4月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-04

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
25 26 27 28 29 30
休み 泊り 明け 日勤 休み 日勤 休み

4月30日 とりあえず一区切り

 今日で広島に帰ってきて1ヶ月だったな。この1ヶ月早かったような普通だったような…。まぁ、広島での生活も落ち着いたし、職場の雰囲気にも慣れたしな。まだこれからよ、これから。今日で転入教育期間も終わって、来月は技管のまねごとらしい。長丁場の日勤と夜勤も1日ずつあったし、下旬には大阪出張もあったな。大阪出張いうても、遊んで帰れる時間的余裕はありませんが。翌日夜勤だし。
 そいや、28日に広幹近くの公民館の親子サークル(幼稚園就学前くらいの子供が対象みたい)が見学に来たんだけど、(正しい意味で)かあいかった。0系の訓練シミュレータの運転台に乗っけてあげたんだけど、子供ごとに反応それぞれで、「おぉ」みたいな顔する子もいれば怖そうな顔してる子もいて、見てて楽しかったよ。自力で0系のけっこう重たいマスコン動かせる力のある子もいたし。ただ、あれ本物の制御器使ってて、マスコン動かすと後ろにあるタップもけっこう大きい音立てて動くから、子供には怖いかもしれんな。
 個人的には、ついでに流してたウルトラマンの乗車マナービデオが非常に後藤のツボを付いてワロタ。ああいうギャグに後藤は弱いんだよなぁ。

・GW行程さらに改訂版
 北日本を旅行中の誰かさんのアドバイスに沿って行程を組みなおしてみたところ、ピッタシカンカン!(゚∀゚) 昨日の修正版よりもさらに余裕のある行程が組めますた。そんなわけで、行程表

・読売戦実況
 だんじりファイターの特大ファールで大声出すんじゃねえバカヤロウ! ビックリしたじゃねえか。読売戦実況のやかましさなんて今更の感がありますが。
#ピッチャー佐々岡だったしな。

・明日は
 県工高速隊バカラオケ8「バカラオケのタレ黄金週間」の日です。参加者各位、いつもの場所にいつものように集合方よろちく。ここ最近大所帯になってたので、久しぶりのコンパクトな人員となりそうだな。あ、替え歌の準備しとかないけん。

 さ、しばらく来そうにない長期休みだから、しっかりと遊んで休もう。


4月29日 シティウォーキング

 1日中歩き回ってた気がするなー、なんか。10時ごろに寮を出て、4月21日に思いついたネタを実行してきた。なんか言うたら、天神川を下流から上流まで追いかけて歩いてきた。小1時間のシティウォーキング。走るのは好きじゃないけど、歩くのは割と得意なほうなので。街並みを歩きながら見れるし、後藤も知らなかったところもあるのでなかなか良かった。これは、またレポで出すよ。
 んで、11時ごろに終えて広島駅から広電で平和公園まで出て、FFは今年どんなんやるんかなーとか思いながらまたほっつき歩いた。したら、平和記念資料館で企画展やってたので見てきた。一般展示のほうは何度か見てるけど、企画展はそのつど内容が変わるからな。まぁ、たまたま行ったらやってたので。
 その後、本通を通り抜けて帰ってきた。なんか、広島をほっつき歩いてるといろんな人間とニアミスかましそうなんだよなぁ…。

・GW日程修正
 てことで、東西線完乗は後回し。修正行程表。追加の路線はいれずに、行程に余裕を持たせた。坂本から比叡山坂本の徒歩連絡が10分で足りるのかどうかは微妙な線だが、まぁ、遅れても後ろに余裕がとってあるし。20分落ち(阪急のパターンダイヤ2つ落とし)まで可能だしな。大阪駅付近で軽く飯って阪急へ行こう。
 てことで、襲撃かます方は後藤の動きに十二分に注意してくださー。

・短絡線
 考えたんだけど、平日の朝ラッシュじゃないの乗れねえんだよな…。となると、門戸厄神まで行って引き返すという形になるか…。んー、また平日に休み取れた時に乗りに行くしかねえよなぁ。

・どうでもええ話
 ホンダ系のカスタマイズメーカーに「無限」というメーカーがありますが(今はM-TECがブランドを引き継いでるみたいだけど)、無限が有限会社だったらやだなぁとか思った。「有限会社 無限」って。なにがなにやらようわからん。

・やればできるじゃねえか
 ドーム行ってこないだみたいにぶっ潰して来いよ。


4月28日 続・Berl

 というわけで。

 バール買ってきた。(w これで、いつ不測の事態が起こっても大丈夫。凶器は「バールのようなもの」とはっきり報道されるようにがんばる。
#がんばるんかい。

・世界最速の
 後藤としては、んなもんよりもレプリカでもいいのでシリンダーヘッドなんかの方がよっぽど欲しい。本物志向じゃないしな、後藤は。

・新幹線
 電力屋じゃねえから停電はどーしよーもないな。車両が入ってこなきゃ仕事にならんし。車両検修屋が忙しいのは、停電が終わったあと。
#昨日の煽り食って今日も運用グチャグチャだった。

・東西線と短絡線
 あー、そいやそうだった。…どしよ。切符買ってあるしな。東西線御陵〜醍醐だけ抜いてまた後ほどにすっか。そしたら、時間に余裕が出来るしな。要検討事項。短絡線は、まぁ、これもまた平日朝に時間合わせてだな。阪急でここが残るか。また休みで神戸方面乗る時に乗るか。

・闘えグズども!
 さぁ、こいのぼりの季節がやってまいりました! この時期をいかに乗り切るかがカープ最初の関門であります。毎年同じパターンすんなよ飽きたよ後藤は。


