9月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-09

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
26 27 28 29 30
泊り 明け 休み 泊り 明け 日勤 休み 休み

9月30日 ぐっしゃ

 博多の時の職場が日帰りの旅行で飲みするってんで、明けで帰ってすぐに下関まで行ってきた。半年ぶりに交検の時の人と会って、近況報告とか。来年広島に来る後輩は、なんか研修で来れんかったらしい。
 そういや、広島に戻ってきてちょうど半年なんよなぁ、と。

●台風21号すぺしゃる
 そんなわけで働いた。朝のニュースの時点で、「見事に今日の泊まりに直撃じゃん(横浜弁)」と思ったわけだが、見事に直撃。状況的には、昼から延々といろんな所で運転規制が散発。昼までは、それなりに仕事も進んでたけど、16時ごろから車が入ってこなくなった。雨規制・風規制があちらこちらで発生。東広島〜新岩国間不通で、広島と広幹が孤立したり。
 後藤の担当する列車が運休になったり、ずいぶん遅れて運転してるのをモニタでは確認できたのにいつの間にか消えたり(今朝聞いたら、新岩国で折り返して博多に帰ったらしい)と、ダイヤはぐちゃぐちゃ、仕事もぐちゃぐちゃ。運行モニタはしっちゃかめっちゃか。列車番号は9000番台とかゴロゴロ。遅れが0(マル 0分)なんて無いようなもの。作業ダイヤなんか所定で動くわきゃないから、すでに無視。詰所で待機してて、「何(列車)が来るかな? 何が来るかな? ちゃららちゃんちゃんちゃかちゃかっ♪」状態。
 急遽入ってきた列車の折検したり、座席転換したり、列車の設定したり。でも、いちばん忙しかったのは当直だろうなー。後藤は、ちゃんとメシも食ったしきちんと寝れたもん。
 そんなわけで、いろいろと勉強になったし面白かった。ダイヤぐしゃぐしゃで仕事を何していいのかさっぱりわからんでも、現場に居る時は腰をどっちゃりと落ち着けてじっくりと待つのがいちばんよろしいか。後藤は何でも仕事やりますよ〜。
 昨日の台風の影響で、本日も列車に若干の影響が出ておりました。お客様には大変ご迷惑をおかけしますた。深めにお詫び申し上げます。

●サーバー移転後
 サーバーが移転したはずなので、GSのトップのカウンタが黒いやつ、もしくは一部のページがライトグレーの背景だったら新鯖のを見てます。カウンタのフォントが違うのは後藤の設定ミスかと。早急に直します。(直しました)
 ちなみに、トップも10月更新で変わるのでよろしく。背景色はライトグレーの「ウエストシンカンセングレー(#f0f0f0)」でつ。

・復活する程の価値もない気がする「583系東海道つばめ」
→ニュースソース(JR東日本公式 PDF)
 1歩譲って、品川発は仕方ないとしよう(東京駅に余裕ないからね)。名古屋行きは151歩。583系使用は305356000歩くらいで譲ろう(485×787×800)。
 企画したのは、東会社の品川駅みたいだけど、ずいぶん雑な仕事だなぁ……。151系(181系)なんて存在しないからしゃあないが、雰囲気程度の485系(両端ボンネットが金沢に居るはず)が手配できなかったのか、一度で数度おいしいというミックスジュースを狙ったのか、それとも駅の企画列車だからこの程度の仕事なのか。
 いずれにせよ、どこら辺が復活運転なのか小一時間問い詰めたい列車ではあります。
#どっちにしろ、東海道筋に583系(485系統)が走るなんて少ないから、運転士を準備するんもめんどくさいっぽいが。

 適当にググったら、やっぱりいろいろとケチがついてるっぽい。リバイバルブームもそろそろ終わりやな。


9月28日 試運転

 車の試運転すっかーっと、昼前に出発。とりあえず呉に行こうと国道2号から31号線に入るも、上下線とも渋滞中。(´・ω・`)むー。矢野のあたりっていつも混むんだよなー。仕方ないので、矢野駅の手前で熊野の方へ入って、熊野→八本松経由して戻ってきた。渋滞しとったら試運転の意味なんかないし。
 で、昨日マクドへ行った時に「そういや、吉牛にもずいぶん行ってないなぁ」と思ったので、こっちも久しぶり(半年ぶりくらい)に吉牛へ。ちょっと遅めの昼飯で牛鉄鍋膳(玉子とじ)食ってきた。んー? 吉野家というよりも、なんか、すき家とかなか卯とかそっちっぽい。ま、米国産牛肉禁輸措置でいまだに影響を受けてるのは牛丼業界くらいじゃないのかなーと思ったりしてます。
 結論:マクドや吉野家に行かなくても生活できる。(そりゃそうか)

●問題製作苦戦中
 テストって、やるよりも作る方が難しいのよね。いかに幅広い項目を取り入れるかという部分が、大変難しい。自分の得意項目ばっかりでもいけんしなぁ。
 っていうか、手持ちの資料総動員ですよお兄さん。

・松戸
 惜しい。後藤は柏市民でした。(何の話?)

・カープ 来期投手コーチに大野様を要請
 とりあえず、ペーさんは辞めないでいいので川端は辞めてください。

 とりあえず、山本ピーコ浩二監督も辞めていただいてけっこうです。


9月27日 定期検査

 赤い隕石号の新車登録からちょうど1年なので、スズキアリーナに1年検査出してきた。13時半ごろに持って行って引渡しが17時くらいってことだったので、その脚でバスに乗って本通まで出て、ちょろっと遊ぶ。小腹がすいたので、ものすごく久しぶりにマクドへ行ったりする(最後に行ったのが、米国BSE発覚前だから1年近く?)。
 んでまぁ、久しぶりに己斐に行くかーってことで、広電で西広島へ。自分が物心着いた町を久しぶりにぶらぶらした。まぁ、15年前と見てる視点が違うし、建物も変わったりしてるからなぁ。昔住んでた家はいまだそのまんまですが。どうでもいいですが、己斐ってえらく病院が多くないですか?>Nかかりちょ(幼稚園の先輩)。
 そんでからブラブラ歩きながら、17時ちょうどくらいにディーラーへ。とりあえず内容としては、1年点検の通常メニュー(タイヤローテ、エンジンオイル交換とか)に加えて、ミッションオイルも換えてもらった。新車上がりだし、1年で何度となくギアを泣かしてるから、一応。スズキの純正(3000円)とワコーズのいいやつ(6000円)どっちにします? って言われて、とりあえず純正でいいやと。そんな、ハードな使い方しないし。
 別にオイルはこだわりないからワコーズでもカストロールでもBPでもエッソでもモービルでもMOTULでもTOTALでもシェルでも何でもいいんだけど、そういや今日はカストロールのTシャツ着てたんだよなぁと、あとから気が付いた。
#会社が同じでブランド名が違うのがいくつあるでしょうかっ?
 まぁ、ブランド物入れたら、そのステッカーを車体に貼るくらいかなー。ワコーズのステッカーとかあんまり見んけど。ちなみに、今はADVANのステッカー貼ってるだけだしなぁ。こいつも、単にADVAN A043履いてるだけの話だし。まぁ、これからもヨコハマタイヤ履くだろうけどさ。
 で、オイルをエンジンとミッションに回すのも兼ねてちょっとドライブしたいなーと思ったけど、夕方の帰宅渋滞が始まりそうだったのでおとなしく帰った。ま、気がむいたらナイトドライブでもしよう。

