8月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-08

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
28 29 30 31
休み 日勤 夜勤 夜勤 明け 休み 日勤 休み

8月29日 敵討ち

 先月20日21日。後藤を大いに苦しめやがった事象が、1ヶ月ものインターバルを経て今度は別のやつで発生。今度は朝だったけどさ。でも、以前やった同じような作業で結局解決できなかった(ドツボにはまった)というイヤーな思い出があるので、あんまりやりたかなかったんだけど、やるしかないわなぁ。まぁ、直ったよ。またドツボにはまりそうだったけど。直すとホントにスッキリするんだよねー。
 で、さっさと終わらせてくれないのがこの仕事で、今度は違うもので確認作業に。これ、話にしたらなかなか面白い話になるんだけど、機会があったら。連想するなら、285km/hだとあの程度のものでも運動エネルギーがすごい、昼飯は悪魔祓いのつもりで鳥の唐揚げ食ってやった。
 んで、午前中はそれら作業で丸つぶれ。午後から補充作業とか報告書書いて、自分の仕事始めたのはいいかげん「そろそろ夕方?」って時間。まぁそれでも、端末打ち込みが少なかったから終業ちょっとすぎたくらいで終わったけどね。もう終業時間迫ってるのに、再起動させないと端末からデータ送信できませんでしたが。
 そして帰る間際、自信を持って書いた報告書で間違いを発見。もう送った後だし。やったのは、絶縁測定じゃなくて抵抗測定じゃん!
o.........rz
 さりげなくへこんだりする。

●健康診断結果のお知らせ
 去年まで二つ折りにホッチキスで止めた紙で来てたのに、今年はなぜか封筒入り。個人情報保護法?
 まぁ、検査項目がものすごく少ないから内容もスカスカなんだけどさ。「天気に例えれば晴れ時々曇りです。この調子を続けましょう」、続けていいんかい。

●どっちがどっち
 8月24日の日記、題名が「封印解除!」なんだけど、タイトル索引に「は行(ふういんかいじょ)」で登録するか「ら行(れりーず)」で登録するか迷った。知らん人からのツッコミを避けて、「は行」に登録したけどさ。
「あんなとこ、ツッコミする人いないから」( ーー)ノ
 あ、やっぱ?(−− )

・讀賣もなりふり構ってられません
 ホンマになったとすると、来季から野球の試合は因縁の対決だらけになるらしい。いつからあのお方は因縁が付きまとうお方になったんすか。
 個人的には悪くないけど、なんかヤダなぁって印象。まぁ、ヒトんちの事よりもまずは自分とこだよな。ピーコの去就。

・筋肉(すじ肉)
 ぷにぷに。
「なんか言ったか?」( ーー)
 いいえ、何も。(−− )

 ということで、8月は今日まで。また来月。


8月28日 微分積分気分転換

 たった1日の貴重な休みを有意義に使おうと、お目覚めしたのが朝9時過ぎ。フツーじゃん。そこからダラダラと過ごし、お昼過ぎにお出かけしてきた。まぁ、いつものようにゲーセン行って、ショップ回って、ブラブラ歩いてた。
 帰ってきてから、スーパーGTのDVDを買ってきたので、とりあえず第1戦を見る。ADVANワークス(つちやエンジニアリング)初優勝の感動をもう一度。つうか、序盤にGT300で起こった多重クラッシュに、なんでGT500のインパルZが巻き込まれてんのかが不思議。ザナヴィZは接触が原因で足回り壊してリタイアしてたのな。どうでもいいけど、実況はもうちょっと落ち着いてやってくんないかなぁ。
 さて、24日にCCさくらのプライズ取りましたが、今日もやってみました。1回200円で一発で取れました。これも執念なんすかね。
さすがですわ
 知世ちゃんです。はいそこ、「原田知世?」とか言わない。これもそもそも取りたいものじゃなかったんだけど、ついつい取れそうなところにおいてあったからさ。でもやっぱり、造形がイマイチ
 あ、ちなみにちゃんとはいてました。いやさぁ、罠を仕掛けようと試しにいろいろアングルやってみたんだけど、スカートがあんまり開いてない関係でものすごいローアングルになって、どうしても逆さ撮り盗撮みたいになるからさぁ。
「オマエ、バカだろ」( ーー)
 言われんでもわかっとる<`=・=` ':-・='
 休養になったかどうかはともかく、気分転換は大いにできた。さ、スーパーGTのDVDでも見よ。

●デジ一眼
 デオデオにぷらっとこだま入ったら、EOS 1DEOS 20Dの間に「EOS 5D」10月上旬発売開始、とか書いてあった。おぉぉ? 撮影画角が普通のフィルム一眼と同じになるのか(20Dは1.6倍相当)。スペックはちょうど1Dと20Dの間くらいだし、気になるといえば気になるなぁ。でも、価格もちょうど間くらい(たぶん30万強〜40万弱くらい)だろうなぁ。
 20Dの値下げしてくれんかね……。せめて20万ちょうどくらいに。
#フィルム一眼でNewKiss使ってるから、KissDじゃちょっと辛いと思うのよ。

○本日のアストロカープ○
 あ、ハセガーが中継ぎで出てる。
 試合結果? 予想しなくてもだいたいわかるわい。

・阿蘇のハチロク
 植尾勝浩いうても、わからん人にはわからんか。
 まぁ、よくもこんな時代まで走りきったと思うよ。しかもあんなきっつい道を。一時期は異国籍風味になったこともあったし。
 0系も60年くらい走らせりゃ褒められるかな?

 ちなみに、知世ちゃんローアングルの画像撮るのに20分くらいかけたのは秘密。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
21 22 23 24 25 26 27 28
休み 日勤 日勤 休み 夜勤 夜勤 明け 休み

8月27日 だる〜ん

 あっという間に3日経つこの勤務。明けの日は昼寝しても、どうにもこうにもだるさが抜けません。つうか、昼寝じゃ寝足りません。明日はしっかり休んでリフレッシュせんといけんなぁ……。来週は勤務がきつめだし。日勤付きの夜勤連続って、なんだかなぁと思うわけですよ。休み1日挟むだけの夜勤連続でさえきついのに。まぁ、高速隊の中には明らかに労基法に抵触してそうなやつもいるから、なんも言えんけどさ。
 来月の勤務はものすごく楽だった。前半は出て休んで出て休んでの繰り返し。月末に、何ヶ月ぶりかもわからない日勤5連勤。フツーの人には当たり前でも、後藤にとっては大変珍しい。ただ、少々不都合なことがあるので、1日ほど休ませてもらうかも。

