4月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-04

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
24 25 26 27 28 29 30
休み 研修 休み 夜勤 明け 休み 泊り 明け

4月29日 じゅ〜っ

 GW1日目らしいですが、今日は後輩引き連れて上司のひと(幼稚園の先輩)の家へ行ってきた。日差しが良かったし暑かったので、今年初日焼けした。ただし、太陽をずっと右側に背負ってたから、右腕と右首筋だけ。左腕は若干。
微妙なんだけどね
 んで、メールの使い分けがうまくいかんとかいう話だったので、サポートしてきた。無線LAN使っててネットワークは不得意だからどうかなーとは思ったけど、メールアカウントの使い分けだったから話は早かった。
 しかし、今日は暑かったなぁ。てことで、半袖Tシャツ1枚で過ごしてます。

●ETCぶら〜ん
 こないだ車乗ったとき、さぁ発進しようとブレーキを踏みつけたら、脚に何かコツンと当たる感触。「ん?」と思って見たら、ETC本体が暑さでテープがはがれてぶら下がってた。おいおい、頼むぜ。とりあえず貼り付けなおしたけど、また外れてるだろうなぁ。

・うっかりしてました。
 DCかい!

・WRC第5戦サルディニア レグ1
 アトキンソンが好調っぽい。

・スーパーGT第2戦富士 プレビュー
関連:エントリーリスト
 新生富士の初レースは、荒れた展開が期待される500km(110周)のロングラン。


4月28日 無題

 明けで帰ってきて、とりあえず眠たいのでぶっ倒れたように寝てた。どうも、ここのところ疲れが溜まっていかん。
 で、目が覚めてからだるかったのでしばらくボーっとして、ずっと出たままになってた冬物とか厚着の服を洗濯したりしてとりあえず片付けた。まぁ、片付けなくてもいい物はそのまんまスーツと一緒のところにかけてあるけど。ゴアテックスの上着とか、ジャケットとかは。

●JR宝塚線脱線事故について※この文章は後藤個人によるものです
 まさか、自分の在職中にこんな事故がおきるとは思わなかった。いつまでこの仕事やるかはわからないけど、もうこれ以上の事故もこれ以下の事故も見たくはない。
 亡くなられた105106名のお客様のご冥福をお祈りするとともに、負傷された多数のお客様の早期回復を願う限りです。また、同じ会社に勤めるひとりの仲間を亡くしたことを無駄にしないよう、日本の鉄道網を守る技術者のひとりとして改めて自覚し、今後も業務に勤めていきます。

 犠牲者の方の収容が終了するまでは、従来の弾けた日記は自粛としました。今後、徐々に前の状態に戻していきます。


4月26日 休日

 とりあえず休みだったので、街に出たりしてました。んで、買い物行くついでに職場行って5月の勤務見てきたんだけど。

明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け

 見事に逆カレンダー通りにされてた。1日明け、2日休みだから嫌な予感はしたけど、まさかそうなるとは思わんかった。最悪のパターン。ま、休み取らなかったのが悪いんだけどね。
 そういうことですんで、飲みをするんだったら1・2・5・6・8のいずれかしか無理。なんかカラオケなりするんだったら、後藤は明けだったら午後も過ぎた頃から参加だな。今回は後藤から具体的なアクションは起こしませんので、他の面子よろしく。

・JR宝塚線塚口〜尼崎駅間における脱線事故についてのお詫び(公式)


4月25日 無題

 昨年7月から受けてた支社の研修は、本日無事に修了しました。
 今日のところはそれまで。


4月24日 マシマロは関係ない

 最近、奥田民生の曲聞くのが楽しい。
 9時過ぎくらいに目が覚める。うにゃ〜ん、ぐで〜っ、だら〜ん、と20分ほどまどろんで、ダラダラと起き出す。……あ゛ー。よく寝た。
 んで、午後からまた支社へ。部屋に篭って延々と作業。まぁ、また途中で腹が減ったからコンビニまで出たけど。夕方18時前くらいまでずーっとやって、完了させて帰ってきた。いやー、何とか出来たって感じだな。ってことで、明日の研修のための資料作りを延々とやってました。去年の7月からやってた支社研修も明日が卒業式だし。つうか、それが最後の難関なんだよな……。ま、なんとかなるじゃろ。

●気が付いた
 勤務表見た時に気が付いたんだけど、勤務が不明って、今の段階じゃ5月の勤務は完璧に不明なんだよな。30日は泊まりだから翌1日が明けになるんはわかるけど、もし日勤とか休みだったら、1日は何かわからんし。まぁ、25日に勤務出るからいいんだけどさ。

○本日のアストロカープ○
 ヤクルト 5−2 広島
 勝:吉川1勝 S:石井弘1勝1S 負:大竹1勝2敗
 HR:ラミレス
 今日は古田の2000本安打達成に尽きるね。おめでとう!

・千葉ロッテ
 彼らは「マリーンズファン」じゃなくて「マリーンズサポーター」ですから。L!O!T・T・E! う〜、ロッテ!

