7月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-07

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
25 26 27 28 29 30 31
休み 日勤 泊り 明け 休み 日勤 休み 泊り

7月31日 雨が降っても槍が降っても

 本日はやがおふの決行日ですた。言い出しっぺの後藤の企画に付いて頂き、大変ありがとうございました。これに懲りずに、またJR西日本をご利用ください。
 ま、そんなわけで座談会によって思考能力47%減(増えた)の後藤です。ホントは明日休もうと思ってたのに仕事になったのは、単なる後藤のMiss!です。明日はいつも通りほげーっとしながら仕事に励みたいと思います。台風だろうがなんだろうが来やがれってんだ。後藤が火に油注いでやる。(w
 でも正直、もの足りん。ったくさぁ、散々脅すだけ脅しといて実際たいしたことない。安いヤクザじゃねーんだからさぁ。
 ていうか、後藤の生活には常にネタが付いて周っています。これだからバカはやめられん。電車は曲がるものではなく、曲げるものです。それと同じく、ネタは拾うものじゃない、やってくるものだ!(意味不明)

 明日泊まりなので寝る。


7月30日 HEATS!

 午前中は事務所でパソコンに向かって仕事してたんですが、午後、ちょっと故障があったので調査しに現場へ。みんなでピットの下に潜り込んで、機器の底板外して測定。……。暑苦しい……。ピット下で空気が澱んでるし、機器が熱持ってるからそれが伝わってくるし、隣に車は入ってくるし。まぁ、屋根の下だからまだマシだし。中学の夏休み、この炎天下の中よくテニスの練習してたもんだよなぁ…。てか、中3の時なんか、体育館の建て替えでテニスコート使えなくなって、南区スポーツセンター近くのテニスコートまで30分以上歩いていってたもんなぁ…。
 どっちにしろ、暑いものは暑い。あ゛ーっ! プールでも行きたいなーっ!

・天気予測 当直編
 新幹線の運転状況をモニタで見てれば、だいたいどんな雰囲気かわかるし、当直には台風情報も入ってくるからなぁ。ま、なるようになるじゃろ。
 15時ごろ、雲が広がって「お、いよいよ来たかぁ?」と思ったら降り出して、あっという間に止んだ。夕立かい。夕方には青空が広がって、また汗かいて帰ってきた。
 降水確率100%とかほざいてるけど、降水量予想は少なそうだから、広島は何とかなるな。あとは風か。

・っていうか
 明日はともかく、明後日は車出勤になりそうだなぁ。しかも、指令一斉がジャンジャカ鳴りそうな悪寒。

・通過しま〜す
 誰かさんが17時半前に職場近くを通過するので手でも振ろうかと思ったけど、故障調査(上のとは別件)で庫の中に居たので、むりぽでした。


・デイリーポータルZ 空中を走るバスは手放し運転
 ガイドウェイバスですが、これの運転って別の免許が要るらしい。

・SL技術を次世代に、やまぐち号映像をDVD化 JR西日本
 運転のなり手はそこそこいるらしいけど、検修職は人員が不足気味とか。

 てことで、明日ですので、やがでお待ちしております。


7月29日 酒飲みの証明

 どーもここ最近、攻撃的になったり、胃痛が激しかったり、ずーっと頭痛がしてたので、昨晩、危険とはわかっていたけどアルコールに頼ってみた。どーせ明日休みだしなーと。夜中にDVD見ながら、ストックしてあった(1年半くらい前にもらった)ワイン1本を1時間半で空けてしもた。DVDにツッコミ(ひとり言)入れながらワイン飲むの、すげぇ楽しかった。いいストレス発散になったよ。
 劇場版ガンダム。ストーリーはしょり過ぎの脈略のなさは大変素敵だった。

・そして今朝
 記憶が 断 片 的 に。

・台風接近中
 広島はここのところまとまった雨が降ってないので、雨降る分には別にかまわんのですが…。わざわざオフの時に当ててくるとは。予報(29日現在)によると、31日の広島は曇り一時雨、降水確率は60%か。んー。もちーとゆっくり動いてもらっても…、ダメじゃん! 後藤、1日は泊まりじゃん! あんまり時化てもらうと困るなぁ…。
 天気が悪いときは車で出勤してるので、もしかすると広幹に後藤の赤い隕石号が止まってるかもしれません。
 なわけで、お待ちしております。

・ウデの問題 謝罪編
 昨日の文章が気に触っていたら、ごめんなさい。>ひな

・ウデの問題 回顧編
 後藤の時は、まず自分自身で手一杯って感じでしたかねー。ヽ(−− )ノ
#ウデ以前の問題。
#パートナー持ちの方、ちゃんと満足させてあげてますか?

 気付いた方もいると思いますが、役にも立たなかったお話はGSSP!でさらっと書いてるんですけど。


7月28日 ウデの問題です、ウデ

 昨晩の泊まり勤務中。トイレに立った時、ふと思った。体験することって、必ずしも禁断の果実を知ることではないんだよなぁ…。んー。( −−)じょろろ〜。
 そんな泊まり明け後藤です。身体が重かったので街には出ずに、ソレイユまでぶらぶら〜っと買い物行って、クソ暑い中出たことを後悔して、寮の中で昼寝して間下このみ(また言うた)。っていうか、仕事終わって帰ってきて、10時ごろ睡眠を貪り食ってたら薫からの携帯メールで寝付いたところを叩き起こされた。またかよ…。

・山形新幹線
 放送中から「ウソくせー」と思っていたのは、後藤の考えがひん曲がっているからでしょうか。ま、出ても出なくてもいいんですけど。

・未承諾広告
 最近はリモートでメールボックス開いて、タイトルで要る分だけ落としてるから、未承諾広告やら英文のメールやらはダウンロードさえもされずに電子の屑となって消えていきます。

・続 壁紙
 まぁそういうわけで、集合場所にはこんな車が止まってます。

 ご参考までに。なお、どうやってここに据え付けているかは当日わかると思います。手間と時間差かけた割には、やっぱりそれほど面白くなかったな。(w
 どうでもいいですが、壁画はJRの広告看板(関門・海峡物語)に隠れてて見えません。あしからず。


・「ローマのセンタに建ててやりました」ホテル
 余分サービス、ツボにはまった……。

・東京の真ん中でも廃駅めぐりが出来る
 廃駅じゃないけど、地下鉄銀座線の新橋駅にも旧ホームがありますな。

・スーパー耐久第5戦 十勝24時間エントリーリスト
 24時間レースってことで、各チーム選手が多くなってますな。
 そいやぁ、トップカテゴリで活躍する選手で、20代の選手は意外と少ないのよね…。


