2月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-02

2月29日 棚卸し

 2月末って事で、決算期に向けた棚卸しがあったのですよ。通常は、3月1日にやるらしいけど。でまぁ、棚卸ししてきた。後藤の担当したところ、ガラスとかの大物ばっかりだったから、割とさっさと終わっちゃったんだよなぁ。しかし、0系から700系まで持ってると、さすがに種類多いな。もうこの部品使わねーんじゃねーのかというようなものもあるんだけどさ…。そいやぁ、網干の時に、和田岬線用のキハ35が103系に置き換わった後、それに関する物品がみんな使用中止手配かかってたなぁ。まぁ、使いそうにない部品も、割と他の編成に使えたりするしな…。
 100系なくなると、いろんな意味でコストが削減できるらしいけどなぁ…。物品に関しても、他の部分に関しても…。
 で、今日は2月29日。4年に一度しか来ない日って事で、各種デジタルカレンダーを見てみる。まず、電波時計。当たり前のように、2/29を示してる。そりゃそうだわな。携帯。おぉ、きちんと02/29になってる。さすがだ。で、仕事で使ってる腕時計。わー、 3 1になってる。高校の時に使ってた腕時計も同じだー。まぁ、そりゃそうだわな。しかし、携帯がきちんと2/29になってるのは驚いたよ。
#ちなみに、デジカメもきちんと2/29だった。

・今日の後藤用語辞典
→そのワードが1件だけというのには驚いたなぁ
→あまり聞いたことも見たこともないなぁ…
→どこのかしらんけど、知りたいんですか?
→誰だ、こんなので検索したのは。爆笑したじゃないか(やふBB。マジで謎だ)
→ナカヌキヤ4丁目店の3階で売ってたよ

 明日から3月ですか…。


2月28日 休み

 飲み会の翌日って、寝起きが異常に悪いんだよな…。二日酔いってわけじゃないけど、酒が多量に入ったせいで体が不調をきたしてるんだろうけど。でまぁ、昨日の日記を書いたりしてのんびり過ごして、10時半ごろにお出かけした。んで、博多駅到着時に、隣の番線からディーゼルサウンドが聞こえたので、ゆふでも居るのかぁ? と思って窓の外見たら、深紅の車体が見えた。お、シャア専用ゆふDXじゃん、と気が付いたので手持ちのデジカメで撮った。

 なんか、こいつはシーボルトカラーよりも、ゆふ森2とかゆふDXみたいに、ちょっと深い色の単色の方が似合うね。名鉄走ってても違和感無さそうですが。
#ゆふDXは、シャア専用というよりかはジョニー・ライデン専用か?
 んで、腹が減ってたので(朝からろくにものを口にしてなかった)吉野家に行って、焼鶏丼を食す。んー、微妙。あれで単品450円はちょっと高いかな? 味噌汁付きで450円なら納得できるんだが…。まぁ、これもあっという間に消え行く運命であるし…。あ、今日は前よりか客が入ってた。しかし、吉野家でメニュー見て悩むという構図は、やはり妙だな…。
 んでその後、交通センターの紀伊国屋書店でRJ、J−Wings、アスリートマガジン、JR時刻表を買って、んでゲーセンでバトルギア3Tuned転がしてきた。久しぶりに510Z(GDB-Bインプレッサ S202)操ったら、無茶苦茶速かった。さすが320馬力。こないだタイム比べたら、510S(GDB-C)で一生懸命走って出したタイムよりも、510Zで走ったほうが相当速かった。しかし、わりとセコイ走り方してるからな、後藤。
#ヘアピンでもサイドをほとんど使わず、出来る限り直線的に立ち上がってドリフトを抑えてるので、見た目は無茶苦茶つまらんだろうし。
 さ、明日は棚卸で出勤だし。今年がうるう年じゃなかったら今日だったんだけどな…。別に作業前準備も何もないから、デカレンジャー見て出勤するか。オンドゥル劇場(仮面ライダーブレイド)は見れそうにないな。
#ドラマ性が変に高いせいで、あんまり面白くないんだよな、ブレイド。まだ様子見。

・今日の後藤用語辞典
→そんなコスしても、非常にわかりにくいと思うんですけどね
→シンプルイズベスト

・子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化で
 ベイブレードとか、遊戯王とかが流行りましたからな。まぁ、昔の流行が現代風になって戻ってきたという考え方が正解なんですが。

・九州新幹線「つばめ」、一般試乗会始まる
 実は会社から3月8日(職場は休み)に内部向けの試乗会があるから行かんかと誘われたんですが、オフで乗りに行くし、熊本までは自腹だしで断ったんだよな…。

・JR山陽線「天神川駅」3月13日開業
 ここらへんみたい。って、ここ大洲じゃん。


2月27日 飲んできますた

 車両所の広島支社出身者で。いや、広島支社出身っつーても、そう断言できるのは所詮は民営化後の高卒しかいないわけで(広島鉄道管理局出身ならいっぱい居る)、しかも現在一番上なのは後藤ともうひとりの同僚という。全員で6人しかいなかったわけですけどね。
 そもそも、車両系の高卒採用は、来年度でようやく8期目という状態で。将来的に、後藤は上から数えたほうが早い若番採用であることに違いはないわけですが…。
 そいや、仕事で久しぶりにWの光前頭を外したんだけどさ、割とあれって軽いんだよな。穴が開いたらもっと軽かったんだろうなぁって。でも、どっちにしろ3人がかりで担がないと外れないからなぁ。あー、後藤の職場にその仕事が来ないで良かった、と。
#光前頭を流用された編成は、昨日無事に全検出場しました。
→参考:レールスターのハナの中には…?(博総)
#庫5番線だ。(後藤の職場のひとつ)
 前も書いたような気がするけど、光前頭がどういう風に開くかとかやってみるかな。

・昨日の後藤用語辞典
→声で悶えろ!
パワのろは重機シミュレータの名作のひとつだと思う


2月26日 6th year

 来月の更新に向けていろいろとゴリゴリやってて、そういえば3月はGSの開設記念月だったなぁと思い出した。んー、確か去年のトップ画像で5th Anniversaryやったから、今年は6周年か…。え? 6周年!? 後藤、こんなアホなサイト6年もやってんのか。後藤が始めたころ小学1年生だった子供が、もう卒業ですか…。3月から7年目に突入…。何やってんだ、後藤…。後藤の小噺で書いたことが、現実に近づきつつあり怖いな…。10周年とかやってるぜ、たぶん…。その頃、後藤は25歳…。4年後、後藤は何してるんだろうなー…。
#おそらくあっという間…。
 大手にもならず遺棄もせず、延々と横ばいもしくは微増でやってるのが一番楽しい。

 昨日の日記で、ひなの「りょ」をリンクしたら、「りょ」のリンク元統計がなんかすごいことになってた。すまぬ。>ひな

 あ、明日は会社の広島支社出身者で飲み会があるので、日記は土曜の朝に書くことになるかと思われ。


2月25日 しゃべりたいのに〜

 昼間は、今日の日記でこれ書こうとか思ってるんだけど、帰ってくるときれいさっぱり忘れてるんだよな。仕事中にその手のメモ取るのもバカバカしいし…。
 神戸グリーンスタジアムYahoo!BB顧客情報じゃじゃ漏れ事件で、ひなの考察が感心した。あー、なるほどなぁ。確かにそうだよなぁと。DVDだと売りやすいだろうし。それにしても、顧客情報で恐喝するなんて、あまりにも手段がヘタクソだよなぁと。そのまま売るだけでも、割と遊ぶ金くらいにはなると思うけどなぁ。
 まぁたぶん、実質的にはもっといろんな情報(クレジットカード情報とか)も流出してるんだろうけどさ。個人情報は、やっぱりいい金になるんだよな。
#対策で、後藤はアンケートとかにマーキング仕掛けてるんだけどさ。

