5月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-05

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
30 31
休み 日勤 泊り 明け 長日 休み 休み 夜勤

5月31日 翔べ

 朝から大雨。仕方ないから車で出勤したけど、職場まであと500mもない交差点を曲がるところから渋滞につかまり、そこで15分もロスした。なんだかなぁ…。
 さて、今日はTS九州新幹線の発売日だそうで。日記仲間な方たちは、きっと嬉々として自宅に帰って、今頃熱心にやりこまれてる頃だと思いますが。特にこちらの方。え? 後藤? 後藤は、
買いましたが、何か?
 一応、新幹線屋としての意地とか、博総の時に九州の人が来ててその人たちへと応援も込めてとか、こういうこと書いてることもあり、買うだけ買った。んで、最初の九州新幹線だけ転がしてみて、インプレってほどでもないけど、さらっと。
 まぁ、予想通りかな。緊急が省略されてるとか、ATC信号音がちゃんと新ATCタイプとかは基本。ブレーキ試験すると、ブレーキハンドル扱いに若干遅れて圧力計が動くあたりは700系なんかと同じ。新ATCの運転扱いがどーなってるかはよう知らんので省略。新ATCの走行試験に乗ったの、もう1年以上前の話だしな…。
 しかし、ずいぶん寝転がったダイヤだなぁ…。なんかおかしいなーと思って、電卓持ち出して計算。うわ、早過ぎ。その後も、残り時間と速度と距離を計算しながら走行してた。ホンマもんの運転士は、これを暗算でやるそうです(距離はキロポストでわかるし、だいたいの位置は見てわかるわな)。後藤は計算苦手だから出来んわ。
 どうでもいけど、やっぱり後藤はワンハンドル苦手だわ…。
 荷物受け取った寮長は「変な宅配便だなぁ」とか思ったかもしれん。JR−Q→JR−W。しかも個人宛。

・国道ですが、何か?
 有名な「階段国道」ですな。VOWウォッチャーな後藤としては、ぜひ一度巡礼に訪れたいところ。書面上では、道のない国道とかも割と多く存在するとか言う話を聞いたことがある。

・再びどうでもええようなお話
 新たなデザインパターンを思いついて、現在実地検討中。GSのデザイン変更はK-HSU.NETに移転する前からずーっと考えてるんだけど、今更変えるのもしゃくだなぁとは思いつつ、研究しとります。まぁ、変えるとしたらGS7周年の時かな?
#GSのコンセプトカラーそのものが変わるので、やや悩む部分ではあるが。


5月30日 ワインディングロード

 目覚めたら9時でした。久しぶりにこんなに寝た。外は…、あんまり天気良くねえなぁ…。まぁいいか、ってことでドライブ行ってきた。行先は、高校時代に家族でドライブ言った時に一度通ったことのある、国道488号。湯来温泉から吉和まで抜けるルート。五日市のほうまでバイパスを通って、県道を北上。緩やかな上り坂とカーブを軽快に駆け抜けて湯来温泉まで出て、目的の区間に到達。ここ、ホントに国道ですか? というほどの林道。
国道ですが、何か?
 まぁ、舗装してあるだけマシ。交通量も少ないのでヘッドライト点灯して、気持ち攻めながら走った。なんとなく、ターマックラリーやってる気分。もみのき森林公園あたりで道幅もきちんとした広さになるんだけど、その先もワインディングロードを攻めながら走り続けた。やっぱし、スイスポはこういう道を走らないとな!
 んで、筒賀のあたりまで来た時に、ふと見覚えのあるものが。あ、可部線跡だ、と気がついて、車を止めて実地検証。その後も、筒賀、三段峡、戸河内、土居、加計の各駅跡を見て周って、線路敷も走りながらさらっと見てきた。全体はまだ線路も駅も残ってるけど、踏切は撤去もしくは埋められてた。橋脚部分はフェンス設けて立ち入り出来なくしてた。予算が着き次第、整備始めるんだろうな。加計はキハ28が検修庫にポツーンと置いてあったし。
 んで、15時ごろに戻ってきた。雨が降ってジメジメして、可部から府中に抜ける道は渋滞もしてて最悪だったよ。

・新幹線検修屋が聞かれるコーナー
 公式サイトにも出てたな。
>まぁ、後藤さんの層にまでは情報が降りてないんじゃないかとも思いますが。
 いや、資料はあるのよ。割と細々とした概略が載ったのが。さて、どこまで公表していいのか、公式サイトのプレス発表内容と比べながら見たところ…。

>最高速度は?285km/h?
 東海区間270km/h 山陽区間300km/h

>山陽区間の時間は?
 現在の500系のぞみと同程度もしくは若干速い程度かと。まぁ、加速度向上で全体の所要時分も縮むだろうし。

>倒壊車両に "あんびしゃす・じゃぱん" は表記される?(←どーでもいい)
 量産車が出る頃には、このキャンペーン終わってると思う。
#車内メロディーも元に戻ってると思う。

 あとは、車内設備関係がちょこちょこ変わる。電話コーナーが減ったり、自販機が増えたり、和式便所が無くなって全部洋式になったり、行先表示がLEDフルカラーになったり。まぁ、量産までに若干の仕様変更はあると思いますが。

・抜け穴捜索お疲れ様です
>置き換えでいらんぶんちまちま削除して目的のページを探し出した
 お疲れ様でした。その苦労に見合っただけの内容であればよろしいですが。

・広島行きJAL機、羽田に引き返す 航空日誌を間違える
 ヒューマンエラー。ちなみに、似たようなものは新幹線は地上で管理してますが。

・F1第7戦欧州GP 佐藤琢磨が予選2位 日本人初の最前列に
 フロントローってことは、スタートダッシュでいきなりトップに躍り出ることも可能ですな。さて、決勝はどうなったのかな、と。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
23 24 25 26 27 28 29
休み 出張 夜勤 明け 日勤 日勤 休み

5月29日 凪

 19時前。飯を食い終えて部屋に戻ったとき、「うわぁ、この部屋暑ぅ!」。窓は開けてたけど風が無い。んー? と思ってよう考えたら、広島はこの時間凪だわ。海風も山風も止んで、空気が全然動かない、広島でいちばんうっとおしい時間。しかも、梅雨入りしたらしいし今日雨降ったもんなぁ。仕方ないので、今シーズン初の空調投入。だいぶ過ごしやすくなったわ。
 んで、今日はドライブ行くかどうか迷ったんだけど、天気が悪かったからやめて、長楽寺の交通博物館まで行ってきた。というのも、企画展で新幹線のことやってたので。ウチの職場からもいろいろと物品を貸し出してるので見てきた。見覚えのあるパンタのスリ板とか展示してあった。700系の運転台も、それっぽく作ってあったし。

 あくまでそれっぽく。配電盤もスイッチ類もぜーんぶ印刷してあった。動くのはマスコンだけか? 新ATC対応済みの車だったけど。
 さらっとした展示だけど、興味がある方は行ってみてわ。6月20日まで。

・東京−新大阪間さらに短縮 次世代新幹線は「N700系」
 って、仮名称が本系式名で決定なんかい。なんか、以前見た先頭断面形図よりもさらに間延びしてる気がするなぁ。JR東海め…。
 …これ、庫からはみ出ないかな…。

・400系の低く篭った音
 サイトの車両解説をまとめていてふと思い出したんですが、誰かさんが指摘してた400系の力行中の低く篭った音。あれ、たぶん主変圧器の磁歪音(振動音)じゃないかなーと思うんですが。そいつが車体を通じて音を発生させてるかと。
 500系もひどいんだよなー、あれ。対策施してもなかなか小さくならんし。

・ラップトップ
 遥か以前、DOSの時代。デスクトップよりもやや小さいものが「ラップトップ」として売られてたなぁってのを思い出した。とてもラップトップな大きさじゃなかったが。そいや、ノートパソコンだって、前は「ブックパソコン」だったし。
 Win95ブームの時に流行った「一体型パソコン」なんてのもいつの間にか消えたなぁ…。


