10月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2003-10

10月31日 今月も終わりです

 なんか、むちゃくちゃ早いんですけど。月日が経つのが。そして気が付いたら、今年もあと2ヶ月、と。なーんか、ついこないだ後輩らが網干からやってきたような気がするんだけどなぁ…。あと2ヶ月すれば、また後輩がやってくるのか…。…微妙だ。
 ところで、明日は広島のライブに行ってくる。ただし日帰り。

・日本ブレイク工業社歌 CD化?
 発売したら(ある種すさまじい)ヒットになると思う。

・秋季中国高校野球が31日開幕
 てことで、後藤操車場&県工高速隊は母校広島工業を応援します。


10月30日 参った参った

 朝、ちょっと早めに出発して、交通量の多い県道をざーっと走っていたときのこと。後ろにつけていたRAV4が追い抜いていったなー、…と思ったときにはもう遅かった。げ、ここの交差点でまがらにゃならんのに。…通過。もいっちょ先でも曲がれたんだけど、ここも突然標識が出てきたタイミング逸する。結局、ちょっと先に行ったところで曲がって引き返した。
 というのも、その曲がる交差点手前で、車線が増えるんだよな。おまけに、そこから逆方向(上り・博多側)は可変車線になってるわけだ。よって、注意してないと通過してしまう、という事態でした。っていうか、やっぱり福岡は道が狭いよ…。とっとと道路整備をしてほしいものです。まぁ、そんなころには後藤は福岡にいないでしょうが。
 あ、博総には予定の時間通りに付いたよ。なんでだろう。

・部品共通化の欠点 日産リコール
 部品共通化できると、トータルでのコストも開発費も下がるというメリットはあるんだけど、何かあったときにそれが大きく波及する…。その欠点が、大きく出てしまった事例。


10月29日 スイフトスポーツといっしょ

 そういえば、車のナンバー「・・82」という手もあったなぁと、先ごろ思った後藤です。今日からいよいよ車出勤となったわけですが、初日にいきなりお客さん連れですよ。しかも3人も。スイフトスポーツの標準搭乗人数ピッタシになってしまいました。定員的にはあとひとり乗れるんですが、苦しいと思う。とまぁ、今日も(スタートでエンストしないように)アクセルをぐわんぐわん吹かしながら走ってきた。
 ところで、実家〜寮の9001G回送のときの燃費データを満タン方で計算してみたんですが、昨日の昼にガソリンを注ぎに行って、27L入った。その段階の走行距離(実家近くのスタンドで給油時にリセット)が444.8kmだったので、単純計算して16.47km/Lという結果になった。まぁ、走行区間のほとんどが高速(90〜110km/h)で、一般道も信号ない道(60km/h)だったからな。エンジン回転数も、3000回転前後だし。スペック上の10・15モードでの燃費が16.0km/Lだから、それに近い数値は出るわけか。とりあえず、しばらくは街乗り主体(朝夕の通勤)だから、その時にまた満タン方でテストしてみる。
 いや、それでも320km走って、燃料系がハーフだったから思ってる以上に燃費はいいのかも。


10月28日 なんか飲み会多いんですけど

 29日の7時に書いてたりするわけだ。飲み会あって、寮に帰ってきたのが「確か」21時半ごろ。苦しかったからベッドで横になって、目覚めたのが日付変わって0時半。まぁ、日記なんか書ける状態じゃないわなぁ。
 んで。
 とりあえず髪を切りにいって、あぁ、もう言わないよ。髪を噛み切るカリスマ美容師の話は(まだ言うか)。んなやつ、さすがにいねえよなぁ。目撃情報がありましたらぜひ後藤まで。(w その後、車乗って博総までの道をちょっと走って、ちかくのデスカウントショップ、あ、いや、ディスカウントショップまで。死ぬことを数えてどうするんでしょうか、デスカウント。そこで、車の搭載用品をいくつか。三角板、ツールセット、鹿革、ゴミ入れ、プーさんの毛布。で、ダイエー行って買い物して、帰ってきたわけだ。そんでまた今度は電車に乗って天神へ。金おろして、ショッパーズ行って、博多まで移動して本買って、時間までマンガ喫茶で時間つぶした。でまぁ、上に繋がる。