・福岡オートサロン画像を先行公開GS-OS
 3月になってから公開しようかと思ってたんだけど、気が向いたのでGSSP!見てる人だけに先行公開。ちなみにこれ置いてある鯖、将来的にK-HSU.NETの鯖になるらしい。
#中身はともかく、トップも名前もやっつけ仕事。

・JR九州 上り・下りの表現を廃止
 社員間でも一部の専門用語を使うのを禁止するとか。難しいとは思うけど。入社して3年経てば、平気で使うもんなぁ…。
 どうでもいいけど、JR九州は行先方向幕をこまめに設定するのを徹底してください。次の運用で使うんだろうけど、回送なのに快速門司港とか出てるのはどうかと思います。というか、回送という幕を九州はあまり見ない。

 あー、ハバネロは食うたことあるけど、パクついた瞬間の辛さよりも、むしろ喉にくる辛さだなぁと。割と辛い物好きな後藤でも、なんか飲みながらじゃないと食えないなぁ…。


2月24日 ベクトル

 なんか今日は運勢のベクトルがあっち向いてホイ! だったらしく、午前中にトラブルが散発。体操のテープが早送りしてあって、巻戻し。そのせいで1本目Fなのに取り掛かりが若干遅れた上に、電動インパクトのバッテリーが2個とも残量ゼロ。インパクト、ピクリとも動かねえし。しかも充電器までお亡くなりだぁ。隣のユニットからバッテリー借りて作業開始。はー、忙しかったと思って作業終了。帰ろうとしたら、今度は外注の最終確認者から自動ドアが動かないって連絡。つうか、それはアンタんとこの仕事だろうが! 連絡した人は帰ったらしいし。作業長から外注に連絡とってもらって、手直しさせたらしい。まぁ、午前中に散発してくれたおかげで、午後は何事もなく済んだけどさ。

・今日の後藤用語辞典
 どうでもいいけど、ひらがなで検索してくる人間が多い。
→そういうお店を探してるらしい


・スバルWRC インプレッサWRC2004を発表
 主に内部が変わっている模様。なんか、ルーフベンチレーターが復活してるような感じだけど、これはメキシコ仕様なのかな…?

・日本ブレイク工業「社歌」DVD発売
 いかん、また買ってしまう気がする。

・地下鉄は穴から入れました 京都市で車両搬入作業
 京都市営東西線の六地蔵延伸に関連する車両増備ですな。


2月23日 交換

 佐賀であの事件が起きた日の晩のこと。妙な夢を見た。いや、犯罪間際で終わったから良かったんですが。夢の中だからいいも悪いもねえけどさ…。
#バカというかヤバイな、後藤。
 さて、今日はとっとと片付けておきたいことがあったので、天神までお出かけ。ハイウェイカードの高額券が今月末で使用できなくなるってことなので、大丸横のビルに入ってる日本道路公団九州支社まで行って、交換してきた。久しぶりにオフィスに立ち入ったよ。試験受けに神戸支社に行って以来、2年ぶりくらい? いや、福岡支社は、高架下にあるからあんなオフィス然とした場所じゃないのよ…。後藤の職場は、オフィスとちゃうし。
 残額は、31130円。てことで。

 これが。

 こうなった。うぅっ、さようなら5万円券。もう会えないのか…。ETCを無理やり普及させるために、ハイウェイカードを隅に追いやらなくたって…。あー、ETCどうしようかなぁ…。なんか、違うシステムを導入するとか言う噂もあるけど、安い端末なら買ってもいいんだよなぁ…。もうちょっと、様子見ようか…。
 しかし、後藤も割と高速乗ったなぁ…。
 で、帰ってきてから洗車した。んー、やっぱり1時間半くらいかかるなぁ。ホイールは軽く洗い流したくらいで終わったんだけど、念入りにやると2時間は行くよなぁ、やっぱし…。それに、今日は風が強かった…。


2月22日 ぐうたら

 ホントは、今日車を洗ってやりたかったんだけど、雨が降るって予報だったのでやめた。でも金がなかったので、小雨が降る中とりあえず郵便局行って金を下ろして、近くのブックオフに行こうと車を走らせていると、突然ずどどどどという音がする土砂降りに。
「ぐわぁぁ、前見えねえ」
 とてつもない雨のせいで、CDどころかエンジン音まで聞こえなくなる始末。後藤は普段エンジン音聞いてシフト操作してるので困ったよ。すぐにスモール点灯して、ワイパーを連続運転に。でも、5分も経たずに止みましたけど。車洗う必要性、なくなったかなぁ…。(w
#明日休みだから洗う。

・いろいろと出し忘れてたネタ 〜愛車自慢〜
 先週の南九州旅行の時に気が付いたんだけどさ。後藤の車、スピードメーターが無駄に240km/hまで切ってあるんだけど(ノーマルでここまで切ってあります)。

 120km/h出してようやく半分まで行くんだよなーと、120km/h巡航中に気が付いた。フツーの車(180km/h)だったら、すでにメーターの2/3くらいは振ってるもんなぁ…。
 ちなみに、深夜の九州道で1回リミッター効かせてみようと思って思いっきり飛ばしてみたけど、150km/hオーバーになったところ(160km/h手前だったと思う)で車体がなんかフワフワして接地感がなくなって、怖くなったのでやめた。ステアがなんかすごく軽いし、だいたいあのスピードでハンドリングミスったら、エスケープゾーンのない高速だと即あぼーんだしな。ロードノイズも風切り音もすごかったし、流れる景色が無茶苦茶速かったもん。
 スイスポはどちらかといえばハンドリングマシンだから、スピード方向のチューニングやってもしょうがないんだけどね…。とりあえず、ペダルを純正アルミに取り替えようと考え中。

・今日後藤用語辞典
→こればっか
→そっち方向には萌えないけどなぁ…
→そっち方向には萌えないけどなぁその2
 このふたつは同一人物だと思われ…。


2月21日 福岡オートサロン


 行ってきたー。楽しかったよ、なかなか。チューニングカーとドレスアップカーの祭典とだけあって、普通じゃ見られない車がいっぱい合ったよ。これ見ると、やっぱし車はただの移動手段だけに使っちゃもったいないよなと思う。いや、ここまでやんちゃな風にしたいとは思わんけどさ。
 デジカメでいっぱい撮ったので、これもまた整理して公開するよ。

