3月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-03

・後藤の日記は、後藤の転勤により休止中でした。

Hakata Final Week. + 肝臓過負荷強化週間

3月26日 後藤の日記博多編 最終日

 終わった…。10日間で飲み会が7回…。ほぼ毎日の飲み会がやっと終わった…。そりゃ体調も崩すわいな。17、19、20、23、24、25、26。最後は同期会で締めていただきました。餞別に、ロクヨンまでもらった。ロクヨンニンテンドー64。思いっきりネタに走ってる、同期のやつ。後藤の周りにはネタに走るやつしかいなくてうれしいですよホントに。荷物が増えたいうねん。しかもコントローラーなしかYO! どこまでネタに走ってくれるんだありがとう。
 で、今日で10ヶ月間勤めた交番検査業務も終了した。来週は年休で、30日に挨拶で出てそのまま広島へ向かう。ホント、2年間ってあっという間だったなぁ…。いろんな思い出が出来たけど、大切にしてまた広島での業務に励んでいきたいと思う。
 酒飲んで眠たいのでこの辺で。

・K57
 その編成の3号車。後藤も改造工事に加わってたりする…。試験キャノンとCSキャノンの配線替え。それと、車内化粧板の張替えを行った様な気がするな…。デッキの化粧板がベコベコ音がしていたら、それは後藤のせいですごめんなさい。

・Nステ
 終わったらしいな…。兄2が作ったCGもお払い箱か…。後藤が幼稚園の頃、まれに夜遅く眠れないで起き出したりすると、オヤジが酒飲みながらNステ見てたりしたんだけどな…。個人的には、さりげなく影響を受けた番組じゃないかと思う。

 明日の午前中にCATV回線を撤去するので、これにて後藤の日記博多編を終了とさせていただきます。なお、4月中旬か遅くとも5月中には再びGSSP! 後藤の日記 広島矢賀編をお送りする予定であります。その時には、また日記ネタ投げ返しをガンガンやって行くつもりですんで。
 てことで、それではまた。


3月25日 4日間耐久3日目というか中休み

 今日も今日で飲み会だったんですが、えらい人とかがいっぱい来る飲み会だったのと、ここんところの強不摂生状態で体調崩しているせいもあって、今日は飲まなかった。のため、久しぶりに21時ごろに寮に帰ってこれた。(w なんだかなぁ。
 で、異動の関係なんですが、ようやく寮が決定。今度の住処はここらへんです。場所はあくまでネタであり住所も実際とは違います。どっちにしろ、高速隊の誰かの近所であることには変わりない。なんだかなぁ…。それと、引越しは29日に荷物送り出し。30日に車でこっちを去ることにしますた。しかし、広島の寮は駐車場がないらしく、借りるしかないとか何とか…。この辺でどっか安い駐車場ありませんか?
#しかし、また南区民になるとは…。
 荷物の片づけが出来ないから、朝無理矢理やってるんだよな…。今朝は、机を元の位置に戻したし。

・新!魔法
 新年度の魔法が来たので交換。噂どおり、IC化されますた。従来のものよりも厚みが出てグレードアップ。自動改札機もICOCAとまったく同じでタッチアンドゴー!で爆発スルー。

 でもさ、この魔法もほんの7日間程度の命なんだけどさ。今度は広島支社基準の魔法に変わるから。だいたい、後藤はまだタッチアンドゴー出来るほどの魔法の効力を持ってないし。
 疑問。後藤はフツーのICOCAも持ってるんですが、やっぱし一緒のパスケースに入れて通したら「ピンポーン!」言うんだろうな。こういうとき、近畿圏にいるやつがうらやましい。

・175Rがオヤジの勤務先の学校に来たらしい
 というメールを今朝受け取って、めざましテレビを7年ぶりくらいに見た。親父のサイトにも載ってる。田舎の人間にとって、本物のライブというのはいい思い出になったのではないかと思うよ。下手したら、CD聞くだけでライブやコンサートなんて一生行けない人だっているだろうし。最初は固かったけど、だんだんノリノリになってきたというのはわかるなぁ。ライブはそういうもんです(踊る阿呆と見る阿呆)。
 1回でもいいから、本物のライブなりコンサートなり行くべきだと後藤は思いますよ。CDで聞くのとはワケが違うし。
#テレビにノリノリなオヤジらしき人間が映ってたように見えたけど気のせいか?


3月24日 4日間耐久2日目というか昨日の続きのようなもの

 えーとね。……ものすんごっく眠たかった、今日1日中。都合3時間くらいしか寝てないし(体力的にはそれ以下しか寝てないと思う)。昨日の夜(というか今朝未明)は、いろいろとありましたし。いや、後藤の小噺のネタにものすごーくなりそうな事がいっぱいあったんだけど、いくらなんでもネタがバカみたいに激しいのでとりあえず封印しておきます。ひとことで言うと、「ダメだ、こいつ役にたたねぇ…」
 しかし、今日は辛い1日だった。もう、朝から眠くて眠くて…。
 …と、ここまで19時半ごろに書いて飲み会に出かけ、気が付いたら3時ちょうどに目が覚める。うぁちぁ。電気もなんもつけっぱなしで寝てたらしい、後藤。んー、なんか、寮まで帰ってきて上着を脱いだくらいは記憶があるんだけど、そっから先がないな…(またか)。きちんと着替えてることは着替えてるし…。んー、まいっか。てことでシャワー浴びてきた。明日も仕事なので寝る。
 一昨日からこんな調子なんですけどね。明日(っていうか今日だよ)の飲みはどーでもいいような飲みだから、飲まんとこ。さすがに4日連続はきついんですけど。
#わざわざこんな時期に妙な飲み会を入れんなっつーの。>会社