 さ、仕事してこよ。


10月27日 回送9001G

 ということで、前々から言っていたとおり、スイフトスポーツ(HT81S)を運転して帰ってきた。鳥取県西部の実家から福岡市の寮まで、約7時間。いや、運転してる最中は、そうキツイってワケじゃないんだけど、寮の部屋に付くと、さすがに疲れているのがわかった。
 実家を10時20分ごろに出発して、国道で中国道庄原ICまで1時間ちょい。七塚原SAに11時40分過ぎに到着して、やや早めの昼食。12時15分ごろに出発して、安佐SAで小休止。再び通行量の非常に少ない中国道をひた走って、鹿野SAで小休止。走って走って、15時50分に壇ノ浦PA到着。

 ちょっと休憩して、九州上陸。16時45分ごろに福岡IC到着。都市高速で板付まで走って、17時過ぎに寮に到着。都市高がどんな感じか見るついでで福岡ICで降りたんだけど、やっぱり混んでたし、都市高は怖かったよ。出来る限り大宰府ICで降りるようにして、あんまり走らんことにする。

・特定防衛秘密(カトゆー家断絶)
 防衛庁公式ですか?

 いろんなところで取り上げられて、GSSP!で取り上げるのもどうかと思ったのですが。
・日本ブレイク工業の社歌が異様なほど熱いのでCDレビューしてるとこ
 知らない人。いいから、とりあえずこれだけは聞いておけ。祭り中で重たいけれど、いいから聞いておけ。高速隊のメンツは必ず聞いておけ。歌いたい、これは歌いたい。もうね、参った。これ。とても後藤じゃ勝てない。参りました。すいません。土建屋(解体屋)で会社名が「日本ブレイク工業」と横文字なのがいいよな。解体→壊す→ブレイク(break)だぜ? 解体屋だからってそんな名前は付けないだろ。Break Out!
#疲れ体にこの曲は効いた…。


27日まで実家に帰ってました。


10月23日 まぁそんなわけで

 明日でようやく今週も終わる。明日は6時間勤務っ! ふふーん。ふっふふっははっ。てなわけで、ちょっと飲みに出た後に実家に帰ってます。いよいよ、いよいよ、いーよーいーよー、後藤にも車が導入されます。27日にゆっくり転がしながら帰ります。むふふふふははははは。あー。
#週末がうれしくて何書いていいかわからんらしい。

・可部線跡地に遊歩道 4町村利用案
 とまぁ、オーソドックスな使い方をされるようだけど。可部〜河戸間の電化延伸はどうか…。難しい問題はあると思うが…。

 いま、日本シリーズ見てるんだが、9回裏2アウト。今岡の打席。大きな左飛球で。
アナウンサー「どうだーっっっ! ……ダメ」
 オマエは後藤を笑わせるつもりか? あん?
#どうでもいいけど、今年の日本シリーズって高校野球に微妙に似てないですか?


10月22日 覚えていないわけではないんだけど…

 昨日帰ってきてからの記憶が、微妙に曖昧。後藤、昨日こんな日記書いてたんだなぁ…。うぅむ…。どっちにしろ、後藤はオヤジと同じラインを歩んでる気がしてならない。
 んでまぁ、後輪がパンクしてる臭いチャリンコを一生懸命こいで出社。昼休みに近くのチャリンコ屋に持っていったら、休みでやんの。仕方ないから、また職場に甘えた。(w しっかし、これでパンク修理3回目。なんか、えらい多いような気がするんだが…。広島で乗ってたチャリは、パンクした時には、すでにタイヤもつるつるだったからタイヤごと代えたし。っていうか、今週でチャリ通終わりで来週から車通勤できるってのに、パンクするんじゃねーよって感じだが。なんだかなぁ。


10月21日 罠かこれは? 罠か?

 酒飲んでヘロヘロの後藤です。まもなく仕事も終わろうかというころ、「飲み会な」と言われて「ハ?」っていう感じだった。あまり長い文章を書く自信がないのだが、ヘロヘロ。しかも、自転車の後輪がパンクしてる臭いというオマケつき。……。まぁ、明日水曜日だから、帰りにチャリンコ屋で直してもらって帰るか…。行きは、どうにかなりそうだし。


10月20日 開かずの踏切っつーてもね

 帰ってきたら回線が遮断されてて焦った後藤です。ケーブルモデムリセット(仕事的に言えばモデム又入)で解決しましたが。っていうか、後藤の場合、情報源のほとんどを一本の同軸ケーブルに頼ってるからなぁ…。これが繋がらなくなると、非常に辛い状態に…。いかに、後藤がネット生活をしてるかってのがわかるよな。