・混ぜたら
 違います。我々は「混ぜなくても危険」ですから。
「あんまりこの人たちに近寄らん方がいいよ」( −−)ノシ
 ろくな目にあわんからな。

・GW
 明日勤務が出るけど、研修で職場に出ないから26日まで待ってね。

 どうも、黄色いフーリガンが日立台で暴れたそうで……。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
17 18 19 20 21 22 23 24
休み 泊り 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み

4月23日 ねんねんころりよ

 楽天は100敗するとか言われてますが、大洋ホエールズ横浜は2003年に94敗してるんですよ。勝率.324(参考
「グラウンド内外での話題に事欠かないササキ様も健在です」(−−)ノ
 ササキ様はいまだにアレ様(斉藤隆)にチェリオを買いに行かせているのでしょうか。しかし、ササキ様って考えてみりゃミセリよりもコストパフォーマンス悪いよな。登録抹消されて当然といえば当然か。
 さて。
 21日午後。昼寝していたらまた妙な夢を見る。今度は、後藤の脳内状況を非常によく表した夢だった。何とかなんねーのかな。明けて22日。また夕方には出なきゃいけないからとっとと帰ってネット徘徊したあとに寝る。見習がついてたし、どうも思ったより疲れてたようで11時45分から15時半まで夢を見る暇もなくノンストップぐっすりでした。んで再び出勤。順調に仕事進めてたけど、昼寝で寝足りなかったらしく日付が変わって23日3時ごろには強烈に眠たくなる。運転室で他の作業待ちの時も、舟を漕ぐ状態。仕舞いにゃパンタの点検してる時に、パンタカバー(碍子カバー)に思いっきり膝蹴りかまして、ちょっとだけ目が覚めた。手加減しなかったせいで、今日は左膝が微妙に痛いです。
 ちなみに、博総に居る時にデッキから屋根上に移ろうとした時、つまずいて盛大にコケたことがある。手には絶縁測定器、目の前にはパンタ。足元はデッキと車両屋根の隙間。この時は、本気で死ぬかと思った。

●市街地サーキット化計画
 明けて帰る途中にソレイユでお買い物して帰るつもりだったので、天気も良くて暖かかったけど赤い隕石号で出勤。JR貨物広島車両所横を久しぶりに通ると、広島高速2号線工事の関係でまた道が変わってた。コレで何回目だっけな、道が変わるのは。シケインとかが出来てサーキットみたいになってたし。工事の進捗とか構造物配置の関係で道路を動かすのはわかるけど、な〜んか段取りが悪いように見えるのよね。こないだも、道路に盛土して舗装し直してちょっと経ってから一部を剥いで掘り起こして電気工事してたし。

●でお買い物
本ばっかし
 RJ2005−6、スーパーGT公式ガイドブック、バーバーハーバー1と2。この手の微妙なまったり感のあるような作品が好きなんです。昼寝から覚めてずーっと読書してた。RJ読んでたら房総に行きたくなった。暖かいだろうなぁ。
 それと、職場で風呂入る時に使ってるシャンプーがなくなったので、ボトル持って帰って詰め替え用のやつ買ってきたので詰める。詰め替え用のほうが安いのよ。中身と外見違うけど。あー、シャンプーいい匂い〜。香水とかよりもこの手の匂いの方が好きなのよねー。でも腹減った〜。今は色気より食い気かなー。でも色気があったらそっちに食い気が向くだろなー。などと阿呆なことを考えながら。
 で、職場で使ってるのは小さいボトルなので、余ったやつは寮で使ってるのに入れる。……そいやぁ、前は何入れたっけな。たぶん、これ種類違うよな。まいっか。「混ぜるな危険」とか書いてないし。なんかやだよね、「混ぜるな危険」とか書いてあるシャンプーって。
#シャンプーもボディーソープも一番安いやつを買ってます。

●空も飛べるはず
 ネットのニュース見た時に、正直信じられんかった。ホントに蒼空へ飛んでっちゃうなんて。2002年の岩国で握手してもらったことは忘れない。ありがとう、ロック。

・ferrari買いました
 3400ってことは、排気量が約34000cc? デカイなー。(360→約3600cc、355→約3500cc、430→約4300cc、550→約5500cc)
 じゃ、車もフェラーリ買ってね。F360あたりがバランス取れててオススメ。個人的には後継のF430も捨てがたい。

・名前
 決まってるじゃん。赤いから「シャア」。
「ベタネタだなぉぃ」( −−)
 赤いから「トマト」とか「いちごGO!GO!」とか。

・やもうえまい
 なんか、微妙に短縮されてるようなそうでないような……。
 どうでもいいけど、勤務「不明・不明・不明」って、ちょっとウケた。

・参加表明
 後藤のは「赤い隕石」です。「赤い彗星」はシャアそのものだし。

・TS
 後藤が初めてTSを運転したのは、初代オバQ小田急小田原線(1985年の映像)だった……。まだ、複々線化の「ふ」の字も感じさせない運転展望。でも、喜多見手前で現喜多見電車基地辺りまで延びていきそうなレールを見る辺り、そんな雰囲気もありそうな気もしないではない。
 オヤジが柏から成城学園前まで通勤してたから、数度オヤジの職場を尋ねた後藤にとっても思い入れのある路線ではあるのよね、小田急。

・D1グランプリ第2戦お台場 結果とレポート
 先日行われたD1の詳細なリザルト。DVDの発売が楽しみ。しかし、シャルマンに乗ってた高田良二選手は亡くなってたのね……。個性的な車に乗っていたのに、残念すぎる。