7月26日 最近のホンダCM

 マイチェンしたモビリオのCMにクィーンの「がんば〜れ田淵〜♪」(キラー・クィーン)が使われていたのは以前書いたけど、つい最近デビューした話題の「3×2ミニバン(前席3人、後席3人)」のエディックスのCMには、アース・ウインド&ファイヤの「な〜まむ〜ぎ〜な〜また〜まご♪」「なんですか? 石鹸でしょ さすがだ 織田!」(レッツ・グルーブ)が使われていた。ホンダのCMを担当している人間は空耳アワーが好きと見た! が、どうか?
#きっと違うと思います。
 どうでもいいけど、エディックスと同じようなコンセプトだった日産のティーノが、日本では大コケしてるからなぁ(欧州ではそれなりに売れたらしい)。

・SFF
 後藤がいる2年間、両方来ていただいたと、後藤がいる時には来なくていなくなったら出かけた
 今年の広島新幹線まつりは8月29日です。お忘れなく。

・壁紙のあたり&この構内図やと
 そのへんです。
 ちなみにあの車、列車が走れない状態で緊急出動がかかった時に、あの車をレールの上に乗せて走る緊急用の車両なのです。展示車兼事業用軌陸車
 ウソですけど。
 展示場所まで持って行くのに、実は新幹線口の階段を自ら駆け上がって自力であの場所に据え付けるそうです。
 これは半分ウソ。

・気付いてもらうために
 ベリーサの運転席に座っとけばわかりやすいと思う。>ひな
#無理。

・増収なし
 いや、別にいいんですけどね。どちらにしろ当社の売上増加に貢献していただいているので大変ありがとうございます

・また昨晩
 23時半ごろ。寝付いたところを某姫のメールで叩き起こされた。今月何回目だ、寝付いたところを叩き起こされるのは…。あ゛ー。スケールが小さいと言われるかもしれんが、寝付きを叩き起こされた時の後藤は相手が上司だろうが誰だろうが非常に機嫌が悪いのであしからず。どーも、文面の最後にいらんことを書いた気が…。
#いつ呼出がかかるかわからんから、携帯電源を切るわけにいかんのだよ。

・岐阜市 市内線等3線存続を断念、市長が表明
 まぁ、予想通りかな…。名鉄のここ最近の動きとか、自治体の考え方とか。やっぱり、採算が取れない路線は地元の協力なしには存続できませんからな。

 今朝も軽く胃痛…。やっぱり負担がかかってるらしい。しかし、負担かけんとなんも出来んし。


7月25日 今日も部屋の中でマターリ

 まぁ、今日も部屋からほとんど出ずに、意外なほど面白かった27時間テレビ(おかげで原稿がちっとも進まんかった)見たり、久しぶりにGT3でレースやったり、ソレイユに買い物行っただけで終わったんでしゅが(意味もなく街に出ると無駄遣いするだけだからな)、本屋にまた行くと、Jレスキューの夏号が出てたので買ってきた。あれ? 昨日あったかなぁ…。割と消防とか救急救命に興味があるので毎号買ってるのですが、さすがに後藤はレスキューソルジャーになる根性はないなぁ…。
 NHKの夜の連ドラ「火消し屋小町」がどうもリアリティ満載で面白いらしい。前やってた「ファイヤーボーイズ」がアレ(はっきり言えば消防を舐めてる)だったので「どーせ同じだろ」とノーマークだったのですが、なんか見たところ川崎市消防局全面協力のマジものらしい。忘れずに見るようにせんと。

・リアルにこれ
 1台車(単車)どころか1軸車じゃどーやっても走れねーだろ、という話はともかく。これだけ走らせるんだったら機構は果てしなく簡単でいいな。
 えーと、あんなんだから抵抗制御のみ。主抵抗器は乗務員室の床下に埋めて、んで制御もマスコンで直接主回路のシャ断器を制御する直接制御でいい、と。ブレーキは油圧機械式。コンプレッサーは要らない。あと補機類は補助変圧器で直流100Vに落とせばいいか。架線が直流600Vだから全体的な機構はラクだな。バッテリーなんか積むだけ無駄そう。

・乗車券と特急券が分かれる
 なんとなくしか知らんなぁ。後藤なんて、一枚もんの切符使うことのほうが少ないもん。え? なに? 本職じゃないのかって? いや、後藤は検修屋だし…。えーと…。

・ホントの意味でバカになれるのでしょうか?
 そりゃあ、誰でも自分をぶっ壊す瞬間は怖いものさ。後藤だって、あの伝説の予選会のエントリーをしに生徒会室に行くときは怖かったものさ。
 ぶっ壊れてしまえばあとはどーにでもなる。あ、バカになるんなら若い方がいいと思うよ。

 昨晩、ふとしたきっかけがトリガになって、胃 が 痛 み 始 め た 。昨晩ちょっとヤバかったし。しかしまぁ、まさか出てくるとは…。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
18 19 20 21 22 23 24 25
明け 休み 日勤 日勤 休み 日勤 休み 休み

7月24日 マチルダさぁ〜ん

 昨晩鼻の中をほじっていたら、鼻くそが青かった。んー、昨日仕事でペプシブルー飲んだ青スプレー2本分吹いたからなぁ。思いっきり吸い込んでたのか。まぁ、いいけどさ。頭の中はすでにパッパラパーだし。
 で、今日は筋肉痛が治ってなくてとても街を出歩く気にならんかったので、お買い物に外出ただけであとは部屋の中で腐ってた。なわけで、お買い物は。

 昼飯食ったあとに、これら読みながらまったりしてた。ガンダム、なんか後藤の記憶にあるのとストーリーが若干違うような…。まぁ、ファーストガンダムはいくつも作品として出てるから、バリエーションは多いんだけど。マチルダさんが死ぬのって、この状況だったかなぁ…。まぁいいや。あとでDVD見直そう。

・「ヨン様愛車」で販売回復 フォード・エクスプローラー
参考:「冬のソナタ」効果、白のエクスプローラーに大ヒットの予感
 なんだかなぁ。

 外からポンポン音がしてたのでふと見たら、宇品の花火大会の花火が見えた。大州から宇品ってけっこう距離離れてるけれど、割と大きく見えるもんだなぁ…。


7月23日 1st

 なわけで、GSSP!1周年と相成りました。正直、長続きするとは思ってなかった。ASAHIネットCGI掲示板を使った日記である程度の助力が付いてたんだろうけど。それに、毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて面白い日記書いてるわけじゃないしな。ま、そんなわけで、2000年1月(高校2年だ…)から日記のようなもの書いてて途中書かない時期もあったけど、通算してみりゃ4年と7ヶ月。GSでも事あるごとに言うてるけど、4年後(26歳)にGSSP!5周年とか言ってる後藤が居そうで怖いです。
 で、今日。肩が痛い。腕が痛い。肘が痛い。脚が痛い。太ももが痛い。ケツが痛い。股関節が痛い。歩くのもチャリンコ漕ぐのも辛い。運動不足から来る筋肉痛です。あ゛ー。

・こげなもん
 泊まり勤務の時、それで起床していますが。確かに、確実に起きれるよ。スイッチを枕元に置かないのがポイントなんだよな、これ。腰の辺りに敷くのも重要。どこだかで、背中とか肩のあたりに敷いてて、うつぶせに寝てた人が鯖折になったことがあるらしい。ウソ臭いけど…。
 後藤は、膨らみ始めに「パスン!」という音がして目が覚めたことがある。膨らんでたのがちょっとしぼんだ。

・(・∀・)スンスンスーン♪
 新幹線ホームから在来線乗り換えの中間改札を抜けて、まっすぐ行った場所(在来線連絡コンコースと乗換こ線橋の角)です。現在は、シルバーのベリーサが鎮座中。
 とはいえ、午前中はお迎えサイドの後藤は自分の職場に(・∀・)スンスンスーン♪ してますので。( ゚Д゚)ハッ!
#間違えてトゥートゥートゥマシェリーせんようにしとこ。(は?