 さて、ここ最近メディアを賑わせている中央線の「開かずの踏切」についてちょっとひとこと。まぁ、検証しているサイトもあるんだけど(いろいろと、突っ込み所は多いけど)、後藤は論点がだいぶずれてます。というか、ずらしました。だって、あれはあれで「正しい選択」をしてるんだから。(後藤を含めた)各メディアは、結果論について批判をしてるわけであって、そんなん誰でもできるわいなぁ。テレビに出て知った顔で話をしているコメンテーターが後藤的には(以下略)。
 んで。
 要約すれば、「ずいぶん前から開かずの踏切だったのに、なんでいままで放置したんだろうね」ってこと。いや、JR東に言ってるんじゃないよ。国交省と都に言ってるの。まぁ、都市計画の策定でいろいろと(政治的な)取引があったんだろうけど。大体にして、小田急もそうだし。言い分としては、先を読むっつーのは難しい部分もあるんだけどさ。なんにしろ、総選挙に向けて中央線問題を引き合いに出す政治家は**ということで。
 そんなこと言う後藤は、テレビのコメンテーター以下ということで。

 すさまじくどうでもいいけど、ガンガン増えていく左のリンク。


10月19日 ソルベルグ優勝!

 っしゃぁ! ソルベルグ今季3度目の優勝だ!(参考:スバルモータースポーツ) シェイクダウンで大破した車を修理して、マシンもガタガタだったらしいけど、雨が降ったせいで有利な展開になったみたい。これで、ソルベルグのドライバーズポイントが58でバーンズ(プジョー)と並んで2位タイ。1位のサインツが61ポイントだから、まだまだワールドチャンピオンの可能性はある! 来週のカタルニアも高ポイントを目指せ!
 しかし残念ながら、PCWRCの新井は2位フィニッシュだったけど、同じスバルでドライバーズポイント首位のロウが3位につけてて、逆転チャンピオンは取れなかった。前回のオーストラリアでリタイアしたのが大きかったなぁ…。残念無念。でも、スバルファンとしては、ロウの優勝に拍手を送りたいと思う。

 んでまぁ、今日は博多まで出て、車に搭載するものなどを買ってきた。いや、地図とかなんだけどさ。ダイソーでコンテナとトートバックとハンドライト買って。あと載せようと思ってるもんは、車を持ってきてから買うつもり。地図はマップルリングの中国・四国と九州。いやさ、行動範囲がその両方だから、ふたついるんだよな。しかし、地図を眺めてて驚いた。

 可部線が可部から先バッサリ消えてるんだよ。素敵だ、マップル。さすがだ昭文社。じゃなくて、先走り過ぎだって。時刻表見て確認しちゃったじゃないか。(w
 可部線に関しては中国新聞に投書したら何を間違ったか載ってしまったという妙な思い出があるのでどうのこうの言えませんけど。


10月18日 回線増速

 本題に入る前に、二夜連続で飲み会いうのもなかなか厳しいものがありまして。前夜は寮の飲み会で大酒飲み。今夜は前の職場のオッチャンの家で飲み会。胃と肝臓に相当な負担を掛けております。
 さて。
 10時過ぎくらいから、CATVの回線工事が入りまして。増速工事を行いました。といっても、具体的にはケーブルモデムを取り替えてアンプをつけて、センターと連絡を取って設定を入れ替えて動作確認をして終わり。30分程度なものだったのですが。ということで、終了直後に回線速度測定をしたら、なんとまぁ11Mも出てましたよお客さん。あ、今計ったらこんな結果が出た。
>ダウンロードスピード  12.34Mbps (12343 Kbps)
>最新24時間で計測した 29,411人中 3650位
 Winny動かしたままでもそこそこ速度でるんだなぁ。てなわけで、インターネットラジオもストレスなく聞けますよ。うたい文句が30Mだから、その1/3は出てるわけか。ふむ。9月9日の日記で「期待値としては2.14M程度」と書いてるから、それよりもずいぶん速い速度が出てるわけだな。十分満足できる数値かと思う。

・WRC ツール・ド・コルス レグ2
 シェイクダウンでのマシン大破から復活して、レグ1を何とか乗り切ったソルベルグが波乱のレグ2を走り続けて、2位に付けている模様。っていうか、スバル(というかピレリタイヤ)はターマックが苦手なんかな? 雨が降って、逆にスバルが有利になったみたいだけど。なお、PCWRCの新井は、3位。このまま保って、PCWRCドライバーズタイトルを獲得して欲しいところ。