5月28日 電GO!FINALに寄せて

 以前に「まぁ買うだろう」とは書いてるけど、現段階で買ってない。ま、そのうち気が向いた時に買おうと思う。
 さて、後藤と電GO!の出会いは、中学3年の秋くらいかな? フジグラン広島のゲーセンの大型筐体。話題になってからずいぶん経った頃に初めて乗ったんだけど、馬堀はなんとか停車して、保津峡で爆死した記憶がある。中学卒業までには山手線をなんとか完走できるくらいにはなって、高校の春くらいまではそこに通いつめてた。
 2が出た頃から中央通りのブラックジャック(ブラックジャックとタイトーステーションは、広島の電GO!聖地になってた)に通いつめるようになり、ゲーセン通いが始まる。この頃(高校在学中)がいちばん花盛りで、3000番台に燃えに燃えまくり、TSやら運転道楽やらとにかく楽しみまくってた。ブームに乗って攻略やって、オフにも参加して、この頃に築かれたネットでのつながりが、今に通じているわけですが。
 3が出て画面がきれいになったはいいけど、ぜんぜん面白く感じなかった。理由は後ほど書くけど、がんばれ運転士もまったくはまらず、急速に運転熱が醒めていった。就職して、3000番台を見つけると乗務し、気が向いた時に3の207系普通に乗務。後藤はコンシューマはまったく手をつけてなかったけど、PS2を手に入れてたこともあり、新幹線編はコントローラーの出来のよさに感動して買ってしまった。
#この時は、後に本物を検修するとは思っていなかった。
 後藤の電GO!に対するゲームスタイルって、「運転してて楽しい」が全てだったから、ハイスコア狙いも無く、路線もダイヤがきつくなくて、そこそこに肩の力を抜いて走れる路線ばっかりだった(このスタイルは他のゲームでも似たようなもんだけど)。だから、上級、特級なんかは、681系はくたかとかを除いて、ほとんど乗務しなかった。3000番台の223系快速、E3系田沢湖こまち(雫石通過)は通過駅も多いし、ダイヤは全体的に快走で余裕もあり、運転しててすごく楽しかった。だから、指差歓呼なんていう「なりきり」運転も出来たし、某大道芸師の集まりで教えてもらった223系大道芸まみれなんか、やや邪道ではあったけど楽しかった。逆に言えば、それ以降は「遊び」という余地が入る部分が少なくなってしまって、後藤がはまらなかったんだと思う。
 3000番台の筐体に座った時のワクワク感って、今でも思い出せるくらい。後にも先にも、後藤をあそこまで楽しくさせたゲームは存在しないと思う。PC版も早期に確保しときたいけど、アーケードゲーマー後藤としては、まったく同じ中身のPC版とはいえ、あの筐体には到底かなわないと思う。
 ついでに言うと、電GO!と同じ時期にがんばってた、タイトーの音楽チーム「ZUNTATA」とユニット「J.A.M.」も最近おとなしい感じで、ちょっと寂しい。県工高速隊の基になってる部分でもあるからなぁ。
 電GO!に対するアプローチがほんの少し違ってたら、後藤は今頃、本物のハンドル握ろうとがんばってる頃だったかもしれない。そんなifさえ感じてしまう電GO!に大いなる感謝をして、この話題を締めたいと思う。

・もいっちょPiTaPa
 ICカードってものが、定期券とSFカードの融合だからなぁ。定期を持ってるのなら、定期ごとICカードに乗り換えるのが普通だから、2枚精算は必要なくなるのよね。PiTaPa本格導入と同時にICOCAと共用可能になれば、PiTaPaのチャージ導入は必要なくなるんだけど。
 そいや、もともとICカード定期券って、非接触でカバンとかスーツに入れたまま通れる、っていう目標で開発されてたんだよなぁ。

・キプロスラリーでプジョーは失格になったそうな参考
 なんかやらかすんだよなぁ、プジョーって。結局307初勝利もおじゃん。優勝はS・ローブ(シトロエン)で、スバルのペターは4位、ミッコは5位へ。5位以下はみーんなプライベートエントリーだっつーの。

・なぜ、ソフトバンクは日本テレコムを買収したのか
 最後のほう、「3年分で考えれば(中略)広がっていくマーケットだ」のところ。個人的には、3年後にはいわゆる「ブロードバンドバブル(BBB?)」も弾けてる気がするのですが。すでに、ITバブルでさえ弾けているというのに。
 っていうか、去年くらいからすでに頭打ち始めてると思うよ、後藤は。


5月27日 大して変わらん

 仕事でちょっと雑務をしたんだけど、微妙な重さのものをずーっと持ってたせいで、帰りには手のひらが真っ赤になってしまった。後藤は赤がコーポレートカラーだが、皮膚まで赤く染めるようなことはせんなぁ。
 んで、本日の本題。
 ふと思ったんだけどさ、既存のメディアの反応って、2chの反応と変わらんよな。ひとつの事象に対して、煽るもの、知った顔するもの、冷静に状況を見るもの、まったく関心無しetc。それがテレビであれ新聞であれ雑誌であれ、どれも一緒で一通り揃っているワケだ。だから、既存メディアがよく言う「2chは異常な世界だ」てのは違うと思うのだがどうか。
 まぁ、そのメディア固有の考え方で報道して、それで世論を操作しよう、煽ろうっていう魂胆が見える分、既存メディアのほうがタチが悪いかな? なまじ影響力が強いし、ウソを本当のように信じ込ませられるメディアだしな。ひろゆき氏の言う「ウソをウソ…」ってのは、何も2chに限った話じゃないんだろうけど。
 拉致被害者の問題でも、家族会の見解を利用して「政府の無能さ」をアピールしようとしたのに、世論が「意外と」訪朝を評価したせいでメディアにもちょっと戸惑いが感じられるし。
 日本のメディアってのは何を目指してるんだろうね。

・スラドにリンク貼ってるというよりか
 情報ソースがそこしか発見できなかっただけのお話。てことで。
・ソフトバンク 日本テレコム買収を正式発表
 あーあ。これが失敗に終わったらソフトバンク終わりだよな。まぁ、ソフトバンクに買収されたからって、JR電話の信頼性が低下するなんて事はないと思うが…。NTTと違う独自回線だからすごく便利なんだよ、JR電話って。

・電車にツケで乗れるピタパ
 PiTaPaは運賃が銀行口座から引き落としなので、現行スルKANのような2枚精算の必要性がなくなるのです。ICOCAみたいに現金チャージする必要性が無いし、利用の仕方によって割引も効くけど、銀行口座無いと使えないし、買ってすぐに使えるわけでもない。定期/半定期旅客向けのサービスだし、個人的にはあまりよろしくないと思うけど。
 まぁ、ICOCAは現金チャージしとけば精算する必要もないんだし。PiTaPaもすぐにICOCA/Suicaと共通化するだろうしな。個人的には、システムの方法と導入期間のズレのせいで、PiTaPaのキャリア数はあまり伸びない気がする。PiTaPaも現金チャージ方式を後から導入するに3000ポイント。
#ETCも同じで、凝ったシステムほど導入数が伸びないと思うのだが。

 さて、5月17日に書いた「後藤用語辞典並に阿呆な計画」が完成したので下に追加しておいた。これといった意味はない。こういう無駄なことをするのが好きだからな、後藤は。それと、抜け穴の抜け先探しも忘れずにがんばってね。(ぉぃ
#しらみつぶしに探せば抜けられます。気が狂いそうになると思うが。


5月26日 深夜もがんばる

 昨日の夕方に出勤して、夜から深夜にかけて仕業検査。通常の人間なら夢うつつの頃も仕事して、ひと段落着くのが深夜(っていうか早朝)4時過ぎ。しばし仮眠後、朝もちょっとお仕事。てことで、9時過ぎに終業して、職場で風呂入って帰ってきたのが10時過ぎ。あんまし眠くはないけど、目は充血してるし、なにやら体がふらつく感覚も覚え、昼ごろまでベッドに転がり込んでた。深夜までバッチリ仕事するのが初めてだったから、昨日の昼も生活リズムどう合わせれば良いかわからずに困ったよ。
 でまぁ、本買いに行ったり、買ってきたJGTCのビデオ見たりして、ゆっくり過ごしてた。