●最近のセミプロというもの
 P2Pでいろいろと物を拾ってくるんですが、アニメ(特に魔法少女とかの変身系)のOPなんかを改造して、微妙にアレな映像にする(脱がしたり、色入れたり)のが流行ってるようで、ちょこちょこ落ちてくるのよね。
 なんか、技術の無駄遣いしてんなぁとか思ったり(後藤の言えたセリフではないが)。

・最優先事項Sランク事件
 昨日エルアから電話。
「ふんふん、……ふーん、そうかぁ」
 と、電話中は別段どうとも思わんかったんだが、報告書をカリカリ書いてると。
「ふーん、……ふ〜ん。……ふぅ〜〜〜ん、…………はぁ?」
 事の重大さに、ジワジワと気がついた。しかし、この事の重大さの意味が世間一般に広く認知できるわけではなく、高速隊内部(それも中心メンバ)じゃなきゃわからないというのがなぁ…。
 なんていうか、「象が粘土遊びしてる」くらいショック。(意味不明)

・事前にBの運用知る方法
 車両運用の資料見れば一発でわかりますが、最近は持ち変えが激しいのであんまりアテにならん

・JとF
 Jよりも、Fの車内の方がビジネスライクかと。まぁ、300系は座席が見た目で軽そう(ぶっちゃけ安っぽい)とか、特にFはG車まで座席の脚が丸見え(ぶっちゃけ安っぽい)とか、空調が効かないとか交検やると終了が30分遅れるなんてザラとか、よく壊れるとか、よく壊れるとか、よく壊れるとか
 JとFがどれくらい違うかっつーと、G1(100系4次車)とG50(100系10次車)くらい違いますかね(微妙)。

 点検出したところがスズキワークステクノ取扱店だったから、ついでにスズキスポーツのステッカーとか注文しときゃよかったなぁ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
19 20 21 22 23 24 25 26
休み 休み 泊り 明け 休み 研修 休み 泊り

9月25日 TOKIO!

 久しぶりによく晴れたし、お給金が出たので出しに行くついでに市内へお出かけ。適当にぶらついて、ソレイユにお買い物。最近、なんか知らんがYMO(Yellow Magic Orchestra)の音楽が聞きたくなって、P2Pで落ちてくるのを待つのもアレだったので手っ取り早く買ってきた。
左は逆輸入版(安い)
 お気に入りは「TECHNOPOLIS」「RYDEEN」「FIRECRACKER」あたりかしら。ありがちですが。

●今日の疑似体験 〜実車だったら死ねます〜
 ゲーセンで湾岸ミッドナイトをやっている最中。我が620馬力のGDBインプレッサはR33GT−Rから逃げるべく、フルスピードで首都高を駆け抜ける。コーナーを抜けて5速全開。さらにタイトなコーナーが迫る。ここ一発のブレーキング! ブレーキペダルを蹴り上げたその瞬間!
「ゴスンッ!」
 座席が一番後ろまでずれた。Σ(−−;)!!! 距離は残り1.2km。ゆるいコーナーを抜けてストレートに入ったところで、アクセルベタ踏みのまま元に戻した。あーびっくりした。前からゆるいゆるいと思って、始める前にも踏ん張りが効くかどうか試したんだがなぁ…。
「大丈夫。赤い隕石号でんなことやったら、壁に突き刺さって御陀仏だから」
 ちなみに、車の点検は泊まり明けの27日に出してくる。

・JとFのG
 Jはともかく、FのGはあまりよろしくありませぬ。見た目で安っぽいし。

・EL44は出てきぃひなんだなぁ
 割と有名なのしか出ないのかもしれません。今度は650車種に増えるらしいですが。後藤的には、JWRCイグニスが入ってくれてりゃいいかな?
公式サイトで一部登場車種が見れるっぽ。

・1001Mがパソコンをガチャガチャいじってたらこうなっちゃったぁ
 こうして、今日も後藤はGSSP!を使ってネタを提供し続けるのでした。あ、おとうしゃん、お誕生日おめでとうございます。

・新型スイフト パリモーターショーで発表
 欧州名も、イグニスからもとのスイフトに戻るのか(日本の「カルタス」が欧州で「スイフト」だった)。JWRC投入はいつからになるんじゃろか。
関連:スズキ 新型スイフト公式サイト

 今メールチェックしたら、HTMLもしくは添付つき怪しいメールが10通も。あほかと。


9月24日 いんてりじぇんと

ひながネタにさえしたがらないデザインて、どんなんじゃろな?」
「けっこう鬼やな、オマエ」
 でも、鬼畜ネタは好きじゃありません後藤です。相手同意の上でソフトなのはまだ微笑ましいけど(そうか?)、そうじゃなくていきなり消費者金融子音違いとか、りんかん(各自で漢字変換すること)とか、かわいそうじゃん。
「冒頭から何を言い出すかねこの男は」
 で。
 月イチの研修だったので、支社までいてきた。午後からすぐそばにあるホテルグランヴィア広島に行って、テーブルマナー研修をしてきた。字のごとく、コース料理におけるマナーのおべんきょ。要は教養。いや、けっこう面白かったよ。タダで飯食えたし。考えてみりゃ、マナーっても至極フツーのことなわけで、別にそんな肩肘張る必要はないのよな。お食事は楽しくしましょう。
 ついでに、パンがおいしかった。

・岡っ、エースをねらえっ(宗方コーチ風に)
 決勝で、岡ひろみまで死ぬのかと思った。(ぉぃ やっぱり、スタッフロールに兄2の名前があった。どうでもいいけど、宗方コーチ風のしゃべり方にはまりそうだ。

・未知との遭遇 〜予告編〜
 承知しますた。アース配線してお待ちしております。

・今日の検索
→なんかすっごく悔しいなぁ

・WRC第13戦サルディニア 事前情報
 イタリアラウンドは、今年からターマックのサンレモからグラベルのサルディニアへ変更。実質的には、今季3つ目の新イベント。ペターがどれだけセバスにプレッシャーをかけられるかが問題。

・スーパー耐久第7戦菅生 事前情報
 こちらもタイトル奪還が厳しい。つうか、ランエボMRの戦闘力が強すぎるのか、インプレッサが思った性能を出し切れてないのか…。

・グランツーリスモ4の発売は12月3日に決定
 お、やっと出ますな。プロローグ版は買わんかったんですが、これは3に続き買う予定。

「今度は怪鳥みたく、全部画像で日記書くか」
「それはあらゆる意味で鬼」
 でも、あのスタイルを考案した怪鳥はさすがだと思う。

・ちょっとナイトドライブ
 してきた。
段原付近(帰路)
 国道2号線西広島バイパスを通って大野町のあたりまで、寮から片道45分程度の道のり。どうせなら大竹・岩国付近まで行ってやろうかと思ったけど、夜間工事の交互通行で渋滞してたから折り返した。西広島バイパスも、個人的には好きなルートなのよね。特に夜間は流れがスムーズになるから、金を出さずに高速走行が出来るし。セノハチの連続中速コーナー&登坂車線ダッシュと違った楽しさがある。観音高架も、首都高を思い出すような感じだし。
 つうか、ステア握ってるのが好きなだけかもしれんが。運転してたらほとんど車のことしか考えなくなるし、信号待ちで悩みとか嫌なこととかボーっと考えても、「まぁいっか」て思えるしな。でも、渋滞とかしすぎても今度はクラッチの磨耗を考え出すから嫌なんですが。