・ネタに反応
 いや、別にそういう人間なので大したことなかったり。JR系列のホテルで、マジで寝台列車と同じような設備のホテルがあったらやだなぁと思ったり。普通の部屋が2段式開放B寝台。ちょっと高いのがA寝台で、ソロ、シングル、シングルツイン、シングルDXと上がってまいります。もちろん一番上がスイート。
#でも、どれも部屋は狭かったり天井が低かったり妙な張り出しがあったりする。


3月23日 4日間耐久1日目

 うぁぁぁぁ。きっついんですけど。博多駅で飲んだあとに、中州に行ってきた。中州に。いや、べつにどうのこうのしたというわけではなくてですね…。無事に寮に帰ってきてるわけですが。
 そういうわけで、日記を書く気力がこの1週間ないと思う…。飲みをしてくれるのは非常にうれしいんですけどね…。

・考察 〜4階と9階がない〜
 きっと、4階と9階は3階と8階の2階部分になってるんですよ。E26系カシオペアみたいに。(w


3月22日 1日中引越し関連

 朝起きてから延々と引越しの準備。てことで、今現在こんな状況。

 んー、進捗率65%くらいかなー。だいたいの目処は付いてるんだけど、あとはそれが収まりきるかどうかが問題。ちなみに、この状態でSサイズが7箱(ほとんど本)、Mサイズが5箱、スキャナとプリンタに楽園が梱包されております。机の中も整理は終わりかけてるし、これから部屋を入寮した時の状態に戻しつつ整理を進めにゃならん。
 ところで、いらんものは捨てたりしてるんだけど、ひとつ出てきたのが2年以上も前、三宮のゲーセンで取ってしまったキティのラジカセ。これ、ヤフオクに出せば値は付きそうだったんだけど、そんな時間はないので近くのハードオフに売りに行った。500円也。

・回線一時切断
 J-COMに連絡して、とりあえず27日の午前中で回線を切ってもらう手続き取りました。広島での早期復帰を目指して調整にあたる次第でござす。

・JR全駅最速利用でギネス認定 ゴールは広島
 全線乗り潰しよりもハード、かつすげぇ速い記録。てことは、オマケでJR営業全線乗り潰しも達成してるってことだよなぁ…。運転本数1日1本とかの区間はどーやったんだろ…。しかしまぁ、金と時間をかけたすばらしいご趣味ですこと…。

 あー、片付けの続きせんと…。


3月20−21日 九州新幹線

 てことで、GDのオフ会に行ってきた。オフそのものは今日だけなんだけど、後藤は昨日から熊本入りして周辺を乗り潰してきた。でもまぁ、昨日の夜に参加する方が80%熊本入りしてたので、前夜祭に流れたんだけど。
 んで、今日は九州新幹線に乗ってきた。いや、なんというか、すごいよアレは。いろんな意味で。乗ってみればわかるけど、あれはどう見ても700系だ。(w まぁ、九州らしい車両だなぁというのはあるんだけど。思ったよりも揺れが少ないのは、なんか変だなぁと思う。あれ、260km/h出してるかどうか疑問。E・Bと同じ台車使ってて、あんなに安定した走りを見せるってことは、230km/hそこそこの速度じゃないかと思う。まぁ、MMの出力を登坂の方に食われてるってのはあるんだろうけど。あ、でも車内の騒音がものすごく静かなのは、車体の構造体、断熱材(吸音材)をしっかり吟味してるせいだと思う。プラスして、主変換装置のソフトウェアが700系と違うかも。
#700系も、もともと音は割と小さい方だと思うけど。
 とりあえず、床下機器の画像を全部撮れたので、TS九州新幹線発売までには解説するページを作っていきたいとは思う。問題ない範囲で。広島戻ってからだろうけど。

・ネタ 〜軌道の平和はオレが守る!〜

 熊本市電@パトカー仕様。スピード違反や信号無視をしている電車をビシバシと取り締まっておりました。ついでに、道路上の一般車にも厳しくキップを。んなわけねえだろ。でも、マジで熊本県警って書いてあった。熊本県警察って。(w

・F1第2戦マレーシア M・シューマッハ2連覇 ホンダは3年ぶり表彰台
 映像を見てないんでどうこう言えないけど、やっぱしシューマッハが強いか。ホンダは久しぶりの表彰台。トヨタは、またいいとこなしか? ちなみに、2位はウイリアムズBMW。

・スーパー耐久第1戦 もてぎスーパー耐久500暫定決勝結果
 クラス2のインプレッサvsランエボはランエボ勝利だった模様。プローバのフジツボインプレッサは3位。うーむ、悔しいなぁ…。ランエボMR相手だと、GDBのバージョンアップまでは苦しい戦いを強いられるかな…?

 さ、荷物の片付けしよ。


3月19日 飲み2

 えーとですね、正式に通知が出ましたのでお知らせします。来月4月1日付で2年間仕事をした福岡を離れ、広島支社へ異動することになりました。ぴったり3年ぶりの広島復帰…。なお、次の職場はここです。まぁ、数年ほど違う場所で仕事したあとに地元に戻って仕事をしたいっていう気持ちはあったし、ちょうどいい頃だよな。
 んで、まだ手続きはとってないけど、予定では次の休みが3連休なのでそのうちに引っ越しを済ませる予定。てことで、来週1週間をもってまた一時休止となりますのでご了承くださいませ。ちなみに、次に住む場所も、職場近辺の予定。っていうか、この周辺ってさぁ、モロに高速隊の誰かの地元だったと思うんだけど。
#天神川の近くという可能性も無きにしも非ず。
 てことで、飲み会に行ってきた。後藤ら、4月付けで博多を離れる人間の送別会に。んでまぁ、他の連中は引き続き繰り出していったけど、後藤は明日朝早いので逃げ帰ってきた。だって、明日は早めに熊本入りするんだもん…。