・JR西日本4月定例社長会見
 大阪駅ビルのデザイン決定について。イマイチイメージわかんなぁ。

 しかし、この2日間でなんかえらい手が荒れたなー。


4月20日 自信がグラついて

 後藤が小学生の時に見ていた「さわやか3組」はけっこうドロドロな展開だった覚えがある。
 今朝6時過ぎ。布団に篭ってグースカ寝ながら夢を見ていたところ、身体が微妙に揺れていることに気が付く。寝ぼけ頭で夢から抜け出し、何で揺れてるか考える。んー、どっか痙攣してんのかぁ……? 違うな、地震だな。大したことねえや、震度1か2か……。しかし、随分長いこと揺れてるなー。ベットの左側に飾ってあるグフカスタムの版画がカタカタ揺れてるのを確認。しばらくして止んだので、テレビつけて寝ぼけ頭で確認。福岡震度5強。新幹線止まったかな、大丈夫かな。まぁ、早朝で運転開始したばっかりだし、泊まりも夜勤も居るしこの時期は日勤も出るからなんかあったら体勢整えるのに時間はあるだろ。寝よ。ってことでテレビ切って再びgoo。で、二度寝したら妙な夢を見てすっげーヤな気分。何とかなんねーのかな、後藤の脳内回路は。
 午後にちょっくら用事があったので支社まで。支社の部屋に閉じこもって、夕方まで延々と作業。途中、あんまりにも腹が減ったから(昼飯食ってなかったし)コンビニまで行ったけど。しかし、支社で作業すると集中できてはかどるけど、集中力が続かねえな。一度集中できればしばらくずーっと維持できるんだけど、切れてしまってからが大変なんだよな。

●たんけんぼくのまち
 支社には月イチくらいで行くんだけど、その付近をぜんぜん歩かない(支社と広島駅の間とかその程度)せいで、今日久しぶりにコンビニ行くまでに歩いたら、なんかちょっと変わってた。昨年末で閉鎖した広島弥生会館はもう跡形もなく解体されてたし、すぐ近くに東横インが出来てるし(まだ内装工事やってたけど)、支社と広島鉄道病院の間にある道路(実はJRの私道)には「関係者以外通行禁止」の看板が貼ってあるし。
 そいやぁ、広島乗務員宿泊所の食堂のメシ(昼間は一般の人でも食えるらしい)って食ったことねえな。

・ユンケルのソナタ
 それ、どんなんやねん。

・地方開催
 ロッテが韓国で開催する予定だったらしいけど、中止になったぽい。
 一度でいいから見てみたい。千葉ロッテマリーンズロッテジャイアンツのアジアシリーズ。

 なんか、また違和感が……。


4月19日 非安定

 冬のソナタ、略して「冬ソナ」じゃん?(−− )
「そうだな」( −−)
 じゃあ、「ユンソナ」って何の略なん?(−− )?
( −−) (−− )
 それはともかく。
 約半月ぶりの泊まり勤務。つうか、半月ぶりに朝から出勤のために6時過ぎに起床。眠てー……。1分ほど二度寝したところで「おっといかん」で起きる。んで出る時間を忘れてたせいで、5分ほど早く出勤した。
 で、今月異動して来た人が見習いに付いてたので、OJTしながら淡々と業務を進める。後藤の無い名誉のために言っておきますが、仕事中の後藤はマジモードで非常に淡々としてますから。待機中はそうでもないけど。今日は何事もなく平和だなーと思ってたら、仮眠までもうすぐってとこで、やっぱり出ましたお仕事お仕事。調査したり報告書書いたりしてたから、寝るのが1時間遅くなった。後半のOJTは出来んかったし、帰ってきてからも眠かったし。仕方ないから昼寝してたら、また妙な夢を見たような……。

○本日のアストロカープ○
 広島 5−8 中日
 勝:石井2勝 S:岩瀬5S 負:広池1敗 
 HR:福留2 アレックス
 高橋建はいつの間にヒゲを生やし始めたんだろう。正田(現阪神打撃コーチ)がやって似合ってなかったのを覚えてないのかなー。しかしなんだ。なんで反撃モードを打ち消すような投球とか守備とかするかね。

・10周年
 んー、余裕のある時期だから、参加しようかなー。こないだ、東京に行く手段で思いついたこともあるし。

・餃子会館
 あぁっ、そのラーメンのネーミングにツッコミを入れたいっ。ツッコミを入れたくて、右手がプルプル震える。
#あくまで「右手でツッコむ」んであって「右手を突っ込む」わけではありませんから。
#「誰もそんなことぁ聞いてねーよ」( −−)ノ゛☆


・こいのぼり
 幼稚園就学前から小1まで広島に住んでたときの家は一軒家だったから、揚げてた覚えがあるなぁ。以降、社宅住まいなので母上がちっさいこいのぼりをベランダに飾ってたことがあるような。
 後藤に子供が出来たら揚げてやれたらいいなぁとか思うメルヘンな後藤です。
#「確かにお前はメルヘンだな、頭が」( −−)

・貸してください
 取りに来なさい。

・飛ぶピッチャーミセリ 読売を燃やして解雇
 もうちょっと燃やしてほしかったですな、個人的には。

 野球見に行きたい。


4月17日 Raise Smoke

 昼寝してたら妙な夢を見た。あ゛ー。
 特にコレといってやることもなかったけど、とりあえず食料品が枯渇してるのとボックスティッシュがいい加減なくなりそうだったので、日曜日だけど車で買い物行ってきた。ずーっと立ちっぱなしだったから、腰が痛くなってしまった。んー、背骨が曲がってるからどうしても長いこと立ってると腰に来るのよね。
 で、久しぶりにCD買ってきた。
叫べロック
 D1 GRAND PRIX OFFICIAL SOUND COLLECTION
 D1グランプリそのものは前から好きだったし、OPテーマも好きだからね。(NEED for)SPEEDはやっぱり燃えます。萌えるんじゃなくて燃えます。Oh can't you see! This need for speed!
 ちなみにホイールをデザインしたとかいう盤面はTOP SECRETシルビアでした。

●本日の晩酌
キリンのどごし生
 いわゆる、「第3のビール」って呼ばれるやつ。ドラフトワンがイマイチな感じだったし、さてどうかなーと思って買ってみた。むー、確かにコレは喉越しを楽しむお酒だね。比較的さっぱり系な極生をさらにさっぱりさせた感じ。要は、コクがないって感じかな。まぁ、不味くはないけど。