・三菱 ラリージャパン以降の欠場を正式決定
 やはり噂どおり…。表向きランサーの熟成不足ってことだけど、実質的には三菱問題からくるイメージダウン的なものが大きいだろうな…。残念だ…。このままモータースポーツ活動も出来ない状況になるかもしれんけど、倒産だけは避けてほしい。

 初代後藤の日記を読み返してたら、今の高速隊状況に繋がるようなフレーズや現象がよく出てる…。懐かしの現役時代…。


7月22日 Take me out to the Ball Game.

 会社のソフトボール大会があったので、休みだった後藤は駆り出されて出てきた。いや、試合にゃ出ませんでしたけど。うまい人がいっぱい居たので。てか、練習の時点ですでにピヨった。何も物を食わずに激しい運動をしてはいけませんね。気持ち悪くなったし。で、ずーっと屋外だったので頭も痛くなって、終わったあとの酒飲み出ずに帰ってすぐ寝た。
 帰ってきてふと体を見たら、腕だけ黒く焼けて、あとは真っ白。貧相な姿だなぁ。

・んで昼寝してたら
 寝付いたところを内線電話に叩き起こされる。一瞬無視しようかと思ったけど、ノソノソ起き出して出る。…誰だアンタ。ようわからんが、ウェディング関係とか言われた。株式会社ウェディングと関係があるのかどうかは知らん。
 何で内線でかけてくんのかなー。外部から呼び出しできるけど、内線番号入れなきゃかかってこないもんなー。と考えながら、もう一方でさっさと電話切りたいので「今日は夜勤で寝にゃいけんのじゃ。明日の朝も帰ってこれん。土日も無理じゃ。仕事たくさん抱えて手前の電話にかかってるヒマはない」という要旨の話をしてさっさと切った。ガチャッ!
 えーと、寮の電話番号と内線番号までなんか書いたの、覚えがあるな…。

・傾向
考えるよりも先に動く…普段の後藤
考えてから動く…余裕があるときの後藤
考えて動かない…妄想
考えないし動かない…後藤が死んだ時

・一昨年
 西鉄オフって、そんなに前になるのか。就職2年目で、博総の全検職場で泥だらけになりながら仕事してた頃…。博総で最若手だった…。
 ま、今も広幹の最若手なんですが。

・あと9日ですよー
 後藤もちょこちょこ準備しよ。…そいや、当日にーぱーさんまるがきちんと入るかどうか確認しとかんといけんな…。

 ラリー・ジャパンは、結局いろいろな理由により見送ります。どう頭をひねっても、日程的にも金銭的にもきつ過ぎる。まぁ、数年間はカレンダー落ちしないから、そのうち。
#てか、来年の暫定カレンダーだと8月下旬なのだが…。


7月21日 出張終わり

 今月4回ある出張がようやく終わってくれた。ってか、来週は自分とこで似たような仕事せなならんのだが。しかし、4回出張行っても管内だから手当てが小遣い程度にしか出ないんだよなぁ。まぁ、手当てが出るだけマシですが。キロポストを数えるたびにちゃりーんちゃりーんと鳴る乗務員がうらやましいよ。
 そういや今日は土用の丑だったなぁってことで、ウナギでも食いたいなーと思って食堂行ったら案の定うな丼があったので食うてきた。なんか話によると、ウナギは土用を過ぎたほうが脂が乗ってうまいとか言うらしいけど、今は輸入物がほとんどだからあんまり関係ねえか? 割と好きなんですけどね、ウナギ。

・対後藤防護服
 こんな後藤が街を歩いているかもしれません、気をつけましょう。
バール、ニッパー3本、包丁、ピンバイス2本、ハサミ、デザインナイフ部屋中の凶器になりうるものを集めた。
 後藤の名誉(そんなもんあるのか?)のために言わせてもらうと、後藤は刃物を使ってなんてことはせずに、言葉巧みに連れ出すタイプなので、んな服着てても無駄です。服は脱がすのが楽しいしな。(ぉぃ
「防護服 脱がしてしまえば あと一緒」
 それともうひとつ。刃物は「切る」よりも「突く」方が効果が高いので。ご参考までに。(w
#これの準備してる時、口にくわえたデザインナイフが足の上に落ちた。

・某姫の関係もあるし
 某姫は矢賀駅から合流したほうがええんちゃうの? 集合場所をラッチ内にするんなら、ベリーサの前なんかが適当かと思われますが。

・あ伊良部〜♪(尾崎豊)
 明るい家族計画を立てるに越したことはないと思いますが、タイミングさえ来ればヤっちゃって愛を確かめ合ってもいいんじゃないでしょうか。
 まぁ、そのタイミングが来た時、手元に明るい家族計画があるかどうか、そんなことに考えが及ばないと思うが。え? なに? 外? ムリ、無理無理。絶対無理! 死ぬ。あれはプロだから出来るんであって、小説みたいにうまいこといくかい。
 あ、家族は多いほうが楽しいと思います。

・広島新幹線まつり2004概要
 なわけで、いつのまにかプレスリリースされてますた。ぜひお越しください。
参考:博多総合車両所サマーファミリーフェア2004

 やがおふまであと10日間。社会情勢の大きな影響を与える事件がありませんように、と。ついでに言うたら、新幹線まつりで後藤も大いに関わってる物販があるので、それまで何事もありませんよーに、と。


7月20日 暑さ爆発

 うぇぁ゛ー。暑いんじゃぼけーっ! 朝起きた時点で室温32.5度。出張で新岩国行って汁ダク汗ダクになって仕事して、シャツがびしょ濡れ。着替えあったからよかったけど。んで、広島駅からちょっと支社に用事があったので寄って、寮までチャリ漕いで帰る10分間でまた汗かく。帰ってきたら室温36度。あ゛ー。
 就職するまでほとんどクーラーなんかあたらない生活だった(てか、家にクーラーなんかなかった)のに、ここ4年でだいぶ変わったなぁ…。最近は妥協してドライつけてるんですが。
#妥協か?