・来月の勤務
 どうなってるのかなーと思って勤務表見たら、うわこりゃすげぇ。確かに日曜も平日もないわ。来週から今週の勤務に次の日曜分も入れたほうが良さそうだなこりゃ。

・混ぜこぜ
>リニューアル改造が間に合っていないんでしょうか?
 以前は編成で一括して体改してたらしいけど、後藤が入った頃には車両ごとになったそうで、それが原因で編成で車両がバーラバラ。天守閣詰めの偉い人に「チンドン屋みたいな編成走らせるな」と言われた事もあるそうだが、だったらもっと改造の予算よこせと言いたい。言うだけ言っといて金出さないからなぁ。
 RJによると、今後は新製配置の玉突きで体改車を京総と日根野に集約配置する計画だとか。04年度で103と113の体改を終了するってことらしく。体改もいわゆる「N30」になってるらしいし。まぁ、近い将来体改車は体改車で車が揃うと思うけど。
 てことは、今年中に網干の113は消滅って事か。…宮原にまだ113の配置があったかなぁ。今年中に本線系から消えるとなると、宮原が持つ意味ないからなぁ。理想としては、本線系は223と207で揃えて網干の一括配置にしたいところだろうけど(新快速と快速、普通が両系で完全に共通運用組めるから)。でもまぁ、少なくとも4年は今のまま、221と201、205で運用分かれるだろうな。現段階も、上位互換はあるんだし。

・ソフトバンクが日本テレコム買収交渉
 本気でやめてくれ。JR電話をあんな会社に管理されたくない。


5月25日 アドバンスSP導入

 夕方からのお仕事前にお出かけしてきたので、ちょろっと。
 異動の手当てが出たので、前から欲しかったゲームボーイアドバンスSPを買いに行ってきた。まぁ、ファミコンカラーでいいかーと思いつつ、紙屋町近辺をうろうろ。ビスコで、赤のSPが3万円で売ってるの見て、「赤いのがいいけど3万円は高すぎるわなぁ」と思いながらソフマップへ。んで売り場行くと、その赤SP、フレイムレッドとオニキスブラックが緊急入荷で1万3千円! ファミコンカラーが1万2千円だけど、…これは買いだっ! と思って中古のスーパーマリオブラザーズとともに購入。

 わーい、わーい! でもマニュアルは外国語しかなーい。いいけどさ。ビスコに戻ってエキサイトバイクも買ってきた。久しぶりにやるマリオは難しい…。

・ここに比べたらぜんぜん問題ないんじゃないか
 あー、悪いんだけどさ。あそこに書いてあることって、でっかい本屋に行くとある技術書とか、専門誌なんかにわりかし載ってるようなことなのよ。実際問題、一般人でも本物の検修屋が勉強に使うような教本も手に入るし。あそこに書いてるのは、あくまで「普通の人でも調べれば知りうる知識」と言うことです。
 実際書いたらマズイってのは、例えばどこどこの配電盤の中にあるなんとかというNFBを落とせば電車が止まるとか、どこにあるヒューズを一個引っこ抜くだけでその車両だけブレーキが効かなくなるとか、そう言う事は知ってるんだけど、さすがに書けないから。裏話も3年間で山ほど溜まるんだけど、それも書けないしな。
 書いたらまずいのはソフトウェア的なものなのは同じです。
#制御の話(ソフトウェア的な話)を書かないのは、解り難いからと言うのもあるが。


5月24日 大阪出張

 半月ぶりの大阪。技術フォーラムに出席して運転理論なんかの勉強してきたんだが、難しかった。「書面上で列車を技術的、理論的に正確に動かす」というお話。要は、トレインシミュレータで音楽館が10年近くかけて築き上げてきたアレ、と言えばここではわかりやすいか? そのいわば集大成かつ実効版のお話の一部でしたが。難しすぎ。講師は、なんでも運転理論の生き字引みたいな人らしいが…。
 で、本社で懇談会して帰ってきた。博多の時の仲間もいたし、ちょっと話してきた。6月の異動のこととか。
 しかし、大阪−広島が約1時間半。博多の時よりもずいぶん楽になったよなぁ。改めて、新幹線の偉大さを実感した気分。そんな自分を自分で慰めてあげたいです。それは(前も言うた覚えがあるから略)。
 でまぁ、出張なんだけど昼からだからスーツ着ていったん出勤したんだが、会う人会う人、「誰かと思った」と言われる始末。ネクタイ取るのめんどくさいんで、ワイシャツとネクタイ付けたまま作業着を着る管理屋スタイルで午前中居たんだが。所のえらい人にも「今日はどうしたん?」とか言われた。
#さすがに「今日は合コンか?」とは言われませんでしたが。

・昨日のモータースポーツ
 昨日のF1はなかなか面白かったなぁ。何が面白かったって、高速隊MLにネタ書いて出したら、エルアひなもF1のネタ書いて戻してきたこと。(w 君らも見てたのな。
 しかし、佐藤琢磨のスタートは美しかったなぁ。そして、エンジンブローした時の白煙も美しかった。(w アクロバットでもするんかと思った。しかし、セーフティーカー導入中にクラッシュするなんておもわなんだ。>ミハエル・シューマッハ

・JGTC第2戦SUGO スープラ勢が上位独占!決勝結果
 GT500はスープラが1−2−3でポディウム独占。GT300もセリカの1−2で、SUGOはトヨタデイとなった模様。
 なお、クスコスバルADVANインプレッサ(#77)はクラス12位、新シャーシとなってポールスタートだった雨宮アスパラドリンクRX−7(#7)はクラス4位でした。ってか、TAKATA童夢NSXはなぜこんなに位置に?
#一応、NSX勢のエースだった気がするが…。

 さて、明日は夜勤だから今日は夜更かしして、明日の真夜中眠くならんこと調整せんとな。


5月23日 1日だけの休日を楽しむ

 休みなので、目覚ましをかけずにゆっくりと寝てゆっくりと目覚める。んで、自然と目が覚めると…。6時だった。いつもよりも早いじゃねーか。昨日も6連勤のおかげで疲れが溜まってたらしく、23時過ぎには寝てしまったのだが…。んで目を閉じてみるも、……眠くならない。仕方ないので6時半に起きた。
 でまぁ、せっかく早起きしたんだから、ということで7時半にカメラを持って車で国道2号のセノハチをやや攻めつつ登って、東広島のあたりへ。久しぶりに撮影して来た。田園地帯なので、適当なところに車置いて、テクテク歩きながらポイントを転々と。2時間弱で撤収。黒瀬〜熊野〜矢野経由でポイント探しながら走ったけど、いい場所特に無かったので昼には戻ってきた。
 セノハチを車で登るのは楽しかったなぁ。長い登坂ゾーンで前走のトラック抜くために、シフトダウンしてアクセル踏み込んだ瞬間、エンジン回転数がトルクバンドにバッチリ入ってぞくっとしてしまった。

・そこかしこに国鉄の香りが

 跨線橋がいっぱいあったから、これがそこら中にいっぱい貼り付けてあった。新幹線って、大昔は国鉄の管理局じゃなくて新幹線総局が一括して見てたんだよなぁ。

・帰りに気がついた
 黒瀬付近で撮影ポイント探してブッシュ掻き分けてる時か、もしくはガードレールの上に乗っかる時に何かに引っかかったらしく、右の靴の上面(歩くとちょうど折れるところ)が破けた。まぁ、この靴もそろそろ限界近かったしな。ってことで、ソレイユ行っていつものように黒のシューズを購入。サマーシューズが1000円で売ってたのでついでに買ってきた。車に戻ってすぐに履き代え。すごい軽いし、通気性もいいので、ぶらっと出かけるときにはいいかもしんない。
 スパルコのドライビングシューズとか欲しいんですが、高いんだこれがまた。

・ついでに
 髪も切ってきた。帽子とかヘルメット被るとうざったかったので。最近よくある、1000円ポッキリの10分間の身だしなみってところで。後藤の場合、こだわりねえからここがいいや。安いし。
 しかし、高校時代だったらまだぜんぜんって長さで切るようになるとは。そのうち、丸刈りとかするかもしれんけど。

・さらについでに
 部屋のパソコンデスクに使ってるパイプ椅子が、どうにも座り心地悪すぎだったので、ホームセンター行って2000円ちょいのオフィスチェア買ってきた。やっぱし、最低これくらいの椅子じゃないとパソコンの前ではくつろげんわ。
#パイプ椅子も買ってきたやつで、部屋に備え付けのは「なんだこれ?」っていうくらいの、どーにもならん「箱椅子」だった。

・本日のかぷ
 19得点もするんなら、その分昨日一昨日で打っとかんかい!