・マツダ、デミオ派生車を夏に発売
・マツダ、新型コンパクトカーの車名を公表
 01年のコンセプトカー「シークレットハイドアウト」から04年「MXマイクロスポーツ」と延々と情報が流れてきましたが、おとなしい方向に落ち着いた模様。
 マツダ車の多い広島だからすぐ見るようになるだろな。


4月27日 雨降りの仕事

 来月の勤務。日勤だらけだった。GWはカレンダーどおりだったし。微妙だ。
 昨日は午前中天気良かったんだけど、だんだん雲行きが怪しくなって、午後には雨が降り出した。ちょうど広幹の隣にある広島運転所矢賀支所で応急処置訓練の見届けしてた。終わったころに雨が本降りになってきて、濡れずにすんだよ。あ、ちなみにこの在来線の矢賀支所は7月くらいに閉鎖になって、全部東駅のほうに移るらしい。今も、留置してる車両が少ないしな。後藤が学生やってた頃は、昼もけっこうな編成が入ってたんだけど。
 んでな。雨が降ると仕事がやりにくくてしょうがないんだよ。夜に全部の編成のパンタを下ろしに行くわけだが、着発線に止まってる編成に出たり入ったりするのに傘なんかあったらめんどくさいから差さずに行くわけだ。しょーがないわな。
#雨降ると、架線のブルブル震える音が聞こえるんだよな。

・2004GW スパロボ春の陣乗りつぶし
 行程を全部まとめて、列車の切符も取ってきた。てことで、行程表。今回も、ややキツイ気味の行程ではあるのだが。効率的に組もうと思ったら、なぁ…。ライブの開場が16時からと早いので、そのせいもあるんだが…。1時間落としだったら、もうちょと楽な行程になるんだけど。時間短縮のため、新幹線で京都まで行って東海に金を落とすのはやや不本意。(w

・豚をシバく
 そういう趣味は無いなぁ。(w
 豚じゃなくて、まだ牛の時の話だけど、時間帯(というか客の回転)によって煮詰まったり煮え切ってなかったりして、味が悪いとか言う話は聞いたことがありますが。回転が悪い時はともかく、良過ぎてもダメらしいが。
 個人的には、吉野家の味がしてアレはアレで「有り」だと思う。カレー丼とかのお茶濁しよりも44倍くらい(・∀・)イイ!
#後藤は吉野家を応援中です。でもゲームは買わんな。


・東海道新幹線で停電、上下線で一時運転見合わせ
 今朝、このあたりで床下点検してるとか言う一斉指令がえらいワンワン鳴ってたけど、それが原因か…。今日はウチも1日中大変かもな。

・FIA、2008年以降のF1ルール改正案を発表
 この手の競技には、レギュレーション変更がしょっちゅうあるんだが、面白いレースが出来るための変更であってほしいところ。
#FIAとチーム間でコスト削減の方向性が違うことに懸念を抱く。


4月25日 残り物にはフックがある

 いや、別にどうのこうの言う事はない。ただ言ってみたかっただけだ。
 実家で、マターリとしてた。何をするわけでもなしに、寝て起きて食って実家にいっぱいあるマンガ読んで。普段の休みだと、どっか行きたい病が発病するから、なーんにもない実家だとなーんにもないから家の中でマターリしとくのが一番いいんだよな。
 で、実家帰ってる時に気が付いたんだけど、GWの関西スパロボ遠征の時に乗り潰す行程どころか路線もまだ決めてねえなぁと。ホテルは予約してあるんだけどさ。列車はまだだし。てことで、これ書いたあとに検討する。とりあえず、京都市営地下鉄と、京阪の京津線系統で京阪が終了。阪急も宝塚線系統を終わらせると阪急も終わりか? んー。対象はほかにも大阪市営地下鉄とか、近畿圏の南側がいっぱい残ってるし、神戸側もまだなんだよなぁ。むぅ。いかに効率的に行程を組むかってのが、難しいんだよなぁ。
 ふと路線図をパラパラめくっていたところ、総武流山電鉄なんてあったなぁなんて気が付いた。6年間柏に住んでおいて気にはなっていたけど、1回も乗ってないんだよな。関東も関東でやらにゃいけんし。東京行かしてくれたら楽なんだけどなぁ。

・Perl
 フロ入ってる時にふと思いついたんですが、「Berl(バール)」ってないんですか? バール。そういや、後藤はバールを持ってないな。今度買っておこう。
#何に使うんだよ。

・スーパー耐久シリーズ第2戦ハイランド 決勝暫定結果
 うあぁぁ。またランサーに持っていかれた。でも、2−3で取れたからいいか。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
18 19 20 21 22 23 24
休み 泊り 明け 日勤 泊り 明け 休み

4月24日 酒飲んで手打ち "handy!?"

 晩飯でそこそこに酒飲んだ後、手打ちで書くとなーんかものすっごく不安だな。酒飲んだ後は、ただでさえきちんとした文章を打つ自信がないのに(何時も以上にミスタイプが多い&ワケのわからん文章を書く)、そのうえ手打ちだからな…。まぁ、基本的には文章中心なのでいつも通りに日記書いてるのと変わらんわけですが。
 んで、今日は1日中ゆっくりしてた。何をやるわけでもなしに。どうせ田舎なんだから、どこにいけるわけでもないし。1日中、実家にある本やらなんやらを横に寝転がって読んでた。まぁ、普段ガツガツしてるから、実家に帰った時くらいはいいよなと。母上の実家に行って顔見せてきたくらいで、あとは何もなかった。
 てことで、実家でリフレッシュしたのでまた月曜日からがんばろっと。酒飲んでるのでこの辺で。


4月23日 正月以来か "handy!?"