・インプレッサとランサーを通して見る人間というもの
 たまにはのりもの好きらしく、車の話題につけた話など。
 モータースポーツの中でも同じクラス(4WD2Lターボ)で長年のライバルとされてるインプレッサとランサーエボリューションなんだけど、けっこう車の素性が違うそうな。一般に「曲がりにくい」とされている4WDスポーツの中でも、「曲がりやすい」4WDの2台なんだけど、インプレッサは基本的な車の素性通りナチュラルに『曲がる』「安定志向」なのに対し、ランサーはAYCとかの電子デバイスによって『曲げる』「機敏志向」の車。メーカーの考え方とか、車の基本特性、セッティングの違いなんかで現れてるんだけど、これって人間にも当てはまるよなぁと。
 というのも、何かを「解明」するときに、その解明する手立てとして「考え」をどういう風に導き出せるかな、と。ぶっちゃけ、「曲がった考え」が「ナチュラル」に出て来るか「頭を使って」出て来るかの違い。場合によって、「ナチュラル」の方がいいこともあるし、「頭を使う」方がいいこともある。よく言われる、「考えるよりも先に動く」か「動く前に考える」ってことか。割とナチュラル(だと思う)後藤だけど、考えることももっとせなならんな。
 高速隊も割とナチュラルにバカが出来るやつが多いけど、考えてバカが出来るやつも居るのよな。
 そんなわけで、オマエはオマエでええんよ。>モグオ 言われんでもわかってるとは思うが。てか、染めようとしてたかなぁ…。

・あんたはエライ
 後藤がその立場だったら自信がないな、うん。('A`)ヴェノア。

・クスコスバルADVANインプレッサ 今季初入賞の6位でゴール
 苦しい戦いを強いられていましたが、平面のテクニカルコースでは強かったですな。

 っていうか、インプレッサはWRXを基本に作ってる(から廉価モデルでもシャーシは同一性能)のに対し、ランエボはランサーのスポーツチューンだから素性が違って当然なんだけど。


7月19日 爆走!赤いスイスポ号

 エルアからの提案で、夏の高速隊イベントの下見を兼ねて浜田までドライブ行ってきた。ついでに、地元民ってことで某姫をお借りしました。>ひな
 某姫とエルアを回収して、行きは一般道でR191→R186をすっ飛ばす。途中、エルアに運転してもらったみたが、クラッチペダル交換してストロークの変わった赤いスイスポ号に悪戦苦闘。さらに2速から3速に入らないとのこと。んー、そがに入りにくいかなぁ。で、浜田市内で休憩後、仁摩まで出てサンドミュージアムを見て、浜田に戻って海浜公園の下見してきた。っていうか、よくよく見たら海浜公園じゃなくて他の浜の方がいいかもしれない…。そこらへんは、今後勉強ということで。
 で、帰りは浜田道→中国道→広島道を爆走。浜田道では、全部の追い抜きポイントでアクセルベタ踏みして追い抜いた気がする…。だって、片側1車線なのに平気で60km/h巡航とかしてるんだもん…。時間の関係もあったので、「赤い隕石」のごとく走行した。てか、3名乗車で重量がちょっと増えてたから、150km/hでも安定感はまだ残ってたなぁ…。
 で、某姫を自宅へ帰して、エルアは天神川駅前で投棄して帰ってきた。ちなみに、本日1日の走行キロは約330kmですた。やっぱり、フットレスト付けたら楽になったよ。

・GS新デザイン案(暫定)完成
 確か1年半くらい前から延々と考えてたGSの新デザインなんだけど、昨晩思いついてやった案がうまいこと出来たので、とりあえず完成すた。っていうか、ソースの中身的には今までとなんら変わっちゃいねえのだが。
 しかし、どのタイミングでこれに移行するかが問題。来年の3月(7th)まで待ってもいいんだけどさ。

・飲むプリン
 広島市内のどっかで見た覚えがある。どこだろう…。ポッカの商品だからなぁ…。
 あ、球切れしてたら車掌まで。そしたら、車掌→指令→博総と繋がって直りますから。後藤が博総に電話してもいいんだけど、それしたらややこしいしなぁ。後藤が乗ってるならいいんだけど。
#不具合見つけて、博総当直に直接電話したことはあるけど。

・WRC第8戦アルゼンチン レグ3結果
 優勝はシトロエンのC・サインツ先生となりました! さすがベテラン。
 次は、人気の高いフィンランド。8/6から。

・JGTC第4戦十勝 決勝プレビュー
 影山正美レーシングスクールにはワロタ。しかし、#6エッソウルトラフロースープラはあと1週あれば勝負出れたんじゃないかなぁ…。

 実のところ、けっこう疲れて眠たいです。


7月18日 昨日の仕事は異様なほど疲れた

 何か書くものありませんか? と言われておもむろにズボンのチャックを下ろしたら犯罪でしょうか?
 こんにちは、82式後藤(バカ)です。過去をさかのぼったら、どうも1年前の今日から日記がHTMLになったらしい。正式にGSSP!になったのは23日からだけど、18日から暫定日記書いてたしなぁ。てことで、読者様にはこのような度を越えたバカな文章を読んでいただき、大変ありがとうございます。
 なわけで昨日の仕事なワケですが、午前中で体力50%減で日付が変わる頃に詰所で待機してたらウトウトした。ヒマなのも考え物だが、仕事がドドドッと入ってくるのもなぁ…。しかもひとつは、何度も何度も反復してるやつだったし…。
 同一箇所で同一条件で同一故障を3回もしてるうえに原因ほとんどわかってるんだからさっさと物取り替えやがれってんだっ!>海会社。

・懐かしの飲料

 今日は食堂が休みだったので、晩飯を買いにコンビニまで行ったら懐かしの「メローイエロー」があったので買ってしまった。むぅ、妙な甘さの飲料。幼少の頃、兄貴が好んでコレばっか飲んでた気がするなぁ…。

・夕凪が怖い怖い
 んな殺人的な暑さじゃないので大丈夫です。庫の中と比べたら。(w

・WRC第8戦アルゼンチン レグ2
 っていうか、04型はウォータースプラッシュにとことん弱い…。

・JGTC第4戦十勝 決勝暫定速報
 300クラスではガライヤが初優勝。タイムを見る限り、500クラスはかなり激しい戦いだった模様。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
11 12 13 14 15 16 17 18
休み 日勤 日勤 休み 日勤 日勤 泊り 明け

7月16日 新下関に行ってきますた

 昨日と同じような仕事で、新下関へ。行きはWR、帰りはKのこだまの旅。昨日と同じくヒーコラ言いながら仕事してた。クソ暑いし。午後に、目の前の道路を歩いて帰る女子小学生(制服に黄色い帽子)を見て持って帰りたいなぁ清涼感を感じ(なんでやねん)、とっとと仕事終わらせた。
 ちなみに、来週また似たような仕事で新山口・徳山と新岩国に行ってくる。