 明日はちょっくら大阪まで出張にいってくる。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
16 17 18 19 20 21 22
休み 日勤 日勤 日勤 長日 日勤 日勤

5月22日 コールサインは正しく

 今日も1日中当直の後ろに詰めていろいろと雑務をしていたわけだが、当直は常に構内無線をモニターしてるので、列車運転士が信号と打ち合わせするのが聞こえてくるわけだ。んで、時々入ってくる構内無線を聞きながらノートパソコンに向かって仕事してると、聞き慣れないコールサインが聞こえてきた。ん? 確か今のは岡山のコールサインだったような、と思ってたら当直の人が即座にツッコミ入れた。よくあるんだよな、間違えることが。でも、コールサインは正しく。ここは広島です。
#ちなみに、岡山のコールサイン今日2回聞いた。

・政治
 よく、トランプゲームに例えられることが多いよな。北朝鮮は、非常にずるいカードの切り方をしているわけだが、日本だってカードの切り方はうまい国じゃないと思う。アメリカはしたたか過ぎて相当ずるいけどさ。
 拉致問題ってのは、政府間にしてみりゃ双方に「使える程度のカード」なだけであると、後藤は認識してる。それも、北朝鮮が「拉致を認めた」から生まれたカードなだけで。
 今回の結果は「予想された範囲の最悪の結果」などという言葉が出てるけど、個人的には「予想された結果」以外の何物でもないと思う。そこに「最高の結果」を求めるのは、「予想された範囲」を超えるわけで、それは北朝鮮という国に期待しているという、甘さが生じているだけ。政治なんて、そんな甘いものじゃないだろうよ。
 本質的には政治って簡単なもので、そこにいろんな問題が絡み合うから難しく見えるんだろうけどさ。
 しかしまぁ、情が入っちゃ政治は出来んし、情が入らなきゃ家族じゃないわな。
#いかんせん、日本はジョーカーを持たないってのがどうしようもない部分ではあるんだが。

 政府専用機は、もう今晩中に千歳に戻るんだろうなぁ。航空自衛隊のパイロットも、お疲れなこった。


5月21日 東京の雨を広島で感じる

・路線定期検査せず虚偽報告 JR西日本
 士気が下がるよね。なまじ身内の話だから。

 今日は1日中当直の後ろに詰めて、それらしいことをやってた。んで、外注から忘れ物がいったん届けられてそれを当直で書面処理するんだけど、今日はカサがどさっと届いた。いや、周りの人と一緒に笑っちゃうくらい。書面処理してると、列車は東京を朝出た41Aから45Aくらいまで。あー、東京は今朝大雨だったけど、広島は朝から晴れてたからなぁ。大雨降ってる東京からカサ持って乗って来て、晴れてる広島着いたら忘れるよなぁ。たぶん、1Aとかもヒドイと思う…。

・昨晩から
 寮に居ついているノラ猫の鳴き声が異様なのが気になる。最初、子供が泣いてるのかと思った。聞き方によっては、喘いでるのか悶えてるのか。(w

・探検ルート
 昨日いじくり終わってアップしたあと、そういえばソースを見てなかったなぁと思ってソース見たらひどかった。ちなみに、ビルダーでソース見ようとしたら表示するのにバカみたいな時間がかかった。くだらねえもの作ったなぁ…。

・トレインシミュレータも通信化
 通信化して責任乗務ですか?(w

 そういや、800系の車両解説はけっこう前に書けてるんだけど、床下機器解説が出来てないなぁ。床下機器の解説って、割と大変な上に機器説明が難しいんだよなぁ。…あんまり詳しくすると、運転保安上問題ありげだからちょっと控えようか。


5月20日 長ぁ〜い日勤

 っていう勤務があるんですよ、後藤の職場には。てことで、20時過ぎに仕事終えてとっとと帰ってきた。今日は雨降るって予報だったから、車で出勤。午後からやっぱり雨になって、正解だった。そういえば、ものすごく久しぶりにナイトドライブした気がするなぁ。博多にいるときは、ほとんど毎日、帰りはナイトドライブだったけど。

・げんこー by P2
 割とリズムよく、いつもの一本指打法でかちゃかちゃかちゃかちゃ打っていたところ、テレビでトリビアの泉開始。そういえばずいぶん久しぶりに見るなーとか思いながら、かちゃかちゃかちゃかちゃ。だんだん、左斜め前にあるテレビに意識が行きだす。ふと、右斜め前においてある1/1へぇボタンが目に入る。
「……一時中断!」
 へぇボタンのスイッチを入れて、テレビの前で一緒になって。
( ・∀・)つ〃∩へぇーへぇーへぇーへぇー
 バッカだなぁとか思いながらも、ごめん。すんごく楽しかったわ。
 でも、終わった後にきちんと原稿終わらせた。校正加筆修正かましてないけど。さて、次はどういう流れにすっかなと。

・開発者不在のWinnyに"新バージョン"が登場
 ぬるぽ!(あらゆる意味で)

 せっかくなので、GSSP!にちょっとした探検ルートを設けてみました。気が付いた人だけわかってくれい。でもまぁ、飛んだ先について後藤に(こっちの後藤にもあっちの後藤にも)いちいち文句とか言わないこと。

・23:05追記
 よう考えたら簡単すぎたので、いじくった。すでに解かれてたし。ま、簡単なことに変わりねえか。


5月19日 どうやら

 後藤は気分が落ち着いていると、日記になるネタは書けないらしい。でも、P2の原稿は書く気がある。ってことで、書くだけ書いて原稿仕上げてしまおう。

・セカンダリ
>一般的に、プライバシーをプライマリーとまちがえる事はないと思う。
 そこが、後藤の後藤たる所以です。


5月18日 頭を抱えて〜

 マジで1日中パソコンの前に座ってた。午前中は、本社から来た新システムを頭抱えてうんうん言いながら設定してた。こいつが手抜きのマニュアルでさ。オッチャンら、こんなの見て設定なんか出来んぞ。設定ファイルにフォルダパスまで打たなきゃならのかよ…。これ作ったのどこの会社ですか?
#部内の気がする…。
 午後は午後で、日報を新しくするからということで、これまたうんうん言いながらフォーマットを作ってた。1日中マジで頭抱えながら仕事してた気がするなぁ…。
 そういや、腕組みして考えてる時、パソコンのスクリーンセーバに新幹線の写真がいっぱい(マイピクチャをスライドで出すやつだった)。んー、撮影行きたいなぁ、とオモタ。ってか、ここ3ヶ月ほどカメラを持ってない気がする。休みの日に天気が良くなれば、ぶらっと行くかな。

・燃〜えろドラゴンズ〜♪
 後藤はカープファンです。わかってると思いますが。ドラゴンズファンはこちらの方だったかと。
 今頃気が付いたんですが、谷繁っていつの間に背番号27に変わってたんだろ。そして、投手ドミンゴ。あんな手投げのような投球フォームで、よく肘とか肩が壊れないもんだよなぁ…。