 個人的には、インプレッサWRC2003が目の前で見れたから良かった。でも、これディスプレイ用なんだよな。ターマックのツール・ド・コルス仕様にはなってるけど。他にも、オートバックスに展示してあったJGTCのARTA NSXとARTAガライヤとか、トヨタのエッソウルトラフロースープラとF1のTF103が見れたし。ガライヤは怪しいけど、あとは本物っぽい。でも、NSXは2002年仕様っぽいんだよな…。サイドにエアインテークが付いてたし。
 本物のガライヤを初めて見たんだけど、なんかけっこうカッコよくて、欲しくなってしまった。でも、これ無茶苦茶高い(約650万円)んだよな…。
 んなわけで、10時半くらいから15時前まで居た。土屋圭市氏も見れたし、車もいっぱい見れたし、おねーちゃんも見れたし。あ、後藤はあんましおねーちゃんには興味を示さんかったよ。だって、周りがすごいんだもん。それと、スバルのブースでビンゴやって、STiのペンをもらった。トヨタでもビンゴやったんだけど、当たらずでデンソーのステッカーもらったよ。
・おまけ
 問題。この画像の中に、カメラが何台写っているでしょーか。答えは後藤もわからん。ちなみに、この両脇にもっと居ました。

 帰りに噛み切ってきた。もういいよな、このネタは。

・後藤しゃん後藤しゃん
 姫にはこう呼ばれますが。(w
 あー、どっちも一瞬だけ欲しいとは思ったけど、本気で欲しいとは思わんな。っていうか、実用性が高けりゃ買うけど、それほど高いと思えんし…。第一、今のマウスもUSBメモリも実用性高い赤いの使ってるし。通常の3倍早く動く、わけねーだろ。
#JR九州のパソコンのマウスが全部あれだったら褒めてやる。

・皆さんはどんな気持ちでPC購入を決定するんでしょ・・・
 わざとハイスペックなマシンを組んで、長い間使えるようにする。ってのが、後藤のポリシー。ペンタ2−400の楽園は、約4年間不自由なく使えました。最後は、HDDのあっぷあっぷと微妙なレスポンスの遅さが気になり始めて、今の八雲を組んだわけですが、今でも十二分に使えるだけの力はあるんだよな。
 この八雲も、4年くらい使えればいいか。

・今日の後藤用語辞典
→ローター違い
→後藤と同じ事を考えるやつはいるらしい

 福岡ドーム前で、デジカメを胸ポケットに入れてたのを忘れて「やべー、デジカメ忘れた」とか思ったのは秘密だ。


2月20日 なんか

 異様に早く眠たくなる日々が続く。なんでかなー。疲れてるつもりはないんだけど…。一昨日は22時半に寝てしまったし、昨日は22時前くらいに眠たくて眠たくてしょうがなかったからなぁ…。そのついでに、なんかやる気が出ません。激しく出ません。今週、寮帰ってからろくなことやってません。なんでしょう。
 しゃて、前々から探してたWRC2003総集編のDVDなんだけど、どこのショップに行ってもなくて、セブンイレブンでも見当たらないから、しょうがないので火曜日に注文した。んで、今日仕事が終わって「今日くらいに届いてたらうれしいんだけどなー」と思ったら、ホントに届いてた。まぁうれしい。てことで、あとで見るよ。

・はるうらら
 競馬に関しては素人の後藤がこんなこと言うのもなんですけど、潰されてコンビーフになるよりかは金になってるみたいだしいいかなぁと。動物愛護の観点的にも。競走馬(本当に競走馬なのか不明だが)引退後は、どっか引き取り先も出るだろうし。あ、後藤は動物愛護に関してはあまり肯定的ではありません。否定的でもないけどさ。
 負けることが金になるなんて、普通はありえんことだしな。馬に限らず、勝負事(金を賭ける賭けない関係なく)ってのは勝って金になるもんだしな。負けしか出来ないやつは、馬だろうが人間だろうがすぐにあぼーんだし。負けることが商売になるんならそれはそれでよし。
 ただし、商売に関してのみのお話ですけどね。競馬という事業の本質に沿ってるかどうかは別として。

・実際問題
 ハルウララが負け続けているという情報を、最初に世に知らしめたやつが一番えらいと思う。そのおかげで、負けることが商売に繋がったわけだしな。マイナスに伸びてたのがマイナス突き抜けてプラスに転じたってわけか…。
#ブームは最初に作ったやつが一番えらい。

・今日の後藤用語辞典
→ヒットここだけ


2月19日 なんとなくそのに

 あー、髪がうぜぇ。1ヶ月ほど前に切ったつもりなのに、もう伸びてうざったいったらありゃしない。実際問題、先月末からすでにうざったかった。今週末にでも噛み髪切りに行こう…。
#しつこい
 で、一昨日ムーアムーア言ってない。オリックスに移籍したし。うーあーぅーぁー言ってた運転台作業なんだけど、なんとなくわかってきた。なんとなくという部分がポイントではあるがな…。でもまぁ、自信は付いてきたからいいか…。
 ところで、ずいぶん前に京都行くかもって言ってたやつだけど、今回は動員が出なかったので、今週末は福岡オートサロンに行ってくる。前売り券買ってあるしな。チューニングカーとかGTカーをいっぱい見てくるよ。んで、月曜日にも休みとってあるけど、いろいろと片付けにゃならん事があるので、雑務処理してくる。


・親子
 今朝ほど、オヤジからメールが届いた。日記に対してのレスポンス。ちなみに、オヤジは某元電話通信公社を退職し、地元の高校で講師をしているのだが…。

>今日高校で若い女性の英語の先生に萌える英単語「もえたん」
>知ってる??て聞いたら「何の事??」てことで。全然知らなかった。

 聞くなYO。そりゃ知らんわ。一応、「大学受験用の参考書です」とは書いてあるけどさ。

>なんでも1000語収録されていて言葉がとても萌えるような意味深な内容とか
>学生が「他の参考書はあまり読まないがこれは一気に全部読んだ」とかコメント
>していた。
 生徒にも聞いたのかあなたは。変な目で見られませんでしたか? っていうか、生徒知ってるのかよ。鳥取で萌え単売ってるところなんてあったのか…。(w

>私も読んでみたくなったので今度学校の図書館に買ってもらおう。

 悪い事は言わん。やめとけ。そんなに読みたかったら、今度買って帰るから。
#萌え単のある学校の図書館って、ネタにしかならんぞ。

 つくづく、親子だなぁ、と…。


・今日の後藤用語辞典
→伝説の人物の伝説の名言
→何を調べたいのかなんかよくわからん

・駐車場案内板、4月から廃止 広島市
 市内をチャリで走ってると割と目に付いたけど、赤くなってるのってあんまり見たことないなぁ…。市内は割と駐車場多いもんなぁ。


2月18日 なんとなく

 昨日うーぁーぅーあー言うてたわけですが、今日2本目に入って、なんとなくわかってきた気がする。気がするだけだけど。昨日と違って今日はRだし。でも、明日PとKの運転台入るから、まぁ、自信を持ってやってみるか。
 さて、3月半ばに行われるオフに後藤も手を挙げたんだけど、ルートをどうしようかなと考え中。そのまま熊本入りしてもいいんだけど、熊本行くんだったら、三角線乗れるなぁ、と。久大本線と豊肥本線で2重横断して熊本入りする手もあるなぁと。どっちにしろ、翌22日年休入れたからなぁ…。どーすっぺかなぁーっと。

・略称「アル中」はイヤ! 生徒の声受け校名変更 岐阜
 そりゃイヤだよなぁ。学校名でも自治体名でもあんまり凝った名前って、時が経つと「何でそんな名前付けたの?」って言われますよ。「さいたま市」とか。
#さいたまさいたま!