●台風11号すぺしゃる
 スペシャルってほどでもなかったけどね、残念ながら。
 夕方から夜にかけて静岡付近で断続的に風規制雨規制で、動いたり止まったり動いたり止まったり。東京からやってくるのが多いから、あのあたりで規制がかかると天候的に影響のない広島でも列車的には影響が出るのよね。結局、広島に21時過ぎに着くやつがだいぶ遅れたくらいで、その後の列車は新大阪で運用をぶった切って、山陽区間はフツーに走ってた。あ、つまり旅客の見た目では「のぞみxx号」が2つ走ってることになるのか? 今度聞いてみよ。(運用上では列車番号がaaxxAとbbxxAに分かれるので問題なし)
 ま、仕事の上では順番が変わったくらいで特に影響はなし。0時から5時過ぎまでずーっと連続で仕事してましたが。

・福山雅治はラジオでのトークが一番面白い
 後藤もそう思います。テレビだけだったら、ただの有名人として見てただろうなぁ。なんか、本人はテレビが好きじゃないらしいですが。

・誰から何の誤解を受けるやら
 ドラえもんが元S女史なのはわかりきってますが、いやほらさ、「(マンガ・アニメ上の)ドラえもんに残暑見舞いなんか出せるの?」と誤解する人がいるかもしれんじゃん。以前、「チョコ持ったドラえもんに突撃された」で誤解をした人がいたしぃ。

・馬鹿は風邪に気付かないんですよ
 ばーかばーか。

 結局今日は暑かったのか涼しかったのかまったく知らない。


8月24日 封印解除!

 今日の晩飯、定食がカレーだったので「大盛」と頼んでふと思い出した。そいや、今日の昼飯はすき家でカレ牛だったな。まいっか。カレー好きだし。
 そんなわけでちょいと街まで出て遊んできた。ゲーセン行って、PCショップ回って。バトルギア4は赤インプで2分54秒まで行ったけど、再アタックは2回やっていずれも3分フラットまでしか出なかった。最初にベストラップ出したアタックからすればまだ行けるんだけど、どーも1回ミスをすると頭が「プチーン」と来るからダメだね。この「プチーン」を治さんといかんなぁ。車乗ってても、「プチーン」と来ることがあるし。
 んで、プライズのところをブラブラ見てたらなぜか気になるものがあったのでついつい取ってしまった。
CCさくら
 久しぶりにさくらものです。ホンマに取りたいものではなかったんだけど、取れたからまいっか。どうでもいいけど、顔つきが割と真剣。あー、でも造形がイマイチかも。てか、なんで今頃CCさくらなんだろ。

●台風接近中
 そんなわけで明日は夜勤。一体どんなことになるのか楽しみですな。夜から新幹線が止まって26日朝から正常運転に30ポイント。つか、夕方上陸じゃあ次の日のこと考えた方が楽だろな。
 台風の影響結果は27日に。

●TX
 そういや今日開業だったのか。後藤が柏在住時から「常磐新線」なる名称で話はあったけど、「いつ完成すんの?」ってな感じだったし。来月東京行く予定だから、乗ってみるかなー(ついでに柏に行ってみるかなー)。そいや、柏市って沼南町と合併したんだったな。
 ちなみに、TXのおかげで柏ゴルフ倶楽部は閉鎖されたらしい。

・ゴミ箱
 フツーに使い続けてる。

・エスカレーターに踊り場
 階段の下を削れない理由が何かあったのでわと推測。

・ゴミ箱入れ
 新幹線のデッキとかトイレには「ゴミ箱入れ」があります。

・デジ一眼の方は?
 4ヶ月くらい先の話、かな?

・ドラえもんへの残暑見舞い
 あのさ、ものすんごっく誤解を受けそうな表現だと思うわ、それ。

 あ、しまった。さくらのプライズを開ける時に「封印解除(レリーズ!)」って言うの忘れた。


8月23日 激闘

 風呂入ったら乗務員の先輩と会って、ジュース奢ってもらって今日はラッキーな日でした。
 こんにちは、基本的に安上がりな後藤です。
 今日も訓練があったのでフツーの日勤。で、終わったあとにそれに関する資料を作るために車両へ物を見に行く。基本的にゃひとりで出来ることだからひとりで行ったんだけど、カバー外す時にビスがなんか固くて、や〜な予感はしてたんだよ。デジカメで物も撮ったし、さっさと片付けるか。で、ビスが固いっ……。どうやっても斜めにしか入りやがらんっ……。悪戦苦闘してると時間が勝手に経過。この左腕に着けられている腕時計によると、もう30分以上格闘してる様な気が……。マイナスでこじって……、ぬぐぅぉぇぁぁっ。列車出発1時間前くらいになって、ようやく入った。
 当分あの手の仕事はいいわ……。

●デジカメ
 以前の不注意による落下事故以来、電池蓋下部を押さえないと電源が入らないという事態に陥っていた愛用のFinePix4500。どうもならんから買い換えるしかないかなーと思って、昨晩アマゾンやら楽天やら回ってみる。んー……。大体にして、現状の使い方は今のやつで充分すぎるんだよなぁ。
 ってことで、「直らなかったら買い替え、直ったらそのまま」ってことで精密ドライバーを取り出して開けてみた。内部に見た目の損傷はなし。んー、電池の接点をしっかり押さえ込むといいんだよなぁ、と言うことはわかってたので、ラジオペンチで「レ」になってる接点を軽くかしめる。仮組してスイッチ、入らねえ。んー、ちょっと戻してみる。仮組してスイッチ、入った。ってことで組み直して、一昼夜置いて動かしてみる。あ、直ったわ。
 ってことで、デジカメ購入計画撤回。

・タイトー
 最近はバトルギアシリーズばっかりやってるしなぁ。
 昔の、ゆうゆ(岩井由紀子)がCMやってた頃が妙に印象に残ってますが。

 3万そこらじゃ携帯を変えられるなぁ、と思った今日この頃。


8月22日 久しぶりにどう反応すればいいのかわかりませんでした

 訓練があったのでフツーの日勤。ちなみに、明日は同じ訓練の先生役だったりするんですが。その訓練も終わって、さて今日は何してやろうかなーと思って共用のPCひとつ占領して、随分前に暫定で出したままになってる資料をちょこまかと作り変えてた。
 んだけど。
 30分ほど経ったあたりで、なんか当直が賑やかに。先に昼飯を早メシして、上司のひとと出動。ちょいっと岡山まで。用事は、この商売の醍醐味のような「行く手段が用事」。とりあえず用事も終わったので予定通り岡山で下車して、さっさと帰る。下りの列車に乗って広島へとんぼ返り。ちなみに岡山滞在時間7分。とんぼ返りの記録を更新しました(今までの記録は、三島に13分)。まぁ、これ以上記録は更新しねーだろうな。
 ヘルメット被ってたので、お客様のおにゃのこから何か「羨望の眼差しのようなもの」を向けられてしまったよ。「わぁ〜」とか言われたし。あー、はずかし。