9月23日 皮算用とお買い物

 昼ごろに車に乗って、ホームセンターへ。いつも行くところじゃなくて、実家に帰る時に通りがかる高陽のナフコへ。上司のひとの「アースキット安く売ってたよ」と情報をもらったので、買いに行ってきた。天気のいいヒマな時にでも、取り付けよう。あ、その前に車を1年点検に出さんといけんのよな…。
 で、帰りがけにソレイユでお買い物して、じゃじゃぶりの雨の中帰る。なんか最近、天気が安定しないんだよなぁ。1日中晴れてるって日が少ない気が。ここ数日で、なんとなく肌寒くなってきたし。ちなみに、昨日から外出るときは長袖着てます。
 ところで、来月どうも臨時の収入(のようなもの)が会社から支給されそうなので、どうしてやろうかと考え中。ここのところ、撮影のコストパフォーマンスを考えると、一眼デジカメの方がいいんじゃないかなーとか思いつつあるので調べるも、高いのよね……。レンズは今のNew EOS Kissのを流用するから、必然的にCanonのEOSになるけど、EOS KissDよりかは、EOS20Dあたりがいいかなぁ、と。
 と、皮算用だけして買わないっつーのが専らなんですがね。でも、オッチャンらが言うような、泡とかお手ての技術料に払うのはアホくさいと思う。……オートポリスの遠征費に使おう。

・線内運用に他社車両
 すっかり忘れてたんですが、編成によっては出稼ぎとかよくしてます。B編成って、所定では東海道新幹線内の線内運用はなかったはずだから、編成の持ち替えをしてるのかも(車交したんかもしれんが)。ヒマが出来た時に、ちょっと調べてみよう。
 ちなみに、やがおふで見学した編成の運用は、所定はB編成が充当される運用ですが、ここんとこ運用持ち替えてるみたい。

・合格
 おめーとう。

・壁紙
 ちなみに、今の後藤のは。
ARTA NSX 2003前期型
 んな感じ。一度壁紙設定すると、3ヶ月くらい変えない(へたすりゃ半年同じだったりする)からなぁ…。これもいい加減長いし。でも、これといった画像がないのでまだこのまま。

 そんなわけで、今晩20:00からのエースをねらえ追悼宗方コーチスペシャルをよろしく。


9月22日 ネタ的に

「高速隊鯖の移転までに、GSは9万行くかね?」
「……微妙じゃろ」
 後藤です。1日のvisitが40〜70(pageviewはちょうど倍くらい)で、動作誤差を含めてカウンタを叩く数が一日平均60とする。カウンタの9万までの残りから計算すると、あと12日ほどか。うわ、微妙。まぁ、ここ2〜3年、カウンタの上がる数なんてちっとも気にしちゃいないのですが。
 つうか、いつの間にこんなに上がってるんだろ。えーと、就職でいったん止めた時(3年半前)は3万ちょいか。3年やって3万だから、1年1万でまぁ、妥当なところか。それから高速隊鯖に移ったときは5.8万ほど。2年弱で2.8万か。んで、今は。は? 1年半で3万? あれっ? 更新叩いても上がらないカウンタなのに妙に上がってるなぁ…。アクセスログは、……若干増えてる気はするけど。
 まぁ、カウンタなんて目安だからどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが。

・んでね
 来月からまたデザイン変えるのと、9万ヒット行くのをいい機会に、プレゼント企画をしようと考え中。プレゼント商品は、新幹線まつりの前に言うわ。いや、9万踏んだひとに上げてもいいんだけど、ずいぶん前から申告する人なんかいないし、踏んだことに気付かない人も多いしな。
 で、これまたずいぶん昔にやってたクイズをやって、最高得点のひとにプレゼントしようかと。そうね、2・3位の人にもなんか考えておこう。問題は、簡単なのから関係者じゃないとわからん難しいものまで、全般、歴史、車両、システムなどなど。10月更新で告知。半ばに問題公表。11月に締め切って、半ばに発表、発送って感じかね。後藤のやる気がつけば。(ぉぃ
 なお、JR西日本関係者の方の応募はご遠慮ください、っと。

・白珈琲
 コーヒーを、お湯じゃなくてミルクで煎れた、とか。それやったら、カフェオレと違うし。
#カフェオレ=コーヒーにほぼ等量の牛乳を入れたもの。
 種別が「コーヒー」だから違うような気もするが。

・鉄道用品株式会社
 すげー大雑把な名前だ…。あんまり聞いたことがないし。ググっても出てこんし。

・カレーとヤバげな野菜
 レトルトをお湯で温めつつ野菜を煮るというのはどうだろうか。温野菜にすれば食えるだろし。そいや、料理は簡単なのをたくさん覚えるのがいいとか言うなぁ。
#時々自炊したくなるが、寮じゃ出来んのよね。

・水中用モビルスーツ
 か、カトキ…。

・「薔薇族」が廃刊 同性愛専門誌の草分け的存在
 「さぶ」も廃刊になってるし、後藤の中で「あまり目を通したくない雑誌」が減ってしまった。……それっていいこと? 悪いこと?

 飲みなので、ちょっくら出てきます。

・飲みから帰ってきました
 現在、夜中の2時50分。結局、飲みは23時半ごろに終わって帰ってきて、何度か逆流の危機にあうほどきつかった(逆流そのものはしてない)ので、電気つけたまま横になって寝て、起きたのが2時前。
 どうも、酒があまり入らんかったなぁ。1件目でビール→焼酎の蕎麦湯割り飲んで、2件目でビールってのはいけんな。ビールは体質的に、あまり入らんのよね…。ちなみに、2件目のカラオケでマジンガーZ歌って、ビール1本獲得。上司のひとにアニソンばっかり歌うってのがいつの間にかバレてる後藤ですが、何か?
#後藤は歌に関しては比較的万能型で、割と何でも歌うんですけど…。

・おもっきし忘れてたんで宣伝
 飲みで上司のひとには言うたんですが、23日20時からテレ朝系で放送される、実写版エースをねらえで、後藤の兄2が仕事してるんで見てくださ。スタッフロールに名前が出る「かも」とか、言うてた覚えが…。

 寝る。


9月20日 今日も今日とて

 ダラダラと過ごしてました。会社に出さないけんものは、昨日の晩に作った。やっつけ仕事みたいなもんだが、去年のやつを改訂して出すよりかマシじゃろ。
 そいやぁ、乗りつぶし一覧を見直してたところ、京成電鉄の金町線金町〜柴又が抜けていることに気がついた。いやしかし、こんな短い距離だけって、あんまり大した違いねえからいいか。ま、関東はそのうち東京行った時にでもまとめてやろ。
#関東も中小私鉄とヒゲ線が多い。

・ぴっかぴっかの新製車♪
 いっちゃん新しいんは、B11です(つうても、昨年度の夏導入だけど)。実は、B12の方がB11よりも先に納入されてるのよね。
 ちなみに、来年度にB13が増備されるらしいですが(交通新聞に書いてあった)。

・8才 女の子の手
 手だけ、かぁ……。手だけだったら、使い道ひとつしかないもんなぁ…。まぁ、持ち方がそうも見えんことはないけど、後藤のはこんなにデカくないし。(殴) どちらかといえば、丸ごと欲しい。(ぉぃ

・WRC第12戦グレートブリテン P・ソルベルグ逆転優勝
 実質的な最終SSと言えるSS18でS・ローブを逆転。これで今季4勝目&GB3連覇と言う偉業を達成。しかし、チャンピオンシップは、28ポイント差のローブにほぼ決定的。
関連:JWRC スズキイグニスが今季4勝目

 月末にGSが置いてある高速隊サーバーの移転があるので、一時的に妙なことになりますが自然に治りますのでご了承ください。なお、新サーバー移転後は多くのファイルが新デザイン仕様になってますので。GSSP!は関係ありませんから。


9月19日 なんか微妙に満身創痍

 右脚のアキレス腱の辺りからふくらはぎにかけて、ものすごく張りがある。というか、痛い。べつに、なんかあったワケでもないしなぁ…。左も、若干張りがあるし。なぜでしょう。
 今日は明けで帰ってきてから、食って寝て食って寝てを繰り返してたので、なーんにもしとらん。会社に出さないけんモノがあるんだが、なーんも考えずに晩メシに酒飲んでしもうたからなぁ…。

・正直、欲しい
 こういうネタ、大好きです。

・ジャガー F1撤退へ
 フォードのモータースポーツ縮小に、ジャガーが切られたー!