2月17日 だーめーだーあーぅー

 だめだそのいち。運転台担当がどーにもわかんねー。流れがつかみきれないー。あーぅーあー! 3ヶ月もスパンあけて運転台に入れるなと言いたい。忘れたなんて言いたかないけど、覚えきらないうちに3ヶ月も間あけたら忘れちまうわ。
 だめだそのに。原稿が書けねー。冒頭部分から思い浮かばないー! うーぁーぐぁー! もう2月も半ばだよ。参ったよ。月日が経つのはえーよ。これ書き終わったら唸って書く。アゥア。
 6時間勤務だったので、仕事終わってとっとと帰って、ネガの整理しつつスキャナーをうわんうわん言わせてたんだけど、後藤が本格的にカメラ持ち始めて、8年目になるんだな…。96年ごろのネガとか見ると、無茶苦茶ヘタクソなんだもんな…。感覚で撮ってるという部分では、ちっとも変わっちゃおりませんが。最近思うこと。EOS Kissじゃ物足りなくなってきた…。

・音楽ギョーカイ
 著作権法改正で、海外からの還流CDの輸入防止っていう話だけど、まぁ、いつだか話したとおり、著作権を守るというよりも業界の利益を守るだけの改正だよな。音楽バブルがすでに弾けているのに、無理やり食い止めようとするその姿勢はすばらしいが。
 きっと、日本ブレイク工業のCDが売れた理由がわからんのんだろうな。そいや、こないだ先輩から頼まれてレンタルのavexのCCCDを4枚ほど個人が使用する範囲でコピーした。これはあくまで、MDにダビングするのと同じ理由です。(w

・遅刻するよ〜
 んな時間まで寝てられて、起こしてくれるやつがうらやましい。勤務時間はあんまりうらやましくないけど。(w
 10時33分。…機器検査終わって、無加圧動作試験始まってる頃だな…。
#プログラマにとって午前6時10分は深夜でつか?

・今日の後藤用語辞典
→ひでえ(14日の→勝手に殺すなよの続きかと)
→なにそれ!?
→またわからん検索ワードだこと

・東京の交通博物館、さいたま市に移転へ
 オヤジに連れられて一度だけ行ったことがるけど、そうか、移転しちゃうのか…。移転するまでにもう1回行っとかないとな。
 そいや、ここ行ったあとの帰りがけに石丸電気に寄って、除湿機を買って帰った覚えがある。石丸〜石丸〜電気のことなら石丸電気♪
#関東限定?


2月16日 社内誌

 ものすごく久しぶりにWを見たような気がするんだけど、気のせいかな…? 先週、実質2日分しか仕事してねえからなぁ…。
 さて、出勤して詰所に上がると、机の上に社内誌の今月号が置いてあった。とりあえず、帳面とかチェックシート準備したりする作業前準備だけして、パラパラと社内誌をめくってみる。割とマジメな社内誌でありながら、一般向けにも配布できるくらいの中身はあると思うけどな。あー、大阪駅北口改良とか乗ってるなーと思いながら、ページをめくってたら、トレンドのコーナーに「韓国ドラマがなぜブームなの?」という項目があって、そこに載ってた表に目を奪われる。

 (--;;;)おいおい。微妙に目立ってるぞ。見てて、一瞬吹きだしそうになったのをこらえたよ、後藤は。しかし、これ書いた広報室の人間もなんだと思っただろうなぁ、これ…。あ、別に社内誌に「萌え単」の紹介が載ってた訳じゃないから、あしからず。
#社内誌にそんなん載ったら世も末じゃ。

・今日の後藤用語辞典
→この検索ワードで一番上ってのは名誉なのかそうじゃないのか…
→最近ひらがな検索が多いんですけど
→同期の中では使い古されたネタになりつつあります
→その検索ワードでひとつだけってのは名誉なのかそうじゃないのか…

 そういや、今朝久しぶりに福岡支社のサイト眺めてたら、博多南駅のホーム拡幅が完成間近だそうで、予定より1ヶ月も早く使用開始するらしい。まぁ、研削2番の砂利削ってまで拡幅したわけだしな。でも、研削1番の車輪旋盤の方が新しいから、そっちを中心に使ってるらしいけど。


2月15日 脱がない

 昨晩は疲れが溜まってたので、23時前に寝てしまった。まぁ、2時10分起きで何時間も車運転して、寒くて寝にくい車の中で寝たりしたからな。
 まそんなわけで、デカレンジャー見た。おもしろいかもしれない。アバレンジャーが予想以上にドロドロ感のある展開だったから、今回はさっぱりとした明るい路線で行くのかな? 個人的には、カーレンジャーみたいなのを望んでるんだが、割とそれっぽい。久しぶりのミニチュア撮影だし、キャラも明るいしね。まぁ、どうなるかはわからんけど。
 で、10時過ぎにヨドバシ行って、現像出してきた。で、昼飯食うかーと思って、いろいろ考えた結果、博多駅井筒屋1階にある吉野家に行ってみることに。時間は11時過ぎ。外から見たら、客ひとりしかいねえし。後藤と入れ替わりに出てったし。てことで、店内に後藤ひとり。不思議な風景だなーとか思いながら、豚キムチ丼を注文。(吉野家にしては)若干待たされて、出てきた。まぁ、オーソドックスな豚キムチ丼かな? 下に敷いてある玉ねぎが若干柔らかい気もするが。しかし、11時台でこんなに人がいない吉野家なんて初めて見たよ。普段なら、もっと人が入ってるはずなのに。まぁ、早いうちに輸入再開もしくは代替牛肉による再開が出来ればいいですな。
 こんな時だからこそ、積極的に吉野家に行くべきだと後藤は思うがな。牛丼再開したら、どうなるかわからんメニューでもあるし。てことで、SGDKは吉野家を応援します。今度は、焼鶏丼食いに行こ。
 んで、毎週末の楽しみとなったわたおにを受け取って、本屋で本をいくつか購入。んでヨドバシで写真受け取って帰ってきた。

 今回は、脱いでない。っていうか、脱がせられん。まぁ、全国的に絶滅が進んでいるブルマなのでそこら辺は脱がなくてもいいですけど。(w 後藤が通ってた柏の小中学校はブルマでした。広島に戻ったらハーフパンツでした。後藤は悲しかった。(w それでも、スカートの下にブルマ履いてる女子が多かったのはよく覚えてますけど。あ、ハーフパンツのやつも多くいた。
#今、割とアホな発言をしたような気がする。
 今は、どっこもハーフパンツで、ブルマなんてホントにごく一部なんだろうなぁ…。まぁ、後藤はハーフパンツでも萌えられるのでそこら辺は何でも来やがれですが。
 で、スキャナで取り込みをしながら、今日買ってきた毎年恒例週べの選手名鑑号をめくってると、今年もハセガーがやりやがった。金本がいなくなってからイマイチ切れがないんですが、こいつは本物かもしれん。3年位前は、いろいろネタがあったんだけどなぁ。西山薫子とか。

・今年の卒業式
 3月1日平日じゃねーか。普通に仕事だよ。異様に忙しい暇人集団高速隊以前の話だし。どうでもいいけど、10月のイベントを見るにつけ、あんまり輪を広げすぎるのもどうかと思うよなぁと思ってるんだが…。収拾が付く程度に、程よく閉じておくというのも必要かなぁと、隊長としては思ってるんですがどうでしょう。