 すんませんすんません。なんかすんごく寒いんですけど。道中の峠道にある温度計なんか、8度とか示してたし。広島は、暑いくらいだったのになぁ…。
 んなわけで、昨日分の日記を書いた後にちょっと眠ろうとしたんだが、十分仮眠が出来たせいかちっとも眠くなかったせいでじぇーんじぇん眠れず、結局11時前に寮を出て実家に帰った。高速使おうかどうしようか迷ったけど、結局一般道だけで帰った。あんまり休憩もせず、3時間半くらいか。しかし、芸備線沿いの県道を進行中、前方車がすばらしく制限速度を守ってて困ったよ。
 んまぁそんなわけで、週末は実家でゆっくり過ごす。ちなみに、現在手打ち状態。実家でもネットは出来るから、更新やろうと思えば出来るんだよなーと思って、パスをメモっておいて、とりあえずFFFTP落として手打ちで更新。ビルダー入ってるけど、まぁ、実家に居る時くらいはいいかと。なので、手打ちしてる時はタイトル後ろに"handy!?"が付きます。実家帰ってる時だけだろうけどさ。ただ、ISDNは高速回線になれた身にはちょっと辛いものがあるな。(贅沢)
#しかし、レフトリンクバーの更新も手打ちでやると、思い通りになってるかどうか分かりにくいんだよな。

・桜ん坊
 なんじゃそりゃ。

・タモリ倶楽部
 よりによって勤務の日。見れへんかった。ビデオも予約録画できんし(リサイクルショップで買ったのでマニュアルがなかった)。あー、空耳アワー見たいなー。(w


4月22日 運用変更の最前線

 今日は眠くないなー。起きた時も、割とサッパリとしてたし。なんでだろう。よく眠れた理由は…。あ、そうだ。枕の位置調整したんだ。仮眠するベッドの布団が、後藤には小さくて布団をずらして、タタミベッドの畳と布団の段差に枕入れたらちょうど良かったんだったな。むぅ。寝つきも良かったし。2時ごろ布団入って、気がついたら腰が上がってた。あ、ちなみに仮眠するところは乗務員と同じ場所で、目覚ましはあの「絶対に起きれるベッド」です。時間が来ると、腰の辺りに入れてあるエアマットが膨らむってやつ。そいや、博総の乗泊にも泊まった事があるけど、あそこはエア送るコンプレッサーの音がやかましくって、そっちのほうが目覚ましになったな。広幹のは静かに膨らむから、気が付いたら腰を突き出している妙な体勢になってるんだよな。
 んで、なーんか運用変更が多かった気がするなぁ、と思う。夜中まで調査してたし、割と忙しかった。出す前にやれることだけやってみて、詰所に戻って当直と協議したら(当直は指令と協議)「車交」になって、隣の編成使うからってことで急遽手歯止め外しに行ったりして。そのあとに再び調査。普段は寝てる時間に腰に道具ぶら下げて、編成の中を行ったり来たりするのは、いっぱしの検修人になった気分。
#いっぱしの検修人なんですが。

・ラブネーム数値基盤(なんか違う気がする)
 ご協力ありがちうございます。例によって、特急だけしかやってないような気もしますが、気にせんといてください。
#快速も手に負える範囲はやろうとして作りかけて止まってんなぁ。

・京セラ
 って、何の略だったっけ? 本政樹のー服だったっけ?(w ブルセラじゃねえんだから。
#ということを、帰ってきた朝9時半に冷蔵庫開けながら思いついた。

 さて、一眠りしたら実家帰ってきます。もしかしたら、日記書いてるかも。


4月21日 またネタの思いつきで

 日勤だったので、夕方に仕事終えてとっととチャリンコ乗って帰る。こないだまで、帰りも割と寒い気がしたけど、最近はなんか暖かくなってきた気がする。んで、いつも広島運転所と広島貨物ターミナルの下をくぐる辛気臭い地下道を通るんだけど、そこを通る前、ふとサイトのネタを思いついた。いやさ、前々からその手のネタをやりたいと思ってたんだけどな。てことで、そのうちやるわ。ヒントは暗渠。
 んで、それに合わせてまたサイトコンテンツのまとめ方を変えようかなーと思ったり。んまぁ、以前から写真を中心に再考をしてるんだけどさ。ちっとも進んどらん。プラモも最近作ってないんだけど、その理由もエアブラシのエアボンベが無くなったからなんだよなぁ…。コンプレッサーを前から買おうとは思ってるんだけど…。とりあえず、レポートならレポート、ホビーならホビーで分けるつもり。したら、GS-OSで妙な隔離されてるのがまとまるし。
 またそのうち、バカな工作やるのでお楽しみに。ヒントは、探偵ファイルのネタから。

・突っ込む
 やはり、男は突っ込むのが好きだしな。
「何の話?」
 なんでしょう。
 いつの頃から日記で打ち返してたっけなぁ。ASAHIネット掲示板の頃からやってた様な気はするけど。まぁ、後藤の場合は、身内(高速隊とか)諸連絡を日記でしたりするし。まぁ、楽しいし。奈〜。(やや謎風味)
 っていうか、ひなんところのタイトル変更にすばやく反応した誰かさんに大爆笑してしまった。それにすばやく打ち返すひなもひなだが。
#バグ取り終わったのか?
 っていうか、GSSP!も最初は上に出る題名がコロコロ変わってたけど、どうも「燃えろ!萌えろ!GSSP!」が気に入ってしまってそれ以来変えてねえな。

 さて、明日は徹夜なので日記書きませんからそこんとこよろしく。で、明けて23日の昼くらいに実家帰るので、今週末も日記書かない。まぁ、23日の昼にさらっと書いて帰るよ。