●高速隊なちゅききゃきゅ ぼくたちはバカだった
 バケツフルーチェとともに、主目的のひとつでもあった水遊び。
2丁拳銃、ではないか
 このポンプウォーターガン、平たく言えば水鉄砲がものすごく役に立った。泳げなかったので、浅いところで全員で打ち合い。ジャスコで2個セット1000円だった。石を至近距離に投げて水の跳ね返りで攻撃してくる怪鳥とかいうアホもいましたが。
 実は、ポンプ式のやつ買うの始めてだったりする。子供のときは、買ってもらえなかったのよ。ちなみに、上にちっちゃいやつのほうが威力があった。

・割れた皿は皿としては割れないが、割れた皿として割れる
 というような議論が出来る高速隊が大好きです。

・ビル脚
 そいや、高陽のスズキアリーナがビルシュタイン車高長を独自開発してたような……。でも、高いなぁ……。

・スーパーGT 2006年度暫定スケジュール発表
 噂どおり、鈴鹿1000kmがシーズン戦になって、鈴画は全2戦(開幕が岡山から鈴鹿に変更)。最終戦は富士に。あとは、上海とオールスターでたぶんカリフォルニアだろうな。ポイント制度とタイトルも変更とのこと。
参考:オールスター戦USAは中止に

・D1グランプリ第5戦エビス 優勝は風間
 S15を駆る風間が今季3勝目。シーズン3勝は確か初だったはず。

 それより先に、デジカメを買うかもしれない……。


8月21日 ガッチリ走りましょう

 あ゛ー、とか言いながら8時半過ぎにお目覚め。別に昨晩の酒も残っちゃいねえし(てか深夜2時に起きたときには抜けてた)、あ゛ー、とか言いながらしばらく過ごしてた。んで、車に残ってる荷物の片付けついでに車で買い物へ。雨もパラパラ降ってたしね。
 さて、昨日も言われたんだけど、ここ最近、車がギャップを通った時の突き上げが妙に激しい。もっとしなやかだったと思うんだけど、妙に「ガツン」と来たなぁ。昨日は4人乗車&荷物搭載だったから、後ろの突き上げがきつめなのはわかるんだけど。
 考えられる理由。その1、サスがヘタった。走行1.4万キロで今のタイヤ(アドバンA043 DNAGPと同じくらい)じゃ考えづらい(ネオバ履いてたらそれくらいでヘタるそうな)。その2、ボディがヨレた。この程度じゃ考えづらい。その3、タイヤが残り3部山くらいで、特性が変化しつつある。これが大きいかもしれん。ちなみに、空気圧はちょっと低めだった。
 まぁ、来月点検出すからその時にでも相談してみよう。タワーバーとかパフォーマンスメンバーで補強入れたら、よくなったって話もあるし。んー、コンフォート車高調あたり入れたいなぁ。もっと突き上げが激しくなるけど。

●バカ隊長のアホ企画
 昨日の高速隊夏企画で、ついにあの作戦を遂行してしまいました。ってことで、だいたいのダイジェスト版をまとめましたので下からどうじょ。
・高速隊夏企画アホイベント

○今日のアストロカープ○
 讀賣 1−2 広島
 勝:レイボーン2勝1敗 S:ベイル2勝16S 負:上原6勝10敗
 HR:新井35・36
 昨日に続いて、最小差でのゲーム展開。てか、最初から最後まで新井さんの粗いさんらしいゲーム展開でしたな。6回表のホームランは、打った瞬間は入ると思わなかったんだけどなぁ。

・車間距離
 車間距離が0mmなら、追突事故は起きませんぜ。(w

・今回も間に合わず
 無事に届きましたので、ありがたくご賞味させていただきます。
#やや違う。

 桑田って、まだ1勝もしてなかったのな。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
14 15 16 17 18 19 20 21
日勤 休み 休み 日勤 日勤 日勤 休み 休み

8月20日 なちゅききゃきゅ2005

 そんなわけで、前々から準備をしておりました、高速隊夏企画「なちゅききゃきゅ2005」は無事に終了いたしました。参加者の方々は大変お疲れ様でした。
 まぁ、朝の時点でどんよりとした曇り。全員集合時点で開催に支障となるほど降っちゃいねえだろうととりあえず行って、途中で雨に降られたけど開催場所付近は雨が降ってもパラパラ程度。橋の下の雨に濡れないスペースでBBQを実施。川遊びも泳ぐわけではなく、足を浸かって水鉄砲で遊ぶ程度。いや、数名びしょ濡れになってましたけどね。午後になって、撤収間際で晴れ間が広がるという、なんとも高速隊らしい天気でした。
 で、夜の部では雨が降ったために集合時点で予定変更。居酒屋で打ち上げをしてました。まぁ、雨が降ってきたいうても一時的だったみたいだけどね。結局、予定通りやっても良かったような気もするけどまぁいいや。あ、つい今しがた(深夜2時前)雨がバラバラと降る音が。
 来年も誰かなんか提案してください。

 夏企画で仕込んだネタとかはそのうち出します。


8月19日 頼むから

 昨日の夕方、輪転機で帳票用紙を印刷するときに最初の紙が「ばきょばきょばきょ」とか言いながら飲み込まれていったのが妙に気になっている後藤です。
 帳票を印刷したあとに、別の用紙をまた300枚ほど刷ったのですが、昨日は時間がなかったので刷っただけ。今日の自分持ちの仕事がおわったあとに、こいつを紙切りでズダンズガンと半分に切って完成。こいつは1日2枚使うから、300日でなくなるのか……。だいたい、帳票使い切ってから「無い無い」言い始めるからなぁ。まぁ、気付いたやつが補充すればいいんだけどね。無くて困るのは自分らなんだし。
 明日はいよいよ高速隊夏企画「なちゅききゃきゅ2005」なのですが、天気予報によると雨がふりそうとか何とか……。
(´・ω・`)
 なんでこういう時にそういう天気になるかね。確かに高速隊隊員特に後藤は日頃の行いが悪いけどさ。そんなわけで、仕事中に参加者から「雨が降ったらどーなるんですか」のメールの嵐。雨が降ってもやるけど、場所変更も含めて明日の状況次第だね。
 そんなわけで、仕事帰りに明日の準備ってことで業務用スーパーに寄って必要なものをちょいちょいとチョイス。車に載せておけるものは今晩中に載せておくつもり。
 あー、曇ってもいいから雨だけは降らんといてほしいな。
あーした天気にしておくれー
 苦しい時の神頼み。ものすごっく久しぶりにてるてる坊主作ったりして。
 高速隊らしくなく、下見やら事前準備やらしまくったのが原因かなぁ。ってことは、明日予定場所が無理なようならいつものように「なにも考えてない」状態でやれっていう神のお告げ? いや、何も考えてないのは「夜の部」の方でさ……。