・んなボケ要らんわぃ
 つり銭の中に変造硬貨が混じってたらヤダなぁ。

・全部積んだら
 んー、こないだの引越しで荷物減らすためにパッケージ捨てたやつもあるからなぁ。まぁいいや。積んでみよう。
記録:280mm
 あ、いかん。勝ってしまった。まぁ、社会人4年目だし、コレだけ貯まってもしゃあないか。しかも後藤の場合、決して積みゲーではないからな。最後に買ったのは、はぁはぁテレパスだったかな。
#よう考えたら、エロゲのパッケージ捨てるなんて勇気あることよくしたなぁ、後藤。

・制服はいかが?
 制服着た小学生萌え。
(殴)

 こんなことしてると、いつか社会的に抹殺されそうな気がする。


7月15日 三原に行ってますた

 お仕事で社用車に乗って三原へ出張。ヒーコラ言いながら仕事してた。久しぶりに大汗かいて、体がベタついたのでさっさと風呂入ってさっぱりしてきた。
 社用車は前年配備されたらしいいすゞのトラック(エルフのダブルキャブ)なんだけど、意外と小回りが効くしキビキビと動いて、車内も広くて割と快適。エンジンパワーもそれなりにあるから、こういう車をマイカーにしても面白いかも、とは思った。ただ、路面のギャップの振動が激しいとかうるさいとか言うのはあるが…。たまにはこういう車に乗るのも面白いね。
 しかし、座高の高い後藤にはヘッドクリアランスまったくなしだった。もしもこんなのをマイカーにするんだったら、シートはいいやつを入れにゃいけんな。キャビンも長距離トラック並だったら最高なんだが。
#1速が超ローギヤーだから、2速発進しないとぜんぜん加速しねえでやんの。
 広幹のエルフには付いてなかったけど、最近のトラックはシーケンシャルミッション(クラッチ踏まずにギアが変えられる)が当たり前になってきているらしく、正直羨ましい。
 ちなみに、明日は新幹線で下関まで行ってくる。

・いろいろと考える機会がありまして
 意識の違いって怖いなーって、つくづく思った。なんだろ、ずれてるとか言う話じゃないよなぁ。ベクトルとか、物事を考える階層そのものが違うって言うんだろうなぁ。

・私をなんだとおもっているのでしょうか
 ほら、やっぱり知ってんじゃん。
#後藤よりもエロゲに関する造詣の深い人。(w

・マッチ売りのオバハン
 オバハンの趣味はないな。やっぱり、マッチ売りは少女でないとっ!(力説) しかし、マッチの火が点いている間だけかぁ。出来れば無風の夜がいいですな。もしくは昼間
#ヲイ


・PCWRC第4戦アルゼンチン 事前情報
 そろそろ、日本人トップドライバーのトシ新井に優勝してもらいたいですな。

 エロネタを書き出すと止まらなくなるのは後藤の悪い癖です。


7月14日 本日は飛ばします

 せっかくの休みなのに、いつもと同じような時間に目が覚めた。理由は簡単。昨晩22時くらいから居眠りしてて、23時半に目覚めてそのまま寝たから。ごろごろごろごろして、結局7時には起きたよ。
 でまぁ、部屋でまったりして、クラッチワークの練習ついでに車を駆って、買い物行って、噛み切って髪切って帰ってきた。帰ってきたら帰ってきたで至福のお昼寝。そんな感じの1日ですた。
 さ、序章はコレくらいにしといて、本日の後藤ワールドを。

・マッチ売りの少女って……
 探偵ファイルのこの企画見て思い出したんですが、いつだったかマッチ売りの少女がマッチじゃなくて自身を売るというエロマンガだかなんだかを見たことがある。エロゲだったかもしれない。ひななら知ってるかも。(w
 で、マッチはなんに使うのかというと、暗いところだとよく見えないのでそれを灯して、と。つくづく、アホなことは覚えてるんだなーと思った。てか、マッチ売りの少女の現実なんてそんなもんだと思うぜ。(ぉぃ よって、小さなお子さんが居る方は絵本を読む時に決して現実版で読んではいけませんよ。15年くらい早いですから
#これは「マッチ売りの少女」の絵本を見るたびに現実は「いやーん」な話だと思い出させるための罠です。
#本当はエロいマッチ売りの少女。
#P2には、この手の話は死んでも書かないのでご安心を。

・もひとつ
 寒くてマッチに火を灯したら服に燃え移って焼死するという、オチもクソもどーしようもねー話もあったと思う。
#本当は残酷なマッチ売りの少女。

・姫と一夜を共にするわけですな。
 姫っても、無機物の姫ですが。
#いや、ダッチじゃなくて。(誰も聞いてねーよ)

・オートポリス
 アップダウンの激しいテクニカルなコースとして有名ですな。第2ヘアピンは勾配の頂上で、抜けたらすぐに下りだもんなぁ…。しかも、ピットレーンがコースに対してアウト側にあるのも珍しいところ。
 JGTCの第6戦があるので行くつもり。どうも、ラリージャパンが行けるかどうか微妙な感じに…(チケットが驚速で売り切れたらしい)。

・もう少し時間をくだされ。
 はいはーい。答えはやがおふの「鉄道車両のしくみ やがおふ特別編」でお答えしますので、ごゆっくりどうぞー。

・コレってトリビア増収
 んー、後藤の持っている増収シートで買ってもらえたら、後藤の増収売上ってなるんですけどねー。やがおふの時に束にして配ろ。

・JGTC第4戦十勝 プレビュー
・クスコスバルADVANインプレッサ シングル入賞を狙う
 てわけで、7・8・9月の十勝ハコレース3連発(JGTC第4戦、十勝24時間、ラリージャパン)のひとつめです。GT初開催だから、不確定要素が多くて波乱になるかと。

 ところで、最初に食すのは誰?(まだ言うか)


7月13日 仕事は嫌いじゃないんだけどさ

 調査で、似たようなことを2回続けてやった気がする。やった気がするっていうか、やったんですが。…当直と庫線の間、都合何回往復したんだっけ…? なんかここ最近、仕業・機動の仕事よりも技術の仕事のほうが本質になってる気がしてるんですが。いや、別に技術でもいいんですけどね。今みたいに、泊まりと夜勤が組み合わさって、平日の特休公休があるんなら。と書いて牽制しておく。
 んで調査終わって、事務所で車両から取ってきた記録情報の読み出ししてたら。