○本日のアストロカープ○
 広島 5−8 横浜
 勝:加藤1勝 S:佐々木2敗3S 負:大竹1勝1敗
 HR:尾形3 村田2 3 相川1 多村3 新井
 試合の模様を見ても聞いてもなかったんだけど、1回表の3連続四球てなんかねコレ。スコアだけ見ると、やっぱりなんか投手が試合を壊してるよね。

・D1グランプリ第2戦お台場 結果速報
 AE86を駆る植尾が復活の優勝。織戸学も追走1勝した模様。なんか、野村謙とか熊久保とかは1回戦敗退したような感じ。

・スーパー耐久のサイトがリニューアル
 いつまでたっても昔のままだったのがようやく変わった。どうでもいいけど、コレはやっぱり使うつもりなんだろうな。

 明日は半月ぶりに朝から出勤。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13 14 15 16 17
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け 休み

4月16日 逃げれ逃げれ

 100系P編成のコンプレッサー2台稼動時、MR圧(元空気ダメ圧)がものすごい速度で上がっていくのは正直カッコイイ(通常は1台稼動)。P編成のそういうとこが好きです。床下確認してる時に、除湿機の吐き出したドレンを被ることもありますが。
 何事もなく、仕業終了。いやー、今日は何もなくて良かったなーと思いながら、最後の折り返し検査に出向くとお仕事が出来上がってた。んー、まいいや。どうせあと30分で上がりだし。代えがないとどうしようもないからねー、ってことで状況報告だけして出勤してきたひとに押し付けて逃げるように帰った。だって、代えが届くの昼だもーん。
 で、風呂入ってチャリンコ乗って帰る。今日はいい天気で暖かいなー、と思いながら帰ってると、眠たいのと風呂上りなのと空気が若干乾燥してるせいで顔が引きつってくる。顔に妙な感覚を覚えながら寮に帰ってエレベーターに乗ると、妙に酒臭い。ちょっとムカついた。
 夜に組合の青年女性委員会で新人の歓迎会があるので、ちょっくら行ってくる。

○本日のアストロカープ○
 広島 5−3 横浜
 勝:小山田2勝1敗 負:土肥1勝1敗
 HR:野村1 ウィット
 ノムケンの1号満塁(市民球場)ホームランで、ほぼ決定打。まぁ、他の球場でも走者一掃のタイムリーになってたと思うよ。しかし、小山田の9回裏3点はいらん得点だな。今まで1安打に抑えてた上に、カウント2−0からなんでフォアボールを出すかなー。

・拭くだけシート
 あれ使っても、赤い隕石号のホイールは拭きにくいのです。デザイン的にああいう形してるからねー。
ENKEI ES-TARMAC(OEM)
 まぁ、世の中にはもっと拭きにくいホイールがありますけど。
#個人的にはこういう5本スポークのデザインしたやつが好きなんですけどね。

・100系V編成
 昔は、新幹線ホームに上がる時に聞こえてくる100系の空調とか連換のブロワ音にワクワクしたもんです。いまは、連換のブロワ音なんてうるさいだけだし。

・アニメでも
 なんか話によると、原作とドラマはだいぶ違うらしいです。

・訓告
 ウチじゃ、昇進昇格とか給与査定には確実に影響が出るなー。

ありがたく頂戴して
 キミは食い意地が張ってるだけだと思います。

・いいもの発見した SSKのCM集
 昔からSSKのCMって「見たくなる」から好きなのよね。「バットミントン編」なんか、すごく楽しそうだもん。おおぞーらにーもえるー♪

 2chのほうがよっぽど統率取れてモラルがいい気がする、どっかの国は。


4月14日 RED POWER

 100系のブレーキを非常から一気に緩解させたときのあの「スパーン!」という音がたまらなく好きな後藤です。700系は「ぱひゅーん」ってチューニングされたようなカッコイイ音出すけど、100系のいかにも「オレはブレーキを緩解したぜ!」って男らしい音が最高。でも、あんまり調子に乗ってやりすぎると緊急かかるからほどほどに。
 昨晩、随分前に吹っ飛んだ外付HDDに入ってて消滅したお気に入りの童画を、楽園のHDDの中をさらってたら残存しているのを発見。
「農ー協ー牛ー乳ー!!」(゚Д゚)(意味不明)
 てことで、早速移植。これで、だいぶ吹っ飛ぶ前の状態に戻ってきたな。フツーのアニメとか全然戻ってないんですけどね。
 さて。
 お天気が最高によろしかったので、久しぶりに車を洗いに近くのコイン洗車場へ。そいや、前回洗ったのいつだったかなー。水垢がひどい事なってたし。いつもどおりのメニューでボディもボトムもホイールも窓もナンバープレートもきれいきれいに。しっかし、このホイールは洗いにくいなぁ……。白いから汚れも目立つし。まぁ、気に入ってるからいいんだけどさ。これで、目立つ車がきれいになって余計に目立つようになった。
 で、そのままちょっくらドライブへ。広幹脇を抜けて太田川沿いに出て、去年の夏に夏企画やったところで車を止めてみる。
水と空気とゲッツだったっけ?
 あー。いい天気だなー。今年もやるかね、なちゅききゃきゅ。
 ほいで、そのままアストラムライン下をどぅぁーっと走って、草津沼田有料道路を通って商工センターからくるりんと回って戻ってきた。窓を開けて走るのがちょうどいい季節になってきたなー。