 夏企画 やるたびに増える 後藤の私物


8月18日 がっしょんがっしょんがっしょん

 昨晩。寝る前に空調をドライ30度にセットしておやすみ。ぐっすり眠れたけど、やっぱり今朝は眠かった。携帯の目覚ましでいっかい起きたけど、ふらふらしながらベッドの上に仰向けばたーん。電波時計が鳴らなかったら絶対に二度寝してたね。みゅ〜。
 今日は淡々とお仕事できた。んだけど、帳面処理やってたら昨日後藤がやった仕事のミスを発見してしまった。まぁ、端末に打ち込む前だったから大したことはなかったんですが。
 んで、夕方。詰所で今日の夜勤分の書類の用意をしてたら、用紙が足らないことに気が付いて事務所に上がって印刷。輪転機で300枚ほどがっしょんがっしょん。ここでふと思う。この用紙、毎日3枚くらい使うから10日で30枚、1ヶ月で90枚か。いや、4枚って時もあるから1ヶ月で100枚として、300枚だったら3ヶ月しか持たんな。もうワンセット追加、で総計600枚がっしょんがっしょん。コピー機と違って速いよなー。これで同人誌刷ったら速いし安上がりだよなー。でも会社の使ったら怒られるよなーと、がっしょんがっしょん言わせながら待ってた。
 よう考えたら、この商売って1日でものすごい量の帳面を出すのよね……。

●列車の乗車率についての情報です
 帰省ラッシュは一昨日がピークで、昨日も一部列車で乗車率が150%とか一斉放送してた。今日はだいぶ落ち着いたみたいだけど、一部で110%とか言ってたなぁ。でも、指定席誘導はなかったみたい。昨日は新山口とか福山でも指定席誘導をしてたような。岡山は、繁忙期はしょっちゅう指定席誘導やってるけどね。
 でも、列車情報のモニタ見てりゃ、遅れ時分で混んでるかそうでないかわかる。

●ハンゲ
 とつぜんオセロにはまりだす、82式後藤(今年で23歳)。やたらオセロに入り浸ってます。あとは9ボールとか。いかにも、っていうID見たらけしかけてみてください。

・情報丸呑み
 いままで、我々が如何に「在来型メディア」に情報を依存していたかってのが、ここ最近よくわかってきたと思いますね。個人的には、ネット情報を在来型メディアに例えるなら「ゴシップ系週刊誌」って感じがしますが。ウソなのかマジなのかわからんことも多いけど、核心もきちんと握ってくる辺りは。
 前も言ったような気がするけど、「情報の取捨選択」ってのはネットに限った話ではないのよね。

 どうでもいいけど、世間様の盆休みの終わりっていつだったんですか。


8月17日 大いに多い

 未明。暑くて目が覚める。そりゃ、窓締め切って空調も付けずに寝たら暑いわな。窓全開にして再び終身就寝。
 今日も淡々と仕事……、出来なかった。午前中はね。いろいろと、予想外に時間がかかったりバタバタしたりしたけど、午後は淡々と仕事片付けた。あくまで仕事は淡々と。どうでもいいけど、坦々麺とか好きです。
「ホントにどうでもいい話だな」( ーー)
 日頃からどうでもいい話をするのが好きですから。(−− )

・誰や?「大文字焼き」とか言ってるのは
 大判焼き、でしたっけ? はぐはぐ。

 今週は日記も淡々。


8月16日 多聞にたぶん

 午前中に高校野球を見ながら、高速隊夏企画の諸連絡を全部終わらせる。一応、全員に連絡は行ったと思う。たぶん。もしこの日記見てる夏企画参加予定者で「きてねーよ」って人は後藤までレラしてください。うまく連絡が回って当日に全員が漏れなく、いらん軋轢も発生せずに集合できるようにせんとなー。
 で、昼前に夏企画で必要なものを再度揃えにお買い物へ。ホームセンターとかおもちゃ売り場とか行って、ちょいちょいっと買い揃えた。詳しくは、夏企画後の後日談にて。でも、やってることはものすごくアホだと思う。

●今年初
 買い物行って、明日の朝飯を買う。明日から、日勤3日だからねーと思いながらふと思った。今まで日勤2日は割とあったけど、3日はものすごく久しぶりな気が。日勤2日のあとに夜勤とかはあったけど。
 ってことで、カレンダーを見直す。今年は、やってない。んー? 去年の年末に長日勤があった以来かよ。いかに、後藤が変則的な勤務やってるかがわかるなぁ……。だいたい、普通は5日連続が当たり前だけどなぁ。
 正直、日勤の方がやっぱり体力的にも精神的にも楽です。

 GSちょいっと更新しました。


8月15日 だららら

 朝7時過ぎ。怪鳥からの電話で叩き起こされる。さすが怪鳥だ、朝が早い……。電話してる最中にえらく暑いことに気が付き、空調をつけて再びベッドイン。1時間ほどうだうだとしてお目覚めした。
 んで、昼前に赤い隕石号で近くのホームセンターへ。夏企画で要る物を探しに行って、とりあえず検討だけして帰る。そういえば、近くに業務用品スーパーがあったなぁと思い出したので行ってみる。その上にディスカウントショップがあったら意外と安くものがあったので、テキトーに揃えた。あとは、前日にでも。
 で、ソレイユでもちょいちょいっと買い物して、ちょっくらドライブへ。出た直後から、断続的に激しい雨が降り注ぎ、西広島バイパスを走るころには雨音でCDの音どころか、エンジンの音も聞こえないくらい。スイスポは音がものすごく響くからねー……。
 井口ランプから商工センターを回って帰ってきた。さて、いまから夏企画の最終版を出さなならんのよね……。