 増収活動もよろしく、って。4セット渡されたよ。こないだのパンフもまだ配ってないし、どないしよ…。1セットは後藤がもらうとして、残り3セット、誰かもらってあげてください。んー。こないだ某姫がだいぶ売上増加(=後藤の増収売上)に貢献してくれたから、「お礼代わり」って理由こじつけて1セット渡してこよっかな。と書いて、予告しておく。
 ストラップは、やがおふ用にちょっと確保しといてもらおかな。

・来春までに
 今年度もP編成が出るから、その関係でこだまの運用が変わって新大阪にKが上がるようになると思うんだけどなぁ…。
 っていうか、Rの寿命がさらに延びたしなぁ…。下手すれば0、100、300、500、700、N700が揃い踏みすることに。やめてよ、これ以上資料とか図面増やすのは…。
#次車によって違う図面が出たりするから、同一系でも複数の図面があるのよね…。

・某S社プロジェクト
 やがおふのときに相談したら?(謎)


7月12日 (´・ω・`)

 昨晩ほど、ちくしょー(´・ω・`)と思ったことはなかったなぁ。いや、選挙の話じゃないですけど。しかしまぁ、後藤もそれなりのことしてるからしゃあないか…。最近、感情が若干ピーキーになってるとはいえ、この程度で(−−#)とか来てたら大きなオトナになれませんから。いや、体格は十分に大きいですけど。とりあえず、体重もうちょっと増えてください。こないだ計ったらまた1kg減ってた。広島戻ってきて食う量が減ったというのはあるんだろうけど。今日は当直のすぐ後ろで仕事してて、博総に同じ年に入って今は運転士してる人と久しぶりに会ったんだけど、その人からも「痩せた?」とか言われたし。……確かに、博総居た頃よりもズボンがゆるい……。

・突然ですが問題です
 東海道山陽新幹線では、1日にたくさんの列車が運行されています。その列車は、それぞれの運用によって新幹線を走り回っています。博多から東京に行き、折り返して新大阪行きとなり、さらに折り返して東京に戻ったり…。
 そこで問題です。
 東海道山陽新幹線でも数多くある車両運用の中、1日にいちばん長い距離を走る運用があります。さて、その運用は1日にいったいどれくらいの距離を走るでしょうか? そして、その運用に充当される系式(編成)は?
 正解は、やがおふ、および来月頭に。割と簡単そうだから、ヒントはナシね。

・せんきょ
 住民票が実家にあるので棄権。てか、会社の組合が連合に属しているのでそれに従えば民主党に入れろってことになるけど、投票しに行っても白票入れるかなー。
 白票入れるのと棄権するの、どっちが意味あるんだろか。白票入れるよりか棄権したほうがいいという理論があるらしいけど。
 民主党はもちーとがんばれたと思うが、自民党は割と議席を確保したからなぁ。もうちょい削れると思ってたんだが。単純に、共産党が割りを食っただけの気もするんだけどさ。公明党はまぁ予想通りさ。バックがバックなだけにな。
 ま、小泉首相の旬はとっくに過ぎてるとはいえ、やめる理由はないんじゃない?

・「非鉄な」用件で立ち寄ります
 迎撃準備! 迎撃準備!(w
#当日は後藤もどっか行ってますが。

・新大阪からやと0系
 運用表見たら、1本だけKが上って間下このみ(しつこい)。夜のやつだったけど、列番忘れた。

・シルバーストーンサーキット
 九州そっくりっていうから、てっきりオートポリスにそっくりなのかと思った。
#オートポリスでやるJGTC、九州300kmって名前だし。


・WRC第8戦アルゼンチン 事前情報
・JGTC第4戦十勝 エントリーリスト
 今週末もレースウィークですな。特にJGTCは初開催の十勝なので、面白いレースになりそう。そろそろ、NSX旋風を見たいのですが…。そういや、GT500のヴィーマックはいつになったら出てくるんだろ…。


7月11日 梅雨明けしたそうですが

 昨晩22時前。んー、やる気しねー。ってことで、車乗ってセノハチ往復してきた。割と好きなんだよね、ナイトドライブ。オレンジ色の街路灯の下、テールライトが流れる風景って。関東在住時、ずっと助手席座って夜の首都高とか東名を走ってた原体験が残ってるのかも知れんけど。
 ちなみに、仁保橋でエンスト一発。クラッチストロークが変わって遊びが少なくなるから、今までのタイミングでクラッチリリース&アクセルオンだとエンジンがちょっと息つくんだよな。しかし、クラッチのつながりがよくなったせいで、登坂車線でシフトダウンして加速するのがより楽しくなった。MT車でよかったと思うこの瞬間。またヒマがあったらナイトドライブしに行こ。
 んで、今日は一日中部屋でまったりしてた。久しぶりに布団干してシーツも全部洗濯して、お布団ふかふか〜。うにゅぅ〜とか言いながら昼寝とかした。

・本日のワケわかんねえよ
 nyで落ちてきた裏本。早速解凍して拝見。セーラー服なのにスカートが水玉模様かよ。ロリ風味を出したい気持ちはわかるが、どーにも中途半端。

・わずか1の差
 いや、majiで偶然ですが。てか、指摘されるまで増えてることに気がついてませんでしたが何か。
 さー、次は500オーバーかな?

・機動刑事ジバンに出て間下このみ(参考:劇場版機動刑事ジバン
 じばーんじばーん ひとはだれーでもー♪
 後藤の4つ年上です。>間下このみ 昔のテレビで露天風呂に入ってる動画とか手元にあるんですが、それ考えたら「萌え〜」とか言ってられんよな。

・瞬間的に離線した223系新快速
 後藤がいた頃から対策工事やってたけど、いまだに直ってないのかね…? 対策工事車もだいぶあるだろし、新製車はSIVのコンデンサ容量増やしてると思うのだが。

 なんか猿猴川沿いで花火しおるやつがおるなー…。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11
泊り 明け 休み 日勤 日勤 日勤 休み 休み

7月10日 改造

 昨晩はものすんごく眠たくて、22時ごろにはベッドの上で横になって寝てた。なんか、今週はやけにすぐ眠くなるんだよな。なんでだろ。
 先日、オートバックスから注文していたパーツが届いたとの連絡があったので、前に予告していた通り、愛車スイスポのクラッチペダル交換&フットレスト装着をしてきた。なお、アーシングは先送りした。待たされること2時間弱。早速乗ってみると…。うわっ、ストローク短っ! 感覚的には今まで半クラの中間だったあたりですでに底付きする感じ。車出す時に、エンストかますかと思ったよ。それに、ペダル位置が移ったから両脚を揃えて運転してる感じになった。足のポジションが変わるせいで、まだ妙な感覚。まぁ、慣れてしまえばいい話で。ロングドライブの時の左足の置き場も出来たし。

 こんな感じ。ちなみに、真ん中に見える赤いのは、今までカバーで隠れてたパワステの付け根(赤い部分がボディ)。クラッチを踏み込むとカバーに干渉するみたいで外した。とりあえず、アルミペダルを付けんとな。