・WRC第12戦グレートブリテン レグ3
 S・ローブ(シトロエン)とP・ソルベルグ(スバル)の僅差の勝負が続いております。

 ひろしまバスまつりが今日だったのをすっかり忘れてた。まぁ、萌えキャラと会えるわけでもないし、いいけどさ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
12 13 14 15 16 17 18 19
休み 休み 休み 休み 日勤 日勤 泊り 明け

9月17日 左肩が凝ってます

 物好きとヒマ人の代表格、後藤です。なんか調子がイマイチ。身体に力が入らんしなぁ。1日中仕事でパソコンの前に座ってるのって、けっこう体力削がれるんだよな…。
 今日は朝から微妙な天気だったので、車で出勤した。折り畳み傘が壊れてる状態でチャリで行って、また帰りに雨降られたらたまらんし。でも、昼にサッと降ったくらいで夕方は晴れてたんだがさ。
 特にこれといった話題もないので、お題目おひとつ。

・ラリー・ジャパン総括
 てことで、今日からラリーGBも始まってるけど、日本発のWRC開催となったラリー・ジャパンの個人的な総括をば。各方面で伝えられている通り、関係者の予想を多いに上回る大盛況だったらしく、WRCイベントの中でも1番といっていいくらいの出来だったそうな。セレモニアルスタートだけでなく、リエゾンでもかなりの観客が出てたとか。特に、リエゾン区間に行けば、チケットがなくてもマシンとラリードライバーが目の前を通る(公道だから速度を守ってゆっくり走ってるんだけど)し、うまくいけばトップドライバーのサインをゲットできるという、F1とかよりもファンとドライバーが触れ合えるから、モータースポーツの発展のためには非常に良いものだと思う。特に、祭好きの日本人という部分で、イベント全体を祭りとして盛り上げれるから、ある種WRCって日本人向けなモータースポーツイベントだと思う。
#周辺住民のおじちゃんおばちゃんでさえも、リエゾンを通過する車にマラソンのごとく手を振っていたらしいし。
 ただ、SSの観戦箇所が非常に限られていたことと、チケット枚数が少なくて高いって部分は、来年に向けての要検討箇所だと思うな。それと、高い金かけて作った札内のスーパーSSが、役所仕事のせいでいろいろと制約があって撤去しなきゃいけないとかいうのも、問題があると思うし。今回の結果を受けて、関係各所が頭を柔らかくしてくれればいいのだが。
#スーパーSSを常設にして、モータースポーツイベント会場にするとか。
 とはいえ、来年以降のカレンダーにも秋開催で残りそうなので、今後とも日本開催のWRCとして、長く続いて欲しい。それに、北海道という土地柄だから、開催時期がWRCの序盤もしくは終盤に移ると、雪混じりの難しいイベントとなる可能性もあるし。とはいえ、しばらくはラリー・ジャパン独特の「スピードレンジが高くコースが狭い、難しいイベント」をしっかりと確立してもらいたい。
 来年こそは行く。

・赤い隕石接近遭遇
 瀬野だったら、寮から20分くらいかな? 国道2号セノハチ区間は、後藤のホームコースみたいなもんだし。この区間は、流れに乗って上り勾配を駆け上がるだけでも楽しい。

・WRC第12戦グレートブリテン レグ1
 相変わらず、セバスがリード中。でも、スリッピーなGBのコースだから、気をつけたいところ。

・この際パリーグは8球団でやれ!
 いいこと書いた。

 確かに、はよ髪切れ。なんだったら、噛み切ったろか? 後藤もそろそろ噛み髪切らんとな。

・追記
 スト突入が決定しましたな。メディアの情報を見た限りでは双方ともある程度の歩み寄りを見せたけど結局はすれ違いに終わった感じか。そんな中で、役に立たなかったコミッショナーが辞任の意向を示したってのは一種の成果か? 「経営権の問題」を盾に合併の延長を拒んだっつーけど、組合は経営権に関わることが出来て当然だと思うってるのは普通の会社の組合員の考えだからだろうか? 完全な個人契約に近いプロ野球ではその考えは通用しないんかなぁ(でも、普通の会社員も一種の個人契約ではあるのだがさ)。
 個人的には闘争派じゃないから、出来る限りストは避けて使用者側と良好な関係を保つべきだと思うけど、ここまで来たら組合側も譲歩する意味はないから、ストもやむなしだろうよ。今回は、ファン側の一定の理解を得られてると思うし。ただ、今後の交渉で、選手らの高い給料が球団経営にも関わっていることを考えなきゃならないのも事実であって…。
 どっちにしろ、いずれは通らなきゃいけない道だったんだろう。ただ、NPBが選手会に対する「非難声明」まで出すのはおかしいと思うが。


9月16日 濡れ場

 あらぬ方向に誤解しないこと。確かに濡れ場好きですが。(w
 今日は日勤で、ほとんど一日中パソコンの前に座ってたんだけど、夕方から機器の取り替えがあったので現場に出てきた。久しぶりに仕事で汗ダクになったよ。けっこう狭いところで重たい物取り替えたので。寮帰ってきてから、なんか腰とか脚に軽い違和感があるなぁと思ったら、そのせいだった。
 で、ちょっと超勤していい汗かいた。さー帰るかーって所で、外は雷を伴う激しい雨。後藤の許可なく雨降るなっつの(俺理論)。つうか、今日雨降るって言ってたっけ? 言ってても、朝はテレビを点けてるだけで流し聞きしてるので聞こえてないですが。後藤に聞こえるように言ってくれ。(ぉぃ 朝も昼間も割と晴れてたから(下関のほうで大雨降って新幹線止まってましたが)チャリンコで来てるし。雨降るのがわかってりゃ車で来てるんだが。仕方なく折り畳み傘出して差す。ん? なんか1ケ所曲がったまま……、って骨が折れてるじゃねーかYO! うわ、最悪。仕方ない、お前は最後の活躍だ。しっかり働きやがれ! と、折れた骨を無理矢理添えつけてチャリを漕ぎ出す。途中でさらに雨が激しくなり、帰る頃にはびっちょびちょ。男はあまり濡れる意味はないんですが、激しく濡れたよ。
 ま、傘壊れてなくてもあの調子じゃ、びしょ濡れでしたが。

・ぶっちゃけありえな〜い
 ネットしてて、ふたりはプリキュアのコアターゲット層の話を思い出し、ふと思った。プリキュアを作った人たちは、その手の同人誌を作ってもらうのが目的でもあったのだろうな、と。まぁ、某同人誌の裏にも載ってたが、ググってみると、確かに愛されてるなぁ、と。
 なお、プリキュアのOPとEDソングを聴きながらこの項目を書いたのは秘密だ。
#いや、ぶっちゃけあの歌、頭に残るから好きなんだよね…。

・頭に残る歌
 パソコンに向かって、マジメに仕事中。脳内で、
「ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ」
 うるさいなぁ。
「ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン」
 ……。
「テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ」
 ラヴィ!
 後藤がいきなり「ラヴィ!」とか叫んだら構わず張り倒してください。>職場の人。

・焼酎のコーラ割り
 コークハイなんて、オツなことするのな…。そういや以前、飲み会で余ったウイスキーを手持ちのオレンジジュース(Qooかなんかだったと思う)で割って同僚に飲ませたことがある。
#そのウイスキーをロックで飲んでたら、同期のやつから「ウソッ!」とか言われた。

