってまだ決まってないのな。個人的には、民営3社については、従来どおりの「JH」でいいと思うけど。「JH中日本」て。
 まぁ、イメージってもんがあるから、違うの付けるんかもな。サイトのURLそのままの「nexco」をロゴ化するのかもしれんけど。
#民営化イヤだ嫌だ議論でそんなこと話しなかったんだろうけど。

●2人組みが催涙スプレー?
 ていうニュース。どーも、最近視力が落ちてるせいか「2人組みが催涙スプレー」って、「プレー」を強調して読んでしまって、「どんなプレイやねん」と思ってしまっただよ。

・鉄道利用でお越しの方がいらっしゃれば
 3名様までなら赤い隕石号に乗車可能でございます。ただし、ロザ1席ハザ2席ですが。ハザは、大き目のギャップを超えた時にリアサスがフルバンプして飛び跳ねることがありますが。
#夏企画帰りの現象は、どうも荷物積んだのと4名乗車のせいでサスが落ち気味ですぐにフルバンプしてたみたい。

・河豚
 ふぐぐ、ふぐー!

 ところで「nexco」って「ねくすこ」でいいんすかね。


10月3日 2歳

 昨晩、疲れてたのと酒を飲んだのとが重なって異様に眠くなり、22時過ぎにはベッドの上でウトウトしてた。てことで、今朝は6時半ごろに目が覚めて、1時間ほどまどろんでた。
 今日は車の定期点検(1年点検)の日だったので、昼前に赤い隕石号を連れてスズキアリーナ広島西へ。そしたら、新型スイスポの赤が試乗車で置いてあった。目の前に停めたから、後藤が中に入って話してる間に新旧スイスポ同士で話してたんだろうなぁ。
 サービスの人とちょいちょいと話をして、1時間ほどで終了するってことだったので近くの本屋へ行って立ち読み。一通りの点検とエンジンオイルの交換、ついでにミッションオイルの交換と前から気になってたマッドフラップのビス外れも直してもらった。
 点検も問題なく終了したので、帰ろうとエンジンを始動。「ありがとうございましたー」と言って起動させようとしたら、クラッチミートをミスしてエンストさせた。思わず「あ。」とか言ってしまったし。ものすごーく、恥ずかしかった。
 んで、こないだ降った雨に砂が混じってたみたいで車が汚れてたので、2歳のお祝いついでに洗車したった。
 来年はいよいよ車検か。

●おみやげ
ちょろきー!
 JWRCマシンのスイフトスーパー1600(05年型)のチョロQもらった。サービスの人と話して帰ろうとドア開けたら、センターコンソールの上にちょこんと置いてあった。これ欲しかったし、ものすごくうれしかったよ。スズキアリーナ広島西の方、ありがとうございました。
 てことで、洗車から帰ってきてから後藤所有のスイフト3台並べて記念撮影。
一応全部自走します
 一台ほど、スイフトじゃなくてイグニスですけどね。

○本日のドラフト○
 ドラフトのやり方そのものがやっぱり納得いかねー。いや、辻内が讀賣とかそういう話はどうでもいいの。かぷの指名選手は知らんのばっかだし。明日の中国新聞をお楽しみに。
#この時期にドラフト会議ってのも気にいらねー。

・正露丸
 歯痛に効くという効能書きは見たことあるけど、やったことはないなぁ。てか、正露丸の匂いが好きじゃないし。
 10年以上前の週間少年ジャンプの「ジャンプ放送局」で、正露丸ネタがかなりありましたが。

・スーパー耐久第7戦菅生 決勝レポート
 ST2の#2インプレッサと#63インプレッサは、チームオーダーで順位を入れ替えたような感じだと思うが(ゴール時間差が0.880秒だし、3位とは1Laps付いてるし)。