 どうでもいいんですが、来週1週間、4日連続飲み会という由々しき自体に…。まとめようにもまとまらないから…。
#オッチャン、レンタル組の会、えらいひと、同期
 てことは、引っ越しの準備は22日にしなきゃいけないってことだよなぁ…。んー…。何とかなるようなならんような…。まぁ、プレステ2とスピーカーは今朝片付けたんだけどさぁ…。


3月18日 あの…

 早く正式な書面が来ないと、動くに動けないんですが…。じゃないと、寮の手続きもせにゃならんし、ケーブルの解約とかいろいろとやることがいっぱい…。明日あたり来そうな気がするんだけどなぁ…。っていうか、異動まで実質1週間しかないんですけどね。

・日本でテロ?
 首相がこんなこと言ってますが、そういうものの標的になりえるものを見ている人間として、不安と言えば不安。まぁ、日本で今テロが起きたら、国民がどういう反応を起こしてしまうかわかりませんが。いろんな意味で暴走起こしてしまうのは、それはそれで不安。

・週間文春
 販売禁止の仮処分のせいで余計売れたとか言うのもあるけど、そういう記事で話題性を作らないと売れないのかと言う感じもするがな。ま、メディアが堕落化している傾向(週刊誌なんてそんなもんだけど)をよぉーく表しているんじゃないかと思うわ。
 週刊誌と言うメディアであることを考えたら、そこまで目くじら立てるほどのもんじゃないと思うけどさ。

・公共車両優先システムPTPS アテにしていない?
 なんか文章の論点がずれてる様な気がせんでもないけど…。まぁ、入れないよりかはマシだと思うけどさ。

・伊原オリックス監督、ユニホーム姿で芝浦工大を卒業
 世の中には経歴詐称するものがいれば、こうやってきちんと単位とって卒業するものもあり。

・23:21追記
 サイトの更新しますた。まぁ、いろいろとまたバカなものをあぷしたので。


3月17日 飲み1

 飲みがあったんだけど、いろいろと後藤のポリシーとそぐわない事を言われたような気がするので、帰ってから叫んだ。まだまだ大人気ないよな、後藤も。べつにどうでもいいんだけどさ。

・んでもって
 P2でもまたへこまされるようなこと書かれてて、ショボーン。(´・ω・`)

・マツダ「ロードスター」、生産70万台 ギネス更新へ
 ここまで売れた(作られた)オープンも珍しいよな。まぁ、ロードスターもそろそろモデル末期な頃ですが。


3月16日 んでまぁ

 今日も今日とて仕事。なんか、異様に疲れた…。Fを2本もやったのが原因ではあろうけど、こんなに疲れるのは不思議だなぁ。あー。
 でまぁ、部屋の片づけをちょこちょことやってるわけですが、本だけでSサイズの段ボール箱5個分。しかも、まだ残ってる。もう一箱くらい増えそうだな。で、昨日整理してた時に気が付いたんだけど、後藤って、割とどうでもいいようなものを西明石から博多へ持ち込んでるんだよな…。捨てろよ、こんなもん。なぜか、皮手袋が2セット出てきたし。薄手と厚手のやつひとつずつ。まぁ、割ときれいだったから車に積んだけどさ。でも、だいたい荷物がどれくらいあるか分かってきたよ。相変わらず、大量の荷物になりそうですが。
 ちなみに、本ばっかり入った箱はバカバカしいくらいに激重。

・どうでもいいんですが
 2週間で飲み会が3回予定されております。たぶん、まだまだ増えることでしょう。がんばれ肝臓。(w

・D1グランプリがゲーム化されるらしい
 ビデオで見たけど、これ見てても面白いよ。ドリフトやってるほうはもっと楽しいんだろうけど。個人的には、WRCの次に実際に見に行きたくなったモータースポーツ。
参考:2004年のD1グランプリ お台場で開幕


3月15日 週明け早々

 朝、作業着に着替えて、網干に入った時から延々3年近く使ってるボロボロの安全靴を履いたら、ついに崩壊した後藤です。かかとの部分がね…。もう切れかかってたけど、足入れようと指で引っ張ったらブチッて切れた。仕方ないので、安全ピンで応急処置。崩壊した安全靴を安全ピンで応急処置して履いているのは、安全靴といえるのでしょうか?(w
 んでさ。
 全検から後藤の後輩たちが実習に来ましてね。まぁ、要するに後藤たちの後釜になるんですが。後藤のいる交検ってのは、天皇を中心とした神の国東京を中心とした指令所の車両運用行程に組み込まれて動いてる職場なので、定数分の作業者がどうしても必要なんですよ。ってことは、異動があるときはあらかじめ2週間ほど前から実習で入れておいて、異動後にすぐ使い物になるようにするわけです。後藤も、そうやって交検に入ったわけだし。車両の玉突き転配のように、こっちに新しいのを入れて、それに押し出される形でこっち、こっちで動かす、まぁ、要はトコロテン方式なんですが。今回トコロテンの先っぽにいるのが後藤なわけだが…。4月まであと2週間だし。ということは?
 さぁーて。荷物の片付け再開すっかなぁ。あ、エイプリルフールは今年もナシね、ナシ。しかし、高速隊の総会のあとにそういうこと言われるとは…。また正式な書面はもらってないけどさ。

・WRC第3戦メキシコ 最終結果
 優勝はフォードのM・マルティンに。まぁ、マルティンも好きだからいいんだけどさ。フォードは1−2フィニッシュを取ったし。しかし、ペターはペナルティさえなければ確実に取れていただけに、痛いなぁ…。でも、レグ2怒涛の巻き返しで4位入賞はすごかった。
 次のラリーは、4/16〜18のニュージーランド。