●アタック25No.1
「だって何かが出ちゃう。おn」(殴)
 ( −−)ノ゛☆
 使い古されたネタはさておき、木曜21時からテレ朝系で始まる上戸彩主演の二匹目のドジョウアタックのギフトもといアタックNo.1。ご他聞に漏れず後藤の兄2が参加しているらし。果たして上戸彩は実写でスパイクを決めることが出来るようになるのか!? その辺を注目して最終回を楽しみにしたいと思います。(ぉぃ

・お好みの塩はどれ?
 工業塩はダメ。味が単調だからね。やっぱり、不純物がある程度混じって味に深みのある天然塩でないと。そいや、最近クレイジーソルトとか使ってないなぁ。

・舞浜駅
 でぃすね。後藤的には、ディズニーの曲いうたら「エレクトリカルパレード」が思い浮かぶんですが。メロディとしては賑やか過ぎるか。
 そいや、恵比寿は「第三の男」(エビスビールの曲)を期間限定で使ったらしいけど、もちっと短くして専用メロディーのしてもよさげだと思うけどなぁ。

 苦しくったって〜悲しくったって〜べdd。(蹴)
「もうええから」( −−)ノ


4月13日 仕事を呼び込む男

 「たまプラーザ」という名前にモダンな響きを感じませんか?(←挨拶)
 今日も今日とて夜勤連続。1日目。仕業がまた1本増えた程度で順調に進んでたと思ったら、チャートにわっけわからんもの印字してたのが2つもあったせいで、調査するのに作業が遅れる。2日目。電力工事の計画停電。しかも通常よりも長い。まぁ、規模の大きな計画停電は普段より作業出来る時間も少ないせいで、作業そのものも少なくなってるんだけどね。とはいえ、車はそんなん知ったこっちゃねえよみたいな感じで、またチャートにわっけわからんもの印字してたから作業が遅れる。なーんか、後藤が出勤するたびになんかあるな。誰か塩撒いてくれ、塩!
( −−)ノ〃**〃*〃*〃

●着メロと発メロ
 交通新聞見てたら、京葉線海浜幕張駅の発メロがマリーンズ応援歌になったらしい(参考:ググる)。そいや、専用メロディって意外と少ないよなー。高田馬場(新座)の「鉄腕アトム」とか蒲田の「蒲田行進曲」とか(さっきのググり先から適当に飛んでね)。
 西会社(着メロだけど)は支社ごとで違うけど(広島で東のメロディ鳴ってたりしたけどさ)。岡山は「瀬戸の花嫁」とか「ももたろう」とかで特色あるなぁ(ググる)。
 で、広島らしいメロディってなんか考えたんだが、「もみじ」は使われてるしフラワーフェスティバルテーマソングの「花ぐるま」はなんか夕方のチャイムっぽいなぁ。やっぱ「それゆけカープ」とか「勝て勝てカープ」ですか。
 どうでもいいですが、大阪環状線のメロディが一番好き。西明石に住んでた頃から、あのメロディ聞くと「大阪に来たー」って感じがしたもん。
 上野がいまだにベルってのが上野らしいなぁと思うんだけどさ。

●月曜日にテレビ見てて知ったんだけど
 4月7日に市民球場で始球式やった「ヒナゴン」(参考)の中の人は、RCCアナウンサーの横山雄二だったらしい。KEN−JIN終わって10時代に進出してきても、相変わらず飛ばしてた。

○本日のアストロカープ○
 中日 7−8 広島
 勝:ベイル1勝2S S:ロマノ1勝1S 負:平井1勝1敗
 HR:前田3・4
 もうちょっと締まった試合が出来ないものかと小1時間。開幕してからずーっとこんな試合ばっかりしてると、どうしようもねーよな。勝ったは勝ったけどあんまりうれしくないし。もぉガックシ。

・博総の中て思てたより薄暗いねんなぁ
 薄暗いかな?( −−) (−− )?
 んー、検修職場ってどこもあんなもんだから気にしたことないなぁ。

・参考書代わり
 あくまで参考程度にとどめておくことをオススメします。実務だと図面とか見るから、わっけわからんくなること間違いなし。

・なんか廃人みたいな声しとったが
 休みの日の朝7時半に叩き起こして何を言いやがる。まぁ、最近ちょっと喉の調子が悪いが。
#花粉症で鼻が詰まる→寝てる間に口で息をする→喉を痛める
#花粉症なのは自覚してたけど、先週末くらいから突然鼻づまりがひどくなった。

・羽根布団
 タービンブレードなんか入れたら、寝てる間に刺さるわ。てゆーか、そんなゴッツイものを抱いて寝るような趣味はないなぁ。
 どうでもいいが、後藤は天使の羽を持っているらしい。自分じゃ見れないからわからんけど。

ANAユニフォームコレクション
 買お。(w ANAユーザーだし、後藤。(マイレージ会員だったりする)
#ウチも、次のまつりに向けてこの手のやつやってみようか?>SYUN氏

 あんまり仕事ばっかり呼び込んでもらっても困るのよねー。


4月10日 春眠暁をはっきり覚えさせられる

 そういえば、「チェキッ娘」なんていたね。(←挨拶)
 昨日はけっこう暖かかったから、毛布だけで寝れた。一応、羽根布団は横にどけておいて。朝7時半。怪鳥からの電話で叩き起こされる。さすが怪鳥、休みの日でも早起きだ……。電話切ったあとに再びおやすみ。10時ごろまで寝てました。で、起きたらいいお天気。をゐ、今日は雨が降るんじゃなかったのか。晴れだったら高速隊の広島連中で花見する予定だったけど、やめたし。仕方ねーなーと思いつつ、車乗って職場まで。いやさ、職場すぐそばの土手の桜が満開だから、それの撮影をしに。
広幹土手の桜並木
 ここ、新幹線も見えるし人は少ないしでけっこういい場所だと思うんだが。すぐそばにスーパーもあるし。後藤は職場に車置けるし。土手に座り込んでご飯食べたり、酒を飲んでたりする人が若干名。ちょっと風が強かったけど暖かかったし、桜もちょっと散り始めて葉も出てきてる。今日が最高だったんだろうけどなぁ。まぁ、結局16時前くらいから雨が降り出しましたが。
 んで、そのままドライブがてらベスト電器へ行きまして。
サブウーファー付
 サブウーファー付のスピーカーが安売りしてたから買ってきた。前からウーファー付のが欲しいと思ってたし、こいつはウーファーの前面にイヤホン端子が付いてたからね。で、早速接続してみる。んー……、音がスカスカ。さすが1480円。まぁ、こんなもんだろうな。ウーファーはそれなりの役目を果たしてるし。