 そういえば昨日は仕事だったんだなぁと。


8月14日 つづき

 ということで、下の続き。というか、ラップしてますが。
 ふと目が覚めたら、6時前。……ん? 確か、帰ってきて着替えて、飲みすぎで苦しいからそのままベッドに横たわって。……そのまま寝たのか。電気も何もつけっぱなしで。
 とりあえず風呂入って、フラフラする感覚を覚えながら出勤。てゆーか、やる気しねー、っていう感じだった。昼休みは、休憩室で30分ほど寝てたし。おかげで頭も体調スッキリ。とっとと持ち分の仕事終わらせて、別件の調査があったので現場へ。またピットで汗ダクになりながらお仕事。脚に汗が流れる感覚がわかったよ。まぁ、酒飲んだ分こういうところで出て行くからいいかーと思ったけど、汗かく以上に酒に飲むから、結局はプラスかな。
 で、忙しい時には忙しいことが重なるもので、報告書かいてたら別作業。報告書を書き上げて事務所に上がったらまた別作業。またシャツが汗でべったりになったよ。

●今日の晩酌
 食堂は盆休みで営業してないの。
メジャードラフト
 その他雑種2で、カナダ産らしい。スッキリとした感じがあるけど、意外とビールっぽい「クセ」があるなぁ。でも、ビールや発泡酒にあるような、「ズッシリ感」は感じられない。

 明日明後日と、短いお休み。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13 14
休み 日勤 泊り 明け 休み 日勤 休み 日勤

8月13日 あほ

 実は14日の朝に書いてるんですが、とりあえず昨日の話。
 昼前に葵から着電があり、KAISERが広島市内で一人寂しく遊んでるらしいから相手してくれ、とのこと。てことで、広島市内までお出かけ。連絡したらエルアと姫も来るらしいので、合流後にお好みで腹を満たす。んでゲーセンで遊んでたら葵が合流。途中でモグオも合流して、いつの間にか高速隊面子の集まりに。
 なわけで、ゲーセン巡りして遊んでました。久しぶりにビリヤードしたら、楽しかった。3勝も出来るとは思わんかったし。途中でKAISERは離脱、モグオもエルアも姫も一時離脱したので、葵とふたりで飲んでた。再合流したけど。
 で、酔っ払いども揃ってゲーセンに行き、スリルドライブ3。酒気帯び運転の怖さがよーくわかった気がする。だって、普段よりも事故が明らかに多いんだもん。判断力がものすごく下がってるのが実感できたし。
 んで日付が変わったくらいに帰ってきて、あー飲みすぎたー、と思いながらベッドに横たわって気が付いたら6時前。電気も空調も付けっぱなし。……えーと、とりあえず風呂入って、……とりあえず仕事してきます。

 ビシバシチャンプのやりすぎでおててが痛いです。


8月12日 がらごろどろぎろぐろぼろぶろがろ

 仕事で白マーカーペンを使ってるとき、振るとインクが先端から飛び出るのを見て「似てるなぁ」と思った。
「何に?」(ーー )
 なんでしょう。( −−)
 今日も今日とてお仕事。朝はさすがに「めんどくせー」と思ったけど、とっとと出勤。ちゃっちゃかちゃっちゃっちゃー、と仕事してたら「駅まで物取りに行く」との話になり、上司のひとと社用車で広島駅まで。今日の昼過ぎに、荷車押しながら新幹線ホームをガラゴロガラゴロ歩いてたのは後藤です。さすがに、人が多かったわ。荷物を下ろして入庫する列車に積んで、後藤も一緒に列車で入庫。到着したら、汗ダラダラになりながらクッソ重たい荷物を下ろした。
 で、仕事の続きしてたら、プリンターに紙は詰まるし、端末は(母体がPC-9801のくせに)フリーズしやがるし、別の端末で打ち込んだデータは送信が出来ないし、何気に散々な日だった様な気がする。

●本日のフィギュア萌え族(大谷明宏氏談)
 マンガ原作者としての大谷氏は嫌いじゃないけど、ジャーナリストとしての大谷氏は好きではないな。こういう文章の書き方はわ・ざ・と。
 それはさておき。
 昨日、本屋に寄ったついでに確保してきました。こいつ。
その2
 ネトランのフィギュア、ふぉくす子たんです。この画像の撮り方はもちろん仕様です。盆休み中なので、ご家庭やご実家で巡回されている方々へ向けた罠。どうでもいいけど、このしっぽ。これは、どー考えても『魔改造しろ』と言ってる様なもんだよね。穴開いてるし。
 値段据え置きフィギュア付き、とか書いてあるけどネトランって880円もするんだよな。そいや、最近のPC雑誌って昔と比べて広告少なくない?
#昔が多過ぎただけか?

 明日はお休み。


8月11日 檄

 午後に怪鳥から呼び出されていたので、電車でアルパークまで。怪鳥と葵に合流してしばし遊んだあと、怪鳥知り合い(県工の後輩)とその友人らとで茶を飲みながら話したり、焼肉屋でメシ食ってたりしてた。んー、さすがの後藤も勝てなかった。うん。
 んで、電車で戻ってきて、また葵としばし遊んでました。そんなわけで日付が変わりそう。広島駅から歩いて帰ってきたら汗かいて、焼肉で飲んだ酒がすっかり抜けてしまっただよ。

●消えた!
 8日の日記で載せた、新球場予定地の南区東駅町のマピオン地図を改めて見たら、レ ー ル が 消 え た 。ついこないだまであったのに。
 でも、大州通りの南蟹屋1交差点のところがいまだに掘割になってるのはいただけないな。昔の宇品線をくぐるために掘割になってたんだけど(後藤が高校卒業する前くらいまで)、今は嵩上げしてなくなってるし。

・指令と無線で交信中
 最近は無線というよりも電話みたいなもんかもしんない。新幹線なんか、指令電話って呼んでる気がするし。
 列車モニタの画面が700系とよく似てるなぁ……。