・PCWRC第2戦 新井は2位入賞
 激しい争いのPCWRCだけあって、2位はすばらしい成績だと思う。優勝はD・ソラ(三菱ランエボ7)。奴田原(三菱ランエボ8)は6位入賞でした。


3月13−14日 完徹は体が持ちません

 昨日から今日未明にかけて、高速隊総会を執り行いました。ってことで、参加してくれた葵、KAISER、怪鳥、エルア、モグオはサンクスでした。簡単に何やったか説明すると、集合した後に軽くメシ。ビリヤードを2時間ほどやって、ゲーセンで遊んだ後に筑前新宮へ移動。近くの飲み屋で飲んで、ゲーセンでまた遊んでから、モグオ宅で2次会。酒を片手に4時間近くCatanで遊んでた。終わったのが朝の5時。「そろそろ始発が動くよねー」ってことで、後藤と葵と怪鳥が帰宅することに。後藤は6時半に寮に帰ってきて、すぐ寝た。だって、マジで一睡もしてなかったもん。目覚めたら12時前でした。
 それにしても、Catanはおもしろかったよ。要するに戦略ゲームなわけだけど、いかに自陣を広げて行くかと、資材を調達するかっていう要素を考えるのが難しい。つうか、久しぶりにボードゲームをやったような気がするな…。
 さて、後藤は寝て目覚めて、部屋の中でボケー。眠気が取れない、体がだるい。まぁ、酒飲みながら完全に徹夜だったからな。徹夜に慣れていない体のせいで、今日は1日中からだが不調を訴えていますた。で、どーしようもなく眠いので1時半ごろにまた寝て、んで3時前に目覚めて名古屋国際女子マラソンのゴール見た後に買い物行ってきた。そしたらさ、車が黄砂ですっごい汚れてたので、帰ってきてから洗車。黄砂の降る時期だから、洗ってもなぁとは思ったんだけど、あまりにも汚くて車がかわいそうだったからな。ホイールもマッドフラップもきちんと洗って、ピカピカにしたった。


・WRC第3戦メキシコ レグ2情報
 レグ1最終のサービスインの時にレギュレーション違反を取られて5分ものペナルティが課せられたP・ソルベルグが、レグ2すべてのSSでベストタイムを取る驚異的な追い上げで現在5位。M・ヒルボネンも4位につけてますな。
 しかし、ペナルティなかったら、優勝確実なラリーだっただけに…。トップのM・マルティンとは3分41秒7差。レグ3で何が起きるか…。

・スーパー耐久シリーズ2004第1戦 インプレッサプレビュー 
 来週はスーパー耐久が開幕。今年は、インプレッサのC−2チャンプ奪還を期待したいところ。

・F1トヨタがサンマリノで"新車"投入
 おーい、じゃあTF104は何だったんだー。

・快速やまぐちライナー 新山口−山口駅で運転
 どうでもいいんだけど、いまだに「新山口」の駅名がピンと来ない…。

・JR天神川駅が開業 ソレイユまで徒歩5分
 最新型車両って、何を運転させたのかが気になるなぁ。以前、115系体改車が登場した時に「新幹線並み」とか言うてた事があったし。
#どうせ、網干の223あたりだろうけど。

 そいやぁ、後藤がまた作ったバカグッズを公開したら、予想通り失笑を買った。そして、物が何かわからなかった怪鳥。「良かった?」とか聞く前に、もうちょっと社会勉強を(以下略)。
 今週中にサイトの更新やる予定なので、アホ工作バカグッズはGS-OSにて公開予定。


3月12日 研修

 例の事件について後藤にコメントを求めないでください。後藤は空想だけでお腹いっぱいですから。(現実世界で理想どおりの現象が来たら、0.15秒で撤回しますけど←バカ)
 んで。
 支社で研修があったので行って来た。JR九州の在来線と新幹線のレールジョイントサウンドがイヤになるくらい聞ける支社の会議室で。んまぁ、前までやってたやり方よりか頭に入りやすかったかな? 珍しく、眠たくて眠たくてしょうがない時間が少なかったし。んで、帰りに同僚とメシ食って帰ってきた。
 しかし、今週は実質的に3日しか仕事してないから、週末っていう気がせんなぁ…。あ、明日は高速隊の九州支部と広島本部合同の総会だったな…。久しぶりの「県工電車でGO!高速隊」ユニット完成となるはず。
#後藤の記憶では1年ぶり。

・電GO!1
 以前、アーケード版で山手線やったら目黒で自爆した。現段階では電GO!シリーズで一番難易度高いと思われます。(w
 後藤も思ったけど、よくもまぁこんなの自由自在に動かしまくってたよなぁと。後藤のゲーセン通いって、電GO!のせいなんだよな…。
#当時中3。あの頃が無茶苦茶懐かしい。この頃は、後藤が本気で500系なんかを保守する人間になるとは思ってませんでしたよ。

・WRC第3戦メキシコ シェイクダウン、セレモニー
 コロナ・ラリー・メキシコの速報がぜんぜん入ってこないなぁと思ったら、メキシコだから時差がけっこうあるんだったな。そうだそうだ…。日本時間の24時スタートとの事…。

・九州新幹線に地震検知の新システム
 まぁ要するに、改良型ユレダスってワケだな。課題が残ってるとはいえ、いかに列車を自動的に止めるかというのが大事なわけで。非常ブレーキの減速度って、「なんかブレーキの効きがいつもより強いなー」ってくらいなもんです(走行試験で何度も乗ってるので経験がある)。あんまり強くすると、車輪が滑走したりするからね…。
#ちなみに、き電停止時にかかるブレーキは、非常ブレーキじゃなくて緊急ブレーキなのですがね。