4月20日 眠たい

 19日は徹夜勤務でしたので、日記が書けるわけがありません。19日朝から今朝(20日)朝まで、丸々1日拘束時間だったんだから。詰所に待機して、広島駅から整備で入ってくる列車の折り返し点検および、故障時対応の待機。深夜に留置車両のパンタ下ろしたりして、2時前まで仕事。んで、7時過ぎまで仮眠して、朝も故障対応待機。9時前に次の班に引き継いで帰ってきた。いやしかし、慣れない仕事で、今日は1日中眠かった。なお、上の週間勤務参照により、徹夜および夜勤の日は日記を書きませんのであしからず。だいたい、ネタが生まれないし。
#ということはネタが出たときは書くかもしれん。
 んでまぁ、明けて帰ってから、軽く食事を取って1時間半ほど寝て、昼前に広島運転所くのコイン洗車場で車を洗ってきた。だーっと水で噴いて、超ピカ君できれいにしたった。広島戻ってから、ぜんぜん車洗ってなかったしな。昨日雨降ったし、ずーっと汚れたままだったから。そのまま、広島東ICのあたりまでドライブして戻ってきた。んで、帰りがけにソレイユで買い物して、寮に戻ってから日曜日に買って見てなかったWRC第2戦スウェディッシュラリーのDVDを見ながらお茶。その後眠くなり、また仮眠。今日はそういう流れだったなー。
 そいや、日曜日の読売戦なんだけど、新井さんの満塁ホームランの時に映ってたらしい。まぁ、あの時は後藤の前方15m下くらいに着弾してたからな。9回表のは、ちらりと映ってるのが確認できたけど。

・WRCラリージャパン 記者発表
 ミッコ、トシ新井、パニやん、ぬったんの4名のドライバーが出席。トシとぬったんはともかく、ニュージーランド終えてすぐに日本に来たのか…。ご苦労なこったな…。
 てっきりトシはWRカーでエントリーすると思ってたけど、Gr.Nで出るのかな?

・ソレイユ開店1ヶ月 予想上回る客210万人
 これも夏までには落ち着いて、減収した店舗も以前よりやや下がった水準に戻ると思うけどね。あとは、いかに客をリピートさせるかが重要か。
 客層で50歳代以上が予想より多いのはなんでだろ。

・広島の夏 アニメざんまい 経済同友会が初企画
 広島国際アニメーションフェスティバルって、割と知られてないんだよな。まぁ、教養的なアニメだからしゃーないか。


4月18日 はっはっはっはっはっはっはっはっは

 昨晩はいろいろとバカな発言やらアホな発言やらアレな発言やらをいっぱいしたような記憶がかすかにあるんですが。飲み屋でしこたま飲んだあとに後輩のシロ宅でワインを飲んで、深夜2時過ぎにフラフラと府中町をさ迷い歩きながら寮に帰った覚えもある。今朝、異様に足元がふらついたのはそれが原因か…?
#途中で迷子になったような気もする。
 んで、今日は西広島まで出たあとに、市民球場行って読売ジャイアンツをコテンパに叩きのめしてきた。ふははははははは。あー、楽しかった。あとは、雨さえ降らなきゃ良かったんだけどなぁ。

 今日はJRデー(JRの協賛試合)だったので、上司の人とかと一緒だった。んで、後藤はいつもライト側にいるんだけど、今日は他の人と固まってたので、レフト側のややセンターより。まぁ、カープにはセンター専門応援団とかレフト専門応援団もいるしな(市民球場独特のローカルルールらしいが)。まぁ、試合結果はそういうことで。新井さんも満塁ホームラン打ったしな!
 んで、途中で上司の人たちが帰ったので、ライト側に移って応援していた9回の表。ペタジーニの放った打球が着弾したのが、後藤の10m下。たぶん、その時の映像に後藤がかすかに映っていると思われます。
 さ、こいのぼりの季節までにならないこと、がんばってもらわんとな。

・WRC第4戦ニュージーランドラリー P・ソルベルグ今季初優勝!
 勝った! グロンホルムにわずか5.9秒差。厳しい戦いの続いたラリーで、特にレグ3はきつかっただろうけど、よくやった!

・インディ・ジャパン300マイルで、ブルーインパルスがデモフライト
 もしかして今シーズン初のイベント参加か? 個人的には、ブルーのデモフライトが出来るほどのイベントを主催してみたい。

・ギャグだ ギャグとしか言いようがない
 誰だこの企画を考えたのは。

・母と娘の口喧嘩は、親子関係強化に有効!
 だとさ。>姫


今週の後藤の勤務
11 12 13 14 15 16 17
休み 日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 休み

4月17日 走る〜走る〜

 カードキャプターさくらを見ながら書いている後藤です。(←挨拶) 後藤は第3期の頃しか見てないから、第1期の初めの頃はやっぱし微妙なテンポだなー。
 今日は何をしようかなーなどと思って、ドライブ行ってきた。とりあえず、ガソリン入れて。なんか、博多でいつも入れてたところは、どえらい安かったらしい。ハイオクが114円もするんだよなぁ…(スイスポはハイオク指定なのです)。
 んで、車を転がしながらアストラムラインの下を広域公園までどぅぁ〜と走ってきた。広島ビックアーチのあたりに行くの初めてだったり。アストラムライン乗ったときは、そのまま折り返したからな。でもって、草津沼田道路通って商工センターのスーパーオートバックス寄って、だぁっと市内走ってから、ソレイユで買い物して戻ってきた。
 で、夜から高速隊の飲み会行って来る。
 …今見ると、カードキャプターさくらって割とギャグアニメだよな…。萌え度が加速してくのは番組そのものが安定して声優さんとキャラクターがハマってくあたりだと思うな…。まぁ、端っから萌えアニメの要素は高いのですが。