 明日は予定通りお仕事。


8月10日 やっぱり

 代打の勤務に入ると、かなりの高い確率で忙しくなるのはわかってるんですが、班長も代打だった昨日は出勤したらすでに発生済み。夜勤と引継ぎして交代、蒸し暑いピットで3時間以上調査。終われば汗ダラダラで下着通り越して、作業着のシャツまで汗で濡れてるし。着替えもってくりゃ良かったなーと思った。仮眠のTシャツは持ってきてるけど、今着たらまた汗かくしなー。仕方ないので、作業着だけ着替えた。着替える時にズボン下ろしたらものすごーく気持ちよくて休憩する時もズボン脱いどこうか思ったけど、さすがにアレなのでやめた。昼飯を食い損ねそうだったけど、結局午後からは何事もなかった。でも、夏の作業ダイヤはもともと忙しいのよね。
 さて、明けで帰ってしばらく部屋でボーっとしたり、高校野球見ながらうたた寝してたら、お空がゴロゴロとかいう音しだしてにわか雨が降ってきた。あー、ちょっと出かけるつもりだったのになーと思ってたら昼過ぎに止んだので、街までお出かけ。自転車を駐輪場に預けて歩いてたら、また雨が降ってきやがった。なんか、ここの所大気が不安定だなー。
 市民球場近くにある、広島市こども文化科学館で原爆と路面電車の企画展やってたので見てきた。米軍撮影の航空写真を中心に、被爆前後の広島市内の様子と広電の役割について。広島は戦後に太田川の河川改修とか道路の建設とかでかなり変わったから、非常に興味深いものだった。
 んで、隣の青少年センターを見て、「確か葵が帰ってきてたよなー。あの中にいるんじゃないか?」と思って(葵は青少年センターに入り浸ってるから)メールしてみたら、紙屋町のゲーム屋に居ることを確認。会っていっしょに遊んでました。
 ちなみに、広島市こども文化科学館は、科学的なことをけっこうわかりやすく展示しておいてあるし、入館も無料だからオススメ。鉄道模型(たぶんHO)も運転してるしな。幼稚園の時にそこのプラネタリウム(別料金)を見に行ったことをいまだに覚えてるし。

●冷蔵庫の中はきちんと管理しましょう
 詰所の冷蔵庫を開けると、どーも1ヶ月ほどまったく動きのないものがチラホラあることに気が付く。入れたはいいけど忘れる人が多いんだよねーと思いながら中身を見る。
 200パックの牛乳。賞味期限に「05.3.7.」とか書いてある。……コレは捨てよう。500ペットのお茶。こいつは5月か。コレも捨てよう。このお茶に驚愕した。中身捨ててると、なぜか詰まる。ん? とか思って見ると中身の一部がゲル化してやがる。……お茶のみで作ったゼリーって美味いんすかね?

○本日のアストロカープ○
 広島 10−0 ヤクルト
 勝:レイボーン1勝1敗 負:ゴンザレス1勝3敗
 HR:前田19、ラロッカ16
 2回連続で満塁ホームランつうのも珍しいよね。

・選挙
 右翼の街宣カーも選挙カーも大して変わらんというのが、個人的な結論。言いたいことは要点を絞って簡潔に言って欲しいですね。名前を連呼するのは、関西系の電器屋と変わらんといったら、某シンや某ミヤに失礼か。じゃ、タワーズホテルにしよう。

・ゆでたカボチャを妙な切り方して食べる
 それはカボチャではないことが、本文にきちんと書いてあるんだけどなぁ。それとも、この文章はネタか?( −−)
#君のほうがよっぽど面白いと思うわ。

 なんだったんでしょうね、今日のかぷは。


8月8日 はっは

 昨晩、サイトを見て周ってたら壁に両面テープフックでぶら下げてあったデジキャラットの時計が突然落ちた。あぁ、粘着の限界か。夏だもんな。つうか、今年のモットー書いた紙を剥ぎ取っていきやがった。これが、今年の後藤クオリティ
 ('A`)
 朝起きたら、左太ももが……、両腕が……、両肩が……。ただのバカですな。仕事には支障ないけど(支障があったらダメじゃん)、あんまりいいもんじゃないな。笑うと左脇腹痛いし。バカなのは言われなくてもわかってます。
 人員の都合で勤務変更が発生したので、明日は泊まり勤務してきます。10日が明けになって11日は休み。11日に予定が入るかしれんかったから、後藤としては都合が良かったけど。もしかすると、13日も泊まりになるかも、とのお話。いや、深夜勤務手当とか付くからむしろうれしいんだけどね。夜勤よりも泊まりの方が好きだし。

●広島新球場建設地ほぼ決定
 現在地(中区基町)から、そもそもの予定通り東広島貨物駅跡(ヤード跡地、南区東駅町)にほぼ決定。うわ、リンク先にまだレールが残ってる。かなり前に更地になってるのに。つうか、今後藤の住んでる寮のすぐそばなのよね。完成は4年後の2009年か。……まだここに住んでるだろうな。歩いて行けるからいいなぁ。
 で、広島市民球場の跡には何を作るかが課題か。またデパートとか作ってもなぁ。……そいや、ナタリー潰れて呉ポー潰れて、広島都市圏に遊園地がないんだよね……。面白みがあるのを作ってくんないかな……。

・名阪国道の某PA
 あぁ、3桁国道のドライブインみたいなとこですか……。

 ということで、明日は書かない。 


8月7日 爆弾処理

 昨夜はさすがに眠たかったので、23時半にはお寝んね。が、未明2時半ごろに暑くて目が覚める。さすがに空調(ドライ)止めて締め切った状態じゃ暑いか。部屋の窓全開にしてアースノーマット点けて再びお寝んね。7時半になんとなく目が覚めた。
 今日は車をリコール修理に出す日だったので、昼前に赤い隕石号を連れてスズキアリーナ広島西へ。そいや、実家から送ってもらったリコールのハガキ忘れたなぁとか車運転してる時に気が付いたけど、営業所着いた時にはハガキの存在そのものも忘却の彼方へ。
 で、爆弾抱えた左ドライブシャフトのスナップリング取替えのついでに、クラッチ調整もしてもらった。クラッチ切りの遊びが少なかったからね。待ってる間、持ってきてもらった紅茶飲みながら雑誌読んだり、流れてたJWRCのビデオ見たり、SWT扱い店だったからスズスポのパーツ見たり。オーナーサイトとかでは1時間弱くらいかかるって話だったけど、30分ほどで終了。クラッチの遊びも増えて、ギアを鳴かすことが減ると思う。
 ってことで、爆弾を取り除いてもらった赤い隕石号を、早速お散歩に連れて行く。今月中旬に高速隊の夏企画があるのでそれの下見をしに湯来方面へ。行きがけに魚切ダムがあったので立ち寄ってみる。最初は天端から見たけど、そいやぁ下まで降りれる道路があったなぁと思って、降りてみた。
重力式コンクリートダム
 中国電力の発電設備とかもあって周辺をうろちょろしてたら、営業してんのかしてないのかわからないラブホがあった。んなところにあって入ってくる人居んのか、ってなところに。廃墟臭さも漂ってたけど灯り付いてたし、フツーの車も何台か止まってたから営業してんだろうなぁ。つうか、この手の山中って、そういう営業不明なホテルが多いよな。
 で、山道をカロヤンアポジカ軽やかに走りぬけて湯来町まで出て、川べりの道を行ったり着たり。川遊びできそうなところを探して、いろいろ周って見た。とりあえず目星は付いたしいっかーってことで、加計方面へ抜けることに。そいやぁ、中国道の加計BSでスマートICの実験やってたなぁと思い出したので、そこから帰ることに。
加計BS広島方面入口
 片ランプなので、広島方面にしかいけない構造。確かにアクセス路がちょっと貧弱だけど、そこまで悪くはないかな。てことで、一旦停止後にETCの「ポーン♪」音と共にバーオープン。って、加速レーン少なっ。仕方ないから、6000rpmオーバーまで回して加速。「2速6000で90km/h!」とか叫びながら。普通に加速するにゃ、もっと加速レーンが欲しいなぁ。それに、かなり空いてる中国道だからいいけど、他のもっと交通量の多いところだとこの構造は危険かも。で、広島西風新都ICから広島高速4号線経由で帰ってきた。
 クラッチのつながりが変わったから、最初はエンジンが吹かし気味になってちょっと戸惑ったけど、帰ってきた時にはもう慣れてた。