●音楽で遊ぼう
 昨晩、久しぶりに楽園を立ち上げてDTMをいじってみる。使ってるソフトは、音楽ツクールforWindows(MusicMagic廉価版)と音楽ツクール95plus。うわっ、どっちも10年近く前のソフトだ。Windows3.1対応の音楽ツクールなんて、いまだに使ってるやつぁいないだろう。10年前にペコペコ打ち込んだMIDIファイルがいまだにあったりするわけですが。音源は楽園の方がいいもの積んでるはずだったけど、聞き比べてみると大して変わらんなぁ(八雲はオンボード)。そんなわけで、久しぶりに音で遊ぶと楽しい。学生の時は家にキーボード(シンセ)があったから時々弾いて遊んでたけど、こうやって音で遊ぶと弾きたくなるな。キーボードをチープなのでいいから欲しいなーとはずいぶん前から思ってるんだけど。ってことで。
YAMAHA PSR-175
 きちんとしたやつを買ってしまった。いやさ、ベスト電器に見に行ったら意外と安く売ってたもんだから。つうか、最近のって標準でMIDI接続できるんね。まぁ、また今度MIDIのソフト買ってこよう。

○本日のアストロカープ○
 広島 5−3 ヤクルト
 勝:大竹1勝 S:永川1S 負:石堂2敗
 HR:前田2 土橋
 広池は1回限定で使った方がいい様な気がしてきたんです。

・あびこ
 我孫子
#だって、もと千葉県民だもん。

・ちなみに
 市交も「難波駅」「我孫子駅」「中百舌鳥駅」で漢字表記するのが正式らしい。さらにちなみに、札幌市営地下鉄の「さっぽろ駅」はひらがな表記が正式。

・WRC第4戦ニュージーランド レグ3
 優勝はセブ。ペターは3位に入賞。どうも、スバルは戦略でポディウムフィニッシュを目指していた模様。

・富士スピードウェイ リニューアルオープン
 てことで、今日はスーパーGTのテストデイでした。
・スーパーGT合同テスト富士 1日目
 やっぱし04型スープラが一番安定している気がする。

 てことで、鍵盤叩くのは楽しい。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10
夜勤 明け 休み 休み 夜勤 夜勤 明け 休み

4月9日 ヘタレであることに変わりはない

 パナウェーブ研究所ってどうなったん?(←挨拶)
 1日目。深夜に電力作業により計画停電。こういう日に限って、イレギュラーな作業発生。おかげで、検査が全部終了したのが朝9時前。出勤してきたひとにバタバタと引き継いで帰る。いいけどさー、別に。2日目。仕業検査が1本増えてる。そして仕業検査中に故障部位を発見。うーわー、またかよ。調査して、結局今日の朝に部品取り替える。いいけどさー、別に。
 1日目に運転台で作業していた時。運転台から降りようとしたら、左脚のひざのすぐ下を思いっきり「ごすぁっ!」と打ち付ける。
「うぐぅぉぁっ」( ̄Д ̄;;)
 すぐそばに清掃作業の人とかがいて恥ずかしかったので、(心の中で悶絶しながら)何事もなかったかのように戻る。あとで見たら、唇状に傷が出来てました。ていうか、ヒヤリハット。そして今日見たら、傷口が真っ赤に。
本邦初公開、後藤の生脚
 そりゃ、微妙に痛いはずだわ。昨日は赤くなってなかったけどなぁ。ケガには十分気をつけましょう。弁当とケガは自分持ちですから。

○今日のアストロカープ○
 広島 2−8 ヤクルト
 勝:高井1勝1敗 負:小山田1勝1敗
 HR:尾形2 
 ここんとこ、中継ぎ投手陣にやけに負担がかかっていませんか。つうか、アストロ投手陣失点しすぎ。防御率悪過ぎだっつーの。
 ちなみに今日の広島ホームテレビの野球中継解説は、鬼軍曹大下とぺーさんこと北別府の最強コンビでした。

・ドラゴンボールZ
 フリーザ編最後のあたり、話がぜんぜん進まなかったし(アニメがマンガに追いつきそうになったのが原因)。30分の放送時間で話の内部時間が2分くらいしか進まなかったことが3回くらい連続してあった気がする。

・アタック25
 児玉清がみのもんた並に正解を出すのを渋ったらヤダなぁとか思った。

・燃え尽き症候群
 違います。阪神が強すぎるんです。この時期は。
#後藤はいつも萌え尽きています。

・9点取っても10点取られるたぁなぁ
 まさか、広池が走るとは思わなかった。そのあと泣いたらしいですが。
(参考:Cb 〜Carp Blog〜
 どうでもいいけど、ちょっと萌えた。(みかんず(仮)より)