・同じような状況
 仕事が変わって消費カロリー量が減ったのと同じように食う量が減ってるからという、もっともらしい理由はあるんだが…。
 1年前は、食堂のおばちゃんが「まだ?」とか言うくらいご飯ついでもらってたしなぁ。今年は、「夏バテのカレー大食い」をしなかったし…。

 そんなわけで、腰が痛い。


9月15日 秋休みも今日でおしまい

 多々の理由で頭痛いですよ。ふふふふ、はぁ。
 今日は1日中ダラダラ過ごしてた。明けの6連休の後、泊まりを挟んでさらに5連休という、同期から「サボりすぎじゃい」と言われた秋休みもおしまい。っていうか、あんまり休みすぎると調子狂うし金も使うから、仕事してるほうがいいんだけどさ。
 昨日から、GSの鯖移転に伴うデザイン変更の作業をローカルで実施中。鯖移転いうても、アドレスはそのままですから。そういうわけで、なんか更新することがあったらそのページはデザイン変更後のものになってしまいますのでご了承ください。見た目ほとんど変わらんけどさ。

・本日も新幹線を
 お答えいただきまして、大変ありがとうございます。文句なしの100点です。東京湾に橋をかけずに済みました。(ぉぃ 今後とも、ぜひ新幹線をご利用ください

 あ、そういえば昨日の更新で後藤用語辞典が500突破したので報告まで。


9月14日 中国山地乗りつぶしの旅第2弾

 乗りつぶしの旅っつーか、どちらかと言えば「ミニトリップ」に近いのだが。
 そんなわけで。

 9時前に寮を出て、天神川→(山陽本線)→広島→(芸備線)→三次→(福塩線)→福山→(山陽本線)→天神川と、またぐるっと1週してきた。16時過ぎには寮に戻ってきたから、そんなに厳しい行程ではなかったけど。福塩線は、こないだの乗りつぶしで通れたんだけど、時間が夜になったしな。
 で、ホントは宇部線・小野田線・美祢線・仙崎支線のつもりだったんだけど、小野田線の本山支線のダイヤを見て驚愕した。デイタイムに運転してねーのかよ、特定曜日運休といい舐めてるなこの会社。この手の行程って、ダイヤが厳しいところを軸に組み立てなきゃならんから、夕方の列車をターゲットに組むと、どうしても新幹線を使わないと広島帰ってくるのが遅くなるなぁと。行程組立考えるのがめんどくさくなったので、予定変更した。
 しかし、三江線を済ませたからあと問題は木次線と因美線だけだと思ったのにさぁ…。ちなみに、木次線備後落合〜三井野原と、井原鉄道神辺〜子守唄の里高屋に乗れば、広島県下を制圧。のはず。

・君のためなら死ねる
 ワシは死ねんわ。だって、命あってのものですから。
#そういう話じゃなくて。

・広島アストロカープ 来期もピーコが続投
 いつまでやるつもりだよ。ノムケンが引退するまでとか言うなよ。

 GSのデザイン変更は、鯖移転の時に行うつもり。あくまでつもり。


9月13日 広島道路事情

 高速隊鯖が止まったのをいいきっかけに、GSのデザインをこないだ新しく作ったのに切り替えようかなぁと思ったけど、なんか復旧したような感じなのでとりあえずやめ。更新の準備も出来てるんだが、とりあえず連絡あるまでストップしとく。
 さて、昼ごろにボーっとネットをやっていて、広島国道事務所のサイトを見ていたところ、西広島バイパスの廿日市高架橋の工事をやっているとな。あー、速谷交差点のとこだよなー。ここ、いっつも混むから嫌なんだけど、いつの間に工事始めたんじゃろ。と思ったので。
確かに工事してたわ。
 見に行ってきた。この辺普段から渋滞してバイパスの機能を果たしてないので、都市部高架よりも先に作りやがれと思ってたんだが。まぁ、都市部高架も作って欲しいことに変わりないけどさ。ついでに、広島高速道路公社のサイトも見たんだが、5号線は本気で広幹の上を乗り越えるつもりなんだろうか。どこに足場かけるんだよどこに。目立つのは2号線の工事ばっかで、5号線はいつ工事が始まるとか知らんのだがさ。

・千葉再び
 で、千葉の次はどこでしょうか? さいくんさんは琥珀さんの言うとおりに路線を日本地図上に引いて提出をお願いします。(ぉぃ 
 地図はここに置いておきますから。あ、あらかじめ千葉県のほうに引いておきました。ついでに、ひなも姫に聞いてみたら面白い結果になるんじゃないかな、と。
#東北新幹線は意外と難しいのだ。

・ジャンケンポーン!
 舐められて然るべき存在でしょう。今のアストロカープは。今度は、先発メンバーをくじびきで決めて欲しいものですな。

 明日の休みはどうしようか考え中。

百里追記
 GS更新しますた。ぷらす、明日も乗りつぶし行こうと考え中だけど、明日になって見ないとわかんねーな。


9月12日 中国山地乗りつぶしの旅第1弾

 朝4時。ふと目が覚めた。……眠気がこない。今日、中国山地乗りつぶしの旅をするのは決めてたんだけど、予定では9時出発の特急使用の行程。でも、この時間に目が覚めてしまったからには…。顔洗って、以前比較検討で作ってた行程表を見直す。普通列車のみ使用に決定。これだと、旅費まったくいらんしな。
 てことで。


 早朝5時過ぎに寮を出発。始発の電車で広島→(山陽本線)→岩国→(岩徳線)→徳山→(山陽本線)→小郡新山口→(山口線)→益田→(山陰本線)→江津→(三江線)→三次→(芸備線)→広島と、ぐるっと一周してきた。到着したのが、20時半。けっこう、きつかったなぁ。またレポ書くけど。
 ちなみに山口線で、山口→益田のキハ40単行に乗っていたとき、宮野−仁保の上り勾配に雨と葉が散っていて空転で上れなくなり、運転士とたまたま乗ってた間接社員の悪戦苦闘により30分以上かけてようやく上った。車体が重いのかエンジンにパワーがないのか、それとも今日たまたま悪条件だったのか。ズルズル滑ってたもんね…。後藤? いや、なんかあったら言うてと声かけたけど、手をつけずに済んだ。いや、DCも運転取り扱いについても後藤は素人ですから。つうか、あの後を走ったやまぐち号はちゃんと上がったんかな…。
 で、三江線では知る人ぞ知る「ド田舎の高架駅」こと、宇都井駅も通過。宇都井は、高校時代に車で来たこともあるから、これで鉄陸両方で制覇。あ、ひとこと言うておくと、他意はないから。(謎)

・GOTO 沢山のプログラムなんて保守したくないなぁ…
 言うこと聞かないしな、後藤がたくさん居るプログラム。(ぉ

・千葉?
 成田新幹線っ!