●筋肉痛
 運転してる最中から、クラッチ操作してる時に左足に妙な違和感を感じる。クラッチ調整したから感覚が違うせいかな、と思ったけどそうじゃない。昨日の遊んだおかげで、左足太もも筋肉痛。たぶん、トスバッティングの時の踏み込みで負荷がかかったんだろな。
 その他、両肩両腕が筋肉痛。朝はそうでもなかったんだけどなぁ……。

・D1グランプリ第4戦オートポリス リザルト速報
 昨年は準優勝だった吉岡が初優勝。今年のオートポリスもハチロクが来た。

・スーパー耐久第5戦富士 決勝暫定速報
 織戸&谷口のポルシェが4連勝。ST2はやっぱりランエボが。

 あー、夏休み。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
31
夜勤 明け 休み 休み 日勤 夜勤 明け 休み

8月6日 60

 今日はご存知の通り、広島原爆投下から60年でした。この日のあらゆる意味を込めて、祈念をしたいと思います。
 さて、夜勤明けで帰ってきてさすがに眠いのでお昼寝。昼過ぎに上司の人からの電話で目が覚める。で、エルアからメールが入っていることに気がつく。今見たら、昼に電話がかかってきてたみたいだけど、まっっっっっっっったく気付かなかった。で、五日市でカラオケしてるから来んかとの話。てことで、赤い隕石号を駆って五日市まで。エルア、怪鳥、姫とその後輩らでカラオケしたりゲーセンのようなところで遊んでました。鳥栖トスバッティングしまくって、汗ダクダク。久しぶりにダンレボやって汗ダクダク。まぁ、最近(酒の飲みすぎと間食のし過ぎで)太ったからちょうどいいか。明日はきっと筋肉痛。間違いない。
 その後、徳川のお好み焼きでメシ食って帰ってきた。今日は土曜日だし、西広島サーキットがありそうだからどーしようかなーとか思ったけど、さすがに夜勤明けで身体が疲れてるからやめた。

●んでその帰り
 そいや、牛乳がなかったなぁと思ったので、寮近くのコンビニへ。そしたら、すぐ近くの公園で祭りをやってて、出掛けに浴衣着たおにゃのことすれ違った。かわいいなー、と思った。思っただけ。思っただけです、思っただけ。

●監督解任
 つうても、レースの世界の話でして。スーパーGT第4戦SUGOで起こった、M−TECのアレ。そのM−TECの熊倉監督が解任されてたことを4日の深夜にようやく知った。個人的には嫌いじゃなかったんだけど、今シーズンのM−TECは反則的な強さ(通称GT400)だったからなぁ。戦略に大きな痛手になるけど、これでちょうどいいハンデになっただろか。つうか、熊倉監督が抜けて一番喜んでる(内心かなりホッとしてる)のは坂東商会(#19)の坂東監督とARTA(#43)のドリキン土屋監督だと思う。てか、熊倉監督って人を殴るような人には見えないんだけどなぁ。
 てか、そろそろピーコの進退問題が出てきてくれんかね。次は三村でいいからさ。

・たこフェリー
 明石焼きと淡路島かー。てか、元居住地の近く……。

 明日は車のリコール出し。


8月4日 新しい朝が来た

 ね・む・い! ってことで、2週間ぶりに朝早く起きる。今の今まで夜勤だらけだったから、朝はダラーっと起きるか仕事してて寝てないかのどっちかだったもん。なわけで、朝は眠かったわけですが、実際のところ日勤の方が体力的にも精神的にもラクなのよね。日があるうちに仕事して、夜はちゃんと眠れる人間的な生活のほうが。もともと夜行性じゃなかったし。でも、明日は今月唯一の単発夜勤ですが。
 それにしても、蒸し暑い日だった。仕事がひと段落着いてから、職場の社用車が汚れまくってたから軽く拭き上げたんだけど、終わったあとに軽く打ち水したらあっという間に乾いたし。シャツが汗で濡れたから、帰る前にTシャツに着替えて帰ったんだけど10分ほどのチャリンコでまた汗かいたし。でも、車で行くほどでもないのよね。

○今日のやきうちうけい○
 良いか悪いかどうかは別として、いかにも「夏休み」的な解説者陣のものの言い様だなぁと思った。フジテレビらしいといえばフジテレビらしいんだけどね。
#どちらかといえば副音声がちょうどいいと思うんだけど。

・予備タン
 新たな萌えキャラとか思った。

・食てばっか
 イカとか。

・アルパークって車でどう行くん?
 車でフツーにいけます。駐車場もあるし。
 後藤は電車で行くことばっかでしたが。中小企業会館でのイベント帰りに。

・将来的にインターロック
 ついカッとなってやった。今は反省している。
#何の話だったっけ?(−− )?