10月16日 情報開示の申請があったので

 バカラオケ7のログ、とりあえず暫定版です。
2002年10月12日 バカラオケ7 西武園(謎) ログ
 なんか今パッと見て、このログ集計したくなくなったなぁ…。それと、高速隊じゃないイパーンの方へ。ハンドル見て眉をしかめんといてください。「皐月賞」とか「ドラえもん」とか。
 んまぁ、バカラオケのログが出たところで、キムチシェーキーのレビューでも。

・キムチシェーキの高速隊レビュー 〜ロッテリアは神〜
 バカラオケも終盤に差し掛かったころ、エルアに「ロッテリアでネタモノ買ってくる」と言い残し、会場を抜け出して広島宝塚会館店へ。
 比較的すいていた店内へ後藤が突撃。そして、店員のおねーちゃんに向かって、おもむろに「キムチシェーキーください」と注文。たったそれだけの注文にもかかわらず、事務的に「お持ち帰りですか〜?」とだけ聞いてくるおねえちゃん。まぁ、何度かネタ襲撃にあってるんだろうな…。んで、どーするのかと思いきや、フツーにバニラシェーキーを入れて、そのまま裏へ引っ込む。どうも、キムチのソースの袋かなんかに入っているらしい。しばらく経って出てきたシェーキーのソースを見た感じ、普通にストロベリーかブルーベリーか、まぁそんな色。見た目はそんなに怪しくない。

 しかしながら、当日のイベント場所(カラオケボックス)まで帰る間に、キムチのソースが下に沈殿してしまったのが痛い。実際混ぜてみても、下に溜まったままで上がってこない。しゃあないので、言いだしっぺの後藤が試飲。
「だめだ、これはダメだ」
 バニラのほのかなまったりとした甘さと、キムチ(というか、むしろユッケジャン)の味が凄まじいコラボレーションをかもし出している。おまけに、ソースが下に溜まっていたせいで一番濃い部分を後藤とエルアが飲んでしまった。飲んだ直後、一目散に部屋から脱出したエルアと、お茶を飲んだ後藤。30分近く、あと味が消えませんでしたよ。一応、全員で試飲。結局、薄キムチ味の残ったバニラシェーキーを、薫が全部始末しました。
 つうか、2chに売られたケンカを見事に買ったロッテリアは神だと思う。というよりも、実際に最初に飲んでみたやつはどういう神経をしているんだろうか?
 ごちそうさまでした。今度から普通のシェーキー頼むことにします。

 どうでもいいけど、飲み会で姫を移した動画を見たら、姫が「後藤しゃん」って言った声がきちんと入ってた。さらにどうでもいいですが、前回のバカラオケ中の動画を見たら、どう贔屓目に見てもスナックのアホな風景にしか見えんかった。BGMはエコーのかかったカラオケ。葵と怪鳥を中心としたワケのわからん話。
#仲間内的には、どんなMADよりも笑える気がする。
 さらにその前回のヤツは、「ここはキャバクラか?」としか思えんような動画もあるし。


10月15日 突然ですが

 那珂川町の「那」の字をうまく説明する方法を教えてくれ。電話で説明するのに困ったよ。結局「パソコンで変換しやがれ」と説明してやった優しくない後藤です。
#那覇の「那」でもわからん人はわからん気がするなぁ。
 今日はむちゃくちゃ寒かった。ものの、後藤は何をトチ狂ったか半袖で仕事してた。案の定、微妙に寒かった。っていうか、帰り。チャリンコこぎながら手が冷えた。今シーズン初の、手に息吹きかけやった。あぁ、こういうときに……、って何か言おうと思ったけど悲しくなってきたからやめる(←3年ほど前を思い出したらしい)。

・レールスターに阪神・ダイエーのマーク
 今朝これを見るまでぜんぜん知らんかった。編成はE1かな? つうか、博総の庫8番で作業やってたらだいたいわかるんだけど。…あ、そういえば昨日は7番に車両が居たな…。

・マツダ 新型車「アクセラ」発売開始
 ファミリアの後継車とはいえ、全幅がワイドになって3ナンバーへ。でも全長はコンパクトサイズ。日本の市場では少ない欧州向け車両なだけに、日本ではどう売れるか。これを使ってWRCへの復帰という噂もあるだけに…。


10月14日 そういえば今日は火曜日だったな

 なんだ、あと3日出れば休みじゃないか。今週も早く終わりそうだなー。いやまぁ、早く終わってくれるのは別にいいですが。基本的に、仕事は2時間半×3本なんだけど、仕事中の2時間半ってあっという間なんだよな。和歌山線の3時間と違って
#比べる対象が違うと思うが。
 そういうわけで、10月ももう半分終わってしまうわけだよお兄さん。どうするよ。もうすぐ今年も終わるぜ。