3月11日 新語

 仕事が終わって終業のチャイムがなったあと詰所に残って雑談してたら、職場の人から「チルコン」と言われた後藤です。「ャイコンプレックス」という意味らしい。んー、あながち間違いじゃねーな。っていうか、同期のあほがまたいらん事を言うたか。あとで殴っとこ。しかし、妙な略し方だこと…。
#ロリコンの「ロリータ」がなんの意味か知ってる人間は割と少ないと思う。
#詳しくは後藤用語辞典へどうど。
 そういや、スーパー耐久の年間エントリーリストが出てたんだけど、クラス1がなんとポルシェ911のワンメイクになってしまった…。GT−Rが撤退したからなぁ…。クラス2は、以前からインプレッサとランサーのガチンコ勝負状態だし。クラス4なんかホンダ車のワンメイクじゃねーか。なんとなく、現在の日本車市場の状況をよく表しているような…。まぁ、スポット参戦でいろんな車が出てきたりするんだけどさ…。ん? プローバのインプレッサのスポンサーが、avexから違うところに変わってるな。HPIって、ラジコンメーカーか? ゼッケンも22から86になってるし。

 某ニュースサイトでツボを刺激されるエロフィギュアが出てて買いたくなったけど、んなもん買ってもしょうがねえなぁと。しかし、2980円は安いなぁ…。んー。
#こんなんじゃ、チルコン言われても文句言えんわな。


3月10日 今日は久しぶりに毒吐きまくり

 まずは毒吐く前に、と。
 6時間勤務だったので、仕事終わってとっとと帰ってきた。16時半に寮に帰着。部屋上がって、マグカップ洗ったりちょっと仮眠取ったりして時間が潰れてしまーたよ。でまぁ、P2の更新もしたりしてですね。あー、ようやく大きな山場を越えられた。さ、これからはおきらくゴクラクな話が書けるぞーっとぉ。しかし、今回の原稿。いままでで一番、加筆校正に時間かけたんじゃなかろうか…。
 そいやぁ、今日はB編成が3本立て続けというものすごい日でした。しかもぜんぶ偶数交。在籍編成の1/4を1日で見るという…。後藤は2本しかやってないんだけどね。3月3日のW3編成33交といい、最近指令が趣味に走ってるんじゃないかという疑惑…。んなわきゃないと思いますが。

 以下、毒。しかも無駄に長文なので、ワンサイズ文字をちっちゃく。

・仮退院
 神戸の連続殺傷事件を引き起こした彼が、シャバに出てきたそうで。そうか、もう7年近く経つのな…。後藤と同い年で、はっきり言って当時の後藤らの世代にも割とインパクトのある事件だったのだが、7年という歳月はあっという間だな。その7年間に、世の中にも後藤にもいろんな出来事があったわけだけどさ。
 しかしまぁ、団塊ジュニアの最終期、キレる世代などと呼ばれ、それこそ今頃の若者はみんなバタフライナイフを片手に持つとんでもないヤツだと言われていた後藤の世代は、すでに成人を迎えています。キレる世代なんて書いた人間は、そのことを忘れているでしょうな。キレる世代を育てたのはキレる世代と書いていた人間であるということさえも。いわば、親が自分の子供を扱き下ろしているようで皮肉なもんだ。んなヤツに児童虐待がどうのとか言われても説得力ねーわ。
 後藤の個人的な論点なのですが、後藤の世代は今までとまったく違う新しい価値観を持ってると思う。だから、これから世の中をどう転がすかなんてのは、後藤の世代の仕業だと思うのですがね。だから、今まで好き勝手世の中を転がしていた年寄りには、今すぐにでも退場していただきたい次第ではある。

 ま、若い人間はいつの時代も「なんだこいつら」と言われるのが常で、「なんだこいつら」と言う人間も「なんだこいつら」と言われていたのを忘れてるんだから皮肉なもんだよな。後藤も肝に銘じておこう。
#当時のメディア報道を相当根に持ってます、後藤。


 以上、毒終わり。

・なんか、岡山駅でも駅舎改良工事するらしい
 なーんにも知らんかったぞ…。


3月9日 どんすとっ! ざみゅーじっとぅない!

 後藤も別に月9ドラマの主題歌に影響されたわけじゃなく、むしろ空耳アワーに影響されてるわけですが、今はクィーンが流行りなんかな? 「がんばれ田淵」がモビリオのCMで使われてるし。それに、「がんばれ田淵」とか「キラー・クイーン」の検索ワードでGSSP!に来る人が最近多いんですけど。蔦谷に行くと、クィーンのベスト版がいつも貸し出し中になってて悔しいのです。あー、フラッシュゴードンのテーマ聞きてーなー。
#ゴールじゃない
 というか、後藤がここの所借りてる洋楽って、ほとんど空耳アワー繋がりだったりするのですが。ジプシーキングスといい、メタリカといい、アースウインド&ファイヤといい。要するに空耳アワーって、それだけ洋楽に頭突っ込むのに最適ってことだよな。
#青森県 青森県 青森県 青森県 あ〜
 それにしても、20年前のネタを後藤が投げ返せるというのも…。

・日本ブレーキ工業
 一部のニュースサイトで出回ってますけど(てことで詳細は他サイトへどうど)、これなんか聞いたことあるなぁと思ってググったら公式サイトが出てきて、やはりディスクパッド作ってた。
 ブレーキネタが出てきたので、あまり注目されないけど知ってる人は割と知ってる、ブレーキ部品製作会社の上田ブレーキファインシンターのリンクでものっけとこ。