 ぬぁ〜んにも考えてない。


8月3日 営業活動

 昼前に広島駅前で怪鳥と会って、頼まれていた切符を受け渡す。ちょうど昼時だったし、共にメシ食ってなかったのでそのままお好みを食いに行ってから、後藤の寮前まで歩いて赤い隕石号で怪鳥実家まで送迎してきた。お買い上げ大変ありがとうございました。(−−)ヾ
 んで、その帰り道。道端にあった「バンビ保育園」という文字が目に入ってくる。
「バンビって、象だったっけ? ちげーよ、鹿だ、シカ。象は、えーっと、ゾンビ、……じゃねーやダンボだっつーの。ゾンビじゃほぼ死んでるじゃねーか、はっはっはっはっは」
 と、ひとりで車の中でウケてました。
「変な人がおる」( −−)
 お前に言われんでもわかっとる。<`=・=` ':-・='

●昨日朝の山陽新幹線遅れについて
 昨日の日記の頭に書いた、「なんでこんな時刻に出庫列車が?」ですが、昨日未明の深夜作業において、安芸トンネル内の信号通信ケーブルを損傷したことにより指令所のモニタが異常表示をしたため、ダイヤに乱れが発生したことによるものでした。
 列車に運休や遅れが発生したことをお詫びいたします。

○最近のアストロカープ○
 戻ってきたらりらりラロッカ〜♪の拙守が目に付いてたまらんのです。4番にはなんか憑いてんじゃないの?

・腕時計の痕
 同じく。外で作業する時は、なるべく腕時計を外すようにしてます。

・ビデを付きテレビ
 すいません、ものすっごくジワジワ来る笑いが止まらんのんです。

 手持ちのガレージジャッキじゃ、後ろ側をジャッキアップできないことに気がついた。


8月2日 いちにでウォッシュ♪さんしでウォッシュ♪

 朝起きて、トイレに立つ。ふと窓の外を見ると、広幹と広島駅を結ぶ回送線上に列車が止まってた。あー、本線の列車でも遅れてんのかなー。開通待ちなんかで時々あるけど、あんまり気持ちのいいもんじゃないよなーと思いながら部屋に戻る途中、時計をみて驚愕する。こんな時刻に本線に出る列車はないんだけどなぁ……。
 天気は晴れてることは晴れてるけどちょっと雲が多いという、洗車するには絶好の日だったので、昼前くらいに赤い隕石号を連れて新幹線高架下の洗車場へ。管理者のじーちゃんの世間話を流し聞きしながらジェットでぶしゃー、超ピカ君でふきふき、もいっちょジェットでぶしゃーとやって、最後にタオルで拭き上げきゅっききゅき。ホイール、ウィンドウ、インパネも拭いて、フロントガラスと両ウィンドウ、リアガラス、サイドミラーにガラコも塗って作業終了。
そういえば来月で2歳
 作業終わってきれいになった愛車を見ながら、自販機で買ったジュースを飲むのが最高。ジュースってところがポイント。しばらく洗ってなかったから水垢とか付きまくってたけど、これでまたキレイになった。
 拭き上げてる時に「そいや、スズキからまだ連絡こないなー」と思った数分後、販売店から電話がかかってきた。部品が少数入ったらしいので、勤務の都合考えて7日の昼にもって行く話しつけた。
 んで、「ガソリンガタリン」だったので、ハイオクをたらふく飲ませる。しっかし、相変わらずガソリン高いなぁ。セルフの会員価格で128円って。グルメな車乗りには辛いよなぁ。

●日焼け
 街をブラブラ歩いたり買い物したりしてると、学生が日焼けしていることに気付く今日この頃。その昔ドーラン塗ったようなのが流行りましたが、健康的な日焼けってのも惹かれるものがあるなぁと思った今日この頃。ただし夏限定。いや、色白も好きですけどね。
 ちなみに後藤は、右腕と左腕で色が違う。

・着ぐるみ嬢
 中の人はお姉さんでしたか。
#中の人が必ずしも若い兄ちゃん姉ちゃんでないことを知ってしまった昨年の秋。

 洗濯物片付けたり新井洗い物してたりすると過ぎる時間。


8月1日 デジタルな時代

 気が付いたらこんにちは8月さよなら7月。あっちゅー間に日が過ぎていきます。夏休みも残り1ヶ月ですね。後藤にゃ夏休みなんてものは存在しませんが。てか、盆も正月もGWもない生活はもう慣れました。正直、土曜日曜祝日どころか、最近は朝昼晩さえもありませんでしたが。
 日曜の朝、日報を見ると「Z0」という編成を発見。なにを隠そうN700が試運転で入ってくるみたいだったので、ちょうど作業も終わった時間帯だったから外から見てきた。画像はあるけど都合により非公開。プライベートで撮ったのならいいんだけど、業務で撮ったやつだからね。いろいろ興味深い車だと思うわ。しかし、隣に並んだ700と比べると、登場当初は非常に妙な造形に見えた700系がものすごくフツーに見えるから大したもんだわ。でも、N700も見慣れてしまうんだろうなー。斜め前から見た角度が、カッコ良く見えるかな……?
 帰り際にソレイユによって、現像を頼んでたフィルムを受け取って帰ってきた。ぢつは、初めてのリバーサルフィルム。略して「はじりば」、あるいは「はじぽじ」か? 出来上がり見たけど、やっぱりキレーだね。スキャナで取り込んでて楽しかったもん。
EF210-100
 デジカメ全盛の時代だけど、やっぱりフィルムには出来上がりを待つワクワク感ってのがあるわ。こないだの兵庫県北部行きも含めて、出来上がった作品はボチボチとGSで公開するつもり。

●赤ちゃんはどこから来るの?
 という質問に対して、ごまかし系の「キャベツ畑で拾った」「コウノトリが運んできた」「橋の下で拾った」から、やや路線をずらした「おしべとめしべ」、比較的正当な「お父さんとお母さんが愛し合ったから出来た」などイロイロありますが、他になんかなかったかね。
 ちなみに後藤は最初「橋の下」でした。ふーん、橋 の 下 かー。ふーん。

●ジャッキアップその後
 その後、車の下を改めて見たら、フロントスポイラーのすぐ奥にジャッキアップポイントを発見。ここならローダウンしても問題ないわな、ってところに。あとはトルクレンチを買わんとな。

・ちゃーんと付いてく
 とりあえず補強(ストラットバー&ロワアームバー)とローダウンを考えているので、それが済むまでは程ほどにしておきます。

・つ
 個人的には、粟生駅最強説です。

・独裁者
 かの国の現最高権力者はどちらかといえば「トンビが**を産む」に近いものがあると思うので、独裁者という言い方をすればポル・ポトとかスターリンのほうが実力で独裁者になったわけで、その力量と行いを考えれば独裁者という割に大したことはないと思う。個人的にゃ。
 ちなみに、「トンビから生まれた**」はさらに「**からもっと**」を生んでいるのは承知の通り。

 ちなみに、Z0(Z99)の運転ダイヤはまっっっっっったく知らないのであしからず。