・こだまの旅
 山陽こだまはけっこう「通」な列車だと思います。後藤も岡山とか博多に行く時、時間的余裕があったらあえてこだまを選んでるし。雑誌とペットボトルを持ち込んで、広いシートでまったりしながら移動するあの気分は好き。

・起きなかった
 そりゃ、大州と井口じゃあ違うわいなぁ。広島市街地っても広いし。
#市民球場で雨降ってるのに大州はさっぱりってことがあるし。

・後藤用語辞典
 調子に乗って追加していったら、登録数が416になって間下このみ。(意味不明)

 そういや、夕立が来てまた雷が鳴った。瞬時停電起きたし。


7月9日 らいでぃーん

 昨晩(というか未明)2時ごろ。雷の音で目が覚める。んー、うるせーなーと思いつつ、ごろんと寝返りを打つ。ぴか。どーん、ごろごろごろごろごろ。やかましいなー。と思いつつ目を閉じていたら、強烈な光をまぶたを通して感じた。次の瞬間、ばぁーん!(落ちた) どあぁぁぁん!(反響した) びりびりびりびり……(ガラス窓が震えた)。と、広島市中に響くような雷が3発ほど落ちた。あまりの音に、鳥肌立ったよ。寮内はちょっと騒がしくなるし。あの音で寝てるやつがいたら大したもんだ…。
 なお、話によると広幹の照明塔にも一発ほど落ちたらしいです。「停電はするし…。最悪だった」と当直の人は嘆いてた。
 でまぁ、今日の仕事もつつがなくやったわけで、帰りに本屋に寄ってネットランナーを買ってきた。何でネットランナーを買うのかわかってる人はともかく、わからん人のために説明すると。

 まぁ、そんなわけです。この手のフィギュアを撮るたび、あえて脱がして撮ってるのは仕様です。職場巡回者を罠に陥れるという仕様。飾る時はきちんと着せて飾ってますから。念のため。しかし、薄い水色のおぱんつは萌えるなぁ。(w
 あ、もちろん残り2号も買いますよ?

・ピンク色のスライリー
 あぁ、毛の生え変わりの時期ですので(違うし)。気分によって出てくるので(マジで)、あまり気にしないでください。

・解説は日南地獄の鬼軍曹としておなじみの大下さんです。
 個人的にキライじゃないんだが、あの解説は副音声向きだな…。てか、広島ホームテレビ(テレ朝系)の解説陣は個性派が多いからな…。用語辞典にも書いたけど、大下&北別府の実況アナウンサーが可哀相になるゴールデンコンビが懐かしいなぁ…。

・ナベツネ発言
 経営者として非常に危険な発言をしたと思うのだが。普通の頭の持ち主じゃあ、あんな発言は怖くて出来ないよな…。よっぽど自分のワンマン体制に自信があるんだろうが。
 どっかのスポーツ新聞にも書いてあったように、ナベツネプロ野球から現体制が気に入らない選手が脱退して、新しく野球機構を建ててしまえば、白黒ハッキリしていいよな。Jリーグみたいな、企業とチームに一線を引ければ。
 極論でしかないけど、その線も個人的にはアリだと思う。本当に野球が好きな人間のためのリーグってものがあっても。

・新しい三菱自動車のマーク
 あはははは、うまい。

・JGTCスペシャルレポート The truth of passing
 JGTC特有の異クラス混走での追い抜きに関する深〜いお話。


7月8日 数字の杜へようこそ

 一日中ノートパソコンの前に座り、数字を打ってた。「数値」ではなく「数字」なんだな。もちーといい入力方法ねーのかな…。仕事とはいえ、このルーチンワークは無茶苦茶たいぎい。
 明日でとっとと終わらせよ。

・冷え過ぎ
 仕事してたら腹が冷えたのか、ミョーに腹が痛くなった。ホントは現場出て汗かいてやんちゃしたいのですが…。まだ、技術とか当直には入りたくないなぁ…。
#と書いて、会社のひとを牽制しておく。

・そういえば
 出勤して着替えた時、作業ズボンにつけてるベルトが、こないだ亡くなった先輩からもらったやつだったのを思い出した。形見になっちまったなぁ。大切にしよ。


7月7日 ひこぼしがおりひめに貢ぎに行って、すぐに逃げられる日

 斜めに考えんなっつーの。
 今日も今日とて日勤仕事。パソコンの前に座って、図面と仕様書を目の前に頭抱える仕事。資料作りも大変だわさ。まぁ、今日も暑苦しい日だったけど、ほとんど1日中事務所に詰めて涼しい顔で仕事してたので関係なし。外出たのって、車両洗浄機を見に行ったのと図面の実態確認にCを見に行っただけだしなぁ。
 で、仕事してたら突然。

 広島支社の夏パンフをどっちゃりと渡された。1枚は後藤が熟読するとして…。残りの9冊どうしようかと考えてるところ。広島基準のパンフだから、広島支社管内に住んでる人じゃないと意味がねえんだよなぁ…。高速隊隊員に会うたび押し付けよ。(w

・メル鯖不調
 後藤が夏企画の一斉配信を2回くらいしているはずなんだが、配信されてない模様。とりあえず、日程は27日にケテイしてるので周知方よろしく。

・646A&655A
 日勤だから、当直のモニタでチラッと見よ。何かございましたら、お気軽に乗務員までどうぞ。よい旅を♪

・ ・・)ノシ
 後藤の考えるオフ企画のラインが見えてきた気がする。妙な旅
#妙なサイトを運営する妙な人間が考えることだから妙になるわな。

・ラルフ・シューマッハ 来期トヨタへ移籍
 来期の話はともかく、今はしっかりと怪我を治して欲しいところ。


7月6日 暑苦しいぜ

 いろいろと用件があったというか、見てくるものがあったので、市内までお出かけしてきた。東急ハンズ→デオデオ→アニメイト→ソフマップと周って、最後にソレイユで買い物して帰ってきた。てことで、本日のお買い物。

 そいや、久しぶりにアニメイト行ったなぁ。博多いるときにはアニメイトあんまり行かんかったし、西明石いるときにはもっぱら三宮のゲーマーズだったもんなぁ。エロゲの設定資料集も久しぶりに買ったが、扉一枚開いて卒倒したよ(;´Д`)ハァハァ(一応18禁)いきなりこれかっ! 中身も果てしなく(;´Д`)ハァハァ。このゲーム、途中で頭痛くなったので最近やってないんですが、アホかと(アホはオマエだ)。まぁいいか。またやろ。
 しかし、WRCキプロスのDVDは、最終リザルト通り大変後味の悪い内容だった…。

・魔力に勝てず
 だいたい時間は知ってたので、「どうせレールスターだろうなー」と思って、詰所のモニタを見る。んー、380A厚狭駅を定時通過。編成はE11だったか? を確認した。
 ダイヤが乱れたら伝えたろと思ったけど、荒れなかったのでほたった。(w