・情報の剣
 巡回サイトでも、割と話題になっておりましたが…。
 後藤としては、おそらく我々が今までに存在しなかった「新たな武器」を手に入れているのに、時代(のシステム)がそれについていかず、結局それを封じこめるために、相応しくないほどの力を行使しているのじゃないかな、と。
 ネットに関しては、ある一定の「モラル」と「マナー」はほぼ確立されてるけど、法としての「ルール」が明確化されていないから、従来ある法律によって管理しているのが無理を生じてるんだと思う。だから、nyなんかはその「スキマ」を狙って作ったのだし、それらを面白く思わない「もの(物・者)」が半ばこじつけに近い形で現段階の法律解釈を適用して、強力な力を振り下ろしているんだろうな。
 でも、どんなに法律を作っても、そのスキマを狙ってくるのはもいるし、そのスキマが面白いからこそ新しいものが生まれたりもするわけだ。それが良い形に出るか悪い形に出るか、それが重要なんだよな。
 結局のところ、「我々」も「管理する」側も、力の使いどころを間違っているんだろうな。

・積みゲー消化月間
 後藤の場合、積む以前に積むことわかってるので出来る限り買わない事にしてるんですが……。
 昨日電報が届いて、嘆いてたよ。「僕のプライマリー…」って。なんか言葉間違ってる気がするが、プライバシーのためにそのままにしておこう。
#ワケがわからん。


5月17日 調べれば調べるほど

 政治家はみんな代表とか大臣とかやれないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。昨日のサンデーモーニングでコメンテーターの発言に無性に腹が立った。説明すると話が長くなるのでカット。つうか、以前も同じコメンテーターの発言に無性に腹が立った覚えがある。だったら見なきゃいいんだけどさ。
 閑話休題。
 現在、GSSP!内で後藤用語辞典並に阿呆な計画を実施中。昨日から後藤はバカかと思いながらちょこまか作ってた。そのうち完成予定。相変わらず、意味のないことをしおる。
 再度閑話休題。
 仕事で「博総から荷物送ってきたから取りにいくの手伝ってくれん?」と言われ、新幹線から取り降ろす。オイルダンパが4本も入った、鬼のように重たいダンボール箱をヒィヒィ言いながら運んだ。オイルダンパって、1本あたりはそんなに重たいわけじゃないけど、それが4つも入ってるとバカかと思うくらい重たかった。久しぶりに、仕事で息が切れたよ…。
 久しぶりに…。

・久しぶりに本日の後藤用語辞典
 久しぶりに。(しつこい)
→知りたいのか。そんなに知りたいのか。
→見たいのか。そんなに見たいのか。
 エロネタが多いのはやっぱり後藤の責任なのかね。

・お城納豆
 博多在住時、南方へドライブ行った帰り道にいっつもそこの前を通ってますた。でも、具体的に何なのかは知らなかったりして。最初見たとき、何かと思ったよ。

・世界最速のパトカー イタリアに配備
(参考:ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察
 2日くらい前に出てたけど、asahi.comに載ったからついでに紹介。ちなみに、日本も負けてはおらず、栃木県警にNSXの白黒パトがいるのは有名だし(ホンダが提供したらしい)、埼玉は白黒覆面問わずGT−R好きで有名。RX−7も割といるし、最近はインプレッサの白黒と覆面まで登場してるらしい。広島にも配備されてるとの情報なので、ヒマがあったらウォッチしてみよ。
#ちなみに、NSXは実際に取り締まりに出る事は滅多にないらしく、ほとんどマスコット的存在だとか。


5月16日 どうにもならんわい

 昨晩は疲れがたまってたせいか、いつもどおり11時半に寝てしまった。ってことで、目覚まし解き忘れでいつもと同じ6時10分に叩き起こされた。アラーム止めて再び寝入る。ところが7時前に再び目が覚めた。「もうちょっと寝たいんだけどなー…」と目を瞑っても眠くならない。ベッドの上でダラダラ寝返りうったりしたんだけど眠気が来ず、逆に昨晩いろいろと考え事してたのが頭に浮かんできて冴えてきたので、結局7時15分に起きた。あー。
 せっかくの1日だけの休みなのに雨だからどーしよーもねえなーと思って、1日中寮の中にいるつもりだったけど、やっぱり部屋の中にいると考え事が浮かんできてどうもならんので、出かけた。いや、考えても答え出ん事はわかっとるんで。昨日の127氏の話な。わかるひとだけわかってくれい。
#127氏だからと言っても、2chスレとはあまり関係ないのだが。
 んで、雨だったけど久しぶりにスイスポに駆ってドライブしてきた。車運転してると、なんも考えんでいいし。半月近く動かしてやれなかったから。で、発進しようとギアを入れてアクセルを少し開きながらクラッチをゆっくりとリリース。…ん? リアがなんか引っかかる感じ。サイドブレーキは、戻してる…。手歯止めなんかかけてないし…。もう一度…。ゴリっと言う音とともにゆっくりと進んだ。あ、まさか、と思って車から降りてブレーキディスク見たら、案の定さびが浮いてた。最近動かしてなかったからなぁ。で、ゆっくりした速度でさび落としながら進行。ガソリンも入れたって、この辺に行ってきた。いや、マジで。単純な話、このあたりずいぶん前に埋め立てられて、マピオンにそれが反映されてないだけなんだけどね。
 でまぁ、何を目的とするわけでもなく、たまにはレインドライブもいいよなーと思いながら出島行って、マツダの工場を沿う様に府中まで戻って、ソレイユで買い物。WRCプラスの2号が出たので買ってきたりして帰ってきた。買ってきたWRCプラス読みながらお茶したり。まぁ、疲れ溜まってたのもあるけど、気分転換できたよ。
 その後、127氏のレスを3時間近くかけてまとめてたのは秘密ですが。

・WRC第5戦キプロス 優勝はM・グロンホルム(プジョー)
 レグ1のトラブルが効いたペターは6位、ミッコは7位入賞となりますた。今回のトラブルで、次は何らかの措置をとってくるだろうな。
 次は、同じハードグラベルのアクロポリス。2週間後の5/28〜30。その名の通り、デカイ岩ゴロゴロの「悪路」なんだよな…。

・スーパー耐久シリーズ 決勝暫定結果速報
 あれっ? フジツボインプレッサは…? それにしても、アドバンテージは強いなぁ…。

 さ、今週は長日勤付きの6連勤だけど、ほどほどのがんばろ。土曜日思い切って年休入れたろうかと思ったけど、悔しいから出勤する。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
10 11 12 13 14 15
休み 泊り 明け 日勤 日勤 日勤 日勤

5月15日 レールスター!

 巡回してて、「私は変態だから無罪だ」というのをみて、あぁ、そういう罪の逃れ方もあったか、と思った後藤です。(参考
#やめい。
 土曜出勤して、日勤。何をしろというのであろう。午前中は、ちびっこレールスターズという、要は「広島支社主催子供向け鉄道ファンクラブ」の見学があったので、それの対応してきた。ということで、題名に繋がる。
#やめんか。
 帰ってきてこないだ半ば無理矢理逮捕された人が作ったソフトでうろちょろしてたら、おもしろそうなスレがHTMLにまとまってたので見た。スレの中心人物、127氏に対し、改めて自分の汚れっぷりに反省(やや本気)。作り話としても、127氏。あなたはすごい。実話ならマジですごい。どちらにしても、そんな文章かけるあなたが正直羨ましい。
#全て謎で片付けてください。

・話題とそのタイトルが異なる理由
 割と、んなもんだと思いますが。タイトルと話題って意味だと、「GSSP!」も「後藤操車場」も「P2」もなんら意味を持ってないしぃ。意味合いはつけてあるけど、全部後付けだし。「P2」なんざ、いまだに意味付けしてねえ。
 てことで、後藤の書くものに意味合いを求めないでください。「GSSP!」に限らず、小噺とか用語辞典とか自己紹介とか。

 モータースポーツ花盛りってことで、3つ続けて。
・WRC第5戦キプロス レグ2レポート
 昨日のサービス後のSSでラジエータに砂埃が詰まってオーバーヒート気味になり、大幅に順位を落としたペターですが、巻き返しを狙ってアタックを続けている模様。なんとか、ポイント圏内に戻って欲しいところ。

・JGTC第2戦SUGO クスコスバルインプレッサ プレビュー
 不利な車体でがんばっているGTインプレッサですが、過大な期待をせずに、出来る限り上位に食い込んで欲しい。もともとコーナリングマシンなんだけど、GTだとここ一発のパワーとか、空力の良さが必要になるからなぁ。
参考:JGTC第2戦エントリーリスト
 なんか、GT500のNSX勢は、総じて性能向上措置がとられてる…。

・スーパー耐久第3戦公式予選(グリッド)暫定結果速報
 むぅ。アドバンテージMRは強いなぁ…。ドライバー予選だと、フジツボインプレッサが上を行ってるんだけど…。明日の決勝でどうなるか。
 てことで、後藤はインプレッサを応援します。

 明日1日だけの休みだが、雨っぽいのでゆっくり休も…。来週も6連勤。っていうか、土曜日日勤で何をしろというのだっ!