・P2って…
 詳しく話するのはアレなので、後藤用語辞典のは行「P2」の項目をどうぞ。でも、ググってもP2じゃ出てこねーんだわさ、これが。
#もう2月も中旬なのに原稿1文字も書いてないことに気が付いた。

・今日の後藤用語辞典
→英文で検索して、何か狙ってるとこがあるんだろうか
→なんとなくどんな同人誌を探してるか判ったような気がする

 そういや、キムカズが殴られてあごの骨折って広島に送還されたとか言う話だが、門限過ぎてるし、アホかい。門限過ぎてたら、行動は慎重になりましょう。いくら石原に正捕手取られそうだからって、無茶やったらいけません。(違うし
 んー、年俸2200万で罰金30万のキムカズはまだしも、年俸460万で罰金10万の鈴衛(9年目27歳2軍でも出場機会少ない)は痛いだろうなぁ。
#鈴衛も割と息が長いなぁ…。2軍で外野兼用って話も聞いてるが…。


2月14日 ただいま

 帰ってきた。ホントに、気ままに行き当たりばっ旅してきた。詳しくはまたレポ書くつもりでいるけど、楽しかったよ。ひとりだから気兼ねなく、自由に走り回ったし、いろいろと観光もしたし。
 まぁ、コースの概要としては、九州道を南下して人吉から国道で峠を越えて川内へ。時間ピッタシに朝になったので、川内駅南の跨線橋で九州新幹線撮影して、国道〜南九州自動車道で鹿児島へ。フェリーで桜島に渡って観光。国道で鹿屋へ行って、航空基地資料館と鉄道記念館に寄って、夜に日南到着。んで、ホテル探すもみーんな空き部屋なしで、しゃあないので車中泊。今日は朝から天福球場で日南初日のカープのキャンプを見てた。んで、昼過ぎに出発して、青島周り宮崎経由で帰ってきた。総走行距離は約854キロ。東京〜広島間とほぼ同じですた。
#よく考えたら、柏〜鳥取県西部の実家をほぼぶっ続けひとりで運転したオヤジってすごいな…。まぁ、後藤は運転してる分には楽しいけど、睡魔がキツイな…。
 で、日南でカープのキャンプを見たけど、ホントにここは1軍のキャンプ地なのかという状態で、すごかった。選手との距離が。写真をいっぱい撮ったからまたアップするけど、選手がすぐ近くにあるホテルからチャリンコや徒歩で来る。だから、サインも写真も握手も頼み放題。後藤も写真撮り放題。木村拓とか浅井とかすっごい愛想が良くて感動したよ。人気球団じゃこうはいかねえよなーと。帰りにバイパスから読売のキャンプしてる球場が見えたけど、人がウジャウジャいたもん。天福にあんなに人が来たら、身動きが取れんくなるよなぁ。天福球場万歳。でも、今年には改装されるらしいけど。

 画像は山形の星、栗原。阪神ファンの方には、02年9月の阪神戦でプロ初打席初HRを放った選手として知っている方も多いのでわ。一部の選手は、用具メーカーの車に乗せてもらってたけど、山本監督までも歩いて来るんだからなぁ…。考えてみりゃすごい話なわけでして…。
 んで、ブルペンで練習を見てたら、野球解説者の小林聖治(県工出身)と達川(前阪神バッテリーコーチ)がすぐ目の前のベンチに座る。んで、気が付いたらコージ監督まで座ってた。

 後藤の手の届く位置に、すごい人が3人。でも、周りは静かにおとなしく投球練習を見つめる。人気球団じゃこうはいかねーわなぁと。あー、カープファンでよかったと、ひしひしと感じた。
 バッティング練習は、ゲージの中じゃ絵にならんので撮らずに帰った。また、詳しくは明日現像に出してくるので、それ取り込んだときにでも。
 それにしても、日南は暖かかった。でも、風が強かった…。

・今日の後藤用語辞典
→ヒット1件
→勝手に殺すなよ


2月12日 えー

 現在、2月13日2時16分でごじゃいます。今から、気ままに旅してきます。じゃ、行ってきます。


2月11日 がんばれ田淵〜♪

 空耳アワーの動画見てたら、急にクイーンが聞きたくなって、TSUTAYAまでひとっ走りして借りてきた。がんば〜れ田淵〜♪ ほんとはベスト版を借りたかったんだけど、全部貸し出し中になってた。今、CMで使われてるからかな? ついでにメタリカと頭文字Dのユーロビートも借りてきた。千代田生命に行こう〜♪ いまからR化する。
 しゃて、今日は昼前に二日市のゆめタウンまでドライブ行ってきた。国道3号を軽くすっ飛ばして。でまぁ、ナムコで軽く遊びつつ、無印良品でちょっとお買い物して帰ってきた。明日仕事終わったら、深夜にロングドライブに行く予定だしな。
 そゆことで、明日木曜日からしばらく日記書かないかもしれない。金曜日に休みとってあるので、仕事終わって帰ってきたらすぐに寝て、深夜に車で南の方まで行ってくる。とりあえず、目的地は川内。そのほかの予定は特になく。日南に行くかもしれんし、日帰りで戻ってくるかもしれん。まぁ、土曜日か日曜日には戻ってくるよ。たぶん。
 そいや、こないだゲーセン行ってこんなん取ったので、車にぶら下げた。

 ファイズブラスターフォーム(赤ファイズ)。赤いから。ルームミラーのちょうど視界に入らない位置にぶら下げられた。このネタに気付くやつはいるのかなぁ…?
 かぷが沖縄で阪神と練習試合したらしいけど、詳しいソースが手に入らないのでどうとも言えんけど、とりあえず投手陣はヘタレという方向で。(一応参考
 まぁ、毎年シーズン前に「かぷは怖い」などと無駄に言われるよりか、こうやってきちんとボコってもらって、キャンプとオープン戦中にしっかり潰れてもらったほうが、シーズン中に無駄に期待かけるよりも楽さ。キャンプとオープン戦で(あらゆる意味で)ボコられてシーズンで活躍した01年の長谷川という例もあるし。
 サンフレみたいに、一晩遺棄したり自転車で放り出してみたりドまじめにアスレチックやらせたりという手段を使ってほしいものだが。

・後藤用語辞典登録数(2004/02/11 18:30現在)
 大項目のみ単純に目視で数えて、登録数は309ですた。あー、そんなもんか。ちなみに、あ−55、か−50、さ−40、た−42、な−16、は−47、ま−21、や−15、ら−18、わ−5、となってる。はず。な行が妙に少ないんだよな。また、適当に追加しとこ。
 そんなわけで、21:56に更新しといた。320に増えてるはず。