・スーパー耐久第6戦TI 決勝暫定結果
 また、ランサーに負けた…。

 第二弾は、気が向いたら決行。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12
休み 休み 休み 休み 泊り 明け 休み 休み

9月11日 22th Anniversary

 22歳になりましたが、まぁ、これといって特には…。兄1の誕生日で一緒に祝ってもらえたし、その時にケーキも食うたし。22歳の誕生日いうてもなぁ。エロゲー買おうがエロ本買おうが文句をいわれる必要のない18歳とか、酒を堂々と飲める20歳の誕生日と違って、何かが代わるわけでもないし。そういうわけで、22歳です。
 で、昼過ぎにお買い物に出かけて、フイルムをDPEに預けてから本買って買い物して写真受け取って帰ってきた。8月20日にセノハチ行って撮ったやつ、思惑通りバッチリだった。さ、一作業終えたら取り込もう。

・再度ハバネロ

 てことで、買ってきた。ソレイユで158円。コンビニを中心に販売されていると言う情報が入っていたが、やるな、ジャスコ。早速、15時のおやつで食す。んー。デフォルト状態でもそこそこ辛いね。後藤は辛いものが好きなので(とんがらし麺とか好きです)、激辛パウダーを躊躇せず全部入れる。ん、確かに辛くなった。さらに、パッケージに「スナックも入れると良い」とか書いてあったので少量注いで食う。ん、味一緒だから違和感ねーや。スナックは食感を増すのにいいね。
 とんがらし麺と同様に、汗かいて食うものですな。辛いだけじゃなくて、辛いうまみもちゃんとありました。なかなかおいしかったです。はい。

・外国人の名前の読み方
 まぁ、同じ名前でも読み方とか聞こえ方にもよるので、一概にどうとは言えんのだろうけど。日本人の名前のローマ字書きでも、違いがあるしな。ちなみに、後藤は基本的に「Gotoh」を使いますが、パスポート上では「Goto」を使ってまつ。
 どうでもいいけど、このサイトのおかげで、F1見るたびにコレが思い出されてどうしようもない。

・思った
 後藤だけでなく、ひなエルアの日記によくツッコミを入れてくれる怪鳥は、日記を自分で書いたらさぞかし面白いことを書いてくれるだろうな、と。HTMLの概念を超越した日記の書き方とか。
#と書いて、エサを撒いてみる。「kaicho.jp」とか空いてるみたいだが。

・高速隊鯖に
 接続できないね。ログからして、今日の11時ごろからみたいだが。

・スーパー耐久第6戦TI ドライバー予選暫定結果
参考:スバルモータースポーツ スーパー耐久第6戦プレビュー
 これに勝利すればシリーズ逆転もありえるから、前回に続いて勝ってほしいところ。

・WRC第12戦グレートブリテン 事前情報
 スバルにとって相性のいいウェールズの森で行われるラリー。ペターは、ローブとの差を縮められるかがカギ。

 18きっぷの期間が終わったので、中国地方魔法乗りつぶしをやろうと思ってるんだけど、明日行こうか明後日行こうか決めかねている状態。明日日曜日なんだよなぁ…。

芦屋追記 〜高速隊鯖飛ぶ〜
 ということらしいです。なわけで、高速隊鯖から逃げ出していたGSSP!は無事、と。で、GSなんですが、鯖がトラブっている関係でしばらくアクセスが見込めない模様です。現在、高速隊のシステム担当が鯖についての内部調整をしてくれているので、しばらくお待ちください。別に、GSが死んだわけじゃないので。あしからず
 さ、鯖がダメになってる間にさっさと更新の準備せな(バラすな)。


9月10日 増収旅行とお買い物

 21時間寝なかった。あー、いや、9日の朝6時過ぎに起きて定時に出勤して、10日未明の3時ごろまで仕事してたんですが。久しぶりにこの生活リズムやめようかと思った(通常でも2時まで起きてなきゃいけないんだからなぁ)。1時間も下がるとやっぱりきついわ。しかも、よりによって寝る前にホコリを吸う仕事とは…(寝る前に風呂入ったけどさ)。
 で、今日は明けで帰ってきてから、職場の増収旅行行ってきた。誰かさんが以前居た場所に程よく遠い鞆の浦まで。雨降ったりして外を歩かんかったし、酒飲んで料理食っただけですが。どちらかと言えば、普段あまり付き合いのない乗務員の人との親睦と職場の人の普段見せない顔を見る事が主目的かな。えぇ。
 で、夕方に帰ってきて、その脚で紙屋町まで出る(ビールしか飲んでなかったから、ぜんぜん酔ってない)。HDを買うためにとりあえずソフマップへ。USB外付けHDDを見ながら、んー、と考える。と、便意を催したので個室へこもって考える。160GBが1.8かぁ。んー、それだけの金出したら、内蔵HDDでもっといいのが買えるなぁ。いや待てよ。別に外付けにこだわる必要性ないじゃん。即接続できるっていう利点だけでさ。……つうか、なんで前回は外付け買ったんだろ。壊れたら、また取り外せばいいじゃん。決定
 てことで、周辺のショップをぐるぐる周る。きちんと買い物するためにショップ周ると、目の色が変わるから楽しいわ。結局ソフマップで200GBのHDDを購入して帰った。

・詳しくは後藤さ(ry
 はい、ということで。……と言うて始めるの、なんか悔しいんだが。いや、いいんだけどさ。豚もおだてりゃ空を飛んで落ちるタイプの人間なんで(何それ)。
 はい、ということで。
罠って程でもないか。
 ハバネロたんです。なんていうか、あらゆる意味で「仕事早いなぁ」って思うキャラクターですよね。つくりそのものも、手が込んでるし。造形士も生産屋もいい仕事するよなぁ。
 そいや、ソレイユのジャスコでハバネロ焼きそばを売ってたけど、「カップ麺は100円以下」というどうでもいいポリシーから買わんかった。ネタで買ってもいいが…。まぁいいや、今度あったら買おう。
 で、最初見たときは、今回のやつ罠って程でもないなぁと思ったんだけどさ。
今回も罠がありますよーDA!
 おちりが半ケツ出してるのはポイント高いなぁと思った。おぱんつ履いたまま便座に座ったら、大変なことになりますYO。それはそれでマニアックな方向にポイント高いと思うが。
#マニアック評論家とか言わないこと。

 さ、HDD増設しよ。

新田原追記
 あっけなくHDDの増設完了。WRCのDVD見ながらあっけなくフォーマット完了。ちょこまかとフォルダの作成とデータのコピーを遂行。今後、基本のHDDにはあぷファイルも一切置かず、増設したHDDを完全にny専用にした。落ちてきたのは増設HDDに残したまま、基本にコピーする、と。
 あとは、基本HDDがクラッシュしても大丈夫なように、月1くらいでバックアップせなならんことじゃな。特に、P2の原稿だけは大切にせんと…。


9月8日 ゆーたーん

 今日はネタが盛りだくさんですよー。
 兄1夫婦も今日東京に帰るってことだったので、14時ごろに米子空港まで送るオヤジ車の後ろについて実家を出発。4kmほど行ったところで、広島へ戻る後藤は美保まで向かうオヤジ車と走行中解放(違います)。一般道をづづづーっと走りながら帰ってきた。で、台風の落し物が割と残ってて、道後山では。
力尽きたその2。
 まぁ他にも看板が横たわってたりしてたけど。白木町のコケたコイン精米所は見つからんかった。で、途中ソレイユで買い物して帰って、部屋に入る。と、地震のせいでカレンダーとか、壁にかけてあったカープのレプリカユニフォームとか落ちてやがんの。それらを直しながら、荷物の整理して、あぁそういえばうっかりバスタオルを外に出しっぱなしで帰ってしまったんだよな…、なんかヤな予感するなーと思ってベランダを見たら、「あ゙ーっ!」 予想通り、タオルかけごとコケてた。しかも、まだ濡れてるし…。いったん乾かしてから洗濯するから、また干し直したYO!
 さ、落ち着いたところでPCの電源を入れよう。かち。……かたかたかたかたかた。「……」 すっごーくヤな予感がしたので、HDのアクセスランプを見る。本体、異常なし。外付け。異常な音を立ててアクセスランプが点滅。そして、この音。いったん電源切ってからWinを立ち上げ、電源を入れてみる。あの、出来る限り聞きたくないヤな音。認識しない…。お亡くなりになられました。本体には影響ないからいいけど、この外付HDD、ny専用で中に今まで集めたテレビの動画とか、おかずの童画とかがいーっぱい入ってたんだよなぁ…。
_| ̄|  .....○
 本体HDDに余裕があったから、そっちにもミラーしとけばよかった。まぁ、童画そのものはCD−RとかDVDにいくらか取ってあるけどさ…。
 あぁあぁあぁあぁあぁ。
 結論。やっぱし、nyはHDDに負担をかけるらしい。兄1を迎えに行った時、車の中でその手の話をしたんだが…。前から動作音が大きくなった気がしてたし、nyはHDDに負担かけるからって噂聞いて専用に外付けHDD使ってたんだけど、いざそうなるとガックシ来るな…。また外付け買ってこよ…。nyをしばらくどうするか、フロ入って考えてこよ。
 疲れが通常の3倍になったよ。あぁ……。