・某姫も強くないかと
 某姫は裏メンバーなので考慮してませんですた。次回の高速飲み会(山陰行じゃなく)では飲める歳になってるので、軽く飲ましてみるか。

・姫駅
 に行く旅行とか企画したら付いてくる人手を挙げて。

・考えたら
 Eの増備とか増結とかしたら、交検周らなくなるかもしれん…。んー、5Hでやれば何とかなるか…? もしくは、2両ユニット作って10連にするか。
 個人的には、こだまと共通運用組ますつもりでEを増備すればいいかと。ええかげん、Rくらい片付けようよ…。Fの短編成化とか考えなくていいからさぁ。

・株主優待券
 後藤は0.08株ほどしかもってないのでもらえましぇん。入社してから月1000円じゃ貯まらんわ。

・スバル ラリージャパンのエントリー発表(参考:スバルモータースポーツ
 おや、ペターも来てたのね。他にもプライベーターがインプレッサで多く参戦する模様。個人的には、02年のアルペンラリー最終SSでリタイアした国沢光宏氏(地上波放送の解説やってる)に注目。


7月5日 ちょっと辛かった

 初めに悲しい出来事から。博多で後藤が全検にいる時、同じ職場でかなり世話になった3つ年上の先輩が亡くなって、通夜に行ってきました。戦友の屍を越えて行け、じゃないけど、仲間がいなくなる悲しさを越えていかなきゃならんのよね、と思った。昨日は仕事が荒れてくれて、逆によかったんじゃないかと思う日だった。病気による急死。後藤も気をつける。
 さて、そんなわけで昨日の仕事も見事に荒れてくれました。どうして、後藤が入る時は平穏なほうが少ないかなぁ…。3/4の確率でなにかしらヒットしてるんですけど。

・380A
 予想通り。詰所の運行状況モニタで見てた。

・はたち
 おめーとう。姫の言ってることは、やっぱり無茶苦茶だと思います。
 オフ会参加者の皆様。こいつ、割とよく飲みますから。高速隊って、酒飲むやつ多いよな…。飲めないのって怪鳥くらいなもんじゃないか…?

・果てしなくどうでもいい話
 時刻表をボケーっと見ていたら、太多線に「姫」という駅があることを知った今年で22歳の後藤です。(参考:姫駅時刻表
 はい、言われなくてもわかってます。バカです。
#( ・∀・)つ∩ 何へぇ?(w

・Eの続行運転と効率化
 Eを2本続行で走らせるよりも、BとかWを走らせたほうが輸送力も効率も抜群にいいのは確か。ただ、会社の考えとか、先行のレールスターが混むから続行で走らせてるとかいうのはわかる。それが実情あってるかどうかは微妙な話だが。
 個人的には、Eを12両編成化するとか、30分間隔で運転するとかの方がいいと思うし、それ相応の議論もなされてるとは思うけど、まぁ、最終的には、ね。ウチの会社、ケチだから。Eの12両編成は試験実績もあるらしいけど。
 個人的にはN700登場後のWの処遇について注目していきたい次第。以前出回った噂とか、資料の中身からして、なんかやらかすと思うのだが…。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28 29 30
休み 日勤 日勤 休み 研修 研修 休み 泊り

7月3日 思考回路は似たようなもん

 か。そこはかとなく哀しくなった。
 で、朝からJGTCのDVD見て、今日一日腐ってるのもどうかと思ったので、ちょっと車を駆ってきた。そいやぁ、前に乗った時に段差でフロントのエアロをガリッとやってしまって、点検せずにそのままだったなぁと思い出して、ちょっと下回りの点検。ガリッたところは、エアロの下についてる樹脂だったのでキズ割れなどまったくなし。てことで、1万トンバースまで行ってきた。高校の時に何度か来たことがあるけど、その時にあったトップリフタとかコンテナーがなくなってるなぁと思ったら、そりゃそうか、出島にコンテナターミナル移ったんだし。しばらくホゲーっとして買い物して帰ってきた。
 そして、昼寝してたら寝付いたところを葵の電話で叩き起こされた

・右手が痛い
 相変わらず右手が痛いんですが、昨日負傷した患部だけじゃなくて、右手が全体的になんか痛いのよね。カッター漕いだ筋肉痛なのか、はたまた親指を動かすと痛いから、それをかばって他の部分に負担がかかっているのかはわからんけど。
 自転車乗ったら、右手はまともにハンドル握れないことも判明。普段、前輪ブレーキを常用している後藤にとっては死活問題。出かける時も普通のキズテープを患部にうまく当たる様に貼って、指抜き手袋つけて出かけたよ。しかし、手袋つけるとみっともないし、キズテープだけだとすぐはがれるし、つけないと痛いし。しゃあないから、大きいキズテープ買いに行ったよ。
 …コレ、労災とか申請できるんスカね?(w

・357A
 そんなもんです。
 つうか、レールスターの続行運転はやめたほうがええんちゃうかと思ってるんだけどなぁ。

・業務連絡
 折り返しとか終着駅とかで、割と多く聞くことが出来ますが。


・熊本電鉄 延伸・市電接続とLRT化を正式発表
 いよいよ動き出しました。行政支援の結論が出なければ廃止するというかなり強気の構えですが、これくらい強気じゃないといけんかもしれんよな。


7月2日 江田島から帰ってきますた

 まぁ、それなりに楽しんできましたよ。あくまでそれなりに。中学生とか小学生も居たしなっ! あぁ、安心してください。乗ったり乗せたりは一切してませんから。(殴)
 で、カッターを漕いできたんですが、8キロもある大人用の本物のカイを漕ぐと、どうなるかはご想像の通り。両手に豆が出来たり、皮が取れたりしますが、後藤もその通りになりました。

 グロいのがあんまり好きじゃない人は、凝視しないほうが身のためです。昨日から痛くて痛くてたまらん。水に手をつけるたびに痛みが走るし。ガーゼなんかもってないので、とりあえずキズテープ貼って、はがれない様に夏用の指抜き手袋を右手だけつけて応急処置。ケータイ使ったりする時によく動かすから、余計にきつい…。
 でも、きつかったけどいい経験になったよ。護衛艦が偉い人を見送ってたのも見れたし。偉い人の乗った内火艇(今もこの言い方するんだろか)も護衛艦も手を振ってくれたし。まぁ、二度とやりたいとは思いませんがね。久しぶりに、Tシャツ搾れるほど汗かいたし。

・8月1日
 後藤は月末にならんとわかりませんが、広島観光するのであればご案内できますし、本郷とか観音に行くんでしたら、改良型スイスポの足出しますけど。

 さ、今日は落ち終わった動画とかDVDとか見てゆっくりしよ。