・今日の後藤用語辞典
→パワプロは後藤の知らん間に進化をしていたらしい
→なんだろう…、コメントし辛いなぁ…
→くぁ?
→ヲタの野望
→達川伝説


2月10日 ハシゴじゃなくて連荘

 技術発表終わって、あー、楽になった…。さ、あとは辞令が出るか出ないかを待つだけだな…。
 昨晩は、まず組合の旗開きで博総近くで飲み会。2時間ほどでお開きになって、今度は寮の近くの飲み屋で、1月に異動してきた後輩らの歓迎会。それも2時間ほど。んで、後藤はさっさと帰ってすぐ寝た。なので、翌日に書いてたりするんだが。
 あぁ、そうそう。昨日のWなんだけど、朝見たら光前頭の上面だけ外してあって(つうか、研削に置いてたから外から見えたぞ)、後藤が発表終わって庫に戻ってきたらすでに付いてた。やっぱり、全検入場中のやつから流用したらしい。微妙に色合いが違う。…でも、今全検入場中の編成、光前頭がふたつともなくなってしまった…。もう片方は、ある事情(似たようなもん)で別の編成に使ってるらしいからな…。
#一応回収したらしいけど、やっぱしまだいろいろ残ってたってさー。
 昨日、いくつかニュースを見たけど、いろんなものが映ってるのがわかってたのはテレビ朝日でした。うっすらとボカシ入れてたし。NHKは、思いっきり映ってましたよ。赤いの。穴開いてるの見て、興奮して夢中で撮るのはわかりますけど、目の前にいろんなもの付いてるのを忘れてませんか? 先端部向かって右寄りパーティングラインのところとか。
 こんなん見たあとでも、飲み会で刺身とか平気で食ってましたけどね。
 光前頭の開き方なんか、ネタに出来そうだな…。100系以降は全部違うし、700系も2種類あるからな。700なんか、輪切り2分割にするから付いた名前が「イカリング」だもんな。笑っちまう。

・昨日の後藤用語辞典
→高速隊的に言えば萌えてナンボのもの

・東北新幹線の時速360キロ運転に向け試作車製作へ
 500系に似たのと、N700系に似たの。まぁ、世界最速狙うんなら、東海道山陽より東北の方が出しやすいわな。いろんな理由で。ウチの会社も、やりたがってはいるようなんだけど…。
#山陽だけでも360キロ出せたら、だいぶ違うしな…。


2月9日 うわぁあぁあぁあ、って程でもないんだが

 とりあえず、ニュースソースからどうぞー。
・のぞみと在来線が続けて人はねる? 愛知、先頭車両に穴(asahi.com)
・のぞみの先頭に40センチの穴 トンネル付近で人はねる(中国新聞)
・のぞみ、人はね先頭車両に40センチの穴(Sankei Web)
・人はね?「のぞみ」先端部に大穴…トンネル近くに遺体(YOMIURI ON-LINE)
・東海道新幹線:のぞみ先端部に穴 走行中、人身事故か(毎日新聞)
 えーとさ、詳しくはニュースソースがだいたい合ってるからそっちに譲るとして、この編成、今日の仕事予定だったんだよね…。そして、この先頭車と2号車、後藤が担当予定でした。事故があったのは、午前中に連絡があって知ってて、午後の仕事でたまたま運転台補助やってて、なんか事務所の人が集結してるなーと思ったら、隣の番線に入ってきた。ちょっと見たら、あの通りボッコリ穴が開いてた。
(--;;;)「あれ、今日の担当車両だったな…」
 でも、警察の鑑識が入ったりしたので中止になって、明日に回った。明日は午後から別作業で抜けるので、逃げれた。(w 警察のほかに、プレスがいっぱい来てた。でも、テレビとか写真で出てたりするけど、これ撮った人たち、ホントにわかって撮ってるのかね。いろんなものが写ってる事を。後藤もどうせ仕事場だから、いろんなものをしっかりと見たけどさ…。
 しかしなぁ、光前頭(と現場では呼ぶ)はFRPで出来てるから穴が開くのはしょうがないんだけど、あそこまでボッコリ開いたらすぐ直るもんじゃねえからな…。あんな、Wの光前頭の予備品なんて見たことないし。全検入場中のやつから流用するんだろうけど。
 ちなみに、鑑識が乗ってきた車は、フツーの黒の旧型ブルーバードなんだけど、自動車電話アンテナ(TLアンテナ)とテレビアンテナ(TAアンテナ)付けて8ナンバーという、怪しすぎな車両だった。

 22時からNHKのニュース10で、なんか特集やるみたい。NHKだけど、突っ込みどころはどれくらいあるかなっと。

・今日の後藤用語辞典
→まぁ、欲しいとか言う気持ちはわからんでもない
→サンリオ、伝説の商品
→使い方…


2月8日 日曜の夜に引っ張りまわされても困るのです

 とまぁ、17時半から22時半過ぎまで拘束されてた…。あー、キツイ…。今日の夜に片付けるつもりだったものが、丸々残った…。いいけどさ、別に…。
 どうでもいいけど、最近CMで使われてる、クイーンの「キラー・クイーン」の歌詞が空耳の「がんば〜れ田淵〜♪」に聞こえて困る。

・今日の後藤用語辞典
→BS研で聞いてみればわかるような気がする
 そいや、博多駅で電車から降りたらKAISERと出会ったよ。

・WRC第2戦スウェディッシュラリー S・ローブが2連勝
 てことで、セバスがモンテカルロに続いて連勝。2位にM・グロンホルム、3位にP・ソルベルグが入りました。何気に、6位にP・ソルベルグの実兄、H・ソルベルグ(通称兄ベルグ)が入ってたりする。てことで、優勝予想は惜しい結果に終わりました。マルティンがSS11で落ちたからなぁ…。
 なお、PCWRCはJ・パーソネン(三菱)が優勝。2位にA・マクレー(スバル)、新井敏弘は6位となりますた。


2月7日 CM

 爆笑問題がプリンタのCMに出てて、太田と田中それぞれの性格が出てるいつもどおりの爆問でなかなか面白かったんだけど、メーカーがエプソンだと思ったらリコーだった。以前、エプソンのプリンタのCMに出てたよなぁと。そのときのCMは、最初見たときは笑ったけど、何回も見てるとつまらなくなるCMだったけど、今回はついつい見てしまうCMだと思う。ギャグという観点では、微妙な違いだと思うんだけど、それがCMとして、幾度も流れるという部分に使えるか使えないかだよな。
 ちなみに、以前流れてた野球用品のSSKのCM(いろんなところにボール回しするやつとか)は、何度も見たいと思うCMの最高峰だと思う。
 はてさて、今日も週末ってことなので、取りに行ってきた。

 もういいよな。どうのこうのは。しかし、今回も絶対狙ってるだろって感じなのだが。バケツ持って廊下立たせるのはまだしも、その足元に水をぶちまけた上にひざにまで水が滴ってるってのはどうなのよ。顔はほんのり赤くなってるし、涙みたいなのはあるし、これは絶対狙ってるだろ。
 んで、クオリティそのものは、海洋堂製作だからそれなりにいい出来。バケツにへこんだ部分があるのも、リアリティがあるし。

 ただ、消火器が若干手抜きしてるので、今度ヒマがあるときにでもこの辺を手入れしようかなっと。実際の消火器って、右の画像みたいにステッカーが張ってあるからな。せめて、ABC消火器の丸3つくらいは描いててほしかったなぁと。この画像撮るために、寮の廊下から消火器持ち込んだ。(w

・今日の後藤用語辞典
→なぜにひらがな
→だからなぜにひらがな
→男の野望というか夢というか
→コメントすげぇ書きづらいんですけど、面白すぎて
→瀬戸際に来てる人へ懐かしの名セリフ

・P2アクセス状況
 いや、先週から平日にほぼ1回必ず訪れてる人がいるんですよ。某独立行政法人の研究所のドメイン情報吐き出すところからアクセスしてる人が。GS周りならまだしも、P2は止しといたほうがいいと思うんだよなあ…。
#後藤は罠なんか仕掛けませんが、2chのトラップなんかの例もあるわけだし。