5月14日 故障調査

 してた。午後から。同期のやつとふたりで。いや、本物の車両じゃなくてシミュレータのね。広幹はホンモノの0系の機器を使った機器動作シミュレータがあるのですが(博物館にあるようなのとはぜんぜん違います)、そいつがここ最近えらく調子が悪いので、上司の人から「すまんけど直して」と言われたので調査してた。で、2時間ほど調査の結果、すべてスイッチ整備不良と判明。っていうか、現車と違って「引き定位」って書いてあるのに何でここ押してるんだよ、とか、この回路現車にはないけど、この外部電源線から回り込んでんじゃねーか、とか。
 結論。スイッチ類は元あった通りに。

・さっそく作られてしまいました
>さあ、このトリビアの種、何分咲きでしょう?>ごとーさん
 このような結果となりますた。(wmv 416KB)

・京ぽん
 って、なんだったっけ? 「本政樹のポン引き」の略だったっけ?
#なんで「京本政樹」にこだわる。

・京セラの略で思い出した
 ホントにどうでもええ話なんですが、会社の名前で「東レ」ってあるじゃない。化学繊維とかフィルム製品作ってる会社。んで、よく似た名前で「東リ」ってのもあるじゃない。パネルクイズアタック25のスポンサー。ってことは、きっと「東ラ」「東ル」「東ロ」とかないのかなーと思った。
#「東レ」は「東洋レーヨン」、「東リ」は「東洋リノリユーム」の略を後に正式社名にしたらしい。

・WRC第5戦キプロス レグ1レポート
 P・ソルベルグは好調な模様。三菱はSS2でいきなりショック・アブソーバにトラブル。厳しい戦いになりそう。

・JGTC JLOCのムルシエラゴRG−1がついにベールを脱ぐ
 ランボルギーニのGT500マシン。国産3車の競争の中に、フェラーリ550GTSとともにどこまで食らい付いていけるか。

 今日のカープ・タイガース戦は早い試合だったなぁ。毎回がこんなテンポのいい試合ならいいんだけどな。
 明日も仕事してくる。


5月13日 時化た

 仕事中にふと思った。大塚愛の「さくらんぼ」なんだけど、歌の最後方に「もういっかい!」って入るじゃない。あれ、どちらかと言えば「もう一発!」じゃないかなーと思った。歌詞の中身からして。それに、「さくらんぼ」って「チェリー」だしさ。
#斜めに聞きすぎ。
 出勤する前からもう結構雨が降ってて、自転車で行ったら濡れるよなーとか思いながらも傘さして自転車で出勤。15分ほどで到着したけど、ズボンびしょ濡れになったよ。帰りも乾いてなかったし。っていうか、車で出勤すりゃ良かったと途中で思った。あー、そういや車のガソリンだいぶ減ってたし、最近乗ってねえな…。
 んで、雨が降ったもんだから本線徐行かかったりしたんだけど、出勤した時点ですでに昨日からのトラブルを持ち込んでた。いや、ウチの会社の車じゃないから別にいいんですが。(w あんなにケミカル臭がするほどまでなるかなぁと。(謎) 1/2はダメだけど3/4ならいいのか…。ひとつ勉強になった。(さらに謎)

・だぁぁぁぁぁ!
 気が付けば5月も中旬。P2の原稿がちーとも進んでおりません。困ったなぁ、と。

・スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿300マイル プレビュー
 今週末はスーパー耐久もありましたな。しかし、S耐は進行が早いなぁ。


5月12日 もうね

 Tipsのサイト管理者宅まで捜索受けたって情報見て、もう呆れた。あまりにも「事件に仕立て上げている」というのが見え見えで。恥ずかしいと思わんのかね。今回の件に関する後ろ盾がどうとか、もう後藤はなんも言わんわ。バカバカしいにもほどがある。
 ふー。んなところで怒ってもどーしょーもないから、次の話題。

・WRC第5戦キプロス 優勝予想
 ってことで、ラフ・グラベルイベント4連戦(キプロス、アクロポリス、トルコ、アルゼンチン)の初戦。ニュージーランドでいい成績を出したスバルは割といいとこいくだろうし、去年はP・ソルベルグも優勝してる。ってことで、やっぱし優勝はP・ソルベルグ。2位は、プジョーのM・グロンホルム。ただ、ここんとこ307にトラブルが散発してるからなー。3位はフォードのM・マルティン。去年はリタイヤしたけど、今年のマルティンは一味違うっぽいしな。三菱は、サスペンションに深刻な問題があるらしく、ラフイベントが続く4戦は厳しいかと思われ。シトロエンは、サインツがいいとこ来そうな気もするけどなぁ。
 それにしても、6速ミッションが当たり前の中、プジョーはなんで4速ミッション使ってるのかが不思議だ。去年の206の時も5速だったしなぁ。トラブル防止のためのシンプル化だとしても、ミッショントラブル多いしなぁ。グロンホルムは、「4速は使えん」というようなことも言ってたらしいし。
 スタートは14日早朝から。
参考:スバルモータースポーツ キプロスラリー事前情報

・ふと思った
 ミルサーに氷だけ入れてかき回したらどーなるんだろう。いや、思っただけですが。後藤も学生の時は、朝飯の時に母上がミキサーでよく作ってくれたなぁと。バナナジュースなんか好きでしたけど。


5月11日 いたずらはいやづら

 ってほどでもないんですが、トイレを使用した後は鍵を確実に引き上げてから出てください。じゃないと、勢いよく扉を閉めた時に錠が落ちて紛らわしいことになるので。よく、「ん号車のトイレに鍵がかかってるから見に行ってくれ」なんて指示があって見にいくことがあるので。大抵は誰もいないんだけど、過去に(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな事象がいくつか発生していますんで。
#多くは語れない。

・47氏タイーホ
 昨日の夜に待機室のラジオで聞いてちょっと驚いたけど、まぁ、そういうもんかなと。警察って、話題になってるもので何か違法に近いものがあれば、一回くらいは「晒し上げに近い形で」逮捕するもんだからなぁ。前に、チョコボール向井氏が逮捕されたのみたいで。nyの関連で前に逮捕者も出てるけど、その時にすでに47氏に強制捜査の手が入ってるわけだし、何でこのタイミングでと言う気もするが。
 そいや、5年くらい前に画像に可逆性のあるマスクをかけるソフトを作った人が、わいせつ物うんたらかんたらで逮捕されたこともあったなぁ。まぁ、今回も「とりあえず逮捕」っていう形で、過去の前例からしても不起訴処分が適当か? まぁ、ソフトウェア開発者が逮捕されるんなら、マイクロソフトがとかプロバイダーもとか、他の人がいろいろ言ってるので、後藤は別にいいわ。
 というか、今回の事件だってどこにも正義はないよな。キンタマウイルスで捜査資料流された京都府警は、どう斜めに見てもこじつけな逮捕になにか正義があると思ってるんでしょうか。正義なんてものは人それぞれ違うものなんだけど、真実は「Winnyというソフトウェアが存在している」ということ。ただそれだけ。

・っていうか
 ここのところの世の中の動きを見ていると、「ネット」と言う、確立されつつあるひとつの情報網を潰そう(もしくは制限させよう)という、何か「力」が働いている気がするのだが。気のせいか?