・おひな様の隣は?
 お姫様じゃないの?
#微妙な内輪ネタ。


3月8日 6th Anniversary

 とまぁ、そういうことで。これからもよろしくお願いしまつ。7年目突入か…。考えれば考えるほど、無駄に長くやってるよな、GSって…。3ヶ月ほど閉鎖してる期間があったりはするけどさ…。高校時代は暇人が過ぎたから、サイトの更新ばっかしやってたもんなぁ…。
 って、履歴見たら開設したの3月7日じゃねーか! 上戸彩!(←意味不明) 見事に1日ずれてやがんの。あはははは。ま、いっか。
 あ、さて。今日は休みだったけど、別にどうということはなかったなー。朝起きて、久しぶりに布団干して、シーツも毛布も全部洗濯して、昼過ぎにちょっとドライブ行ったくらいで。どうでもいいんだけど、天気がよかったから花粉症のせいで鼻が…。もう、鼻クソが溜まってしょうがない…。そこまでヒドイもんじゃないけど、参ったなぁ…。この時期に布団干したのは失敗だったかもしれんなぁ…。

・WRC第3戦メキシコ優勝予想
 てことで、今週末はWRCの第3戦です。初開催となるメキシコで、しかも今シーズン初のグラベル。そいやぁ、去年も初開催のトルコがシーズン最初のグラベルだったなぁ。んで、メキシコは比較的スムース・グラベルなんだけど、標高が高いので平均速度は落ちるんじゃないかとかなんとか。
 でまぁ、優勝予想なんだけど、1・2戦をS・ローブが圧勝してて、3戦も勢いに乗ってくるだろうけど、やっぱりグラベルだからなぁ。ここで止めとかないと他が苦しくなると思うし。それと、そろそろプジョーの307にマイナートラブルが出てもいいと思うが…。今までが順調すぎるくらいだし。ハードグラベルじゃないから出ないかもしれんけど。
 てことで、1位にP・ソルベルグ(スバル)、2位にM・マルティン(フォード)、3位にC・サインツと予想。希望を込めて。そろそろスバルに1勝が欲しいなーっと。
 タイヤ選択のレギュレーションが変わったせいもあって、メキシコラリーは波乱が起きそうな気もするけどさ…。
 レグ1は12日から。


3月7日 試験

 てことで、受けてまいりました車両技術者の試験。社内資格だから、会社辞めてからもどうのこうのということはないんだけどね…。あくまで社内資格なので。
 んで、試験は13時からだったんだけど、寮にいても絶対勉強なんかするわきゃなかったので、11時前に車両所に行って、詰所で勉強してた。だって、寮の中は誘惑がいっぱいあるんだもん。詰所なら何にもないし、日曜日で誰もいないから集中して出来るしな。んでまぁ、筆記試験と実技試験やったんだけど、筆記試験。勉強用にもらった予想問題からぜんぜん出てねーっ! うわぁ、安全規定に関する勉強なんてちっともしてねーよ。PRTR法って何よ、て感じだった。むずかちかったでつ。
 でも、久しぶりに高校時代のように勉強した気がする。あれ? 高校時代はここまでまじめに勉強した覚えないんだけどなぁ…。
#どこ行っても勉強はせななりません。
 そいやぁ、今日の試験場所の片隅のほうに、台湾新幹線用の座席が置いてあった。あー、博新も700Tの座席を生産してるのかーと初めて知った。B編成の時もそうなんだけど、ここにまとめて置いて出荷するんだよな。
#C編成とほぼ同じものだった。
 16時ごろに帰ってきて、F1見た。まぁ、あれだね。フェラーリ圧勝って感じで。佐藤琢磨は、完走できたし、ポイント目前の9位ってことでいいんじゃないの? てことで。
・F1豪州GP M・シューマッハが71勝目
・佐藤琢磨9位、優勝はM・シューマッハ F1豪州GP
 トヨタはまったくいいところがありませんでしたな。映像にもほとんど出なかったし。今後に期待したいところ。BARホンダはイイ感じなのでわ。2台完走でバトンが6位ポイント獲得だし。
 個人的には、ウィリアムズBMWが大好きになっちゃいました。FW26のセイウチノーズは、走らせるとすげぇかっこいいとオモタ。

・4月に向けて
 毎年毎年エイプリルフールになんかやろうと思ってるんだけど、今年も考え中。まぁ、いろいろと。エイプリルフールに企画を考えているという事は、つまり…?
#引越しの準備はもっとゆっくりやってもよさそうなヨカーン。
#とはいえ、本は大方片付けてしまったんだが。


・アロンアルファCMコレクション
 後藤、アロンアルファのCM大好きなんだよな。再び見れてうれしい。


3月6日 増収

 職場の日帰り増収旅行ってことで、ここに行ってきた。微妙だった。なんか頭痛いしさぁ…。飲み過ぎってわけじゃないんだろうけど(それほど飲んでないし)、なんでだろ。温泉が体に合わなかった? 温泉入って出たあたりからなんだけど。むー?
 でまぁ、午後に戻ってきて、新星堂でこれ買ってきた。

 日本ブレイク工業のプロモーションDVD。これで映像でもBREAK OUT!出来ます。てことで、早速BREAK OUT! 熱いよ、熱すぎるこのプロモ。何でこんなに無駄に熱いんだろう。それに、希望の丘陵も相変わらずいい映像に仕上がっております。さすがだ、ポニーキャニオン。13日にある高速隊の総会で「見たい」ってやつがいたら言うてね。持って行くから。
#初めて買う音楽プロモDVDが日本ブレイク工業社歌になるとは。
 どうでもいいけど、毎朝車の中で通勤しながら聞いてるラジオのCMで、NGKイリジウムIXプラグのCMが、どうしても「NBK」に聞こえる。日本ブレイク工業のスパークプラグ…?
#マジでどうでもいい。