・くいずまにあ
 やったよ。割と難しいな、後藤の作った問題。問題古くなってるから、作り直さんと。じゃなくて、えーと、動くよ。としか言えねーな…。数字キーで正解選択できるのはいいかも。もちろん、マウスにも対応していてほしいところだが。

・WRC第2戦スウェディッシュラリー レグ2情報
 スバルのP・ソルベルグは5位につけている模様。三菱は、両者ともリタイヤ。高速ラリーとはいえ、やっぱり雪は難しいようでスリッピーな路面状況で混戦模様。でも、もとスズキのカールソンが健闘しているみたいで。


2月6日 職業病

 仕事中、いつもとは微妙に違う床下の姿にふと気付く。
「あぁ、そういえばこの編成、**日に人身やってたんだったな…」
 そう思い出して、変わらず作業続行。後藤も、なんか変な耐性が付いたような気がする…。にくまん見つけたときには、さすがに「うわっ」とか思いましたが。在来のときから、そんなんはいくらでもあったし…。こないだの走行試験と時のほうが、まだいろいろときつかったな。
 んで、最近、車の話題ばっかしだなぁと思って、たまには鉄道の話題でもしようかと思ったものの、話題ねえよ。だいたいにして、ネットにソースが少ないんだもん。あぁ、そういえば、2日に出した台湾新幹線用の700Tなんだけど、交通新聞見たら、やっぱし先頭部のノーズが700よりも1m短いらしい。なんか塗装のせいだろうけど、300Xのラウンドエッジに似てるなぁとか思ってたんだけど。よう考えたら、700系の先頭形状って、300Xの両先頭車足して2で割った感じなんだよな…。どうでもいいけど、N700量産先行車が出来たとき、2chですさまじいこと言われそうな気がしてならん。手元に車体断面変化率の乗った資料があるんだけど…。なんつーかさぁ…。今後、量産先行車が出て量産車へのブラッシュアップされて、もうちょっとマシな顔つきになるかもしれんけど。
 ググってたら、読売大阪がこんなの載せてたので参考に。
・新幹線・最速への挑戦
 この手の試験、後藤もいろいろと乗ったりしてるんですが、まぁ、またそのうち。

・今日の後藤用語辞典
→その言い方をする人って、割と少ないと思うのだが
→技術は、日々進化を続ける

・WRC第2戦スウェディッシュラリー レグ1情報
 なんか、P・ソルベルグがシェイクダウン後の公道走行中に事故ったとかいう話が出てるんですが…(→参考)。昨年のコルシカに続いて、シェイクダウンでなんかやるのな…同時開催のPCWRC第1戦も含めて、全体的に混戦模様。

 どうでもいいけど、P2に大学とかからアクセスするのはまだしも、co.jpとかgo.jpとか出力される場所でアクセスするのはやめませんか? と、ここで言ってもしょうがないけど。


2月5日 速度違反

 ゲームなら「ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷっ!」(減点10秒)とかで済むからいいんだけどさ。実際んなことしたら、その時点で運転士人生あぼーんですな。マジメな話。
#なんかやらかすと、運転士復帰はマジで無理らしい。
 で、阪神の上坂が速度違反で出頭しなかったやつで、いくらF1セブンなどと呼ばれていた時期があろうとも、無茶苦茶な速度オーバーはいかんでしょ。と考えたところ、上坂ってなに乗ってるんだっけと思って選手名鑑を見たら、やっぱりベンツだった。なんかさぁ、野球選手って、何でこう、ベンツばっかり乗るのかねぇ。プロ野球選手ベンツ会とか作ったら、7割の選手が加入できそうですが。高級車といえばベンツしか頭に無いんだろうか。ベンツにもピンキリあるんですが。高給取りがAクラスとか乗ってたら思いっきり失笑しますが。
 後藤があんな高給取りになったら、ベンツじゃなくてインプレッサかアテンザ買いますけどね。後藤の要求がそうなんだけど。でも、ベンツじゃなくて、外車でももうちょっと夢のある車に乗ってほしいよな。新庄のフェラーリ360モデナとまでは言わんけど。せめてベンツでも、AMGモデルに乗ってるとか。カープの町田はベンツはベンツでもゲレンデワーゲン(Gクラス)に乗ってるらしい。いい趣味してる…。
 でも、広島の選手はマツダ車買わんかいマツダ車。フォードでも可。そいや、達川が監督やってる頃、市民球場前でステップワゴンに乗ってるのを見たことがある。

 今日の後藤用語辞典なんですが、今後は面白い検索ワードだけをGSSP!内で取り上げていきたいと思う。そのうち忘れるかも知れんけど。てことで。
・今日の後藤用語辞典
→ぷちこの中の人の今後を気にするヤツ
→1日1回はこういう検索ワードで来るやつがいるんだ

 エースをねらえ、を「あー、このテニスボール兄2が書いてんのかー」とか思いながら見てる。


2月4日 なんか最近、車の話題が多いですな

 車関係のサイトの絶対数が多いもんな…。鉄道・航空関係になると、ふたつ束にしてもまだ車関係の方が多いんじゃなかろうか。あ、言っておきますが後藤は「鉄道マニア」ではなく「のりものマニア」であるので。そこんとこよろちく。
 昨日デカレンジャーの東映公式サイトがアップされてたので追加。今回は、戦隊物としては久しぶりに特装車が出るんだけど(警察モノだしな)、その1台がセリカということは番宣で確認できたんだけど、もう一台なんだろうなーと思ってこれをみながらんーと唸る。この、後ろに上がるサイドウィンドウ。なんか見たことあるなーと思ったら、不人気車WiLLVSだった。確認のため、これでググって見たところ、確かな様子。不人気車だから、特装車に使えたのかどうなのか…。でも、セリカのパト使用、割とかっこよさげだなぁ。
 そういや、特装車じゃないけど、アバレンジャーには日産R34スカイラインの(たぶん)GT25が出てたな。V35スカイラインが出てるのにR34を使うとは、こだわりを感じるな。
#まぁ、後藤もV35よりかR34の方が32倍くらい好きですが。
#R34よりかR32のほうが34倍くらい好きですが。
 書き忘れてたんだけど、月曜日にはぁはぁテレパス、1ピリオド打った。美羽ルート一応クリア。しかし、なんというか、…後藤、こういう健気な女の子にものすんごい弱いんだよなぁ…。いかん、それほど属性に入ってなかったと思ってたのに、思いっきり萌えてしまった。み、美羽ちゃん。ぼ、ボクは君のことが(黙れ変態)。
 失礼しました。しかし、これじゃ保険医莉子先生ルートや、義妹まなルートに行く事はできんなぁ…。
#後藤には、「健気属性」というのがあるらしい。

・今日の後藤用語辞典
 とりあえず更新。しかし、面白いのは後藤だけのような気がしてきた。理由。URLポチっと押した瞬間にこんなの出てきたら笑うだろ。なぁ。ちょっと、やり方考えてみよう。
#でも、これまとめるの割と時間かかるんだよな…。