・高速隊通信りょ♪
 広島駅から母校へ向かってスタコラ歩いていたところ、こんなものを見つけた。

 かーぷ、かーぷ、かーぷひろっしま♪ あらゆる意味で、ものすごい微妙な自販機だ。ちなみに、アストラムライン長楽寺駅横の広島交通科学館には、アストラム顔の自販機がある。これだけでも一見の価値があるな。


10月13日 やっぱり高速隊はネタの宝庫だと思う

 放送室でアホニュース原稿をバイオマンで書いてて、ふと目を離した隙にふみ(県工放送部天然ボケ娘3号、通称V3)の前でおれなつ番外編を起動させられてた後藤です。業務発表でも使うノーパソに同人エロゲ(しかも極ロリ)を入れてる後藤に乾杯♪
 っていうか、ふみはもうちょっと節操を持った生き方というものをしていただきたい次第。これ以上言うと「しぇくはりゃ〜」(←姫語)になるので言いませんが、見えてましたよ、パ(以下略)。
#いや、見せているんならそれはそれで別にどうのこうの言うことはありませんが。
#それとも後藤が過剰反応しすぎなだけですか?
#わるかったな、あれはあれで萌え要素が高いんだよありがとう。

 個人的には、0号からV3まで4人並べてみたいところではある。そろそろ、4号の出現が待たれるが。ついでにいうと、姫の一人称「ボク」を録音して、この世界に流して世のヲタどもを悶絶死させてみたいところではあるが。悪党か後藤は(いろんな意味で)。
 さて。暴走もここら辺でドメスティックおいて。
 おかしいなー。今日はマジメに原稿書くつもりだったんだけどなー。14行しか書けてないなー。えーと、今日何したっけ…。…8時半ごろに起きて、しばらくパソって、朝飯買いに行って、朝飯食いながら原稿の内容考えるもぜんぜん頭に浮かばないから、現実逃避にGT3やってまたパソって、買い物ついでにパソコン工房行ったらHDDクーラーが安かったからついでに防振ワッシャも買って、その取り付けに予想以上に手間取って、やっと原稿書き始めたのが17時過ぎで、晩メシ食って風呂入ってたら21時か。連休も終わりだな。ははーっと。

 HDDの裏側はこんな感じになった。意外と、動作音も小さかった。ま、防振ワッシャとともに気休め程度に。

 さて、今週はWRC第12戦ツール・ド・コルスがありますな。PCWRCも最終戦で、スバル新井はチャンピオンを取れるかどうか…。


10月12日 んでまぁ

 実際には13日朝に書いてたりするんだが。ちょとちょろっと。
 11日。10時ごろに母校へ到着。仲間と会って、後輩らと話して、んで撤収の手伝い(OBも手伝わないといけないくらい周りの撤収が早い&人数が居ない)やって、部室で駄弁った後に徳川でメシ食った。翌12日は昼前からバカラオケ7。今回は7時間耐久96曲だった。終了後また飲み会。客の入りの割に店員が4人しか居ないからぜんぜん回ってなかった。今度は、もうちょっと店員の回しのいいところに行きませう。

・第10回鉄道フェスティバル「TS+電GO!東急編に長蛇の列」(カトゆー家断絶)
 そーいや、JR西コミュはもう作らんのだろうか。

・京阪電鉄テーマソング歌手「中之島ゆき」の正体
 だそうな。


10月10日 きょうこそまったりと

 まったりとするのはいいんだけど、今週あまりにも疲れたせいで、さっきまで1時間弱仮眠してたよ。明日と明後日ある広島での高速隊イベントに向けて、いろいろと準備もしなきゃならんのだが。いやまぁ、大した準備じゃないけどさ。てことで、明日と明後日広島行ってるので。1泊2日で。
 んで。
 10月に入ってから、新たに屋根上・運転台作業にも入るようになりまして。なんとかと煙は高いところが好き、という言葉のご他聞に漏れず、後藤も高いところが大好きなのですが、やっぱし、屋根上は怖いな。ちなみに、700系だと最大高さが約4mで、ピット高さが80センチくらいはあるかなぁ? ということで、およそにして地面まで5m近い高さがあるわけだ。それに加えて目線の高さ。そこを、屋根とパンタ点検のためにとっとこ歩く。高所恐怖症の人には、拷問に近いもんがあるだろうな。まぁ、後藤はバカなんで気になりませんが。
 ちなみに、屋根上サービスデッキはもともと0系の約4.5mにあわせて作られたから、屋根上に出るためにはその分段差があるわけだ。円筒断面の500系なんかは、肩が丸い分隙間も広がるという。
 てわけで、明日は朝からひろしまー。