・今日の後藤用語辞典
→ワケがわかりません

・F1豪州GP M・シューマッハがポールポジション
 ちなみに、公式予選タイム(決勝スタート順)。まぁ、順当といえば順当か。ちなみに、地上波放送は、予選は今日6日(っていうか明日未明だ)の26:15〜27:00(2:15〜3:00)と、決勝が明日7日の16:00〜17:45とのこと。予選は無理だけど、決勝は見れるかな…?(その時間までに試験が終わってるかどうか…)

 んで、明日は車両技術者の試験が昼からあるんだけど、勉強する気がナッシング。いや、一応今週集中的にやったんだけどさ。なんか、高校時代を思い出した…。


3月5日 春嵐

 春っていう気候でもないけどさ。仕事終わった帰りにちょっと本屋に寄って店から出たところ、パラパラと降っていた雨が土砂降りになってた。あー、昼間はいい天気だったから、傘ない人はつらいだろうなぁとか思いつつ、後藤は車を走らせた。んでまぁ、激しく雷もゴロゴロ言ってたし、春嵐かなぁと。
#紺碧の艦隊にそういう名前の戦闘機があったな。
 でまぁ、一度でいいから、稲光の写真を撮ってみたいんだよな。割ときれいなんだよな、稲光って。バルブ撮影自体好きっていうのもあるんだけど。普通の写真と違って、現像出てくるまでうまくいってるかどうかわかんないからさ。
 そういや、その本屋にわたおにの2と5があって、手が出そうになったのをこらえた後藤。3だったら絶対に買ってるな。

・駅メロCD
 ジャケットも公開されてますが、興味はあるけどこれは様子見かな? 後藤が柏に住んでた90〜95年頃って、ちょうど駅の発車メロディーが一般化してきた頃で、その頃のやつばっかりならいいけど。
#柏駅3番線と4番線のメロディーが懐かしいな。

・電GO!ファイナル
 未定。まぁ、買うだろうけどさ(最近やってないんだけど)。一番燃えた3000番台も確保しとかんといけんし。まぁ、TSで鉄道運転シミュレーションという土台をしっかり作って、それを一般に爆発的に普及させたのが電GO!であるわけだし。東急ではTSと電GO!が合流しつつあったわけで、そういう部分では、電GO!の役割は終わったのかなと思ったり。
 自分で路線データー打ち込んで運転できるゲームを作ってる人もいるし、そういう部分ではこれからは「一般的にも認められたマニア層」へ向けて行くんだろうな。
#いろいろあって無理だと思うけど、常磐快速線出してくれたらうれしいなぁって、いまだに思ってる。
 そういや、以前は「出せば売れる」みたいな風潮があったしな。MSまで出したんだから大したもんだ…。


・F1第1戦豪州GP開幕 BARホンダのバトン好ラップ
・初日はフェラーリが1−2
 フリー走行でのラップ。やはり、シューマッハが速い様子。佐藤琢磨は12番手。
・オーストラリアGP展望&今季のレギュレーション変更点
参考:F1今季展望
 ハコモノが好きなのでフォーミュラーカーはそれほどなのですが、とりあえず今季は出来る限り追ってみたいところ。3月20・21日にはスーパー耐久、4月になるとJGTCも開幕するし、モータースポーツも本格的にシーズンインだね。


3月4日 今日は年休

 朝。中休みを取ったので7時半ごろから布団にこもったままウトウトし続け、8時半ごろに寝床からのそのそ起き出す。洗面所に行って顔を洗って「あー、よく寝た」と思い外を見ると。…なんで雪なんか降ってんだよ。もう3月だぞ…。んで、10時ごろに出かけようと思い、外を見るとまだ降ってる。今日はどうしても天神まで出たかったので、冬着標準装備にプラスして、冬場でもしなかった(っていうか雪降ったときは出かけなかった)キャップ+手袋で出撃。あー! もう。
 で、天神行って、とりあえず通帳記入。なんか、えらく残高が多いなーと思ってたのがようやくわかった。絵を買った時に余る金の計算が、どえらいずれてた。ほんのちょっとしか残らない計算だったけど、割と余ったな…。微妙に得した気分。このころには、もう雪は止んでた。
 で、吉野家行って早速豚丼食ってきた。(゚д゚)ウマー そうだぁ、これぞ吉野家の味だぁって感じだった。客も若干戻ってきているようで。昼前だったしな。しかし、これで豚も輸入禁止とか言ったらもう最悪だよな。
 その後、とらのあなに行って買出し。平日は人が少ないからいいわ。ゆっくりと回って買った。また物が増えた…。んで、バスで博多駅まで出て、オフの切符を手配して、ヨドバシでプリンタのフォトペーパーと、2004WRCモンテカルロのDVDが出てたので買って帰ってきた。フォトペーパーは、次のオフでちょっとオンではお披露目できないものを皆さんにご覧に頂こうかと思いまして。じゃっじゃかじゃっじゃかプリントアウトした。何かは、当日までの秘密ってことで。
・本日の買出し戦果

 いらんツッコミはなしの方針でよろしく。18禁の率が高っ! っていうか、1冊はデジタルデータで持ってるやつだしなぁ…。でも、このサークルの本初めて手に入れた。
#こういうことしてるからバカっていわれるんだよな。でもやめられん。(w