 明日から夜勤連続で次は木曜日。


10月2日 またか

 お天気がイマイチだったので、赤い隕石号で出勤。職場の駐車場に車を停めて降りると、やけに大音量の音楽。そして、やかましくポンポンと打ち上がる音花火。
「この世であなたの愛を〜♪」
 ……小松未歩。久しぶりに聞いたなぁ。ではなくて、職場すぐ近くにある小学校で今度は町内の運動会? 昨日の設備をそのまま使うつもりか。
 そんなわけで、今日も気が散った。月初め(昨日の帳面を整理する仕事だから)なので、関係書類をバッサバッサと印刷してチェック。あー、なんか疲れた。

・最多勝投手と本塁打王
 他の投手と守備がヘタレなのが原因と思われ。得点力があっても、失点力がそれを上回ったら勝てないし。

・また変わる
 だいたい、1年から1年半くらいで改正がありますから。10月改正は新幹線はまったく変わってないし。

・WRC第13戦ラリージャパン レグ3
 首位を走っていたペターは、SS25でリタイア。あとはSS26だけだったのに。相方のクリスは3位入賞。優勝はM・グロンホルム(プジョー)、S・ローブは2位に入って2年連続のチャンピオンに決定。
・PCWRCは新井が優勝 2位には奴田原
 スバル・三菱の日本人ドライバーによるワンツー。

・スーパー耐久第7戦菅生 決勝結果
 ST1の#25ポルシェが6連勝でチャンピオン決定。ST2も#2インプレッサもクラス優勝でシリーズランキング2位の#11ランサーに19ポイント差を付ける。

 明日は車の点検に。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
25 26 27 28 29 30
休み 日勤 日勤 休み 日勤 日勤 日勤 日勤

10月1日 じゅう

 今日から衣替えで、作業服も冬服に。っていう日に限って、暑い! 仕事始まったばっかりの時にちょいと作業しに行って、上着着たままだったことを後悔したわ。点呼の時以外は着なかったし。夏服よりも生地が厚いから、もうちょっと涼しくならんとな。
 そんな残暑が戻ってきたような日だったわけですが、職場のすぐ近くにある小学校で運動会があったみたいで、いろいろとメロディーが流れてきてた。トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー♪ とかはともかく、スーパー戦隊シリーズ系主題歌のインストゥルメンタル版がやけに流れてたのは気になった。「ガオー!」とか、「サーフィンしようぜ♪」とか。スーパー戦隊好きな後藤としては、仕事中に聞こえるとすげぇ気が散るんですが。特に、ガオレンジャーは5ループくらいしてたし。

○今シーズンのアストロカープ○
 わかりきっていたことではあるけど、 最 下 位 決 定 。ちなみに、決まり手は「ハセガーのワイルドピッチ」ということで。

・国勢調査
 後藤のとこは寮なので、昨日の夜に管理人室の箱に突っ込んどいた。ちなみに書いたのも昨日の夜だったりする。あ、今月と先月の自治会費払ってねーや。

・上下ともに少し増えてる
 改正前と比べて、運用が1つ増えてます。来年3月の改正で、また運用が増えそうな雰囲気ではありますが。
#広島のぞみが激減という話も聞こえてきたりする……。仕事なくなるじゃん……。

●ちなみにB編成のグリーン車
 テーブルが床面に対して水平にならないことがありますので、もしその座席に当たった場合は迷わず車掌や係員まで申告をお願いします。
#はっきり言ってあのテーブルは設計自体が欠陥です。

・WRC第13戦ラリージャパン レグ2
 スバルのペターが1位をキープ。チャンピオン目前のセブ(シトロエン)はもうコントロールに入ってる感じ? 3位以内でチャンピオン確定だしね。
 ちなみに、PCWRCはスバルの新井と三菱の奴田原の日本人によるワンツー体勢。
(参考:PCWRC第7戦 レグ2

・SLやまぐち号 機関車に不具合
参考:JR西日本公式リリース

 今年もあと3ヶ月。