・実家は明日完成見学会らしい


10月9日 まったりとした話でも書くつもりが

 最近イライラしてばっかりだからさ。まぁ、今日はまったりとした話でも書くつもりだったんだが、その前にやきうの話。
 9回表。ノーアウト満塁。2点を加え逆転。さらにチャンスが続く中、木村拓がセンターライナートリプルプレー。どういういきさつでトリプルプレーになったか知らんが、そのトリプルプレーという状態に後藤は力が抜けた。
 とまぁそんなわけで、今週末に高速隊のイベントやるからそのときにでもガスをしっかり抜いておこう。先月から、なんかものすごーくイライラが溜まってるし。

・BARホンダの佐藤琢磨 F1日本GPに急遽出走へ
 いやまぁ、ビルヌーブのせいなんだけどさ。来期へつなげるために、いい走りをしてもらいたいところ。


10月8日 今日はなんか運勢のベクトルがえらい方向に向いてたらしい

 まず朝。基地のすぐ近くでチャリンコをこいでるとき、歩道が途切れるのでポールの間から車道へ抜けようとしたら、目測誤って左ハンドルがポールにゴン! ポールにゴン! 当たらないのが当たり前。んで、左小指を挟んだ。親指もちょっと皮向けたし。
 続いて、2本目の仕事中。全体の測定不良。仕方ないので編成を二つに分割。8−9号車間でKE(電気連結器)を切り離す指示が出たから、後藤が7・8号車担当だったので切り離し。1ブロック側が悪いっつー事で今度は1ユニットと2ユニットに切り離しのため4−5を離す。2ユニット悪い。続いて6−7を切り離す。7・8のどっちかが悪い。って、後藤の担当場所かよ。最終的に7−8間を切り離して原因判明。ってことで、都合3回もKEを切り離した。外すのはともかく、繋げるのがめったくそめんどくさいんだから。固いし重いし緊縛はせなならんし。あー、もうKEの訓練はいいや。
 誰だよ、とか思ってたのに後藤のところかよ。まぁ、原因は後藤じゃなかったんだけどさ。しかし、あんなちょっとしたもんが全体を引っ掛けるとはなぁ…。

・久しぶりに今日のやきう
 アストロカープのあまりのアレっぷりに心底頭にきて、もうここ何日も中国新聞を見ていないんですが、一言。
 黒田完投で13勝目なんていうても、こんな時期じゃつまらんよな。もはや、定位置5位も確定という最中。もう五割復帰なんか不可能に近い状態だからこの時点で完結に今シーズンを総括する。あまりにも期待外れが多すぎだ。毎年思ってるが、つまらん野球をするな。いい加減にしろ。闘志なき者は去れ。それと、いつまでも選手の養成所やってんじゃねえ。
 もし5割で今シーズン終了したら謝る。

 なんか、ここんとこ頭にくることが多いな。


10月7日 またGかっ!

 だから、いつ走るのよ。見たら、前回から1.2万キロしか走ってなかったし。よくわかんねーんだが…。大体にして、2月に全検出場したのに、10月の時点でまだ7交。いかに走っていないかつーのがわかるよな。対して、その次に入ってきたEは38交で、昨年4月全検出場からの走行距離は102万キロ。周期延伸で全検のペースが伸びてるからここまで来てるわけで、数値上ではあと18万キロ走れる。日にちにすると3ヶ月くらい。でも、実質的には1ヵ月半くらいしか走らせないと思うけど。もうすぐ全検か。

・配線図そのものに誤り JR中央線トラブル
 asahi.comのタイトルでは「点検も業者任せ」と付いていますが、後藤はあえて外しました。責任施工で行ったのなら、外注業者の確認点検によって受け取りとするからです
>点検は一義的に業者がする取り決め(←責任施工のこと)
 この辺は、体制をちょっと知って置かないとわからんだろうけど。しかし、いかにもマスコミ使いの言葉だよな。「点検も業者任せ」。正直な話、お前ら車の車検を業者にやってもらったら、自分で確認点検するのかと言ってやりたい。する人もいるだろうけどさ。
 んで、根本の原因なんだけど、9/28で指摘していたとおり、単純な問題じゃなかったわな。まず配線図のミス。つまり、工事をする前からトラブルは発生していたことになるわけだ。この辺は、図面をきちんと読める人間が少なくなってきているという、技術的な問題もある。技術力の継承と言う部分で、各社頭が痛い問題なんだよな、これは。それと、図面間違い。別の図面を見て配線したという、もう明らかなヒューマンエラー。この時点で2重エラーになってるわけだ。そのほかにも、誤配線未結線があったとか。後藤としてはこう言うしかない。「再発防止のため、関係各位の教育指導を徹底してやっていくしかない」と。
 ヒューマンエラーってのは、いつ何時起こしてしまうかわからんものだから怖いんだよ。それを食い止めるために多重チェック体制をしているんだけど、それをもかいくぐる事が多々ある。後藤だって、いつかやってしまうかもしれないんだし。
#とは言え、何度教育をやってもヒューマンエラーを起こしてしまうタイプが居るのも事実。