・WILLCOM
 スーパーGTのR&Dのヴィーマック(#62)のスポンサーについてることで、マジメに活動していることを初めて知った。

 明日はつかの間の休みです。


4月6日 ふにゃれ

 ハルウララってどうなったん?(←挨拶)
 1日中ホゲーっとしとくのもあほらしかったので、車でお出かけ。何を買うわけでもなく、東雲のオートバックスに行ったら店内改装して配置がえらい変わってた。つうか、物の配置換えてなんか無くしたのか、えらく広いスペースが出来てたし。車に関しては、現在のところ早急にってものもなかったし、特にコレといっていいものもなかったのでスルー。んで、いつものようにソレイユ行ってお買い物して来た。
 そういやぁ、つい先ほど右腕が痛いことに気が付いた。メガホン振り過ぎですな。

○本日のアストロカープ○
 広島 4−9 阪神
 勝:太陽1勝 負:佐々岡1敗
 HR:新井3 今岡
 阪神先発が「太陽」。一瞬、「誰?」とか思ってしまった。あぁ、藤田太陽か。まぁ「藤田」とか聞いても「ん?」とか思っただろうけど。
 ダメだな。投手がなんか全体的にへタレだし、打ててもつながらないし。読売を3タテして、運を使い果たしたか。阪神の調子が良過ぎるのかなー。
 いやさ、今日も見に行こうかなーとか思ったんだけどさ。さすがに2日連続で声がガラガラとかいうのはアレだから。

●GS更新しますた
 そして、後藤用語辞典の総登録数は610まで伸びてます。

◎オフ日程
 いまのところ、長楽寺と観音に行こうかと考えてます。あと行くとしたら、宇品かな? max来るし。あとは、広島IC付近で集合できそうな場所を考え中。

・ミセリを見せり
 飛ぶボール廃止の変わりに、飛ぶピッチャーを配置してくれた説に1票。

・塩谷
 ちなみに開幕戦13連敗中だそうです。(参考:塩谷和彦とは

・フリッパーは240km/hまで
 赤い隕石号も240km/hまで。

 なわけで次は週末。


4月5日 燃えろ萌えろ

 昨日、資料作成の仕上げをやるから出てきてくれといわれてたので、朝9時過ぎに職場へ。1時間ほどほっほっほーっと作業して、その後飲み。昼間っから酒をかっ喰らう趣味はないし、だいたい今日の夜はカープの試合を見に行くからかな〜りセーブして飲む。
 ってことで、15時ごろに市民球場へ。さすが地元開幕戦とだけあって、ライト側外野席はズラーっと並んでた。開場後も、応援団仕切りのあたりはすでに満席。その上の、応援団トランペットやや下に席を確保。外野は満員で立ってみてる人も多かったし、内野自由席もほとんど満員。内野指定は割と埋まってるけど、まばら気味だった。でも、外野が完璧に埋まってたのは感動を覚えたな。
 そういうわけでございまして。

○本日のアストロカープ○
 広島 2−9 阪神
 勝:下柳1勝 負:長谷川1敗
 HR:シーツ
 やっぱり春は永くなかった
 まぁなによりも、2回のハセガーの投球に尽きるわな。ハセガーの立ち上がりが悪いのは今に始まったこっちゃないけど、アホかあいつ。四球がなければ2回は得点なかったよ、たぶん。1回もシーツに本塁打打たれてガタッとなったし。ノミじゃねーんだからさ。地元開幕戦であんな腑抜けた投球するやつぁダメだね。
 嶋に安打が出たあたりは良かったけど。打線も、割と粘ってたとは思うし。まぁ、負けたとはいえ、やっぱり生で見る野球は面白いよ。それなりに楽しかったし。
 ちなみに9回裏の攻撃時に、スーパーメガホンがついにもげた。まぁ、スーパーメガホンは消耗品だからいいんだけどさ(壊れやすいし)。入場した時にもみ銀がカンフーバット(細い応援バットの2個組み)を配ってたけど、後藤はスーパーメガホンを右手で持って左手で叩くって形だから、使わんかった。また試合見に行く時に、新しいスーパーメガホン買おう。

・エアロパーツ
 赤い隕石号にも付いてますけど、けっこうな効果があるとかいう話。後藤は、機能的にごついフロントカナードとか、3次元曲面のリアウイングとかも好きですけどね。

・ごとーさんに決めてもらう
 ノシ
 行先とかは検討しますので、しばしお待ちください。

 若干喉が痛い。


4月4日 ぽっぽっぽー

 こんにちは、「日本問題発言を考える会」代表の後藤です。
「その『日本問題発言を考える会』っていつ発足したんだ?」(ーー )
 昨日の夜。もちろん仕事してる最中にポンと。( −−)ノ
 今朝も今朝までお仕事。朝7時過ぎ。爽やかな太陽の光を受けながら無茶苦茶眠たい目で仕業検査やってる最中、ピットの線路真ん中を進む検修車に乗って床下を進んでたら、前でハトがトボトボ歩いてくるぽっぽー。オイコラそこあぶねーぞ、とか思いながら進んでもまだ避けやしない。轢くぞこいつ、とか思って進んだら避けた。広島のハトはひとに慣れ過ぎてて困ります。庫の中にハトの刺身が転がってたことがあるから、住処を作るんはやめたほうがいいと思うんだけどね。
 ハト肉って、割とうまいとかいう話ですが。