・フロ入って考えてきた
 10日に新しいの買ってくるまで我慢しよ。どうせ、明日泊まりだし、2日程度じゃキャッシュ貯まるのも変わらんし。壊れたやつ、強行手術する。直るわきゃないんだけどさ。

・シトロエンC4WRC公開
 カエルみたいな顔したクーペのクサラと違い、ハッチバックになりましたか。シトロエンのことだから、実戦投入後の完成度高いんだろな。

・JGTC第5戦 インプレッサレビュー
 いまひとつ運に見放されてる感がするなぁ…。トラブルさえなければ、という展開だった模様。

 せっかく、JGTC2004のDVD1買ってきたのにさぁ…。

築城追記
 分解したら、コンデンサが噴いた痕跡が…。あんまり関係なさそうだけど。HDDだけ引っぺがして楽園につないでも嫌な音立てるから、バカバカしくなってジャンクボックス送りにした。

・ブルネイ皇太子、女子高生と結婚
 ロ リ コ ン め !(後藤が言うか)


9月7日 RED ALERT!

 昨日から雨だったんだけど、今朝もな〜んか台風が当たりそうな雰囲気。と、昼前から雨風が強くなって、午後はずーっと暴風雨だった。雨風が家に当たる音が延々と続くし、実家の屋根って、ガルバニュウム鋼板で天井も無いから雨音がけっこう響くのよね。
 でまぁ、外はごーごーばらばらずどどどど、と荒れ狂い、夕方近くそろそろ治まってきたかなーってところで、ぷつっ……。家族一同「ん?」 ブレーカーの確認をするまもなく、数分で復帰。停電したんかねー、ぷつっ……。「また?」 ぶんっ! 「あ、復帰した」 ぷつっ……。しばらく停電。電気がなくなったらどーしよーもないので、UPS(無停電電源装置)がぴーぴー鳴く中、みんなでまったりとお茶飲みながら待つ。後藤はノートでネットしてたけど、電気がなきゃCATVモデムも動かんしな。
 で、窓の外を見ると、こんなんなってた。
力尽きた。
 根元からぼっそり掘れてました。奇しくも、今日は兄1の誕生日とだけあり、ロウソクを吹き消せない誕生日になるかと思いましたが、停電は30分ほどで復帰しますた。

・再度地震がグラグラ
 まだ布団の上で寝ぼけーっとしてたところ、身体がかすかに揺れる。ん? 心音がこんなに激しく身体に響くわきゃ無いし、またどっか痙攣でもしてるか? ……ちゃうな、痙攣がこんなに激しく身体に響くわきゃねーだろ。地震か。と思ったら軽く揺れた。あーあ、台風に地震に大変なこった。ぐーっ。(寝た)
#割と他人事のように思っているヤツがここにひとり。
#って書くと、災害事故で後藤が(以下同文)。

・地震?
 後藤が中学・高校で住んでた社宅は11階建ての11階だった上、国道と広電の交差点のすぐそばに建ってたので、しょっちゅう揺れてました。何度が地震もあったけど、割と揺れたなぁ。でも5年間住んでたら、地震とトラックの揺れの違いがわかるようになったけど。(当時は)
#違いのわかる男(違います)
 鳥取県西部地震の時、家にいた母上は「ヤバイ」と思ったらしい(で、実家のあたりがマジでやばかったのですが)。芸予地震の時は、地球のだいたい反対側にいたのでどんなだったか知らん。帰ってきたら、台所に弁当箱が散らばってたけど。
#地球の反対側(ハンガリーのブダペスト)でも、国際ニュースで広島で地震があったのはわかった(NHKニュースの映像が流れたし)。

・契約社員
 がむばってくらはい。当社の未来はあなたの手にかかっています。
#やや本気。

・エロい女性はあまり間下このみではありません
 活躍していたころの間下このみは好みで(以下略)。

・一緒に働くの男だけやないかい!
 ホストクラブ状態。(ぉぃ

・腰痛持ちではあるんだけど
 XXXもままなりませんな。(何を言うか)

 明日の夕方くらいに広島に帰着予定。


9月6日 忘れ物に気付く

 過去ログ整理は広島帰ってからやるので、ばしばしお待ちを。
 広島出る時、なんか忘れてるような気がするなーと思って寮を出たんだけど、わかった。携帯の充電器を忘れてきた。前の、F209iの時は1週間くらい充電しないでもなんら問題はなかったんだけど(晩年は通話すると電池が激しく減ったが)、今のSO213iは2〜3日で電池残量が1になるので、泊まりのときならまだしも、1週間くらい出るときは一緒に持って行かにゃならんのよな。
 ってことで、現在、携帯の電源を切ってありますので承知方よろしく。なんか連絡したいことがあれば、メールに童女どうじょ。Eメールでも携帯メールでも。えーめーるはこっちでも受け取れるようになってるし、携帯メールは適度に確認してるから。繋がらんのは電話だけ。え? 呼び出し? 大丈夫、JARO。山陽筋で地震でも起こったら即座に帰るよ。
#最早、携帯電話の意味を成さない。

・ソフトバンクBBからのお知らせ
 まぁ、あれだ。あんたらはJR電話の品質保持をしっかりやってくれりゃ文句は無い。ソフトバンクの携帯参入でJR電話の品質が落ちるに3000ポイント
#理由? いや、ほらさ、……ソフトバンクだもん。
#ソフトバンクはゲームの紹介だけやってればいいんだ!(ナベツネ理論)

・よく変なもの
 目指せ! VOWウォッチャー!

・警告音
 聞くとゾクゾクしてきます。働け働け気象庁!(ぉぃ
#てこと書くと、災害事故で後藤が働く事になるんだよなぁ…。


9月5日 あっち行ってこっち行って

 9時前までぐ〜っすりお寝んねして、昼前に車を駆ってちょろっと撮影に。石霞渓という伯備線と石見川(日野川の上流河川)が交差する、やや急流なところで撮影後、伯備線のそばまで上がれるようになっているので上がろうとしたんですが、草が茂ってて道がなくなってやがんの。環境整備しろよ。>日南町 上がるのは断念して、生山の駅へ行ったらいつの間にか駅舎が建て変わってるし。んで、列車時刻を確認して、下石見信号所で撮影して戻る。
 んで戻ったら、オヤジが工作して今から川に持っていくというので着いて行く。久しぶりに川遊びみたいなことしたが、まさか9月に入ってから川に入るとは思わんかったよ。
 で、午後は母上の実家に行ってきた。

・地震がグラグラ
 実家の2階で兄1と一緒にいて、小さな揺れがグラグラ。「地震?」「トラックじゃないん?」と後藤は最初違うと思ったけど、部屋に干してあった洗濯物が延々揺れてるので、おかしいなーと思ったらぐらぐらーっと来た。初期微動がえらい長かったので、震源は遠いだろうなーと思ったけど、東南海でええんじゃろか?
 まぁ、鳥取県西部地震でマグニチュードの規模の割に死人が出なかったような、地盤の硬い地域なので、こっちはなんら影響はなかったけど。…あ、電車とか、新幹線も止まったかも…。

・レスついてる時間に驚くわけですが
 徹夜ではなく、早起きですので。念のため。

・見慣れないのが居る
 見慣れないものは見慣れているので、大丈夫です。
#何の話だ。
 .htaccessを見たら、まぁ、わかった。

・WRC第11戦ラリージャパン レグ3
 ペターが今季3勝目。やはり、スバルの母国イベントだけあって強かった。

・JGTC第5戦もてぎ決勝レビュー 決勝結果
 GT500優勝はEPSON NSX、GT300はARTAガライヤが十勝に続いて連勝。NSXがやっぱり逆襲を果たした。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
29 30 31
日勤 休み 休み 泊り 明け 休み 休み 休み

9月4日 帰省CHU!