・JR奈良駅、旧駅保存へ移動スタート
 桜井線は間違っても3セクにはなりませんので、今のところ。(謎)

・JR西日本、コールドで発進 社会人野球広島大会第1日
 幸先の良いスタートを切ったようで何より。


5月9日 ねんごろごろごろ

 昨日の15時ごろに、こだまで博多行って飲み会に出て、2次会でカラオケ行って日本ブレイク工業社歌歌ったら予想通りウケて、んで寮の同期の部屋に泊って今朝帰ってきた。
 んで、今日は寝てばっかしだった。まぁ、14時半ごろにソレイユに買い物行って、WRC第3戦メキシコのDVD買ってきて、帰ってからまったりと見てた。あとは、サイトの更新やって、と。前から言ってた、サイトコンテンツのまとめ方をあの通りにしたので。こないだの関西乗りつぶしレポは、またまったりと書いてからアップするわ。

・車販さんの知らないところで
 後藤もいろいろとやってますが、さすがに「それはこれがどうのこうので」とは書けねえなぁ。なお、冷蔵庫やショーケースが冷えないのは、大抵ガス欠です。ガス補充にン時間かかるんだよなぁ…。
#温度計もよく壊れてるし。
 ちなみに、床下ゴミ箱吹き上げはピンのはまり込み不足(もしくはピン不良)が原因かと。きちんと閉まってればカギかけないでも吹き上がることってないと思うけどなぁ。

・姫のボタン
 術中というよりか、罠ですから。ところで、あやつにボタンって付いてたっけ? 確かに、頭をぽむぽむ叩いたら「きゅー」とか言いますが。(w
 最近はどないやろ。呼んでるような気はする。

・年相応に
 と言われても、後藤は姫が16歳の頃しか知らんからなぁ。そのほかは、たまにしかあってないし。こないだ、ようやく姫も大人になりつつあるのだなぁと気が付いた。
 と言い訳してみる。(w
#っていうか、年相応ったって…。

・反省
 だけならサルでも出来るんですが、いいっすか? 反省

 明日は久しぶりに泊まり〜♪


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
休み 休み 休み 休み 日勤 日勤 休み

5月7日 予告1000発

 そんなに出ない。(何が)
 昨日予告しました抗議をしたいと思います。ブー! きちんと予習と復讐してきましたか? 凶器は「バールのようなもの」ですよ。(何の話だ)
 そんなわけで、デノンの話題です。(違うし)
 えーと、何だっけ。あ、「続 普通と各駅停車の違い」でしたな。どこまでボケ続ければいいのかわからないのでいい加減にしておく。

・普通と各停の違い 〜常磐線編〜
 以前の日記で南海についてを書きますたが、そういえば常磐線もそうだったなぁと思い出した。しかも、南海よりもややこしい。てことで、まずはこれをゴラン高原(前も使った)。教材作った。ホント暇人だなーとか思ったり。
 常磐線は、上野〜綾瀬間が複線、綾瀬〜取手間が複々線、取手から北側は交流電化の複線になっております。で、綾瀬(実質的には北千住)から取手まで地下鉄千代田線が乗り入れていて、これが各駅に止まる「各駅停車」になります。この各駅停車は上野行きが走る事はなく、完全に千代田線乗り入れ専用の「常磐緩行線」を走っています。ので、地元ではフツーに「千代田線」などと呼ばれてたりもします。
 で、上野発の列車は「常磐快速線」を走っていて、この線に「快速」と「普通」が走っています(特急とか貨物も走ったりするけど)。快速線・緩行線の列車が相互に乗り入れる事はなく、緩行線にしかホームがない駅も多いので快速線を走っている「普通」は、普通電車であってもデフォルトで通過駅が存在しています(「普通」が「各停」の駅に止まろうと思ってもホームがなーい)。つまり、快速とまったく差がありません。
 じゃあ、何でそんな違いがあるのかというと、「普通」は取手以北の交流区間に入って、取手以北の区間で各駅に止まるため「普通」と名づけられているのです。ちなみに別名「中距離電車(中電)」などとも呼ばれます。
 じゃあ、なんでそんなことが起こったのかというと、もともとは上野〜取手間は複線で、ここに「快速」「各停」に「普通(中距離電車)」が走っていたわけです。確認は取れてないけど、「各停」の「普通(中距離電車)」もあったはず。ところが、千代田線と相互乗り入れすることになり、乗り入れるのは取手止まりの「各停」に限定したため、交流区間へ入る中距離電車「普通」は上野発着の快速線を走ることになって「快速」と同じ停車駅になったわけですな。
 ちなみに、04年3月改正までは、日中を除いて「普通」は三河島と南千住を通過していました。要するに、「快速」よりも「普通」の方が停車駅が少なかったわけですな。最早ワケがわからん。
 割と荒っぽい説明な気がするが、こんなもんか? ちなみに、路線図のほうにも書いたけど、常磐緩行線は綾瀬〜取手間がJR東日本の持ち物で、綾瀬駅は東京地下鉄の管理駅なんだよな。でも、綾瀬に快速線ホームがない関係で、「便宜上」綾瀬〜北千住間はJRの切符でも乗れるわけだ。ちなみに、(当時)営団がストした時、各停が綾瀬〜我孫子の運転になって、綾瀬、亀有、金町の利用者は松戸に戻って快速使うせいで松戸駅が殺人的な混雑になったこともあった。
 さらに、千代田線乗り入れの「各停」は、日中は全て我孫子止まりで取手まで行かないという。要するに、我孫子〜取手間の緩行線はお昼寝。なんかワケわからんよなぁ。
 ほかにも、特急は松戸、柏、我孫子の3駅に関して停車パターンがバラバラだったり、取手以北は通勤快速を除いて日中の快速運転がまったくなかったりする。常磐線関係のネタだけで、サイトがひとつまともに出来るもん。あんまりやろうとは思わんけど。

 あー、いっぱい書いてスッキリした。…んー、「書いて」の字を変換し間違えたらアレな意味になるなぁとか思った。スッキリはするだろうけど少々情けなくもなります。こういうこと書いてる後藤がいちばん情けないと思うがバカはやめられん。
 明日は、ちょっくら博多に行ってきます。先輩から呼び出されたので。たぶん、日記は書けないと思う。


5月6日 にーらめっこしーましょ

 ほぼ1日中、パソコンの前に座ってた。遊びで座るんならまだしも、仕事で座るんはどうかなー、って思いながら同僚とふたりで試験器のマニュアルを延々と作ってた。個人的には、まだ現場でやんちゃしたいのですが。
#そうも言ってられない人員状況だからなぁ。

・んで、短絡線を考える
 宝塚から今津北線に乗り換えて、先頭車の前が見える場所に席を確保して南下。どこらへんで短絡線が分かれるんかなーと思いながら門戸厄神を出て、西宮北口に接近。って、ほとんど駅構内じゃねーかYO! とオモタ。(参考:宝塚方 梅田方
 これって、短絡線というよりかは駅の通過線という意味合いに近いよなぁって。そうすると、どこらへんで線引をするかを考えるわけだが、……難しいなぁ。まぁ、乗りつぶしのルールは人それぞれが決めるわけだから、そこらへんは自己の判断だよな。そういうわけで、短絡線は「努力項目」として明確な乗りつぶし対象からは外そうと思います。でも努力項目。チャンスがあれば。でも、大和八木の京伊ルートは乗っておきたい。関東は関東でいっぱいあるけど、湘南新宿ラインのおかげで相当乗りやすくはなってるしなぁ。

・帰りがけに思ったこと
 新大阪を出て車窓を眺めてると、阪急をいっぱい跨ぐからどれがどの線かさっぱりわからなくなる。宝塚線、神戸線、神戸線、伊丹線、今津線でトンネルか…。