・WRC第2戦ニュージーランドラリー レグ2
 P・ソルベルグが1位をキープ。グロンホルムとマルティンの激しい2位争いがあった模様。レグ3でこのまま逃げ切れるか。

・スーパー耐久シリーズ第2戦プレビュー
 前回は苦しい戦いだったプローバのインプレッサだけど、ランサーの性能差をテクニックでいかに埋めていくかが勝負のカギだよな。

 あ、そうそう。矢賀オフ計画の話なんですが、面談で上司の人に軽く話をしてみたら、いけそうな感触をつかみますた。
#あんまり大手を振れないのも事実ですが。


4月16日 教育終わり

 今日で、異動後の教育が終わった。てことで、来週から機動班見習いに入りまつ。楽しい楽しい徹夜勤務だし。手当てが付くからいっぱい稼ぐんじゃぁ。それにしても、2週間近く机に座ってたのはきつかったよ。ずーっと現場で仕事してたからなぁ。

 そういえば、今週末はWRC第4戦ニュージーランドだった。優勝予想してねえなぁ…。昨日の夜のスーパーSSでレグ1始まっちゃったし。っていうか、SS2でいきなり三菱が2台とも電気系トラブルでリタイアだし。スーパーSSでリタイアすんなって。どーしょーもねーな…。
 んまぁ、どーしょーもないけどとりあえず予想。優勝は、P・ソルベルグ(スバル)、2位にM・マルティン、3位にF・デュバル(フォード)と予想。ペターは、そろそろ買っておかないとな。03年のチャンピオンとしても。個人的にはヒルボネンも上位入賞して欲しいところ。スバル得意のニュージーランドだからな。
 ということで、

・WRC第4戦ニュージーランド レグ1情報
 ペターが首位につけておりますが、混戦になりそうな予感。プジョーに戻ってきたロバンペラが5秒差の2位か。レグ2からペースが上がるだろうから、どうなるか。
参考:スポーツ報知 ニュージーランドラリー展望

・きちんと発券しろよ
 何かありましたら、遠慮なく言うたってください。こちらでも受け付けております。……って、住所とか電話番号とか必須項目なのか…。まぁ、問い合わせに対する返答なんかを送るためだからか…。んー……。
 サービス関連に関しては、割と頭の痛い問題ではあるんだが…。指導が足りんとか自己研鑽が足りんとか…。後藤も、割引切符に関しての知識は全然ないからなぁ。増収活動のための課題項目でもあるのだが。


・「退避勧告」読めない−成人の4割
 んーと、しりぞく……。あと読めないや。(w
 政府首脳とかから文句言われるのはまだマシな方。日本に帰ってきて、酷い事言われるくらいで済めばいいですな。
#解放があと3日遅かったら、すでに忘れられてたと思いますけどな。


4月15日 増収とダイヤモンドシティと天神川駅

 たまには総合のりものサイトの運営管理者らしく、マジメな話でもしよか?(w
 3月13日に開業した山陽本線天神川駅と、3月24日にグランドオープンしたダイヤモンドシティ・ソレイユ。どちらも比較的好調らしい。特に天神川駅なんかは、予想乗降人員5800人のところ、聞いた話では現段階で15000〜16000人と、そりゃもお予想外の結果が出てるらしい(内部の話による。正式な発表はまだみたい)。ソレイユの開業直後はすごい混雑だったとの報告もあるけど…。JR側にしてみれば予想以上の好成績でスタートしているわけだ。
 んで、高速隊内部報告では、府中住民にとってソレイユも天神川駅も必要ないとかいう意見もあったらしいが、広島駅や向洋駅を利用していた人間が転移したのを除いたうえで、どう少なく見積もっても5000人程度の需要を掘り出しているわけだ。これは、天神川駅がなかったら生まれなかった需要。つまり、「純粋な増収」になるわけか。休みの日に自転車でソレイユに買い物に行くんだけど、天神川駅からソレイユまで人の列がずらーっと続いてるんだよな。つまりこの人間は、天神川駅がなかったら車を使っていたか、もしくはソレイユに出かけなかった。イコール、JRの売り上げには関係しなかった。会社としても個人としても、増収につながるタイミングやチャンスを逃さないのが大切なんだよな。
 純粋な増収に繋がったという点では、今回の天神川駅開業は大成功だったと思う。開業1ヶ月で言うのもなんだけど。なお、広島支社の売り上げ年間累計は、現段階(新年度半月)で対目標約3億円強プラスの、107%を推移しております。たぶん、天神川駅の影響を大きく受けてると思う。そして、ソレイユ周辺では目立った交通渋滞は起きてません。車もけっこう来てるんだけどなぁ。
 まぁ、夏までには落ち着くと思うけどね。でも、5800人という数字は非常に妥当なところだと思う。

 近く、ゲームボーイアドバンスSPを買う予定。もちろんファミコンカラー。(w ちょっとした時間の合間に出来るゲームが全然ないんだよな。ファミコンミニシリーズでエキサイトバイクも出てるしぃ。

・イラクの3人
 日本に帰ってきたら、殺されるのと同じくらいの扱いを受けると思うんですが。下手をすると殺されることよりも残酷かもしれんが。
 個人的には、イラクにいる人間にはそこまで考えた上での行動をお願いしたい次第。なお、後藤は自衛隊の撤退はありえないと思ってますが。


4月14日 駄文だらだら

 冬のソナタのパロディエロビデオが出てきそうなこの頃いかがお過ごしでしょうか、後藤です。仕事中にふと思いついた。(w
 横川のふしぎ市でひらかれるというコスプレWanderCarnivalに行きたくてしょーもない。行ったとしても、見る阿呆になるよりか踊る阿呆になったほうがいいと思うが、後藤は今までマトモなコスプレをしたことがなく(はい、そこ。「ウソぉ!」とか言わない)、やるにしても何やりゃいいんだと。
#会社の作業服着て行けやとか言わないこと。