・記憶とぶ
 MIQ姉の「ダンバインとぶ」みたいな感じで。(なんだそりゃ)
 後藤もごく稀にあるなぁ。風呂入ってたのに、気が付いたら風呂上がって脱衣所にいるとか。脳みそがいらない記憶を消す時に、バッサリと切り落とすことがあるらしいけど。それだろうな、たぶん。
 てか、西明石から博多に引っ越す前夜、同僚の部屋で日本酒を飲みすぎて、気が付いたらいつの間にか自分の部屋でしっかり着替えて寝てたってのが一番驚いたな。

・今日の後藤用語辞典
→ひらがな検索ってなんか意味があるんかね
→本日はその同人誌もあったのでストライクですよ
→2月29日の「今日の後藤用語辞典」を参照
 ヒット1件ってのがなぁ。

 ちなみに、今日日記書くのが遅くなったのは、原稿をバリバリに書いてて終わらせたからでつ。だって、神様が降りてきたんだもん。こういうときに書き切っとかないと、また詰まるもんなぁ。また、明日あたりに校正補正かけるけどさ。


3月3日 おひなさま

 今日の交検の車両。3月3日、W3編成、33交目だった。微妙にフィーバーしております。なかなか無いもんなぁ、そういうこと。フィバフィバ!
 でまぁ、ひな祭りなわけですよ。んなん関係なく、後藤は仕事しておりましたが。昨日、ひな祭りネタってのも面白いかもなーと思ったのは秘密だ。これなら、「あ〜れ〜〜〜」が書ける。ギャグにしかんならんけど、一回だけ書いてみたいんだよな。
#何の話?
 とりあえず、明日休みなので今書いてるのを仕上げてしまいたいなぁと。しかし、今日もちょっと残業したのでなんか疲れて眠たいな…。日曜日に出てるので、今日がホントに水曜日なのかと、曜日感覚がズレてていかん。

・今日の後藤用語辞典
 今日はヒット一件特集。(と言うほどのものでもないが)
→そのゲーム、微妙に興味あるなぁ
→攻略法が必要なほどのゲームなんでしょうか
 なんか、検索ワードの打ち方がヘタというか、変なの検索してるなぁというか…。

・紀藤、あなたなにやってんの
 カープ時代から変な人だと思ってましたが、ついにキレたか?(w


3月2日 更新した

 よう考えたら、カープ選手の写真を取り込むだけ取り込んで整理してなかった罠。しまった。すっかり忘れてた…。今回の更新で日南キャンプの画像をあぷする予定だったのに。まぁ、速めに整理して、今月中にアップする努力をしよう。ちなみに、お気に入りは新井さんのお手玉横っ飛び。横っ飛びは、フェンスがかかってしまったのが惜しい。
 あ、ピッチャーの一部は、壁紙にしてすでに公開したので。新幹線とかもマシな壁紙にしたので、まぁ、使うことがあれば使ってくだされ。→壁紙

・今日の後藤用語辞典
 用語辞典も更新して、だいぶ増えました。そいや、アクセラの英つづり「Axera」を書いた時に、シトロエンのクサラ「Xsara」となんか似てんなぁとか思った。まぁ、アクセラは日本名で、海外だと「MAZDA 3」ですけどね。
→またそんな、ネタにしかならん検索ワードでやってくる


・NHKアニメラインナップ 4月から「ナディア」と「さくら」が再放送
 見逃せませんな、怪鳥。

 ハバネロをバリボリ食って「辛いなー」とか思いながら書いてた。あー、食いすぎると汗が出てくるわ。これ、夏の熱い盛りにビールと一緒に食ったらうまいかもしれん。夏になったらやってみよ。
#酒飲みだな、後藤…。


3月1日 残業感

 県工の後輩たちは卒業したらしいです。おめでと。4月から(人によっては4月を待たずに)新しい生活が始まるだろうけど、がむばってくれい。
 さて。後藤はそんな中、久しぶりに長時間残業して帰ってきた。昼に、係長から「今日残業できる?」って聞かれてたので残業する覚悟は出来てたんだけど、3本目の編成にものすごく不具合が多発しましてね…。全部終わらせたあとに帳簿類を詰所に持って上がり、即座に現場へ舞い戻る。んで、作業打ち合わせしてたんだけど、把握できてない不具合なんかもあって、混乱。いやー、普段温厚な人が怒るとすごいね。あ、後藤は温厚じゃないよ。割と短気。最近はだいぶ血の気が薄くなったけど。
 で、後藤と同僚で予定通りの残業して帰ってきた。500系の光前頭修繕。いや、別に穴が開いたわけじゃなくてね、ちょっと不具合があったので取り外して直して取り付けた。直すのは内部の肉増し溶接とかが要ったので、そんなスキルのない後藤は取り外し取り付けで手を出したくらいですが。でまぁ、外してモートラ(市場なんかによくある3輪のやつ)に乗っけて運ぶ間、ここら辺にへばりついて支えてたりしましたが。落ちそうなんだもん。上も下も外したから。先端部にへばりついて外して、へばりついて支えて、へばりついて取り付けた。あんな先端部に長時間へばりついて無事だったのは、数えるほどの人間しか居ないだろうなぁ。
#w
 不具合も全部直せたようでして。でもまぁ、帰ってきたら既に飯が冷や飯になってたけどさ…。

・おもちに練乳かけて食べたらおいしぃですよぉ〜
 わかるようなわからんような…。しかし、姫は相変わらず素晴らしい名言を吐きますな…。溶けた雪見大福だと思って食えばなんとか…。
#疲れ体にその名言は効いた…。

・異様に忙しい暇人集団
 暇人め(それをいちばん具現化しとる後藤が言える立場かよ。後藤も暇なんだか忙しいんだか)。
#追加しとくわ。

・今日の後藤用語辞典
→よくわからん検索ワード。さいたまさいたま!
→イマイチわからん検索ワード。たこやき?