○昨日のアストロカープ○
 読売 7−8 広島
 勝:ロマノ1勝 S:ベイル2S 負:シコースキー1敗
 HR:新井1・2 阿部1 ローズ1 高橋由
 東京ドームで読売相手の開幕3連戦。初戦、2戦と続けて勝ってとくれば、思い出すのは2000年の開幕。当時監督だった毒電波采配達川は3戦目先発にカンバーランドを投入し、0回2/3で降板して負けたのは記憶にまだ新しいところですが(ちなみに初戦・2戦は佐々岡・紀藤)、今回は先発大竹を筆頭に「なんか落ち着いて見てられない」投手リレーと「すごいよアライさん」の2本のホームランで打撃戦を制し、読売を3タテにしとめました。読売ファンの読者の方々には大変申し訳ありませんが、ハハハハハざまぁみさらせ。久しぶりにスッキリした。おかげで現在単独首位。春の珍事もいつまで続くかわからないから、たまにはいいだろ。
 そんな永くない春に浮かれた後藤ですが。
チケット買ってきた
 明日の地元開幕戦に出撃することが決定。誤解されている前田智徳を始めテレビでも見れる広島劇場を生で賞味して来ようかと思います。
 しかし、新聞見ても何見ても、雄たけび上げてる新井さんの写真の顔が変なのが、そこはかとなく悲しい。

●左右反転の意味がわからなかった方へ
 仕様です。#いちいち理由説明せんとわからんのんかなー……。

・去年の
 開幕の調子はシーズンの最終結果とまったく関係ないので、あんまり気にしてないです。鯉のぼりを片付けたあとは、いつものように見ます。

・汽笛
 博総の交検にいたせいで、床下で警笛聞いてもなんとも思わなくなってしまった。新幹線の警笛って、和音作るためにラッパがたくさん付いてるのよね。

・故障でもしたのでしょうか
 ハチロクは、つい先月全検出場したばっかりだったと思うけど……。まぁ、DE10が客レ引くなんてのも今時珍しいもんですが。DLで客レ引くってことそのものが珍しいことになってるし。
 そいや、東会社はEL&SL奥利根号が定期企画化してるけど、DLで引くことをイベント化したことって聞いたことないなぁ……。マニアック度で言えばけっこう面白いんだけどなぁ……。

・君をのせて
 小学生の時、音楽の授業で歌ったなー。楽譜もまだどっかにあるはず……。

・フォーミュラ・ニッポン第1戦もてぎ リチャード・ライアンが優勝
 予選はインパルのワンツースリーだったけど、結局井出が2位には入ったのみ。つうか、これはライアンの強さとドコモ・ダンディライアンの底力もあるんだろうな。服部も3位だし。
 そいや、Fニッポンもドライバーの顔ぶれがちょっと変わったな。脇坂寿一も道上龍も居らんし。

・スーパーGT第1戦岡山 フォトギャラリー
 #36と#37の見分けがやっぱり付きません。

 もっかいまったりと花見したい。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28 29 30 31
公開 休み 泊り 明け 休み 日勤 休み 夜勤

4月2日 咲いてないし

 朝起きたら10時。寝すぎた。10時過ぎに出る予定だったのにこいつぁいかんってことで、とっとと着替えて後輩連れて比治山まで行って来た。てか、まだサクラほとんど咲いてないし。そんなわけで、つぼみを見ながら焼肉やって昼間っから酒飲んできた。んで、終わってからまた2次会。夕方くらいまでこれまたずーっと飲んでた。おかげで、頭ガンガンに痛いし。まぁ、明日夜勤だからいいんだけどさ。
 なんか、1日中酒飲んでた気がする。

○本日のアストロカープ○
 読売 4−5 広島
 勝:小山田1勝 S:ベイル1S 負:内海1敗
 HR:木村拓
 最終回はちょっとドキドキした。んまぁ、勝ててよかったよ。

●東北楽天ゴールデンイーグルス
 なんか、観客も見てて楽しそうだなぁとか思った。あー、日程が合ったら市民球場に見に行こうかなー。

・すぐにコンビニに入って非難
 そうな、そんなところに泊めさせられたら非難せなならんな。
 後藤は遊びに行く衝動に駆られそうですが。

何かあったんかい?
 なんかあったっけ?( −з−)〜゛

 てことで頭痛いです。


4月1日 Restart2005

 今日から新年度ってことで、後藤の職場にも博多から後輩たちがやってきて、だいぶ賑やかになりました。まぁ、今日の仕事は昨日の作業帳面整理だったから、16年度の仕事してたんだけど。それでも、16年度ぴっちり埋めたわけだから、新年度になったって感じはしたなぁ。全体的になんか浮き足立つような感じはしてたから、新年度って感じは十分あったけど。久しぶりに帳面整理の仕事だったから、微妙に忘れてて後藤がハラハラしてただけかもしれんが。
 そんなわけで、マジメに日勤で仕事するとろくにネタを生み出さないことを再発見した。改めて2005年度がんばろう。

●タイピン 〜確保〜
 とりあえず10個ほど確保してあります。まだありますから、欲しい方はどしどしどうぞ。送付ご希望の方は準備出来次第お送りいたしますので、しばしお待ちください。

○本日のアストロカープ○
 読売 2−4 広島
 勝:黒田1勝 負:ミセリ1敗 HR:高橋由1 ラロッカ1 緒方1
 たまには、マジメに喜ばせてもらってもいいよね? っしゃあぁぁっ!!
 らりらりラロッカ〜♪のホームランが流れを変えたね。フェンスラバーの上で確かに微妙ではあったけど、読売に誤審で何度となくやられてるからたまにはいいだろ。「あれはホームラン!」 黒田も黒田らしく投げたし、緒方のホームランも最高だったけどその前の福地もうまく走った。今日はもうサイコー!

・WJDN内不文律
 但し、自家用車での参加が強く推奨されている場合はその限りではない。
 上位規定の下にこんな文章が……。

・塗るのかっ!
 塗るんでしょ?(爆)

 明日は比治山で組合の花見があるけど、サクラ咲いてんのか?