・自ら鳴尾浜に行った人
 後藤が監督だったらぶん殴っておりますな。殴っても効き目がないと思うけど、あの体形では。(w
 それよりも、ノムケンのプレー。朝のニュースでも映像を見ましたが、この画像とても生還したようには見えません。さすがノムケン。気合入りすぎです。またケガしても知らんぞ…。
#まぁ、ノムケンがケガしても栗原がいるからいいけど。(w
#ただ単にコケたんじゃないかという意見もある。
参考:中国新聞 試合結果
 新井さんも帰ってきたし、ようやくメンバーが揃ってきたな。試合壊したらただじゃおかんぞ永川。って、うわぁ河内!
#河内もいいかげん本物になってもらわんと困るんですが…。

・今週土曜日
 了解すた。一斉メール配信しといたのでよろちく。

・22:37追記 C12−10T
 はぁ…、勝てた……。きっつい試合だった。勝ってうれしいよりも、まず疲れたよ。両軍合わせて35安打22得点という打ち合い。落ち着いてラジオ聴いてられんかったし…。最後の永川もハラハラドキドキもん。「1点は別にいい。頼むから、早く試合を終わらせてくれ…」って。今日はこんだけ粘って取れたんだから、もうなんも言わんわ。
 ラジオ中継聴いてるだけで、何でこんなに疲れるんだろ…。


4月13日 遥かなる宇宙(コスモ)

 いつものようにサイトを巡回してると、某サイトのぐぐるイメージ検索無限に広がる大宇宙のイメージを見て、部屋の窓が全開だったにもかかわらず大爆笑してしまた後藤です。やべえよこれは。やばいってば。さすがにヤバイので紹介はしません。左の巡回サイトリンクから探してください。
#持ってたけどさ。
 カープの中継なんだけど、市民球場の試合じゃないとテレビ中継やらないから、無線のレシーバーをRCCの周波数に合わせてラジオを聴いてるんだが、ここの寮なんでかしらんけどAM電波が部屋の中に入ってこないんだわ。…いろいろと試した結果、ベランダに置いてるタオル干しがアンテナの代わりになっていて、ここにレシーバーのアンテナくっ付ければ聴けることが判明。んで、どーやってるかというと…。

 本体をタオル干しに置いた状態でアンテナ引っ掛けて、イヤホンで聴いてる。イヤホンは、PC用に買ったマイク付のやつ。こうでもしないと聴けないんだもん。それでも、雑音がけっこう入るんだけどさ…。むー、AMアンテナ買ってこなきゃいけんかなぁ…。それ以前に、レシーバーでラジオ聴くかよという意見はあるかもしれんが…。ラジオ買うほどのもんでもないしさ。FMとかは割ときれいに入ってくるんだけどなぁ…。

・おいでませ広島
 夏オフよろしいですよ。ただ、8月末に一般公開があるので、それに近いと個別見学が難しいかもしれないですけどね…。7月半ばくらいが適当でしょうか? 広幹だけだとネタが持たないので広電とかスカイレールなんかも絡めつつ。
 具体的計画に進めて行くのでしたら、もう一度上司の人に詳しく話を聞いてみますです。
#広幹の掲げているスローガンは「新幹線のファンづくり」なのです。

・21:17追記
 電波の受信範囲がわかった。ベランダ中ほどまでアンテナを出すとわりと明瞭に入ってきた。
 んで、ストッパー永川。まぁ予想通りの展開だよ。っていうかね、舐めてんのかバカヤロー。てめえなんかストッパーやってんじゃねえ。つまんねえ投球するんなら由宇で一生遊んでろ! 闘志亡き者は去れ。
 なんでカープのストッパーってのは、こうも伝統的に自作自演とかハラハラが好きなんでしょうか。後藤が監督ならカメラが見ていようが何しようが、ハイタッチしないで即座に永川に鉄拳制裁食らわしてますが。


4月12日 笑うと負けよ

 ほぼ1日中ツナギ図とにらめっこしてたせいで、頭が重たい後藤です。机に向かって、色鉛筆片手にツナギ図相手に格闘してた。電気の流れるとおりに、図面上に色鉛筆を引いて行くのよ。ものすごーく頭使うせいで、軽い頭痛もするくらい。どんな図面かというと、こんなの。「鉄道車両のしくみ」で書いてる、主回路の「接触器が動いてどうたらこうたら」の「接触器」とかを動かす制御回路の図面。「電車を動かす電気は電気で動いている」を説明する図面だ、要は。
 後藤のやってるのは新幹線(0系)で、在来線とはだいぶ違うけどイメージとしては似たようなもん。読み方がわかる人じゃないと絶対に読めない。っていうか、読める人でも「25d線がここから出てきて、えーと……(3秒経過)……ここが動作」とかいう、ベテランがてこずる代物。後藤なんか「25d線? ……? ……(2分経過)……どこ? あ、あった」という、ひとりでやってたら図面上でハンドル突っ込んで力行指令出すのに3日くらいかかるんじゃないかという。そういうもんです。でもまぁ、入社当時からしたら相当読めるようにはなったんだけどさ。0系は機械的に動くから、勉強するにはいいんだけど。
#図面読んでたら、ホントに0系はシーケンスの塊だと多々感じる。
 読んでるうちにわかってくるから、割と面白いとは感じるけどね。読めるから集中も出来るし。あー、勉強好きな子供ってこういうことなんだろうなーと、今更ながらわかってきた。しかし、勉強するのが嫌いで県工進んで就職して、社会人になっても一生勉強せなならんことを身にしみて感じるのは皮肉なもんだな。
#電車のこととはいえ、こんなん積極的に読もうなどとは思わんが。
 なお、こいつは「鉄道車両のしくみ」では取り上げないのであしからず。だいたい、主回路みたいに端折るところがないし、これを一般人にもわかるように説明できたら後藤はこんな業務しとらんわい。