・襲撃
 ではなくてですね、たまたま向こうの人が指定した場所がそこだったんでつ。

・ファソタグレープもどき
 それ、博総にいる時、自販機にフツーにありました(博総の自販機はアサヒが主流だった)。夏場に仕事で大汗かくと、休み時間にそれをがぶ飲みしとったなぁ…。

・読み違う
 そういや、JGTCに参戦してるARTAもてっきり「あるた」って読むもんだと思ってたけど、「えーあーるてぃーえー」だしなぁ。
#新宿のは「ALTA」か。

・続、柏餅
 わかっとるって。これでも、もと柏市民ですが。(関係ない)
#柏も割と住み良い街だったなぁとか思ったり。

 ネタが出てくるときはいっぱい出てくるというこのジレンマは何とかならんのか。忘れんうちに書いとこう。明日は、「続 普通と各駅停車の違い」について後藤の講義です。予習と前回の復讐を忘れずに。
#襲うのは趣味じゃない。


5月4−5日 太平洋側は昨日は雨だった

 帰ってきた。なんか、非常にバタバタした2日間だった様な気がする。何でか言うたら、後藤が若干無理して組んだ行程を無理矢理押し進めたのと、今日予定外の行動をとったから。そこら辺は、箇条書きに。
・4日早朝、激しい雨と風の音で目が覚める。新幹線動くかどうか心配したよ。
・広島駅近くで走っている高速確認車を初めて見た。止まってるのはいつも見てるが。
・新幹線は平常どおり運行。京都にも時間通りに到着。
・国際会館。寒いな。
・京津線のギャップの激しさに萌え。(w
・大阪到着まではまったく行程通り。珍しい。
・阪急宝塚線は1パターン上げでスタート。石橋で元に戻る。
・能勢電の日生中央の2分接続でバタバタ。
・山下でなぜか1パターン上がってしまった。
・そのまま神戸に早着。
・ライブはあまりなじみのない曲が多かった。
・キングゲイナー・オーバーで開場中がヒートアップ。
・曲終わった直後は酸欠気味になった。
・勇者王誕生!でやっぱり大ヒートアップ。
・叫び過ぎで、ライブ終了直後は耳がおかしかった。
・今日(5日)は完全に行程変更。
・というのも、人と会う予定が出来たため。
・てことで、7時に地下鉄なんばからスタート。
・近鉄長野線のあと、古市から柏原に抜けてJRで平野、徒歩で南巽へ。
・そのまま阿波座で中央線〜近鉄東大阪線〜近鉄生駒線。
・区間快速でJR難波へ戻って13時に行程終了。
・日本橋は主にジャンクパーツめぐりだった。
・待ち合わせ場所が、堺筋本町4番出口のあたりという罠。
・でも本町のほうまで移動しましたが。
・時間ギリギリに新大阪到着。
 こんな感じでした。なお、この旅の道中に短絡線に関する解釈を変更しようかとオモタので、それはまた後ほどということで。

・雨らしいっすよ
 雨でした。

・みすたぁに
 てことは、「MR−S」は「みすたぁえす」か。なんかフツーに居そうだし。

・柏餅あたり
 えーと、「柏餅に練乳かけて食べたらおいしいですよぉ」とか?


5月3日 ぶらぶら

 とりあえずフラワーフェスティバル(略してFF)に行ってきた。行ってきたというよりも、どーせ一緒につれて歩く彼女さんもいないので適当にぶらついて戻ってきた。ウチの会社のブース覗いたら、電GO!ファイナルの体験版だと思うけど出てたよ。写真はさすがに撮ってないけど。いやさ、「検修の後藤がなんか撮ってたよ」とか言われたらヤじゃん。あそこのブースにいるの、支社のひとだし。ちなみに、広幹所属のミニレールスターは予想通り盛況ですた。
 それにしても−

 この某有名人はデカイなーとか思った。
 で、天候が悪かったせいと途中から左股関節に違和感が出てきたのもあって、適当に引き上げてきた。股関節の違和感は最早毎度のことだから気にしてないけど。

・昨日オートバックスのアンケートで
 お姉ちゃんに声かけられてアンケート書いたんだけど、車種名を見て「速そうな車ですねー」とか言われた。んー。スイフトスポーツという珍しい車(後藤も街中で通算3回しか見てない)はともかく、泣く子も笑う激安車スイフトを知らないと見るとただのバイト(というか派遣されただけかも)なんだなーとかオモタ。
 そいや、福岡オートサロンのトヨタのブースでビンゴやってた時、当たった人に乗ってる車を聞いてたけど、その中に「MR2です」と答えた女性が居て、すげぇカッコいいと思った。確かにMR2はいいチョイスだと思うよ。
 どうでもいいけど、今やってるオートバックスのCMを水木一郎が歌っているのが個人的にすんごーく気になる。

・ニアミス
 気の向くものが別の方向にあったので気にしてませんですた。(w ちなみに、後藤の場合「小動物」とはどこぞの某マネージャーのことを指します。(謎)

 んでまぁ、明日から予告通り近畿遠征に行ってくる。1日抜けて5日夜に帰着予定てことで。


5月2日 寝てばっかし

 4時半に再び寝付いて7時45分ごろ目覚めた。ベッドに寝転がったままデカレンジャーとオンドゥル劇場を見たんだけど、オンドゥル劇場は、またカリスが妙な言葉を口走りませんでしたか? アバレヂャンヲなんとか、って。見てて「何ぃ?」とか聞き返してしまった。個人的に、あのオンドゥル語は絶対にワザとやってる様な気がしてならん。ウェイ!!
 んで、昼前に車でお出かけして、適当に走ってきた。ヒマだったし。オートバックスの割引券持ってたので、JGTC2003のDVD買って帰ってきた。「一触即発!JGTC2003」という名前は付いてるんだが、JGTCは確かに一触即発してるからなぁ。接触するのも、ハコモノレースの醍醐味だよな。しかし、GT300のドライバーは気を使うだろうなぁ。GT500が競り合ってるところに巻き込まれて接触したらチーンだもんなぁ。
 見終わったあとに眠くなったので17時過ぎくらいに寝たんだけど、目が覚めたら19時半。寝すぎた。

・俺のランクスで〜♪
 あまりトヨタ肯定派でない後藤ですが、マイナーチェンジして涙目ヘッドライトになったランクスは「イイ!」とオモタ。CMもいいセンスしてるし。
 まぁ、JGTCのGT500はスープラ応援してますが。というか、脇坂寿一のファンなだけかもしれんが。

・何億円を動かす
 ふと考えたんですが、車って普通は100万から300万が相場で、いわゆる「スーパーカー」でも3000万行けば上等じゃないですか。レーシングカーも1億2億はするんだけどさ。新幹線16両編成って30億円強とかするわけで、それ動かしたり直したりするのって割とすごいんだよなぁとか思った。
 でも、戦闘機1機100億円とかには勝てないという罠。

・富山市 JR富山港線は富山ライトレール社で発足
 JRは参加しないということで、実質的には切り離しだなぁ。まぁ、そんなもんですが。

 明日は久しぶりのフラワーフェスティバルに行ってぶらついてくる。ウチの会社のブースを見てくるよ。


5月1日 バカラオケというよりもイベントというんだろうな

 現在、明け方の4時過ぎでございます。したたかに酔っぱらって帰ってきたので、部屋について着替えたらそのままバターンですた。んで、4時前に目が覚めてシャワー浴びてきた。
 まぁ、そういうわけで参加者の面々は欧風カレーさまでした。今回、バカが5人という状態でバカラオケをやるには喉が持たず、15時過ぎには切り上げて適当に遊んだりして夕方に姫が離脱して、ドラえもんが合流して飲んでたわけですが、よう考えたら18時半から22時半ころまで4時間も飲んでたのか。むぅ。帰り際にいろいろと妙なことを口走っていたような気はするが、気にせんとこう。真昼間に、姫にもなんか「しぇくはりゃ〜」まがいの言葉を口走っていた気はする。(w
 やはり、バカラオケをするにはバカが若干足りなかったな。いや、歌うレパートリーはあるんだけどさ。少なくとも、バカだけでバカラオケは必要でつ。
 そういうわけで、寝る。