 ってことで、今回はバイオを一緒に持って帰ってるので、実家のPCを使わずに作業できまつ。しかし、ノートはちょっと使いづらいなぁ…。キーの感触が違うし、連打に反応しないことがあるんだよなぁ…。高速一本指打法独特の、いかにも「タイピングしてますっ!」っていうドカバカ音が小さいし。(w
 んで、5時半に寮を出発して、山陽道を突っ走って岡山へ。ちょこっと休憩も取りつつ、岡山空港に8時過ぎに到着。兄1夫婦が到着するまで送迎デッキに出てたんですが、消え行く運命にあるレインボーカラーの旧JAS MD−90(だったか?)を撮った後、デッキにある岡山空港の説明パネルを見たんですが。

 ハメコミなのはわかってるんですが、すいません、ツッコませてください。このアングル、大変な事になってますが。高度が高い割に、機体が突っ込み過ぎだし、だいたい何処に着陸しようとお考えで? 戦闘機ならまだしも、旅客機がこの状態から立て直すなら、ちょっと大変かと。
 で、羽田からの到着便を撮って、兄1夫妻を出迎えて一路実家へ。昼前に到着したけど、なんか5時間近く運転してた気がするなぁ…。

・新記録?
 161て…。

・WRC第11戦ラリージャパン レグ2
 ペターが快調にトップを走行中。各順位とも、ややタイム差が開いてきた模様。
・グループNは新井敏弘がトップ
・スズキ ラリージャパン速報
 グループNやスーパー1600マシンも健闘している模様。

・JGTC第5戦もてぎ 公式予選結果
参考:公式予選1回目 公式予選2回目
 どうでもいいけど、実家はJ SPORT2しか映らないから、レース見れねーっつの。

 ふと思った。空港のゲームコーナーにあるフライトシミュレーションゲームで、わざと墜落する。懲役1分の犯罪だなぁ…。


9月3日 移転

 しますた。15時ごろに完了。カウンタもほぼ正確に引き継いで動いてるはず。ビルダーのオートアップロードもうまく動いたし。なお、跡地のほうはindex.htmが変わっただけで、過去ログやらなにやらはまだほったらかしてあります。消しても特に問題なかろうけど、一応。近日中に撤去予定。
 ってことで、これからもURL変わっただけであとはほとんど何も変わっていないGSSP!をよろしくおねがいします。日記はまた夜にでも。

・んで日記
 9時ごろに起き出して、10時過ぎに洗車しにお出かけ。どうせ明日高速乗るし、週末天気が悪くなるとか言うてた覚えがあったけど、先週の高速隊懇親会でだいぶ埃とか煙かぶってたし、しばらく車洗ってなかったからな。んで、1時間ほどかけていつもどおりボディからホイールハウスからボトムまでジェットと超ピカ君できれいきれいにしたった。いちにでウォッシュ、さんしでウォッシュ♪(違うし)
#今時、ピカピカウォッシュなんて知ってる人はおらんじゃろな…。
 で、そのまま車を駆って商工センターのスーパーオートバックスへ。携帯のホルダーを買って、んでソレイユまで戻ってお買い物して戻ってきた。でまぁ、昼寝などしてダラダラと過ごしてたわけだが、夕方、母上から頼まれていたものをまだ買ってないのを思い出し、東急ハンズまで出動。てことで、明日もって帰ります。

・なんか変なのがでてきました!!
 ひでぇ。(´Д`;) しかし、そのリンク元のヒット数にはワラタ…。
#高速隊の動画なら「なんか変なの」と言われても文句は言えん。(w
#あるけどさぁ、高速隊バカラオケのバカ動画。

・WRC第11戦ラリージャパン レグ1
 林道を使った独特のコースに慎重なレース運びになっている模様で、ちょっと混戦気味。つうか、フォードのマルティンとデュバルのコメントは、褒めてんのか、けなしてんのか、よくわからんな。
 そいや、05年のレギュレーションとカレンダーが決まってるようで

・JGTC第5戦もてぎ フリー走行
 もてぎは04年シーズンの転換点になりそうな予感。

 明日は兄貴を迎えに朝9時に岡山空港に行って、そのまま実家に帰るので早起きの予定。


9月2日 予定変更

 通学路に学生が戻ってきて、おにゃのこが歩いている姿を再び見れるようになった季節、いかがお過ごしでしょうか? 後藤です。えーとですね。実は、今日からGSSP!を独自ドメインに完全移行する予定だったんですが、カウンタがうまいこと動かないとか、ftpアップロードがよく止まるとかで、予定変更。明日以降にすることにしますた。もしかしたら、実家帰った後の中旬になるかも。大方のものはあぷ出来てるんだけどさ。ってことで、ドメインわかった人はアクセスしてみてくださ。かうんた、動かない理由がよくわからん。つうか、コレどこから拾ってきたんだっけなぁ…。
#非常に単純明快なドメストドメインだが、そこは、まぁ。
 そいや、会社の人から「車のアーシングなら自分で作ってやれ」ってアドバイスをいただいた。けっこう変わるらしいので、とりあえず勉強してみよう。Nかかりちょ、後藤は今日もバカです。(ぉぃ

・0系の列車案内情報装置が
 100系で以前使われていた、次の停車駅までの距離が出るやつだとは思わなかった…。調査でフタ開けたらそれが出てきたんだもん。時計も動いてるんなら、ここにも穴開けてよかったと思いますよ、後藤は。

・そんなかわいそうなこと聞いちゃ行けませんよ・・・
 後藤を深読みした仕返しです。(w っていうか、
>熱き恋の季節のあとは失恋ですYo
 なんかあったんすか?(゚ _゚ )?

・スカイライナー
 常磐線の電車に乗ってて、日暮里で窓の外を走っている電車という印象しかねえや。あ、あと京阪と肩を並べるカーブ式会社。だって、京成ってほとんど使ったことないんだもん。むしろ、新京成のほうが身近だったし。
#8900形のヨーロピアンなシングルアームパンタが個人的に好き。

・飛び蹴りイクナイ!(´・ω・`)
 なんか、やってることが稲中卓球部の様だが、飛び蹴りなんかしちゃいけませんね。大外狩りがイイ!(・∀・) あ、でも男子児童に興味はねーや。
#違います。

・JGTC第5戦もてぎ プレビュー
 8月の鈴鹿1000kmで優勝したNSXが地元もてぎでどんなパフォーマンスを魅せるか、見ものです。どうでもいいけど、ツインリンクもてぎって、オーバルコースばっかり有名なんだよなぁ…。

 明日からいよいよラリージャパンですよー。