・記念入場券の通信販売はいたしておりません
 ウチの会社のやりそうな商売だなー、っと、前々から思うとります。だって、通販したら乗車賃が入ってこないもん。入場券の売り上げよりも、そこまで行く乗車賃がポイント♪ だって、その駅まで行って記念入場券買った人の往復運賃は、本来では売り上げのなかった分として増収になるんだもん。
#昨日言った「広島に見学に来て」というのもほぼ同じ理論。あ、言っちゃった。


・エージェント福田官房長官(カトゆー家断絶より)
 いかん、無茶苦茶ワロタ。

・巨人戦中継、最大10分中断 日本テレビが延長処理ミス
 広島テレビは10分近く放送が中断してますた(CMかなんかの静止画5分強に続き、夜の広島市内の映像)。回復したらすでに中継は終了してましたっと。
#読売戦なんてどうでもよかったけどさ。


4月11日 広島市内をぶーらぶら

 10時過ぎに寮を出て、天神川から山陽本線に乗って横川へ。後藤が知っている姿とものすごーく変わっているのは知っていたので、とりあえず見に行ってきた。路面電車を考える会がいろいろと提案して、詳報を載せてたので大体の部分は把握してたんだけど、広電もJRもまわりの商店もデザインを合わせて非常にすっきりしてた。後藤の記憶にある横川って、妙に小汚くて垢抜けてないどこにでもあるような駅だったけどな。
 んで、そのまま7系統に乗って、広電前で乗り換えて宇品の新駅にも行ってきた。昨日車で通っただけだったので、こっちもどんなもんか。以前は2線しかなくて、電停前で電車が渋滞するなんてザラだったけど、今は3線に増えて乗り場も系統別に分かれたおかげで非常に使いやすくなってた。旅客ターミナルもすごくきれいになってたしな。あとは西広島に行ってないから、ヒマを見ていかにゃいけんな。
 んで、紙屋町周辺をブラブラして帰ってきた。あー、これ欲しいなーとか思いながら。来月の給料で転勤手当てがいっぱい出るから、その時にまた買うか。

・ぜひとも広島に来ていただきたく候
 上司の人から聞いた話では、今の後藤の職場は博総と違って一般の見学もけっこう受け付けているらしいので、後藤まで話を持ってきていただければ調整しまつ。調整がつけば後藤が案内も出来まつ。それを使ってオフでもしたいなーとか思ってたり。来ませんか来ませんか広島。後藤が切符も手配しますから。
#どちらかといえば切符の手配が主目的だったりする。
#高速隊の面子も一回くらいは見学に来い。


・今週の後藤の勤務

10
休み 日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 休み

4月10日 飲み

 昨晩は組合の青年女性委員会の歓迎会がありましたため、帰ってきてからバタンですた。てことで翌朝かいてたりするんですが。
 んで、夕方まで時間があるので、車乗って広島周辺をドライブして来た。段原から中広宇品線通って宇品まで行って、出島・宇品周辺をくるくると回ったあとに、ベイシティ宇品のフレスタで弁当買って、宇品橋渡って広島西飛行場近くで弁当食って、んで商工センターから北上して西広島バイパス通って東雲のオートバックスまでいてきた。あとで気が付いたんだけど、せっかく商工センターまで行ったんだからスーパーオートバックスに行ってくりゃよかった。でさ、ブラブラと見て周ったんだけど、今の車をどの方向に持ってくかなーんとなく思いついたような気はする。気がするだけかもしれんが。ま、アホにはならんので。
 ステッカー探してたら、JGTCのウェイトハンデのステッカーがあってものすごーく欲しくなったけど、んなもんどこに付けるんだよと思ってやめた。エンケイのステッカーでもっとちっちゃいのがあれば買ったんだけどなぁ。
#スイスポのホイールはエンケイのOEMらしい。

・阪神タイガースが鈴鹿8耐に参戦&仮面ライダーは今年も参戦
 ついでに上坂あたりを派遣するとか。あ、上坂はF1か。(w 


4月9日 本線

 nyがPort0設定じゃないと接続できなくてショボーン(´・ω・`) 広島帰ってきてカープの中継たくさんやってて(゜∀゜) な後藤です。
 昨日の通り、本線添乗訓練してきた。午前中にこだまに乗って福山まで往復。で、行きで乗ったときの乗務員が、こっちきて仲良くなった見習中の乗務員であれまぁ。こっちは乗ってるだけで別にどうのこうの言うことはないんだけど、向こうはやりにくかったんじゃないかなーと思うわ…。そいや、営業列車の運転台は初めてだったし、指令電話も初めて使った。試運転や走行試験とは違うからなぁ。
 ところで、りょに載ってたファンタジー職業適性診断なんだが、りょから派生したネタが後藤の知る限り他に3件出ております。わかるひとはわかる。ひなには今度簡単に説明しておく。もうわかってるとは思うが。んで、後藤はやったけどあんまり面白くないから省略。代わりにファンタジージョブ占いのほうをやってみた。えーとさ、なんつーか。非常に的を得たというよりも、バカかと思うくらいズバズバ当たってて困るくらいなんですが。もうね、ほとんど当たってる。
>入り乱れる心が欠点といえるでしょう。
 どき。
>本心を見せたがらない。
 うん。
>いったん怒りだすと感情を露わにして止まらない。
 最近は落ち着いたけどな…。
>好きなことには、寝食忘れて没頭する。
 確かに…。
>自分の気持ちを人に話したがらないため、誤解されることもある。
 あう。
>思いつきで行動するように見られやすい。
 うぇぁ。
>恋をすると、はた目にはポーカーフェイスで通そうとする。
 ブッ!
>なかなか恋する気持ちを打ち明けないが、ある日突然、熱烈なアプローチを開始する。
_| ̄|○
 もうなんも言えんわ。
ひなも割と的を得てると思う。エルアもけっこう当てはまるんと違うか?