2月3日 担当号車が変わって

 月が変わったので、今月から16両編成1・2号車の担当をするようになったんだけど、交検終わって、一番最後に汽笛吹鳴テストをやるんだよね。その時って、たいていの人は耳をふさぐんだけど、後藤はその耳を塞いでる人よりも車両に近いところに平気で立ってられるんですが、これはやっぱし変でしょうか? あの音、そんなにうるさくないと思うんだけどさ。運転台担当も、軽くポンッと踏むだけなんだし。むしろ、全検いたときにハンマーでガンガン叩いてた方がよっぽど耳に来たんだけど。別に、聞き辛いとか言うのは無いしなぁ…。
 昨晩、おもしろいかもなーと思って、後藤用語辞典にもアクセス解析を導入したんだが、早速こんな検索ワードでググって来たやつがいた。笑っちまったよ。しかも、リモートホストが九州内の大学なのですがね。遅くまで大学残って、そんなことを検索か。おめでてーな。(w なお、現在までにいろんな検索ワードで来てるんだが、これでヒットするのがひとつだけとは…。全体的にエロ検索が多いんですが、それは後藤のせいですか?
#今日の後藤用語辞典とかいうコーナー作ってやろうか。

・「出火元とけんかした」京都市の消防司令補、出動拒む
 信じられん…。司令補という階級以前に、ファイヤーファイターとしての欠片もない…。

・追記
 とりあえず、3日21時34分現在の後藤用語辞典検索ワード結果をまとめてみた。
今日の後藤用語辞典検索ワード
 後藤の気力が続いたら、続けてみようかなと。


2月2日 前日に延期って言われてもな

 2週間近く前から明日に向けて、一生懸命作ってきた技術発表の資料なんですが、今朝、上司から「10日に延期になった」と言われてがくーん。_| ̄|○
 せっかく、せっかく今週気合入れて、明日でびしっと決めようと思ったのに…。あぁ、力が抜けた…。出来上がって、すでにセンター長の了承も得て、あとは刷るだけの状態なのに…。あぁ、なんか追加事項入れろとか言われそうで怖いんですが…。とかいいつつも、まぁ、いいんだけどさ…、別に…。
#この会社、割とドタキャンとかするからなぁ…。
 そういえば、台湾新幹線の車両が公開されてたのを忘れてた。
・台湾新幹線用車両 川崎重工で公開
 わー、700系だ。どこからどう見ても700系だ。形状は微妙に変わってるような感じだけど。色彩のせいで、そう見えるのかも。ちなみに、博総にも台湾高速鉄路の人たちが割りと頻繁に来所されてます。

・スウェディッシュラリー 優勝予想
 さて、今週末はWRC第2戦のスウェディッシュラリーが行われるんですが(→事前情報)、モンテみたいにまた優勝予想を立ててみたいと思います。ちなみに、スウェディッシュはWRC唯一の完全なスノーラリー。一見スノーラリー(雪道)って聞くとスピードが遅いように思うんだけど、実際は無茶苦茶速いらしい。平均速度は、高速ラリーのフィンランドの122km/hに次ぐ、118km/hでWRC2位とか。へー、高速グラベルのオーストラリアよりも速いのか…。
 さて、優勝は、正直言って難しい。ここ数年はM・グロンホルム(プジョー)が強いし、過去もスカンジナビア出身ドライバーがほとんど優勝してる。ただ、プジョーは307にスイッチしてから2戦目で、1戦目でマシントラブルがほとんど出てないという部分がある。…意外と、ターマックやスノーではトラブルが出ないかもしれんな…。てことで、優勝はM・グロンホルムと予想。2位に、P・ソルベルグ(スバル)。ノルウェー出身だし、地元に近いからな。それに、去年はマキネンが2位に入ってる。んで、3位にM・マルティン(フォード)。昨年も割といい結果を出してるし、モンテを2位で終えたから、いいリズムで来てると思うし。
 レグ1は6日金曜日から。


2月1日 SAGA方面ドライブ

 日曜の朝。いつもどおり、仮面ライダー見るために起きる。なんか、最近パターン化されてんなぁとか思いながら…。あ、来週はアバレンジャーの最終回だね。最近見てないんだけどさ…。で、洗濯とかして、9時過ぎくらいにおでかけ。今日は久しぶりのドライブ。前々から行きたいと思ってたルートなんだよな。
 博多区と春日市の境目に無茶苦茶近い位置にある寮を出て、県道を通って南区老司経由で早良区野芥へ。ここから国道263号を通って、三瀬トンネルをくぐって佐賀県へ。ホントは峠の方を走りたかったんだけど、こないだの雪が残ってて、まだ冬用タイヤ規制がかかってたからやめ。おとなしく通行料金払った。んで、そのまま南下してネタ自治体佐賀県大和町へ。道の駅大和で小休止。あ、周辺地図にまほろちゃんがいた。

 中学校の生徒が作ったと言うのが評価高いですな(どこが)。どうでもいいですが、まほろちゃんでググってピンポイントで決めるGoogleはえらい。
 さて、そのまま南下を続けて、まるでゼロヨンどころか0−1000も出来そうなくらいの直線道路が続く県道(→地図)を快走し、佐賀県の観光名所佐賀空港へ。こんな道路あれば、佐賀空港なんかいらんじゃん。この道路にそのまま下りればいいし。(w 
 空港公園近くでコンビニで買ったメシ食いながら、佐賀空港って定期便すくねーなーとか思う。でも、こういうところでライトプレーンが盛んになればいいんだけどさ。で、ちょうどその少ない定期便の大阪発のやつが到着したので撮影。空港ブラブラして、YS−11見たりしたあとに、こんどは東へ向けて出発。旧国鉄佐賀線跡の筑後川昇開橋を見てきた。なんか、写真コンテストがあるらしく、後藤の下げていたカメラバックを見て、橋の守りをしてるオッチャンが話しかけてきた。せっかくなので、何枚か撮ってきた。まぁ、とりあえず応募してみるだけしてみるから、詳しくは略。橋を往復して、上がったのを見届ける。

 てことで、ドライブの目的は終了。さ、帰ろっかってとこで、どっちから帰るか悩む。この位置だと、柳川まで出ても帰れるし、北上して神埼まで出ても帰れるんだよな…。ってことで、神埼経由で帰る。途中、迷子になりましたが。
#道を間違えて佐賀まで戻ってた。
 長崎街道を進むも、なんか一般道は渋滞しがちだったので、東背振ICから高速乗って帰ってきた。明日休みだったら、そのまま北上して坂本峠経由の博総まわりで帰ってもよかったんだけどな…。あ、でも坂本峠も雪規制かかってるって言ってたな…。
 どうでもいいけど、今月半ばに予定してる川内行きに、カープ日南地獄を見に行くという案急浮上。どないしよ…。
#カープはコーチが変わろうが何しようが、キャンプはいつも地獄です。
#大下ヘッドコーチのときは別。あれは生き地獄。無休キャンプだし。

 昨日洗車したのに、また明日雨かYO!

・近鉄の話
「大阪近鉄バファローズ」が05年から球団の命名権を売って「○○バファローズ」に変えるようにするらしいが、ウチの会社買わんかね。「JR西日本バファローズ」って。JR西日本広島硬式野球部の立場は…。(w
 あと、会社名に動物名が入ってるとこが買い取ったら面白いよな。「ブルドックソースバファローズ」「キリンバファローズ」「象印バファローズ」「タイガー魔法瓶バファローズ」とか。わけわからんし。
#もし阪神が命名権売って、タイガー魔法瓶が買ったら「タイガー魔法瓶タイガース」になるわけか。

・F1 BARホンダ 「BARホンダ006」を発表
 今年は佐藤琢磨も乗るし、どこまで腕を伸ばせるか。