10月6日 いや、なんつーかさ

 今、GSSPのログ見てて思ったんだけどさ、なんつーかさ、なんでスイフトスポーツで検索かけてここ来てる人多いかな。いやまぁ、既に実家の方に納車されてるんだけどさ。わかったから、お前らGSSPに来てもしょうがないぞと。今月末に実家に取りに帰るからちょっと待っておれと。その時にレビュー書くから。試乗したときの簡単な感想でよければ過去ログにのっけてあるから。
 ちなみに、ここ1週間のログのドメインを見た結果、神戸グリーンスタジアムヤフーBB強し。その次がOCN、@Home、ASAHIネットと続く。後藤も加入してる@HomeとASAHIネットはともかく、OCNが2番手ってのは意外だったなぁ。後は、平均的に。ちなみに、ブックマークで直接飛んできてるらしきものが一番多い。ブックマークに登録するほどGSっておもしろいっすか?(w

・京浜東北線でしょうもないことをやらかしたみたいですが
 線路上にバックホーのバケットを放置したままね。どういう事故背景があったのか知らんが、線路確認もバックホーの部品や工具などの後確認も出来ていない、基本作業がちっとも守られていない非常につまらないヒューマンエラー。それ以上でもそれ以下でもない。


10月5日 優勝セール

 まぁそんなわけで、博多まで出てきたわけだ。といっても、別に欲しいものもなかったし、いいものなかったからそのままスルーで帰ってきたけどさ。でも、近くのダイエーに買い物行ったら、89円のものがいっぱいあったけど。必要なもので89円があったらそれを選びましたけど。
 さて、昨日買った本の話。

 学研の「図説新幹線全史」言うのがでてたから手にとって見たところ、知ってる人とか同僚とか写ってるんだなよな…。でまぁ、ついつい買ってしまったわけだ。中身見たところ、新幹線にまつわる話なんかがいろいろと書いてあって、ビジュアルも多いからなかなかわかりやすい。まぁ、多々ツッコミを入れたい部分はあるんだけどさ…。
 そういえば、新幹線を一箇所で一括管理してるのって、西日本だけなんだよなぁ。


10月4日 メガ

 今日から放送が始まったセーラームーン(実写版)ですが、どうもえらいこっちゃらしいです。後藤が起きたときには、既に放送終わってましたけど。くそぅ、見とけばよかった。(w
 んで、昼前に出かけまして、ちょっと現金輸送をしてきました。

百万―――(゚∀゚)―――!
 当初予定では、いったん寮に持ち帰って、これでほっぺたぶったたいてもらおうかと思ったんだけど、怖いのでやめ。っていうか、銀行から郵便局までの数百メートル足らずでさえ、周りが全員敵に見えた。あー、緊張した。っていうか、郵便局のATM。処理が終わってもバサバサ札の音がしてたし。あぁ、銀行のATMコーナー誰も居なかったから、一応、自分でほっぺたを軽くひっぱたいてみたけどさ。つうか、やっぱ束ねてあるヤツじゃないと有難みが少ないなぁ…。というか、帰ってきてから送金でやれば済んだ話じゃないかとも思ったんだがな…。
 んで、その足でダイエーショッパーズまで行ってきた。優勝セールな。ちょろっと見て回ったけど、別に欲しいもんなかったからスルー。あとは本屋に行って、本と時刻表買って戻ってきた。今日買った本については、また別の機会に紹介するとして。
 帰ってきてから、チャリンコの整備。というのも、前輪のブレーキゴムが磨り減って、効かなくなってきたので取り替え。

 というか、見事な偏磨耗してますが。センターがあってなかったせいで、左右の磨耗量も違うし。ブレーキをハンドルにくっつくくらい目いっぱいかけても効かなかったもんなぁ。…今度ストロークの調整もしておこう。