・WRC第4戦ニュージーランド 事前情報
 始まる前にネットに復帰できてよかった。難しい高速グラベルラリーをソルベルグが取れるかどうか。

 後藤の住んでる場所、山陽本線からも山陽新幹線からも見える。っていうか、看板のごとくデカデカと寮名を書かれてたら目立つわいなぁ。ちなみに、北側の部屋からは広島貨物ターミナルが一望できるという立地(後藤は南向きの部屋)。
 っていうか、職場も後藤が買い物に行くソレイユも(というか現在の後藤の行動範囲そのものが)高速隊仲間内の生活範囲内だからあんまりなこと出来んし…。犯罪には気をつけよう…。(w


4月8日 復帰

 ぬぅぅぁぁぁぁ。 ふっかぁぁつっ!
 叫ばしてください、せっかくなので。今までヒマでしょーがなかったんだし。まぁ、そういうわけで今日からネット復帰しました。なので、本日から後藤の日記も「広島矢賀編」として復活しまつ。新たなプロバイダは、@Georgeとなりました。帰ってきたらポストにモデムが突っ込んであって、書面では「明日9日からの接続となります」って書いてあったんだけど、試しに接続してセットアップしたら繋がったのは秘密だ。試しにスピードテストしてみたら、16.33Mbps (16328 Kbps)という結果が出た。まぁ、そんなもんか。様子を見ながらnyを稼動させよう。
 えーと、広島矢賀編開始に伴うちょっとした変更点を。まず、後藤の仕事が今までのように日勤だけでなく、夜勤、徹夜、9時間勤務に入る職場でもあるため、日記を毎日書くわけじゃありませんので。なので、上に出している今週の勤務状況を参考してくださ。ま、しばらく日勤が続くわけだけどさ。19日から徹夜勤務に入ります。
 さて、いろいろとやらにゃいけんこともあるが、正式な運用開始は明日からっつーことで。メールを約10日ぶりに受信したら、ASAHIネットで51通P2用で47通。特にP2用なんかほとんどウイルスだっつーの。ASAHIネットなんかはメーリングリストが溜まってたわけだけど、中には不良債権回収などというおつむの悪いメールなんか入ってて、もうね、バナナか、アボカド。こんなに騙されるかっつーのヴワァ〜クゥワァ!
 久しぶりに日記書くから調子が出んなぁ…。作業してないせいで、昨日今日と残業付けてもらって某編成の某調整をやってるんだけど、上向いて作業するせいで腕がピクピクしてやがんの。久しぶりに作業するといかんな…。明日は本線の添乗調査実習に行ってくるので、午前中に作業服とヘルメット姿の後藤が広島駅に現れます。ご注意ください。(w これから、新幹線ホームなんか歩いてたりすることが増えるかもしれん。
 そんなわけで、これからの広島矢賀編もよろしく。

 さて、後藤が消息不明だった間何があったかをダイジェストに書いてみますどん。


3月27日−4月7日

 3月27日。引越しの片づけをしてたら債権回収業者CATVの業者が回線の回収に来た。撤去してもらって増速工事してからは快適だったJ-COMともおさらば。これで、後藤の生命線がひとつ切られる。その日は荷物片付けて終わり。
 28日。引越し作業が29日になったので、1日空いてしまった。てことで、引越し作業も適当なところで博多までお出かけ。残ってた福岡市営地下鉄の博多〜福岡空港間を乗り潰し。最後に博多の各ショップを周って締めてきた。午後にテレビを含めたほとんどの荷物を1階に下ろす。情報手段がケータイだけという完全な情報難民状態。
 29日。午前中に荷物を全て降ろして、あとは自分で運ぶものだけ。夕方に引越し業者が来て、同僚の荷物と一緒に搬出。夜に後輩と部屋で飲む。
 30日。年休だけど挨拶のために最後の博総出勤。電車センターの総合朝礼で挨拶したけど、この日はなんと最後の100系16両編成になったG7編成の廃車日。だから朝礼に人が少ないでやんの。総合朝礼後に、お世話になった全検の人とかに挨拶して周って、台車や運用、事務所にも挨拶して周った。昼休みが終わるまで詰所にいて、最後に交検で使ってる連絡放送でお別れの挨拶して逃げてきた。一緒に出る同僚3人とメシ食って、一旦寮に帰って部屋をまっさらにする。点検を終えて退寮。2年間住んだ博多の寮ともお別れ。15時前に荷物を満載した愛車で出発。九州道〜山陽道をひた走って19時過ぎに広島の寮に到着。荷物をさっさと上げて部屋の片づけを開始。
 31日。荷物をそこそこに片付けて、駐車場やネット回線なんかの手配。んで、久しぶりに市内まで出てとらのあなでわたおに増刊号の予約。この日も片づけ。
 4月1日。新しい職場に出勤。非常にコンパクトな職場で、のびのびとやれそう。午後から支社行って研修。
 2日。工具類の準備ほか、教育など。
 3日。組合の花見で比治山へ。久しぶりに比治山で花見した。終わったあとに市内のゲーセンへ。帰ってきてから昼寝して、夕方にホームセンター行って必要なラックやらなにやらを購入。
 4日。片づけを終わらせたりなにしたりかにしたりで終わり。
 5日〜7日。延々と教育。机に座るのは辛い…。