・WRCサンレモ ソルベルグリタイアしちゃいました
 ロードセクションで燃料切れか…。道でも間違えたんか…? それにしても、マキネンも苦しい展開。なんか、今回のインプはセッティングがぜんぜんあっていない悪寒。


10月3日 寝た

 6時間勤務ですた。んで、業務で使うのに必要なものを頼まれてたので、仕事終わってすぐに職場近くのダイソーまで買いに行って、いったん詰所に届けてから寮に帰った。17時半に帰ってきて、すぐに寝た。いや、眠いんだもん。昼寝(というか夕寝)するとすげえ気持ちいいんだよな。中学のときは、ほとんど夕寝してたけど。帰ってきて、一息入れてから晩飯まで1時間ほど。それでも、23時ごろに寝て翌朝7時過ぎに起きてたけどさ…。
 ちなみに、今は23時半ごろに寝て、6時10分に起きてる。この、10分ってのが妥協の時間。6時じゃちょっと早いし、かといって7時じゃ遅い。6時半でもちょっと。というので、6時10分になってる。まぁ、7時に起きてもいいんだけどさぁ。始業時間15分遅くなって、寮出る時間も15分遅らせてるから。でも、リズムを変えるとなぁ。なお、6時10分に起きて、顔を洗いに行くのが12分。朝飯の準備して食い始めるのが20分。パソしながらもそもそ食って、歯を磨きに行くのが37分。んで、それからテキトーな時間に着替えるなどするわけだ。この、ゆったりとした朝の時間の流れがいいんだよな。
#朝っぱらからあんまりバタバタしたくないのです。

・JR京葉線の台車1台にひび 同型518両を一斉点検
 103系か、これは。しかし、27センチはちょっと異常じゃないか?

・WRC第11戦 サンレモラリー リザルト速報(スバルモータースポーツ)
 スバルは、厳しい戦いを強いられているようです。しかしながら、ローブ(シトロエン)やマーチン(フォード)の若いドライバーがトップに立っているので、がんばってほしい。
 どうでもいいけど、「セバスチャン・ローブ」という名前に反応するのは後藤だけか?


10月2日 在来線は折りたたみ式の座席な

 仕事でE編成のボンネットに潜って、出てきたときにふと運転席の座席の足を見ると「RECARO」とステッカーが貼ってあった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。聞いた話によると、500系からはRECAROのシートらしいよ。
※RECARO(レカロ社)−ドイツに本社を置くシートメーカー。WRCカーやレーシングカーのシートとしてよく使われている。
 どうでもいいですが、後藤の買ったスイフトスポーツもレカロシートが標準装備だったりします。車両の客室の座席って、どこ製だろ。川重とか日車あたりのメーカーだろうけどさ。基本設計は会社で。ちなみに、関連会社も製作してたりはするんだけど。
 とまぁそんな感じで、今日も平和な一日だった。3本目、F編成でちょっとバタバタしたけどな。

「レカロのシートなんかにするから、運転士寝るんだよ」とオッチャンが言ってたことがある。いや、寝たのは300系なんだけどなぁ…。
#確かにうたた寝くらいはするらしいけど。


10月1日 ダイヤ改正

 キリがいいので背景も変えてみますた。GSと一緒のやつだと、なんかあれだったしね。ほんとは、もっと原色な色にしようかと思ったんだけど、目がチカチカしてもしょーがないのでやめた。いつもどおり、うすーい色に。でも、ロゴの作り自体はほとんど変わってないけどね。だいたい、配置は一緒だし。
 なわけで、今日から新しいダイヤで新幹線も動いております。大きなトラブルも特に出なかったようで、後藤も一日の仕事を普通にこなした。まぁ、ちょっとしたトラブルはあったんだけどね。ちなみに、今日から作業着も上着着用になったんだけど、仕事中は暑苦しいから脱いでる。
・「のぞみ」の秋到来 福山駅・新山口駅
 福山に鉄本長、新山口に社長が…。
 しかし、今回のダイヤ改正で、FもBも交検で出したらほとんど出ずっぱりになるからなぁ…。なかなか博総に帰ってこないっつーのは、やっぱ不安はあるよな。

・探偵ファイル 百里基地航空祭レポ
 どうでもいいけど、「サイドワインダー」と注釈ついてる画像だけど、これ、AAM-9(AIM-9の間違いだと思われ)じゃなくてAAM-3じゃないかな?(前方の翼の付け根に切れこみがあるのが特徴)

 そういえば、今日からWRCサンレモラリーだね。
参考:スバルモータースポーツ